2018年08月11日

及川光博ワンマンショーツアー2018『BEAT & ROSES』〜横浜 オン・ザ・ロック〜

本日22時からWOWOWで放送されます!!
今年のミッチーのライブです。
先月の22日にファイナルが終了したばかりのホカホカ
だから「え?もうテレビでやってくれるの?」って感じです。
収録は6月末の横浜での公演です。

WOWOWさんは何年か前からライブを放送してくれて、だんだん良き時間にしてくれて、とてもありがたいです
楽しみ〜〜

録画の準備はオッケーだけど、録画すると非常に画質が落ちるので、正座して(いや、踊りながらかも)ちゃんとリアルタイムで視聴します。

自分のことはものすんごい高い棚に上げて言いますが、できればカメラに映る前列のお姉さんたちがあまりベテランベイベーじゃないといいなぁ〜

ミッチーのコンサートでは、すべての女子をミッチーが「女の子」にしてくれるのです。
どんなシニアベイベーだって心は「乙女」
それはもうすごい魔法ですよ
とはいえ、外側には魔法はかからないわけで、現実は直視したくないつーか!
ま、ミッチー48歳
ともに歳を重ねてきたベイベーの平均年齢が高くなるのは致し方ないところです。
わたしだってこの歳になってもまだワーキャー言ってるとは思わなかったです。
でも、ワーキャー人生楽しいです。
楽しいから常に機嫌もいいわけで、すべてマルっと平和なのじゃよ
posted by 元女将 at 17:02| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

『dele』

録画したまま見ていなかったドラマ『dele』を見ました。

18081001.jpg

どんなドラマかというと

依頼人が設定した時間を超えてパソコンやスマホが操作されなければ、所長の坂上圭司の「モグラ」と呼ばれる端末に信号が届く。3カ月前に雇われた真柴祐太郎の仕事は、車いすの圭司に代わって依頼者の死亡確認をすることだった。
しかし、データ削除に至る過程で、2人は図らずも依頼人の人生や秘密に触れていき、そこに隠された真相をひも解かねばならない状況へと追い込まれる。
依頼人の人生に立ち入らない主義の圭司と、依頼人の遺した「思い」をできるだけかなえようと奔走する祐太郎は、互いに相反する立場で葛藤しながらも、徐々に絆を深めていく。


ってことで、圭司が山田孝之、祐太郎が菅田将暉です。
これは作者・本多孝好の当て書きなんだそうだ。
圭司(祐太郎からケイと呼ばれている)のお姉さんでビルのオーナーで弁護士の舞さんが麻生久美子。
相変わらす麻生久美子ちゃんはかっこよくて可愛いのう〜

弁護士事務所が後ろ盾なので、それが安心感となりそれなりの仕事があるようです。
まー死んだ後、消して欲しいデータある人多いだろうさ。
特にスマホにすべての機能をもたせた場合はなおさらそうさ。

フットワークの軽い菅田くんと慎重なふりして実は熱々な山田くん、いいコンビです。
おしゃれで面白いドラマです!!
でもさ〜〜〜
菅田くんさ〜〜〜その髪型は正解なわけ?
山田くんの髪型もアレだわな。

さあて!
明日から夫がお盆休みに入るのだぞい!!
(それ以上の意味はないですよぅ)
posted by 元女将 at 21:11| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

オタク川柳

相変わらずの「おっさんずラブ」ラブのわたしです。
少し気持ちが落ち着いたので「an・an」の田中圭くん以外のページも読んでみました。
この号は、ときめきカルチャーという特集だったようで(今さら)ゲームや2.5次元ミュージカルを紹介しているのですが、ある人のコラムのなかでオタク川柳のことを紹介してました。
その句が

「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

声あげて笑っちゃいました〜〜〜
わかるわ〜〜〜
言いたいのよ、たくさん喋りたいの!!
お盆休み中に友だちと食事する予定なのだけど、自分が抑えられるか心配でぇ〜〜〜す(抑える気、見えず!)
てか、抑えてないで、布教せねばなっ!!

今年も友だちが手作り梅干しを持ってきてくださいました。
手間ひまかけた梅干しを毎年いただいて、本当にありがたいです!!

この梅干しは市販のヤワなものとは大違い!
ハードに酸っぱくてしょっぱいのです。
だからお弁当に入れたり、おにぎりに入れたりするとジワジワと塩味が白飯に染みていって、その美味しさといったらもう(想像しただけで口中に唾液!)
あと、ちょいと飲みすぎたかもなぁと思った翌朝のお茶漬けにも最適です。
っていうか、
夏バテにもいいよね!!
塩分摂るのって案外と難しいのです。
昔の人の知恵はすごいわなぁ〜〜〜

今日は長崎に原爆が投下された日でした。
11時2分に黙祷。
長崎市長の平和宣言は、落ち着いた声で当たり前の主張をきちんとしていたと感じました。

権力(ちから)と権力(ちから)のシーソーゲームから
降りることさえできない

恐れを知らぬ自惚れた人は
宇宙の力を悪魔に変えた

これは浜田省吾『僕と彼女と週末に』の抜粋。
この歌を彼が作ったのは1982年です。
悲しいほど世の中が変わっていない。
それどころか退化してる。

平和であってこそなのに。
posted by 元女将 at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

散財

わたしの愛する『おっさんずラブ』が第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の6冠に輝いたというので、慌てて近所のコンビニに「ザ・テレビジョン」を買いに走りましたよ。
実はわたしも読者票を投じたので、わたしのおかげの6冠と言っても過言ではない(ある)

1808001.jpg
残り2冊じゃった。

ってゆーかさ、ここんとこ「テレビブロス」「anan」「ザ・テレビジョン」と立て続けに雑誌買ってます。
こんなに雑誌を買うなんて人生初だわよ!!
まったく!!
さらに公式ブックまで!
散財だわ、おっさんずラブ!

でも「ザ・テレビジョン」のインタビュー記事がとてもよかったので満足です。
と言うか、そのせいで(人のせい?)ドラマのDVDボックス欲しくなってしまったよ。
特典目当てで!
発売は10月なのでそれまでこの熱が続いていたら買いましょう。
突然覚めるのが今までのわたしだからね。

夫の洗車
わたしの窓拭き
このどちらも天気予報に関係なく雨を降らせます!
われらもはや神?雷神?風神?

今回は台風の接近があり、雨予報があったのにもかかわらず車を洗い、窓を拭きました、わたしたち夫婦、似た者同士。
どうでしょう?
明日は予報通り雨が降るのか!
っていうか、ドライオンリーのカーテンをガンガン洗濯機にかけたら縮みました。
けどっ!!
埃っぽいより良いのですっ!!ねっ!!
posted by 元女将 at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

立秋

どーりで風が秋っぽいと思ったよ。
空も。

18080706.jpg

テレビのニュースからは、あそこもここも40度!って聞こえますが、北海道は冬に向かって一直線!な感じです。
お昼は日差しも強かったですけど(アームカバーしても日光湿疹がカユカユですの)夜は窓を閉めてしまうほどの涼しさです。

用事があって大通に行きました。
いつの間にかできてる!!

18080704.jpg
創生スクエアです。
グランドオープンは10月なんだそうです。
ここには、HTBが入ります。

ということで、onちゃんもちゃんといた!!

18080705.jpg
せま〜〜〜〜〜

屋上でこんなにのびのびしてたのに〜〜〜
18080707.jpg

HTBといえば、このテレビ局が舞台の漫画「チャンネルはそのまま!」がドラマ化されます。
旧社屋が空くこのタイミングでドラマ化はすごい!!
旧社屋使い放題!!
わたしは原作漫画の大大ファンなので楽しみなのだけど、全ては主演女優さんにかかってるところがあるなぁ〜
元気でバカでまわりの人をイライラさせて、でもなんだかうまくいく主人公。
今の朝ドラ「半分、青い。」の永野芽郁ちゃんどうかしら?

用事を済ませて帰宅すると採れたてのとうもろこしが待っていました!

18080701.jpg
早速茹でる!
とうもろこしは鮮度が命!!

いつものは茹で時間3分なのに、このとうもろこしは8分茹でろと書いてある。

18080703.jpg
説明書の言うことを聞きましょう。

18080702.jpg

甘〜〜〜〜〜!!
posted by 元女将 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

神本降臨

明日発売の『おっさんずラブ公式ブック』が早くも!本日!届きました!!

18080601.jpg

ぐふぐふ笑いながらページをめくります。
いやはや〜〜〜〜
まさにかゆいところに手が届くような内容でした。
楽しいです!
牧くんもたくさん出ていました
またドラマ見返したくなります。
これで当分幸せ満喫です。

マンションの裏に紫陽花の木があり、ここ数年花をつけず寂しく思っていたのですが、ふと見てみると、なんと今年は花が咲いていました!!
こんな暑くて雨の少ない、おまけにすぐ裏は工事現場という過酷な環境の中です!
エライわ〜〜

18080602.jpg

いつもなら許可をもらって、仏壇用に2,3輪いただくのですが、久しぶりに咲いた今年は摘まずにこのままにしておきます。

甲子園は二日目にして北海道勢が2校とも敗れてしまい、お楽しみはなくなりました。
でもテレビを通しても暑さは伝わってきます。
あんな暑いところでよく頑張りました。
早く帰っておいで!って言いたくなりました。

今日は、広島原爆投下の日でした。
広島市長の平和宣言、小6の男の子と女の子による平和への誓いが心にしみました。
戦争になるとこんなことになるかもしれないよ、それはあなたかもしれないよ、平和って当たり前じゃないんだよ、くらいの教育は日本中の学校であってもいいと思うんですけど。
posted by 元女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

2018夏ドラマ

恥ずかしながら今期も見てます。
ほとんど録画、朝ごはんタイムに。

月曜からいきましょうかね。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査』
シリーズ物ですね。シリーズ物というには過去作とは色々違いすぎるけど。
面白いか、と言われると「どうなんでしょう?」と答える感じ。
沢村一樹もこういう裏表のある役が多いっすね。
横山くんも本田翼ちゃんも伊藤淳史もわたしの中でですが、演技下手疑惑が。

火曜日
『健康で文化的な最低限度の生活』
これは「はるたん」こと田中圭が出ているという理由だけで見ております。
生活保護を題材としているだけに、なんとも爽快感なし。
『アンナチュラル』で口が悪い解剖医をやっていた井浦新が優しい口調のケースワーカー。
田中圭が出てなければ見ないよなぁ〜(挫折しそうです)

『義母と娘のブルース』
綾瀬はるかちゃんのドラマ。
録画が溜まっています。まだ1話も見てない。

水曜日
『刑事7人』
第4シリーズ。
第3シリーズがなんだかどうした?って感じだったので、今回は普通におもしろいです。
水田環(倉科カナ)カッコいい。
あと、ヒガシの老眼鏡なかなか良い!!

木曜日
『遺留捜査』
第5シリーズ。
上川隆也さん好きだし、お話も安定中の安定。

『グッド・ドクター』
山崎賢人くんがサヴァン症候群のお医者さんを演じています。
なんつーか賢人くんの棒な感じがよく役にハマっている気がする(褒め)
上野樹里ちゃんすごくいいです!!
悪役の副院長(板尾創路)とその子分の小児外科医役(戸次重幸)が漫画っぽい悪さ。
案外これが今期一番楽しみに見てるかも!です。

『探偵が多すぎる』
TVerで視聴→一話で挫折。
これは夜中に寝ぼけ眼で見るドラマです。

金曜日
『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室』
第3シリーズ。
亀山係長役の大杉漣さんが亡くなってしまい(作中では定年退職)代わりに出ているのが片岡鶴太郎。
いやぁ〜〜〜苦手なんですな、鶴太郎さん。
でも、小泉孝太郎も松下由樹も安達祐実もブンペイちゃん(俳優名は存じ上げない)も鑑識ペアも好きだし、とにかく気楽に見られるので良いです。

『透明なゆりかご』
NHKのドラマです。
産婦人科が舞台のシリアスな内容です。
2話の高校生(『昨夜のカレー、明日のパン』で詩を読んだ小学生の子だ!とても印象深い少女でした。大きくなって子ども産んじゃったわよ!)も3話の田畑智子の回も泣けました。
毎回辛すぎるけど、瀬戸康史くんが素敵すぎてもう大変
わたしたぶん瀬戸康史くんが大好きなのだと思います。
顔良し声良し言うことなしです。

『チア☆ダン』
これは唯一のリアルタイム視聴。
何故かと言うと夫が土屋太鳳ちゃんファンだから!
話も青春スポーツモノだから安心して見ていられます。
顧問の教師役のオダギリジョーが良すぎ!!
『重版出来』のオダギリジョーに次ぐ素敵さです!
わたし、オダギリジョーは好きです。ちゃんと自覚があります!

『dele』
原作者の本多孝好が好きなので楽しみにしていたのだけど、まだ1話も見れず録画が溜まっています。
なんでかというと、ご飯を食べながら気楽に見られない気がするからです。
山田孝之と菅田将暉と麻生久美子だよ。
面白いに決まってます。

土曜日
『ヒモメン』
『おっさんずラブ』の枠なので、当時のように日曜の朝スマホで見逃し配信で視聴。
2話見たんだけど、たぶん挫折します。
いろいろつらい。

すごいね。ひまだね。
全部で12本。
でも2作挫折で、2作未視聴。
惰性で見ているシリーズ物が多い中、
現段階で一番面白いと思うのは『グッド・ドクター』
現実はこうはうまく行かないと思うけど、ドラマの中くらい夢がほしいです。
posted by 元女将 at 22:57| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月04日

念ずれば通ず!

なわけないですが、突然涼しくなりました。
昨夜は窓を閉めて寝ましたよ。
明け方に少し開けたけど、とてもとても気持ちよく眠ることができました。
おかげで数日続いた不調も改善です。
質の良い睡眠、大事だ〜〜〜!!

毎年恒例でありますが、フライングお盆でもうお墓参りに行って来ました。
なんせお墓に行く道は細い細い上り坂、駐車場は狭いので、お盆休みに行くともう何時間かかるかわからないのであります。
お盆前にお墓の掃除をしたってことで、ご先祖様すんまへん

明日映画を見に行こうと思って上映時間を調べたら、ちょうどいい時間にやってない!
『ジュラシック・ワールド』か『ミッション・インポッシブル』と思ったのに、どっちも半端な時間か夜!
なんでだよう!
そっか、夏休みかぁ〜〜
各種アニメと仮面ライダー、青春モノ、あと『コード・ブルー』がすごい回数上映してるなぁ〜
おっ!!朝やってるじゃん!
と思ったけど、映画見るために8時前に家出発するって、ない、ない
お盆休みになったら夜に行きましょう。
posted by 元女将 at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

経済効果

いやはや。
「おっさんずラブ」のファンのみなさんがTwitter上でワイワイと嬉しそうに報告しているので気になりまして、ちょっと立ち読みしようかなと思っていたらどこにも売ってないの『an・an』
3軒目のコンビニにやっと2冊ありました。
立ち読みしようと思ったら、しっかりガードされてます。

18080302.jpg

小さなテープなのに素晴らしい働き!
絶対に開かない!
田中圭くんが出てるのは多分数ページでしょ〜
なんだか圭くんが林遣都くんのことを話しているらしいけどさ〜
その数行のために『an・an』買うの?わたし。
たぶん数十年前に一回だけ買った気がするよ『an・an』

結局買っちゃいましたよう。
だって立ち読みできないんですもの〜〜

18080301.jpg

なんだか照れちゃうようなアイドル全開のHeySayJUMPの巻頭記事。
そして田中圭くんは4ページ。
別に田中圭くんのファンじゃないので、彼の発言の林遣都くん部分を愛でる。

『半分、青い』のまぁくんこと中村倫也くんも出ていました。

そして後半はすべて携帯ゲームとコスプレのようなミュージカルの特集でした。
『an・an』っていつからかオタク雑誌になっていたのでしょうかね。
アンノン族って昔はおしゃれ女子の代名詞だったのにね。
ま、たまに雑誌を読むのも楽しいです。
リーディンググラスもあるから、どんな小さい字だってかかってこい!なのさ!

いつまでたっても夏バテ状態から完全に復活できないので、もうこうなったら頓服投下

18080303.jpg
身体がシャキッといたしました。
今日作ってくれたのはおねえさんだったのですが、とても繊細で丁寧な作りで大変美味しゅうございました。
まじで作り手によって味が違うよ!!

成都式担々麺を食べた帰りにニトリEXPRESSに寄ったのだけど、相変わらず劇中で使われたマグカップは品切れでした。
他の色はあるのに黄色だけないの。
みんな買うんだね〜〜〜
あったらわたしも買ってたわ。

さあ、明日から涼しくなるという予報を信じましょう。
もう秋になってよいです。
その先に冬があろうとも…
posted by 元女将 at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

朝からガツンと!

先日の熱中症もどきからどうも調子が戻りません。
日中外に出るのが恐ろしい!!
こうなったら、朝からガツンと食べてやるぜ

18080201.jpg

冷蔵庫の野菜を全部入れて作ったラタトゥイユがあったので、そこに大量のチリパウダーをIN!
ご飯にかけて、更にチーズ!
完璧な栄養バランスでございましょう

辛いのでお水もごくごく飲みました。
夏にはこれっすね!

夜は義妹からもらった上等なわさびでタコ刺しを。

18080202.jpg

そんなに違うのかなと、いつも冷蔵庫に入っているチューブわさびと食べ比べると大違いでした。
いつものはケミカル臭がいたしましたね。
それだけ食べてる時はわからなかったのだけど。

1808203.jpg
あらおろしっぽいザラッとした口触りもとても良いです!

チューブの形状はうっかりするとハンドクリームと間違えそう。
間違えては大変ですっ!!
冷蔵庫に収納。

本州は猛暑のようですが、札幌は峠を超えた感があります。
まだまだ暑いですけどね。
秋が待ち遠しくなりますね。
その先には長い長い冬があるというのにね。
1時間だけ雪降んないかな、なんて思っちゃいます。
posted by 元女将 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする