2018年06月15日

ムスメ時代

今日は長いお付き合いの、そうだなぁ、ムスメ時代からの友達とのランチでした。

家を出ようとしてたところでピンポーーン

ご近所さんが「間引きした大根菜っ葉食べて〜〜〜」と持ってきてくださいました。

18061501.jpg
土付きです!!ものすごい量です!
でもいかんせん時間がありません。
とりあえず玄関に置いたまま出発!

今日は中華のランチ。
チャーハン、あんかけ焼きそば、中華粥、担々麺から選ぶのですが、迷わないよねえ〜〜〜

18061502.jpg
辛さゼロですがごまの風味が利いていて美味しい担々麺でした。
テーブルにあったラー油を大量に追加しましたけど

この他にサラダ(ドレッシングがコーンスープ味!斬新すぎ!!)と点心(肉焼売。美味しい!)とデザート付きです。

18061503.jpg
デザートはグレープフルーツゼリーと杏仁豆腐。

そしてジャスミン茶飲み放題!

それぞれの近況報告を聞きました。
家族の話や身体の話。
わたしは特に報告すべき近況もないのでした。
それって平穏無事ってことだよね。

帰宅して、大根菜っ葉を洗い、さっと下茹でしました。
母にもおすそ分けし、まずは油揚げと炒め煮にしました。

18061504.jpg

みんな、元気でまたすぐに会おう。
posted by 元女将 at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月14日

ドーーーン

買い物にでかけたら「ふれ太鼓」に遭遇しました。
今日から北海道神宮祭です。

18061401.jpg
偶然ふれ太鼓に出会えるなんてラッキー

変な空模様です。

18061402.jpg

天気は回復したものの風が冷たくて泣きそうになりました。
青空を見て気温を確認せずにコートを着ないで出かけたせいです。
油断しました。

お祭り期間中のお天気はどうでしょう?
宵宮に行く浴衣のお嬢さんがいました。
下にちゃんとヒートテック着てるかな?
着てても寒いよ。
山車に乗る妹のためにも、明日からは晴れ&程よい気温をお願いいたしたい!!

買い物は今年のサンダルです

18061403.jpg

この派手なサンダルはいつものエスニック服屋さんで毎年販売します。
人気商品ですぐに売り切れてしまいます。
昨日入荷したばかりなのに、欲しかった黒はもはやありませんでした。
今年のデザインは「つっかけ型」だったので1足だけ購入。

早くサンダル履きで出かけたいもんです。
ま、5本指ストッキングでサンダル履いちゃうけどね。

帰りの地下鉄で隣りに座った40歳前後のサラリーマン氏ふたりの会話。
A氏「ちょっとうちのキュウリ見ます?」
B氏「え…」(ちょっと困惑)
A氏(スマホの写真をB氏に見せる)「どう?」
わたしの心の声(どう?って言われてもな)
B氏「おお。ドーーンとしてますね!」
わたしの心の声(Bさん大人やな)
(その後、次々とキュウリの写真を見せるA氏)
B氏「ドーーンとしてます」「これもドーーン」「ドーーン」
(最後はドーーンしか言わなくなったB氏)
(満足そうなA氏)

盗み聞きするつもりじゃなかったのだけど「キュウリ」というその場に合わない単語に耳が勝手に反応してしまいました。
どんなキュウリだったんだろう?
興味ないけど。
posted by 元女将 at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

ん?

雨の中、年金事務所に行って来ました。
わからないことだらけだったのですが、小西真奈美ちゃん似の職員の方に丁寧に説明してもらい納得。
具体的に自分の数字を出してもらうとわかりやすいです。

この辺はランチができるお店が少ないので、久しぶりに「菜香楼」で酸辣湯麺でも食べましょう!

18061301.jpg

早速オーダー!
到着!!

18061302.jpg
ん?ん?

確か以前はどんぶりのフチギリギリまでスープが入っていて、食べても食べてもなくならない魔法の料理だったのに。
エコですかねぇ。

味は大変おいしゅうございました。
とろみのある酸っぱ辛い麺なので、身体がホカホカになりました。
量的にもこの方がお腹に優しいんですけどね。
インパクトはなくなったです。残念。

そういえば、昔はこの辺に図書館があったんだよな〜〜
ネットで検索しながらウロウロしていたら、跡地はでっかいマンションになっていました。
アメリカンセンターと隣りあわせだった気がするなあ〜〜〜
木がいっぱいあったような記憶があるけど、それは植物園が近くだから混同しているのかもな。
記憶は不確かです。

教育大学があいの里に移ってその跡地に今の建物が立ったのが平成3年。
意外と最近。
と思ったけど、もう27年前です。
平成になってからの出来事は「最近」って思っちゃうよ。

ニトリ文化ホール裏に演歌歌手のツアトラがジャーーン!

18061303.jpg

省吾のツアトラ見て、キャーキャー言って写真撮ったのを思い出しました。

今年の8月でホテル部分が9月にはホールも閉館するとのことで、ホテルの中はガラ〜〜ンとしていました。
結婚式の衣装がたくさん展示されていたところは「北の映像ミュージアム」になっていたけど、ここも閉まっていました。

たくさんの人のコンサートを観たなぁ〜〜〜
以前はここの近くに用事があったので、レストランでは数えきれないくらい食事をしました。
あんかけ焼きそば、美味しかったんだよね。
時代じゃのう。
posted by 元女将 at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

試練

さ、さ、寒い!

それもそのはず

18061201.jpg

先週の昨日は30.7度でした。
身体の調子もおかしくなるわい。
まさに「試される大地」
厳しいのう。

結局仕舞ってあったタイツとコートを出して、装着して買い物に行きましたよ。
なんだか悔しいけど、変な意地張って風邪ひいたらアホだもんね。

あと何年かで年金支給の年齢になります。
先日の誕生会でも年金の話になりました。
わからないことばっかりです。
なので
明日は年金事務所で詳しく聞いてこようと思います。
予約できるシステムになってよかった。
雨が降らないといいのだけどね
posted by 元女将 at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

初夏のお知らせ

義妹がアスパラガスを送ってくれました。
毎年かかさず送ってくれるのですが、同じ北海道なのに地元のスーパーで買うのとは別物です。
みずみずしくてとても甘い!!
到着した昨日はバター焼きで、今日はサッとゆでてマヨネーズで。

18061106.jpg
最高に美味しかったです。
アスパラ食べると初夏がくるぞって知らせを貰ったような気になります。

けど!寒いです!!
先週のあの暑さはなんだったのか?ってくらいです。
その時に衣替えしちゃったので、タンスの中は薄手の服ばっかりになっています。
しかたがないので重ね着でしのぎます。
まあ、押し入れのプラケースから出せばいいだけなんですけどね。
(一度仕舞ったら出したくない)

薄手の服はポケットがないものが多く不便なので、エプロンなんかしちゃってます。

これはエプロンドレスとかいうもの。
18061103.jpg
非常にわかりずらいですが、ワンピースっぽい形で、前身ごろと後身ごろが肩のところでしか繋がっていなくて、前と後ろとそれぞれ紐でしばって着るものです。

ちょっとお借りした画像でご説明
18061101.jpg
後ろでしばってから前でしばる着方(しばったところがお腹の部分にきます)

18061102.jpg
前でしばってから後ろでしばる着方(しばったところが腰の部分にきます)

とまあ、2ウエイの着方ができるのですが、
トイレに行ったり外出したりするたびにエプロンを外すので、2回しばるってのがちょいと面倒。
ちょいと、が重なるとかなり面倒になります。

それに前と後ろ、2か所しばるのは身体にもストレス。
締め付けるのは身体によくないのです。
ナントカいい方法はないもんかと考えまして、
前身ごろと後身ごろを縫いあわせちゃいました。

18061104.jpg

ブカブカのワンピース状態です。
かぶるだけで装着終了。
しばらなくても脱げてこな〜〜〜い!!

18061105.jpg
紐は切らないでおいたので、前でも後ろでもしばれば細身になります。

こりゃ大成功じゃ。
posted by 元女将 at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月10日

お誕生会

長い長〜〜〜い付き合いのふたりの友だちの誕生会をしました。
ふたりは一日違いの誕生日!!
なので合同誕生会です。

場所はメルキュールホテルのレストラン。

18061001.jpg

ランチビュッフェです。

おしゃれな料理が並んでいます。
メイン料理は持ってきてくれます。
「平目の白ワイン蒸 デュグレレ風」
「ホエー豚バラ肉のブレゼ ブルーベリーソース」
「北海道産牛フィレ肉のポワレ 季節の野菜添え赤ワインソース」
の3つから好きなのを選びます。牛さんはプラス800円。

ビュッフェの料理を見るとお肉系があったので、メインはお魚にします。
デュグレレってなんだろ。

18061003.jpg
なぬなぬ?「白身魚のフュメ(だし汁)と白ワインを煮詰め、酸味を利かせたバター風味のソース」だそうです。
呪文料理、美味しかったです。

それ〜〜〜1回目!

18061002.jpg

これはっ!!
なんか、ワインに合いそうなものばかりじゃないっすか!!

というわけで、ワインをオーダーします。誕生会だからね。

18061004.jpg
スムージーなんてものもあります。
キウイフルーツ味。

ここから、2回目、3回目、4回目と料理をジャンジャン持ってきたのですが、食べるのに専念。
お腹いっぱいです〜〜〜〜

料理を運びながら、食べながら、飲みながら、お互いの近況やテレビの話、高齢者住宅の話なんかをたくさんしました。
会話の多くに「あれ」「それ」「あの」が登場。
それでいいのだ。わかればいいのだ。

そのうち、温泉に泊まってグダグダとおしゃべりしたいね。
posted by 元女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

『女子的生活』

今年の1月期のドラマでとても楽しく見ていた作品でした。
ようやく図書館で原作の順番がきて読みました。

18060901.jpg

あらすじは新潮社の㏋より

ガールズライフを楽しむため、東京に出てきたみきは、アパレルで働きながらお洒落生活を満喫中。
マウンティング、セクハラ、モラハラ、毒親……おバカさんもたまにはいるけど、傷ついてなんかいられない。
そっちがその気なら、応戦させてもらいます! 
大人気『和菓子のアン』シリーズの著者が贈る、最強デトックス小説。



紹介文にはないけど、主人公のみきは実は男の子。
ココロは女の子。ファッションも女の子。
でも好きなのも女の子。

驚いたのはもうほんとうにドラマが原作に忠実だったってことです。
NHKではムリなきわどいところはカットされているけど、そこは別になくてもいいのでした。

本を読んでいるのに、頭の中ではドラマが再生されている。
志尊淳くんの「みき」が生き生きと動いている。
もしかしたら、ドラマを見る前に原作を読んでも、ピンとこなかったかもしれないです。

原作では、最後までずっと中身が中二の後藤だったけど、ドラマでは後藤役の町田啓太の見せ場も作られていました。
でもそれも仕方ないよね、劇団EXILEだもんね。って思える程度の変更。

地元の友だちミニーさんの話はドラマを見た時、どうしてミニーさんはみきに突っかかるのか、どうして女装したら大人しくなったのか、どうしてSMSで女装の写真をアップしてわざわざ「気持ち悪い」とか言われているのかわからなかったのだけど、ここは原作を読んで腑に落ちました。
たったの4回放送だったから仕方がないです。
っていうか、たったの4回だったのに原作をすべて網羅してるのはすごいです!!

ミニーさんも、地方のデザイナーの母娘も、みきのお父さん(これが大好きな本田博太郎!)も、お金持ちの料理上手のマナミちゃんも婚約者も役とピッタリあってた!!
なんといっても志尊淳くん!!みきだった!!

これほど原作とドラマの違和感がない作品は珍しいと思います。
いつもは粗さがしばかりしちゃうわたしなのにね。

純粋に坂木司の小説としたら、他の作品よりちょっと物足りないかもしれないけど、ドラマとセットでとても面白い作品になったのですばらしいのであります

ドラマはHDDに保存してあるのでもう一回見ようっと。
posted by 元女将 at 20:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

過保護上等!

今日はひどい雨でした。
夜になっても降り続いています。

こんな日は近所のスーパーで済ませます。
せめて運動不足解消にスーパー内をウロウロウロウロ

いつもはスススと通り過ぎる棚もじっくり見ます。

いつの間にか野菜売り場がこんなことになっていたんだね。

18060801.jpg

野菜炒めセットは今までもあったけど、今日ビックリしたのは「ぎょうざ用野菜」
すべて細かく刻んであります。
ひゃ〜〜〜〜
なんて過保護!!

この他にも、豚汁用野菜、回鍋肉用野菜、筑前煮用野菜などなど、用途によってさまざまなカット野菜が売られていました。
1回分だし、無駄が出ないし、いいかもね。
それにしてもなんという過保護!!(驚いたので二回言いました)

何種類も野菜を切るって結構大変な作業です。

母みたいに料理が好きで食べるのが好きで、一人暮らしでもしっかり作ってしっかり食べるって人はそういない気がします。
わたしならしないね。
昨日のメニューを見たらわかるよね。

そんな人でも、スーパーでカット野菜を見たら、ちょっと作ろうかなって思えると思う。
ま、
自分だけのためにぎょうざは絶対に作らないけどね
せいぜい野菜炒めだね。
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

男子学生めし

わたしの本日のお食事

朝件昼(10時半)

18060702.jpg

このお店は作る人が基本3人体制なのですが、今日の彼が一番上手!!
仕事が丁寧!
とても辛く、辛いだけではなく美味しいです!!
今日は他の人が当番なら別の担々麺の店に行こうと思っていました。
よかった〜〜〜〜〜!!

夜ご飯

18060701.jpg
ほっともっとのチキンバスケット

家族は別メニューです。
わたしはこれとビールで最高!!
と思っていたら息子に叱られ、サラダとパンも少々食べました。
「一人暮らしの大学生男子の飯か!!」
と言われました。
たまにはいいじゃんねーーーー!!

ほっともっとが近所にできたので、揚げたての唐揚げついつい買っちゃいますよぅ〜〜〜
posted by 元女将 at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

あめる〜〜〜

今日は乳がん検診でした。
この病院、徒歩か車しか行く手段がありません。
二択…
車の選択はないので自動的に徒歩です。
晴天高温の予報だったので、帽子をかぶり、首には薄手のストール!万全の体制!!
最近歩くのに慣れているのでちょうど20分で到着しました。

ここ数年がん検診を受ける人が多く、予約していても3時間待ちが普通です。
なので、本も2冊用意。

ところがスイスイと進み、お会計まで1時間半でした。
ありがたいです。(来年からは本は1冊にしよう)

そうそう、順番を待っているとBGMで『もう一度キス』の主題曲が流れました。
懐かしすぎて人知れず震えました。

『もう一度キス』はわたしの好きなドラマベスト5に入ります。絶対に入ります!!
好き過ぎてサントラ盤買いました(ドラマDVDあったら買ってた!)
若くて美しい窪塚洋介と日本デビューのユンソナ(当時はユン・ソンハ)が主演のNHKのドラマです(調べたら2001年の作品でした)
たぶんわたしはその前年の『IWGP』でキング役の窪塚洋介のファンになり、それで見ることにしたんだろうな。
じゃないと、こういうタイプのドラマは見ないはず。

あ!
この主題曲はドラマのための書下ろしじゃなくて、元々あった曲を使ったんだね。
だから病院で流れたのかあ(納得です)
スティーブ・バラカットという人の曲です。
病院のBGMはこの人のCDだったのかもしれません。


帰りに「ココペライ」に寄ります。
18060601.jpg
パン屋さんです。
ここに寄るのを励みにがん検診を受けるといってもいいくらいです。

とても感じのいい女将さん(店主夫人)に
「がん検診の帰りなんです。疲れましたけれどここでパンを買うのが楽しみで来ました〜〜」
と言ったら
「隣の公園で召し上がったらいいですよ!みなさんそうなさってますよっ!!」
と薦められました。
確かにのどがカラカラだし、お腹も空きました。
女将さんおススメのレモンサイダーも購入。
「自分で飲んで美味しかったからお取り寄せして売っているですよ!国産レモンとお砂糖ではなくハチミツでできているんですよ!!」と超推薦。

公園到着。
18060604.jpg

可愛い遊具があっていい公園です。
けど、暑いせいか子どもはゼロ。
サラリーマンの憩いの場になっているようでした。
日陰は涼しいです。

18060602.jpg
レモンサイダーもサンドイッチも最高に美味しかったです。
贅沢なピクニックをしたような気持ち。

ここで少し本を読んでいこうかな。
お昼寝しちゃいたいくらい気持ちがいいです。

18060603.jpg

しかし!
ここでパワーチャージしたのが間違いの元だったのだ!!

ヘタに元気が出たもんで、家と反対方向にある大型スーパーまで歩いて行きたくなりました。
こんなことでもないと行く機会がありません。
12分ほどで到着。

大型スーパーなので欲しいものはいろいろあったのだけど、帰り道を考えると、遠いのと暑いので買い物は断念。
生もの腐る暑さです。

このスーパーから家までの公共交通機関はほぼないので、徒歩で帰宅。
こんなことなら病院からまっすぐ帰ればよかったわーーーーーー
わたしのばかーーー

あまりの暑さにあめるかと思いましたよ。
「あめる」って方言だよねぇ〜〜〜〜
腐る、とは微妙に違うんですわなあ
方言ですごいな。
posted by 元女将 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする