2018年10月24日

もうパン教室!

1ヶ月の過ぎるのの早いことといったらもう!!
ということで、本日はパン教室でした。
作ったのは

フィグナッツ
フィグはいちじく、つまりいちじくとナッツ(ピーカンナッツです)入りのパンです。

ニーディングが終わり、一次発酵が終わり、分割が終わり、ベンチタイムが終わりまして、さて成形です!

18102411.jpg
手で少し伸ばしてフィリング(いちじくのラム酒漬け(先生が前の日から仕込んでおいてくださった)とピーカンナッツ(先生がローストしておいてくださった)の1/3を入れて折ります。

18102412.jpg

さらにフィリングの1/2を入れて折ります。
残りのフィリングをのせて半分に折ります。

18102413.jpg

これを30センチ位まで伸ばし
18102414.jpg

木めん棒で中心部をグッと押さえます。グッと!
18102415.jpg

とじ目を下にして布取りし仕上げ発酵が終わったら、粉をふりハサミでカットします。
18102419.jpg

先生が見本でやってくださったのを見ると簡単そうだったのだけど、自分でやってみるとちゃんとカットできないのであります。
そっと板で熱々の鉄板に移動します。

18102420.jpg

可愛く丸めて
18102421.jpg

焼けました〜〜〜
18102424.jpg

仕上げに溶かしバター塗って完成です。

ごこくとげんまいパン

ニーディングして(以下同文)
成形です。

手で押さえて少し広げてフィリング(さいの目チーズ)を1/3のせて折ります。
18102405.jpg

さらにフィリングを1/2のせて折ります(デジャブ?)
18102406.jpg

今回はたまたま2つのパンの工程が途中までそっくりだったのでした。

18102407.jpg
なまこ?(豆餅?)

表面に卵白を塗り
18102408.jpg

エダムチーズの海にドボーーン
18102409.jpg
この時点で美味しいそうです。

布取り仕上げ発酵ができたらクープを入れます。
18102417.jpg
先生の見本は「シャーッ!シャーッ!シャーッ!」
わたしがやると「グギグギ、ジリジリ、シナシナ」「先生!助けて!!」

18102418.jpg
先生のおかげで美しく焼き上がりました〜〜〜
いい匂い〜〜〜

カットしてみますとチーズが登場。
18102422.jpg

クリームチーズをのせて、トリプルチーズにしていただきます。
18102423.jpg
最高じゃ。

お菓子は

きなこボー

昔懐かしのきなこねじりのようなお菓子です。

18102401.jpg
水飴とはちみつを湯煎にかけるなどしてゆるめ混ぜ合わせ、きな粉、香煎粉をふるったものを入れます。

18102402.jpg
ボールから出して練ります。力が入ります。

それを伸ばし
18102403.jpg

カットし
18102404.jpg

仕上げにきな粉をまぶして完成。

18102416.jpg

わたしが言うのもなんですが、簡単でした。
レトロなお菓子です。

生徒仲間さんのお一人がプチ移住をするので来年までのお別れです。
あ!
「良いお年を!」
って言えばいかった!!

元気で行って来てください!
たっくさんのおみやげ話楽しみにしています
posted by 元女将 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

また観てしまった

HDDがいっぱいになってきたので、永久保存したいものは外付けHDDかDVDにダビングするという作業をしています。

老後に見ようと思っているのは外付けへ(老後っていつーーーー??)
自分でも見たいけど、人にもオススメしたいのはDVDへ。

その中の一本に『彼らが本気で編むときは』がありまして、今日の夕方ダビングしてました。
してましたけど、しながら結局観ちゃいます。
目が離せない。

優しい人がたくさんたくさん出てくる。
嫌な人も実は寂しい人。
1回目、2回目では気付かなかったポイントが胸に刺さります。
何度観てもいい映画です。

桐谷健太、CMの浦ちゃんや朝ドラの世良と同一人物とは思えない。
っていうか、このテンションの桐谷健太は珍しいかもしれません。
とーーーーってもいい!!

そして、子役がすこぶるいい。
演技がうまいのはもちろんなんだけど、
ネグレクトな母に育てられたにもかかわらず、このトモは「ごめんなさい」も「ありがとう」もどうしてそうなったかもちゃんと説明できる聡明な少女だというところがいい!
いつもコンビニのおにぎりを買い与えらえていたトモがリンコさんにキャラ弁を作ってもらったのだけど、もったいなくて食べられなかったエピソードが泣けます。
それより、そのことをちゃんとリンコさんに伝えられたことに泣いたよ。トモ!ちゃんと言えて偉かったね!!ってね。わたし誰?なに立場??

この後に続くみんなの世界が想像できるエンディングも素晴らしいです。

って、今気がついたのだけど、これ、この映画のタイトル『彼らが本気で編むときは、』なのね!!
最後に読点が付いてるのね!
わたしが「世界が続いている」と思ったのは間違えてなかったってことだ!
読点!いいっすね!!

私の好きな映画ベスト5には絶対に入るなぁ〜〜〜

それはそうとして
どうやら世の中はハロウィンが近づいているようです。
いろんなものにハロウィンっぽいものがくっついてます。

18102301.jpg

ま、こんなケーキ(ストロベリー風味のチーズケーキでした)はまだいいとして、団子にも納豆にも付いてるよ。
ハロウィンって……???
posted by 元女将 at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

冬の準備

ずっと気になっていた窓拭きをしました。
近所で工事をしていたので、例年以上の汚れっぷりでした。
あ〜〜〜スッキリした!
これでいつでも冬が来てよし(ヤダけど)

午後になってもポカポカと暖かかったのでおばさんぽ。

18102201.jpg
最高の青空だ!

クーラーの室外機カバーを買いに100均へ行きました。
最初に行ったところは売り切れ。
次のところで無事に買えました。
みんな同じことを考えているのかな。

扇風機カバーも購入。
いざカバーを掛けようとしたらとっくに掛かってました。
っていうか、使ってないからずっと掛かったままだったのか。
せっかく買ったんでなにかに流用します。

秋はいいなぁ〜〜〜
大好きな季節です。
冬にならないでくれれば最高なんだけどね。

農家の友達からじゃがいもが届きました。

18102203.jpg

今年は収穫の時に雨続きでなかなか収穫が進まず、芋掘りが終わる前に雪が降ったらどうしよう!と焦っているそうです。
どうか晴れの日が続きますように!!

じゃがいもは昼にじゃがバターで、夜はクリームシチューで食べました。
ほっくほく!

18102204.jpg

まもなく新米も到着の予定。
実りの秋だなぁ〜〜〜

18102202.jpg
posted by 元女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

「ザ・ニュースペーパーin札幌」

毎年恒例となっている「ザ・ニュースペーパー」のライブに行って来ました。

18102101.jpg

30周年記念公演です(といっても、いつもと変わりない内容でした
楽しかったけど、毒は薄めでした。

リーダーの渡部又兵衛さんが今回は参加していました。
重度の糖尿病で最近は舞台に上がれないことが多かったので心配していました。
今回も舞台に上がったものの顔見世程度でした。
でも、顔見れただけでよかったな。
長年見ているからもう親戚気分だわ。

隣のご婦人が「え?本物?ねえ、本物?」といちいち驚くので楽しかったです。
奥様、本物の政治家はここに来るわけはないですわよ!
と、心の中で答えてました。

帰りに閉店間近のデパ地下で大量の食料品を割引で購入し、自宅居酒屋をしました。
落ち着いて食べて飲んで最高に良いのだけれど「空いた皿下げてもらえますか?」ってーのができないね。
下げた皿は自分で洗わなくちゃいけないしね。

「きたキッチン」のイベントコーナーで登別市〈藤崎わさび園〉のわさび加工品販売会をやっていました。
北海道にわさび田があるなんて知らなかった!!

すべての商品を味見させてくださいました。
定番のわさび漬けとわさび味噌というのを購入。

18102102.jpg

わさび味噌は焼きおにぎりにピッタリだそうですよ。
わたしはきゅうりにつけて食べたいかな。
posted by 元女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月20日

「極と巧 京のかがやき」

正式名称は「京都国立近代美術館 名品展 極と巧 京のかがやき」です。
これを見に、北海道立近代美術館に行って来ました。

18102001.jpg

絵画だけではなく、工芸のコーナーも多岐にわたっていて、わたしのような芸術素人でも飽きずに楽しめました。
芸術の秋でございますなぁ〜

特に「そっくり」というコーナーの細工物が見事でした。
蛇とかエビとか鯉とか龍とか現物にそっくりで(まぁ龍は架空のものなのですが)それが生きているように動くという
一体どうなってんだ!!と飽きずに眺めておりました。

七宝の壺とか透かし彫りの壺とか仕事が細かくて細かくて見てるだけで貧血になりそうでした。
織物とか刺繍とかも美しかったなぁ。

中でも一番好きだったのは、三木翠山の「維新の花」という日本画です。
芸妓の幾松が桂小五郎にこっそり届け物をするの図らしいです。
この幾松さんは後に桂小五郎と結婚したんですって。
美人です!!

スーーーっと見たつもりだったのに、1時間以上かかりました。
これは美術館巡りの旅のスケジュールを組むのにとても参考になります。
そして、1つ見るだけでもなかなか疲れるものだということもわかりました。
1館入魂だとキツそうですね。

美術館を出た後は近くのカフェでお昼ご飯

18102002.jpg

家庭的なランチでした。
美味しかったです!!

出かける前に化粧をしていて
「あれ?ファンデーション塗ったっけ?」
と、わからなくなり
「とりあえず塗っとくか」
と、塗って、出かける時にマンションのエレベータの鏡にうつった顔が異様に真っ白だったことをご報告いたします。

こりゃ、二度塗りだわ

どこまで塗ったかわからなくなるなんて、老いって笑える
posted by 元女将 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

家の中でもオッケーじゃった

ここんところの懸案事項である、ソーラー充電器ですが、
今日は天気が良かったので、窓際の日が当たっているところに置いてみたら充電できました
室内でも大丈夫じゃった!
背負ってウロウロして、近所の笑いものにならなくてよかったのじゃった!!

なかなかの性能でした。
空に太陽があるかぎりわたしのスマホの充電の心配はなくなったわ!
昨日は「コレは北国向きじゃない」なんて言って悪かった!

気がつけばパソコン周りや本棚の上が物でいっぱいになってました。
「あとでやろう」がどんどん溜まってる。
ちょっと読むものとか、手紙の返事とか、調べ物とか、繕い物とか、ひとつひとつは手間のかかるものじゃないのにね。
見ないふりも限界がきたので重い重い腰を上げるとするかなぁ〜〜

手始めに『おっさんずラブ』熱に浮かされ、新しい情報を求め、ジャンジャン購入してしまった雑誌の整理を。
今はBlue-rayが手元にあるのでとてもココロ落ち着いておりますが(もったいなくて全部はまだ見られてない)あの頃は渇望していたのであります。
その渇望を見越して特集を組んでくる雑誌たち!
それをまんまと買ってしまうわたし!!

で、残しておきたいページを切り取りました。
おおおおお
改めて見る牧くんの顔の迫力はすごい!
くらくらします(病気です)
手を止めて、しばし見とれます
どきどきします(病気ですね)

方や、その頃のわたしの渇望ぶりを表すような「田中圭特集」の雑誌の数々。
わたしが好きなのは、はるたんでもはるたんを演じた田中圭でもなく、林遣都くん演ずるところの牧くんだけなのに。

田中圭の上裸の写真とか、パジャマでお手々に歯ブラシの写真とか、ベッドからニッコリの写真とか、ホント、まったく要らないのです。
ま、牧くんが愛した相手だから、とりあえず切り抜いて保管しますけど・・・

いやぁ、楽しい仕事じゃった
posted by 元女将 at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

ついに!

あまりの寒さにストーブつけちゃいました。
毎年そうなんだけど、最初にストーブつける時って「負けた」って気になるよね。
なにに負けたのかは不明だけど。
毎年10日前には初ストーブなので(ブログありがとう)今年は頑張りました。
2時間ほどつけたら部屋中に染み込んだ「冷気」が消えて暖かくなり、夜になってもストーブ要らずでした。
外を歩くと息が白かったそうなので、もう冬なのかもしれません。

ソーラー充電器を試そうと、カバンのショルダーベルトを充電器に装着し、いざ出撃!!と外に出たら雨が降り始めました。
今日は一日中晴れじゃなかったのかい

当初考えていた「カバンに付けて歩きまわって充電する」は無理でした。
横に大きいカバンでかつ両端に金具が付いていないと装着不可能なのであります。
なので直接ソーラー充電器にショルダーベルトを装着した次第。
始めピンクの紐でぶら下げて息子に見せに行ったら「それは相当やばい人だ。やめて!!」と懇願され、ショルダーベルトを貸してくれました。ありがとう。

18101801.jpg

装着するとこんな感じ。
怪しい人です。
とにかくでかい!!

どのくらいの時間で充電がどれくらいできるのか早く試したいです。
明日はお天道様頑張ってください
試したら報告いたしますが、これは北国には向かないものかもですね。
posted by 元女将 at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

試食

大幅に賞味期限が切れた乾パンを試食しましたよ!

18101701.jpg
ぬふふ
賞味期限切れて早1年10ヶ月!
まぁ、乾パンなのでなんの心配もいらないです。

18101702.jpg

わたしの記憶だと乾パンには氷砂糖ですが、これには金平糖が入っていました。
味はまあ、乾パンです。
口の中がパッサパサします。
これを非常時に食べると思うと心が荒みますね。
コレを食べる時は本当のほんとーーーーの非常時です!!

頼んでいた「ソーラ充電器」が到着しました。
予想していたよりかなり大きいです。

18101703.jpg

鞄にぶら下げて充電しようとか思っていたのですが、画用紙ぐらいの大きさがあるのでかなりの勇気が必要だ。
っていうか、お日様がお出ましにならないので、動作確認もできない・・・

明日は晴れの予報なので勇気を持ってこれをぶら下げて散歩しようと思いますっ!!
サンドイッチマン的に下げて歩くのが一番なんだろうなあ。

災害グッズ、手にしなければわからないものが多いっす!
posted by 元女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

諸行無常

何気なくつけたテレビで「B'z Music Video collection」という番組をやっていたので、夫とぼんやり見ていました。
「この曲昔よくカラオケで歌ったよね」
「もう15年位前の曲かね?」
なんて言ってたら、なんとなんと25年前の曲でした。
B'zすごいな!
ずっとヒットしてるもんね。
1度だけですがコンサートにも行きました。
ステージ上にモトクロスのバイクが登場したりするド派手なコンサートでした。

っていうか、25年もたっているのにちょっと前って感じるよね。
あのさあ、ということは、25年後はもっとあっという間かもね。

そもそも、わたしたちに25年後はあるのかね?
微妙なとこだな。
生きていても元気だどうかは保証できない。

だから、どうした?
なのではあります。

焦ってもしかたがないことです。

ただ毎日笑って過ごそうと思います。
posted by 元女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

晴のち雨

今日は晴れの予報だったので窓拭きをしようと思っていましたが、急に美容院の予約が取れたので窓拭きをやめてヘアーカットに!
カットよりはカラー重視です!
ふぅ〜〜!すっきりしました〜〜〜

で、晴れの予報を覆し雨が降ったので(濡れた)窓拭きしなくてよかったです!

髪を切ってもらった後は、体内の辛さ成分を補給に。

18101501.jpg
本日の作り手は辛さ塩気とも抜群。

このあと、エスニック服屋さんを開拓しに行きました。
お初にお邪魔したお店は品数ギュウギュウで宝探し的楽しみありでしたが、値段設定がやや高めでしたので、なにも買わずに退散。
ここにこういうお店があるとわかっただけでも収穫ありです。

昔は地下街のポールタウンだけでも2店舗くらいエスニック服屋さんがあったのにずいぶん減っちゃったなぁ。
買いだめしたのがあるので当分は大丈夫なのだけど、今後のために札幌のエスニック事情は調べておこうと思っておりますよ!

お気に入りのパン屋さんに行ったら定休日。
ちゃんと調べてから行かないとダメですね!

予定通りにいかないことの多い一日でありましたが、髪を切ってすっきりしたので、これでいいのだ。
帰ってきてまた「ぎぼむす」1〜6話と最終話のお気に入りの場面を見直してしまった。
なぜわたしはこれを見ずに捨てようと思ったのだろう!
捨てなかった自分をほめたい。
posted by 元女将 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする