2017年09月05日

どうしたもんじゃろのう

思わず「トト姉ちゃん」のセリフを言ってしまいました。

明日発売の省吾の洋楽カバーアルバムが今日到着。
フラゲってやつですね。
Sonyさん仕事速いです。

17090502.jpg
早速聴いてみました。
ほとんど知らない曲でした。
けど、省吾がツアーメンバーたちと楽しそうに作ったアルバムなので、まぁこっちも肩の力を抜いて聴くことにします。
歌詞が英語だから家事をしながらも聴けるし。
と思って聴いていると
「あれ???」
「この声誰やねん?」と。
コーラスの女性二人とずっとずっと長い相棒の彼の声は聴き分けられますが、全然聞き覚えのない声。
誰やねん??
歌詞カードの冊子を見たらギターの人とかキーボードの人でした。
へぇ〜〜〜こんな声なんだね。
むむむ。
まあ、楽しそうだからいいや。

ああ、「どうしたもんじゃろのう」のその1は特典としてプレゼントしてくださったものなのです。

17090501.jpg
ほい、コレ。
コースター2枚…
コースター…
猫の手の…
使うわけにもいかないし、いったいどうすれば?
せめてステッカーだったらね。
省吾の写真のポストカードとかさ。

あと、大きな声では言えない「どうしたもんじゃろのう」その2
もうすぐ、ファンクラブ限定のライブがあるのですが、このアルバム中心になるのかな?
大事な省吾との時間なのに、私、寝てしまうかもしれません。
どうしたもんじゃろのう
posted by 元女将 at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

空芯菜

昨日、おばさんぽで立ち寄った八百屋さん「あい菜亭」で空芯菜を見つけたので購入。

17090401.jpg

先日食べたタイ料理が忘れられずにチャレンジしてみます。
タイ料理とか言っても、まぁ炒め物じゃん〜〜と軽く考えてたのだった。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてから空芯菜を投入!
ナンプラーなどの調味料で味をつけて完成!

17090402.jpg
う〜〜〜〜ん
違う!!
全然違う!!
これなら別に空芯菜じゃなくてもOKじゃん。
空芯菜の美味しさが全然出てない!!
やっぱ、もう一回食べに行かねばね!

そんな昨日のおばさんぽの後遺症で日光湿疹が痒い痒い今日のわたしなのであります。
ひとくちに「日光湿疹」と言ってもいろんな種類があるようです。

私の場合は腕が「多形日光疹」
これは紫外線が原因の湿疹で、紫外線を浴びてから半日くらいで湿疹が出る。
1週間くらいで治るそうなんだけど、繰り返し繰り返し発症しているから腕がザラザラです

んで、首に出たのが「日光じんましん」
こちらは日光を浴びるとすぐにでて、みみずばれの様になります。
どっちもメッチャ痒いっす!!

道歩くおばさまお姉さまの中には、サンバイザーに日傘、首にはスカーフ、腕貫装着って人がいて「そんなに紫外線が怖いか?シミが怖いのか?」なんて内心思っていたけど、みんな痒い痒いなのかもしれないです。
私も腕貫買いに行こう
そして首にはスカーフを巻こう
posted by 元女将 at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

狸八祭2017

去年もとても楽しかった狸八祭(たぬはちまつり)
今年は台風の進路が心配だったけど、無事にスカッと晴れました

17090307.jpg
準備していた方々もハラハラのし通しだったでしょう。
狸小路なのにアーケードのない8丁目を元気づけようと地元の人が中心となって始まったお祭りです。
今年で3回目。
8丁目のお店が自分の店の前で屋台を出したり(多国籍な料理が多いようです)「ちょうないかい屋」がお祭り定番の焼き鳥や味噌おでんを売っています

早速
17090311.jpg
そして
17090310.jpg
この他、サンマサンド、ステーキ、チキンカレーも追加で食べました。

我らが江戸囃子響の会もお祭りを盛り上げます
17090309.jpg
やっぱ、お祭りにはお囃子がないと!!

マンドリンの演奏会もやっていました。
17090306.jpg
逆光でなんだかスミマセン的な写真。
けど、演奏は素晴らしかったです。
たった3人の演奏とは思えない音の広がりでした。

家庭的ないいお祭りです。
17090308.jpg

夫と現地解散し、私はおばさんぽしながら帰ります。
ウォークマンを持ってこなかったのが悔やまれる〜〜〜

老舗の和菓子屋さんに寄り
17090305.jpg

こんなところに?いつから?という小さなパン屋さんに寄り
17090304.jpg
もう10年以上やっているそうです。
今までどうして気が付かなかったんだろう???

いつもの八百屋さんに寄り、
一昨日出来立てのほやほやの「高級食パン専門店」にも寄ってみました。
17090303.jpg
ひゃ〜〜〜〜
スゴイ行列です。30人は並んでた!!
食パンにだよ!!
どうせそのうち空くと思うのでその頃に買ってみよう。

公園の中を通ります。
17090302.jpg
父子がボール遊びをしていたり、子どもたちが虫捕り網を持って走っていたりしています。
平和です。
ずっとずっと守っていかなくてはいけない平和な日常です。

17090301.jpg
posted by 元女将 at 16:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ミッチーのお仕事

新作映画への出演が発表になりました。
阿部寛主演の『新参者』シリーズの最終章『祈りの幕が下りる時』
どんな役なのかはわかりません。
予告編にもまったく登場しません。
でも『新参者』シリーズは大好きなので楽しみ
原作より映像化されたものがいいと思える数少ない作品のひとつです。
阿部ちゃん好きってとこが大きいのかもです。

原作を超えたぜ!!と思ったのはこれと映画の(これ大事!)『まほろ駅前多田便利軒』
あと『探偵はバーにいる』のシリーズくらいかなぁ〜

それにしても『祈りの幕が下りる時』はノーマークだった!!
『新参者』シリーズはずっと読んでいたのにな。
映画なーーー読んでから観るか、観てから読むか、ですね。
または観て読まない。
読んで観ない、それはないね。

前作『麒麟の翼』は本当に悲しい物語でした。
(これは読んでから観た)
悲しいお話はイヤなんだけどさ。
でも観るよね〜ミッチー出るもんね。
posted by 元女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

8月に読んだ本

今日から9月ですってよ。
どうりで、風が冷たいわけだ。
過ごしやすかった8月に読んだ本です。
15冊。

つむじダブル 小路幸也・宮下奈都
札幌アンダーソング 小路幸也
札幌アンダーソング 間奏曲 小路幸也
札幌アンダーソング ラスト・ソング 小路幸也
1981年のスワンソング 五十嵐貴久
楽園(上)(再読) 宮部みゆき
楽園(下)(再読) 宮部みゆき
いつかの少年 吉祥寺探偵物語 五十嵐貴久
春を嫌いになった理由 誉田哲也
ロードアンドゴー 日明恩
鎮火報 Fire's Out 日月恩
一流の客 立場茶屋おりき22 今井絵美子
すみれ野 立場茶屋おりき23 今井絵美子
幸せのかたち 立場茶屋おりき24 今井絵美子
永遠に 立場茶屋おりき25 今井絵美子

アンソロジーを読んだおかげで知り合えた作家さん二人
名前だけは知っていた宮下奈都さんと始めましての日明恩(たちもりめぐみ)さん。
日明恩さんはアンソロジーを読まなければたぶんずっと読まなかったんだろうなあ。
よかったです。巡り合えて!
最初に読んだのが『ロードアンドゴー』
救急車の運転をする機関員さんの話です。
(運転する人を機関員というのも初めて知りました)
とても面白かったのだけど、実はこれは『Fire's Out』のスピンオフなのだと読んでいる途中で判明。
というわけで、あわてて本編を借りて読み始めています。
今、『Fire's Out』シリーズの2作目を読んでいるのですが、本当に面白い。
あ〜〜あ〜〜〜
本編読んでからのスピンオフだと面白さも倍増だったのにな。ちょっと残念です。

宮下奈都さんは小路幸也さんとのコラボ小説を読みました。
『つむじダブル』
小学4年生の柔道少女まどかちゃんと高校2年生のバンドをやっているお兄ちゃん由一がかわりばんこに語り部になるスタイルです。
宮下奈都さんと小路幸也さんがそれぞれを担当していて、あとがきでその担当がわかるしくみです。
実は読んでいる時は逆だと思っていました。

これは強くて優しい一家の物語です。
そしたまどかの子どもから少女への成長物語です。
17090101.jpg
宮下奈都さんの本はもっともっと読んでみたい。

小路幸也さんの『札幌アンダーソング』シリーズは札幌に住んでいる人には面白い作品です。
道庁の地下通路を知っている私はとても楽しめました!
posted by 元女将 at 21:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

イケメンから渡されたもの

台風が近づいてきているせいか、しばらくはずっと雨の予報。
それでは降り出す前にと、おばさんぽしてきました。
相変わらず、八百屋さんに行ってトマトやピーマン、白タマネギを買い、スーパーで他の食材を買い、ヨタヨタして歩いているので散歩とは言えない

すると、歩道の両側にイケメンが数人、揃の黒いシャツとパンツ姿で花道を作ってくれています(違います)
私に向かって一人のイケメンがなにやら手渡してきます
貰ってない人もいるので、人を選んでいるのです。
イケメンがくれるのなら素直に受け取りますよ。

はい。
そうですね。
そうだと思いました。
来月オープンする治療院のチラシです。
選ばれました、わたし

それにしても、オープンしたらあんなイケメンのスタッフばかりなんだろうかしら?
院長先生の顔写真入りです。
あら、ちょっと可愛いです。

最近、近所に治療院が増えたような気がします。
今日のおばさんぽ中もあちこちで看板を見かけました。
パン屋さんがあったところも治療院になってたな。
競争が激しい商売(?)なんですね。
宣伝や顔だちや安売りより、結局は腕がモノを言いますね。

台風イヤです
日曜日は楽しみにしている「狸八祭」なのに、予報は雨、最高予想気温は15℃!!
外でビール飲む天気じゃないよぅ
フェリーで名古屋に向かおうと計画していた息子もフェリー欠航で大きく予定が変わって焦っていました。
まいっちゃうね
posted by 元女将 at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

CMに踊らされた人

洗濯洗剤がなくなったので買おうとスーパーへ行きました。
ほらな〜〜〜
ミッチー、他の買わないよね?ってコッチ見てるよなぁ〜〜〜

17083002.jpg

今朝がたの夢にも出てきてくれたしな〜〜(ミッチーと一緒にミッチーのコンサートを見るという最高レベルの夢でした。覚めたくなかったわ〜〜

というわけで、購入…
CMと店内の吊りポスターに踊らされたわ

買ったけどさ、これコンパクト洗剤に慣れた私にはとても大きいのですよ。

17083001.jpg
先祖返り?
ミッチーがCMしてなかったら絶対に買わない商品でした。
となると、スポンサー大正解ですな。
ミッチーのファン層よくつかんでる。

けど、今まで洗剤置き場だったところには全然収まりません。
どうしましょうかね。
チーム干し幅1センチ(ミッチーと田中圭君、どうやら兄弟の設定らしいです)でも解決できないっすね。
posted by 元女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

応援

健康診断は完璧結果なわたしではありますが、
月に一度の投薬
3ヶ月に一度の経過観察が2件
1年に一度の経過観察が1件と
年相応のヨボヨボ度でございます

今日は3ヵ月に一度の経過観察のひとつの日でありました。
担当が女性のドクターでして、にこやかで柔らか。
会ってお話しするだけで60%は病気が治りそうです。
ドクターって病人ばかりを相手にする仕事なのに、いつもニコニコしていてホントにもうすばらしいです、女神

今日は朝から不穏なニュース一色だったけれど、ちょっと救われた思いがしました。
これから生まれてくる子にとっても平和な世界でありますようにと祈らずにはいられません。

そうそう。
私たちがほんの少しだけ支援している「あおぞら奨学基金」の高校生が3月で卒業し、新たに1年生の女の子を支援することになりました。
それでその子からお手紙をいただきました。
もちろんあしながおじさんのようなもんですので、相手には支援している人がどこの誰なのか知られていません。
けれど、どこかで彼女を応援している他人がいることを力にして貰えたら、と思います。
その彼女、なんと珠算九段に合格したそうです。
九段だって、すごいね!!
幸せになれ!!と願わずにはいられません。
ガンバレ
posted by 元女将 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

『ジャム』

元祖ジャニーズからずっ〜〜と長きに渡りジャニーズ好きな私ですが、ここのところ一番好きなのが「関ジャニ∞」
デビュー当初の大阪色が濃かった時代はコミックバンドみたいだなと思っていたんだけど、「急☆上☆Show!!」で気になり始め「LIFE〜目の前の向こうへ〜」で大好きに!

日曜夜中にやっている「関ジャム〜完全燃SHOW」という番組にゲストで出演した人たちが多く関わってできたのが今回のアルバム『ジャム』です。
ここんとこずっとこればっかり聴いてます

メインボーカルは渋谷すばるなんだけど、今回は全員で歌いまわす形の曲が多いのが楽しい。
1曲目のオレンジレンジを思い出すような夏曲もいいし
2曲目の「今」という曲は振付に安田君の思いがたっぷり入ってる(番組内で紹介してました)
(関ジャニの中でも今の一番のお気に入りが安田君ですの)

全曲通して繰り返し聴いているんだけど、必ず「あ〜この曲好きだ!」と思うのが「夢への帰り道」
作詞作曲を見るとBEGINで、なんとも納得。

いきものがかり水野芳樹作詞作曲の「青春のすべて」は何度聴いてもじーーーんとします。
これはプロモーションビデオを先に作ってそれに合わせて曲を書いてもらったそうです。
さすがプロだわ

とにかくバリエーション豊かで飽きない。
このアルバムを引っさげての5大ドームツアーが行われているんだけど、もう一般じゃ全然チケットが買えません。
ドームなのにですよ。
スゴイよね〜

今までその時代時代でジャニーズアイドルを好きになってきたけど、ファンクラブに入るほどのめり込んだグループはなかったのですが、ひょっとすると・・・
ってこれ、NEWSの時にも思ったんだった。
けど、結局入らなかったのだった
てへ。
posted by 元女将 at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

サワディーカー

昨夜はタイ料理屋さんで女子会でした。
東京で食べたタイ料理が忘れられず、札幌でも食べたくてリクエストです。
お店は狸小路の「マニータイ」

17082701.jpg

まずは紹介者の友だちおススメの「パックブン・ファイデーン」
空芯菜の炒め物です。
もうこれでトリコになりました
空芯菜は何度か中華炒めで食べたことがあったのですが、こんな美味しいのは初めて
この空芯菜は北海道産らしいです。

そしてジャンジャンオーダーする。
ビールもジャンジャン飲む!!
そして最初に言っとくと、夢中で食べたので写真は一枚もございません

ヤムウンセン(春雨のサラダ)
サラダと思って食べたら温かくてびっくりでした。
大きな海老も入っていてもう本当に美味しい!

ポーピアトート(揚げ春巻)
海老が一匹まるごと入っています。
コレだけでも十分美味しいのだけれどスイートチリソースが付いていて、それを漬けて食べるとまた美味しいのですよ。

パットガバオ(ひき肉のバジル炒め)
ご飯(ジャスミンライスがこれまた美味しい!)と目玉焼きが付いているのでガパオライスです。
お昼ならこれ一皿で十分です。

ガイヤーン(タイ東北風鶏肉炙り焼き)
パッシーユ(タイ米麺の焼きそば こってり醤油風味)

どれもこれも美味しくて美味しくて「美味しい!」「美味しい!」とうなりながら食べました。
シェフはタイ出身の人なんだそうです。
どれもとても優しい味で、もしかして日本人好みにアレンジしてくれたのかな?
とも思ったけれど、書き込み見ていくと「本場よりうまい!」って書いている人がいました。
そうなんだーーーーー
行かずとも行った以上の料理を食べられるなんて幸せ過ぎだ

今回はビールを飲みたいのでつまみ中心だったけど、ぜひぜひグリーンカレーを食べに行きたいものです。
ランチもやっているみたいなので、ひとりでコッソリ行っちゃおうか

おしゃべりもたくさんできて楽しかった
けど、
ちょっと「アレ」「ホレ」「ソレ」が多かったわーーーー
お年頃ですわね

今回、どんだけタイ料理に感動したかというと、今日スーパーで迷わずナンプラーを購入したくらいです。
空芯菜の炒め物は作ってみたいです!!
posted by 元女将 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする