2017年09月15日

濃厚2時間

ミサイルの飛んだ朝、函館に行って来ました。
日帰りですっ
週間予報では雨だったのだけど、なんか晴れた

17091507.jpg
ピカーッと晴れた丘珠空港から我がプロペラ機は飛び立ちます!!
で、あっという間に函館到着。
治療をサクッと受けたらギリギリまで行動するのみ!!

今回の一番の目的である「市場で落陽キノコを買う!」を達成するため為、市場へGO!!
去年行った時に、とても状態のいいものが安値で売っていたのです。
今年もゲットでき、他にもいろいろ購入。
市場は面白いです。
今回、買う気満々だったので保冷袋を家から持参、その他に保冷剤も持って行こうと思ったのだけど、コレがまぁ重いのなんの
諦めて、もし必要なら市場で買おうと思いましたよ。
重いんだって、保冷剤!!

結果、
キンキンに凍っているモノを買って、それを保冷剤がわりにしたらもう最強!!
いい買い物ができました

その後昼食のためにラッキーピエロへ
歩いたので喉が渇き、私にしては異例の「ジンジャエール」
17091504.jpg
ぐぐぐっと一気飲みです。
コップも可愛いです

私は定番のチーズバーガー
17091505.jpg
安定の美味しさとボリュームでした。

今回、一緒に行った夫は「エビマヨ」
17091506.jpg
レタスだらけでエビマヨ度ゼロの写真です。
エビプリプリで、意外にもあっさりしていて美味しかったです!!

ラッキーピエロのお店の前で美少年に声を掛けられましたの、わたくし。

「みんながはいるようにこのカメラで写真を撮ってください!」
まかせとけちゅーの!!
「はいちーず!」
聞けば、秋田の小学生でした。
修学旅行のグループ活動で、行った先で写真を撮ってもらうというミッションらしい。

写真を撮ったらお礼に手作りのパンフレットをくださいました。
コレがもう最高なんですわ。

170915 01.jpg
能代に行きたくなったもん。
いい思い出作ってね。
あと、台風が来る前に帰れるといいね。

函館を満喫しました!!
滞在時間2時間とは思えない充実っぷりです。

函館空港へ向かう途中の空
17091503.jpg

青空の上に真っ黒い雲!
もうすぐ台風がくるんだね。
被害がないようにと祈ります!!

飛行機の乗るとものすごく暑いです。
そうしたら
「今は超暑いけど、上空に行ったら涼しくなります。それまでは前のポケットに入ってるうちわでしのいでね!!」
という、上記の内容を、丁寧な言い方でアナウンスされました。

17091502.jpg
うちわ!!

もう!いちいち可愛いよ!HAC!!
posted by 元女将 at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

丁度良い

常々不満だったのです。
サンドイッチを作る時、スライスチーズの大きさがちょっと足りないことに!

ハムももちろん足りないけれど、切って補完するように置いたりすればなんとか。
つまり、丸いハムの場合、一枚を真ん中にデンと置き、周りに4つ切りにしたハムを切り口が外側になるように置くと隙間が無くなります。
スライスチーズも足りない分は切って足すのだけど、ハンパに余ったりするのが嫌。
(ハムチーズサンドは2組作るので、そうするとスライスチーズ半分が余ります)
結局、こんなハンパしまっとくのもなーーーかたくなるしなーーーと、お口の中へお片付け

おばさんぽでちょっと遠いスーパーに行った時、チーズコーナーを眺めていると(このチーズコーナーがまた種類豊富で見てるだけでも楽しい!)おお

19091401.jpg

最初は普通タイプのスライスチーズを手に取ったのですが、ピザトースト気分だったのでとろけるタイプに!!

気になって調べてみると、
欧米の食パンサイズ(日本のものより一回り小さいらしい)に合わせて作ったスライスチーズの機械(欧米製)を最初日本でも使っていたのであの大きさになったらしい。
今までサイズが違うことに誰も気が付かなかったのかな。

あ〜〜〜
とろけるタイプとか選んでないで両方買えばよかったよ〜〜
だって、コレ、近所のスーパーには置いてないんだもんな〜〜
次回のおばさんぽで忘れずに購入しようっと。

ピザトースト、久しぶりに食べたけどクセなるくらい美味しいです。
昨日も今日も食べたから、すでにクセになってるわい。
とろけるスライスチーズの残りすでにあと1枚!
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

今朝の新聞の健康相談の欄に「善玉コレステロールが高いのだが、なぜ高くなるのか?日常生活で気を付けることはあるか?」という質問がありました。
他の数値は全く問題なしで、私と同じです。
私は善玉だけが基準値より高いことを自慢にしていましたが、実はそうでもないらしい。

1デシリットルあたり70ミリグラムぐらいだと心筋梗塞などの病気は減少するけれど、それ以上になると心疾患やがんになる人も出てくるそうなのだ。
1デシリットルあたり100を超える人は千人に一人か二人の少なさ。
相談者は104、私は112
過去の記録を見ると122なんて年もあります。どしぇーー

前にドクターに質問したことはあります。
でも「気にすることないよ〜〜〜」で終わりだったんだけどな〜〜〜
ま。
とりあえず、善玉だからって正義の味方でもないってことは覚えておこう。

あと、他のページには「9月10月は喘息発作が最も起きやすい時期だから気を付けろ!」って記事もありました。
昼と夜の気温差、台風が近づいて気圧が変動、風邪の流行、これらが発作を引き起こす刺激になるそうだ。
気圧なーーーー頭痛の原因にもなるしなーーーー気圧めーーーー!!
確かに数日前からゼロゼロしてるし、今朝は咳き込んで目が覚めたのだった。

今日の新聞はまるで私のためにあるようなものね。おほほほ(笑い事ではない)
posted by 元女将 at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

「最高に嬉しかったこと」について考え続けてる

昨日の体験講習で、私が書けなかった「最高に嬉しかったこと」についてずっと考えています。
シェアしたら多くの人が「子どもが生まれた時」と答えていました。
そかそか!!子どもが生まれた時か!!
と思ったけど、正直、私は子どもが生まれた時が「最高に嬉しかった」わけでは全くありませんでした。
嬉しいより、こんな私がこれからひとつの命を育てていかなくてはならないって現実に恐れおののいていました。

育てていくうちに楽しいことはたくさんあって、子どもを通した人間関係も広がって、いいことがたっくさんだったのだけど「楽しかった」けど「嬉しかった」とは違うかなぁ
「嬉しい」ってなんだろ?
どんな感情?

毎晩、ビールを飲むのはとても「嬉しい」
今日も美味しいビールが飲めたのは心から「嬉しい」
それって、健康で平和で天災もストレスもないってことだもんね。
けど
今晩のビールが「最高に嬉しいことか」と聞かれたら、最高ではないかもです、となるわな。

もしかしてですけど
「最高」って
「普通に嬉しい」ことが積み重なってできるのかも。
どうかな?



どうでもいいことですが
結婚記念日、今日思い出しました。
ものすごく過ぎてます。
振り返ってみると、当日は狸八祭に行ってましたね。
つまり
そういうことっす。

なにがだ?
posted by 元女将 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

体験講習

数年前に関西に引っ越して行った友人を迎えてランチ会をしました。
3年か4年ぶりらしいのだけど、まったくそんな気がしません。
ネットがこの世にあってよかったわ〜〜

ランチに先立って、エンディングノートの体験講習をしてもらいました。
変わった形式のエンディングノートで、チャート式になっています。
9つの枠にある質問に答え、1ページが終わると発表してそこにいる人皆でシェアします。
自分の内面が丸裸になっちゃうような気がして恥ずかしかったけれど、もう20年以上ものお付き合いのひとたちです。今さらジローなのだ。

「私の人生」というページで「とても哀しかったことはなんですか?」「最高に嬉しかったことは何ですか?」「これだけはやっておきたいことは何ですか?」という質問に私は答えを出せませんでした。
もちろん「哀しかったこと」も「嬉しかったこと」もあるけれど、それって「とても哀しかったのか」「最高に嬉しかったのか」と言われれば「そこまででもないかもな」と思ってしまって。

けど、それが私なんだろうなぁ。

あ、ちなみに「目一杯楽しかったことは何ですか?」は即答できました。
ミッチーのコンサートです
あれはもう目一杯楽しい

20秒で答えを書かなくてはならないので深く考えているヒマはありません。
「人生の支えになった言葉や出来事は何ですか?」という質問でパッと頭に浮かんだのは、べてるの家の「問題だらけ、それで順調」という言葉。
夢中になって何冊も本を読んだのはもう10年以上前。
でも、それからずっとその言葉は私の支えになってくれていたんだと改めて思いました。

今日は体験会だったから2ページだけしか書かなかったけど、とりあえず全部書いてみようと思います。

ランチではたっくさんおしゃべりしました。
恋や美容の話より介護や病気の話。
お年頃だからしかたがないです。
はぁ〜〜〜楽しかった

お土産のたこせんべい
17091101.jpg

ビールのお供にいただきます
posted by 元女将 at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

平昌へ!

それにしても「ピョンチャン」って可愛い響きですよね。
今日は朝からカーリング「LS北見」を応援!!
夫が昔から本橋麻里選手のファンだったので、おまけに今回は相手が道銀チームではなかったので、心ゆくまで応援しました。
最後まで緊迫した試合でした。
LS北見のみなさま、平昌で頑張ってきてください!!
ってかさ、冬季オリンピックまであと5ヵ月しかないじゃん

緊迫したゲームなのに、なんだかカーリングの試合ってほのぼの〜〜〜としているように感じちゃいます。
作戦立ててるときは、放課後、学校帰りに立ち話している女子学生みたいだし
北海道のチームは訛ってるし「いいよぉ〜〜」とかアクセントがね
おやつタイムはあるし!!
もうこれ!!
競技の途中でおやつって!!
トライアスロンならわかるよーーーー
でも、カーリングだよ!!
北見のチームなんて座って食べてるからね
もうピクニックにしか見えないからね!
将棋だと昼食とかおやつに何を食べたか発表されるけど、カーリングはその時間はニュースに切り替わったり、試合の振り返りになったりしちゃう。
違うよ、違うよ、私は何を食べてるか知りたいの!!
そういう人はかなりいるらしく、Twitter見てたら「緑色の丸いもの、草餅?」「マカロン?」「いや、あれはマスカットだ!」「シャインマスカット!!」とか大騒ぎでしたもの。
将棋だと、と自分で書いてわかったんだけど、カーリングって将棋並みに頭を使う競技なんだね。
だからおやつが必要なんだね
納得、納得。

あと、昨日ビックリしたのが、相手チームのストーンを間違えて投げちゃった(滑らせた)時、相手が「いいよ」と言えばそれでよし、なんだって。
ペナルティなし。
鷹揚。

それとそれと、
女子の叫び声が会場中に響き渡る競技もそうないよね。
特にLS北見のたぶん藤澤選手の「ヤァーーープッ!ヤァーーープッ!!」は響く〜〜
中部電力は「ヤップ」じゃなくて「イエス」と言ってるみたいです。
藤澤さんは中部電力時代は「イエーーーースッ」って叫んでたのかな?

そんな女子の叫び声と対するように穏やかな声の敦賀さんの解説も大好きです
今日の解説は女性だったけど、私は敦賀さんがいいな

とまぁ、競技以外も楽しんだカーリングです。
オリンピックもガンバレ!!
美味しいおやつ持ってくの忘れるなよっ!!
posted by 元女将 at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

『超高速!参勤交代』とリターンズ

WOWOWで視聴
前に見た『超高速!参勤交代』がとっても面白く、続編も見たかったので楽しみにしていました
今回はその前作から続けての放送です。
一緒に見たはずの夫は1/100くらいしか覚えていなかったので、2作連続放送は有難い!!

1作目のあらすじは
8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。


貧乏藩がお金を掛けずに参勤交代を行う工夫が笑えて面白かったし、その貧乏藩にあるとされる金山を狙うという目的もハッキリしていたのですが、続編はそこらへんがなーーー

17090901.jpg

知恵と工夫でなんとか江戸への参勤を果たした湯長谷藩の藩主・内藤政醇らは、故郷に帰るため江戸を出発する。ところがその道中、湯長谷で一揆が発生したとの情報が入る。政醇らに打ち負かされた老中・信祝が、復讐のため湯長谷藩を壊滅させようと画策しているのだ。一揆を収めるためには2日以内に湯長谷へ帰らなくてはならず、政醇らは行きの倍の速さで走ってどうにか故郷へ帰り着く。しかし、城は既に乗っ取られてしまっており……。

ということで、帰るまではとにかく「走る」
体力勝負!!特に工夫なし!!
で、国許に帰ってから苦労続きでした。
それも老中の私怨ってなーーー

面白さ指数、前作が10なら続編は4というのが夫との一致した意見。
なんだか前作のパロディを見せられている感じでした。
最初のが本当に面白かったので、続編作ったことで残念なことになっちゃったかも。
よかったことを言うとですねぇ…
富田靖子がカッコよかったです。
あと、猿が可愛い。

あああ、あと!
この映画の後、西村雅彦が西村まさ彦に改名してたのにビックリ!!
どした?
posted by 元女将 at 22:51| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

運動と労働

整骨院の先生がおっしゃっていた言葉です。
週3回ウォーキングしようと思っている人、スイミングに行こうと思っている人がいるとします。
行きたくて行くなら「運動」
しなければならない、行かなくてはならないと思うなら「労働」
「労働」だと身体の声が聞こえずらくなるみたいです。身体のためと思いながら無理をしてしまうことも。
なるほどね。
まーー私はおばさんぽするだけですけどね

すっかり景色は秋です。

17090801.jpg
ナナカマドも色付きました。
電線入りの秋の図

今日から大通公園で「オータムフェスト」がスタート!
以前は楽しみにして必ず行ったけど、混雑っぷりがハンパないので最近は敬遠気味です

日曜日はミニ大通りで「お散歩まつり」
小樽では「ワインカーニバル」があるみたいです。
「ワインカーニバル」には、湯原昌幸が来るそうですっ
食欲の秋だけに食の祭典が目白押しじゃ〜〜

お天気が良ければどっかに行こうかな
「お散歩まつり」は「できるだけ雨天決行」だって。
なんだか可愛い。
ほどよく晴れますように
posted by 元女将 at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

エスパーイトウ

昔、エスパー伊東という芸人さんがいらっしゃいましたが、とてもよく似た名前のスープカレー屋さんに行って来ました。

17090702.jpg
看板も怪しい〜〜〜
が、
もちろん店内はまっとうなスープカレー屋さんでした。

メニューを選び、スープの種類を選び、辛さを選び、ご飯の種類と量を選び、クーポンを使ったトッピングサービスを選びます。
スープカレーの楽しさは、この選択から始まるのです!!

で、私は一番人気の「エスパーパリチキ」(「下味を付けてオーブンで旨味を逃さぬように焼き、油でパリッと揚げました!」ですってよ!!)で「トマトスープ」の辛さは無料のMax「10」長年の研究の結果、辛さと味のバランスが絶妙なのがコレ!!そのお店での無料のMax!!
それ以上辛くなると、味というより辛さというか優先してしまう気がします。
ちなみにエスパーイトウではメニューには辛さ50まで。それ以上は要相談

ご飯は雑穀米の小盛り、トッピングはブロッコリーですっ!!
楽しみ〜〜〜〜〜

17090701.jpg
(写真はお店のHPから拝借)

鶏肉パリパリで、辛さも大満足。
とてもおいしゅうございました
お腹いっぱいです。
スパイス効果か元気がモリモリ湧いてきました。

あ。
エスパー伊東さんですが、現在、結婚式余興芸人として活躍されていらっしゃるようです。
私と同世代です。
がんばるなあ〜〜〜
posted by 元女将 at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ハロウィン??

腕貫を買いに100均のお店に行ったら、ハロウィン関連のものがたっくさん売られていました。
ハロウィンってもうすぐなのか?
調べたら10月31日
まだまだでした。
いやはや
来年のカレンダーも大量に売られていたので、10月31日なんてすぐそこなのかもです。

それにしても、
これもハロウィン仕様になってるってどういうこっちゃだ?

17090602.jpg
おかめちゃんに「HAPPY HALLOWEEN」って言われましても…

それはそうと、
腕貫かいましたよ。
「アームカバー」という名前でした
シーズン終りのせいか1種類しかなく、選択の余地なしでした。

装着!!
17090601.jpg
包帯みたいだ。
でも、痒くない〜〜〜〜
posted by 元女将 at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする