2019年01月07日

紅白歌合戦2018

やっと見ました〜〜〜
ギリギリ松の内!滑り込みセーフ!!

終盤、椎名林檎とエレカシミヤジのコラボからものすごいライブ感でしたね。
見応えありました。

声が出ないとかそんなの関係ねえー(古)と思わせるユーミンのステージ登場

殆どの人々がMV以外に初目撃の米津玄師
地元徳島県の美術館からの中継だったのだけど、なんともとても美しい映像でした。
あんなに美しい美術館行ってみたいです。
米津玄師、歌うまかった
総合司会のウッチャンが視聴者の目線で発言してくれるのがよかったです。

みんながポワーーンとしていたところに登場したMISIA
もうさすがとしか言えない。
「義母と娘のブルース」の主題歌「アイノカタチ」からのデビュー曲
圧巻

そしてラストのサザンオールスターズ!
大好きな「希望の轍」てーのが嬉しかった
熟練のライブパフォーマンスって感じでした。

遡って感想を。
だいたい4倍速で流し、見たいところだけ見るという毎年のパターンです。
最初に通常モードにしたのは天童よしみ
だって、筋肉体操の人々がいる!!
武田真治くんは突然サックスを吹き出す!
その後のコーナーで「カオス」と言われていたけど、紅白らしくてよかったです。
あの仕事よく引き受けたよね、武田真治。
と思ったけど、彼はめちゃイケでいろんなことしてたんだった。
俳優の仕事に戻れるのだろうかと心配になります。

YOSHIKIとHYDEをちらっと見て(HYDEどうして出た?)
五木ひろしへ。
DA PUMPがバックで盛り上げます。
五木ひろし、変わらないわ〜〜

ニュースを挟んで、DA PUMPのステージ
後ろで出演者が楽しそうに踊っているのが紅白っぽくていい!!
聖子ちゃんめっちゃ踊ってる。
HeySayJUMPの知念くんは完コピです。

久しぶりのいきものがかり、
ザ・ジャニーズって感じのキンプリ
(キンプリがデビューした時に夫がわたしがキンプリのファンになると予言したので口が裂けても気になっていることは言わないよ)
ものすごくお金がかかっていそうなPerfumeからの関ジャニ
う〜〜〜ん
関ジャニの扱い雑かったわ

三山ひろしのけん玉の成功を見届け
セカオワの「サザンカ」
バックのオリンピックの映像がよかったです。
羽生くん、ガラスの右足をしっかりと治してほしい、なんて思いつつ。

サブちゃんコーナーでサブちゃんの体調を心配しつつ
やっぱり紅白にはサブちゃん必要だわ!と実感

Superflyの地味な歌を聞き(Nコン課題曲だって。なるほど)
大好きな三浦大知のステージに感心し
聖子ちゃんの真っ白い姫ドレスに驚愕し
氷川きよし、顔変わった?化粧濃い?とか思いつつの椎名林檎とミヤジコラボへと突入です。

なによりわたしがよかったのは、朝ドラの出演者が応援に来たり寸劇をしたりするコーナーがなかったことですっ!!
無駄な出演者が少なかったのは大変に結構なことでありました!!
司会者は広瀬すずちゃんも桑子アナもポンコツでしたね。
桑子アナはプロなのにね
今後は赤も白も局アナもいらない!ウッチャンだけでいいのじゃないか、と思いました次第です。

サザンが歌っている横にサブちゃんがいたり、石川さゆりのバックで布袋寅泰がギターかき鳴らしていたりと紅白らしいところは残して、ライブ感を大切にした紅白にしてほしいと思います(何目線?)

2016年のゴジラ出てきたり、タモリとマツコが迷子になったり、あれが迷走時代の終着点だったのかもね。
年末にお酒飲みながらいいライブが見たい、それだけなのですよ、NHKさま。
posted by 元女将 at 23:14| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

初春バーゲン

札幌ユネスコ協会主催「カレンダーリサイクル市」のためにカレンダーを寄付してきました。
寄付は今日と明日、かでるで。
カレンダーリサイクル市は8日〜10日、かでるとチカホで行われます。
カレンダーは1つあれば十分なので、余ったのは寄付してどなたかに使っていただけたらいいなと思います。

今日は風は冷たいけれどいいお天気だったので、2019年初おばさんぽ。

19010601.jpg
今年は雪が少ないので雪まつり大丈夫かいなぁと心配になります。
骨組みはもうできていました。

どの駅からも半端なところなのです、かでる。
かでるからはわたしの大好きな巨大地下通路を通り道庁まで行きましょうと思っていたら、日曜日は通れないんですね。
まぁ、道庁への通路だからね。

しかたがないので地上を歩きます。
ブラタモリで紹介された湾曲した道を横目に札幌駅へ

19010602.jpg
池があったからだとか言ってましたよね。
ブラタモリは知らないことばかりで面白かったです。

札幌駅のポストに郵便物を投函したものの、おもちゃのポストみたいでちょっと不安
19010603.jpg

札幌駅からJRに乗って初春バーゲンに行くのです!!

向かうは発寒イオンの中にあるエスニックのお店「チチカカ」
前に一度買ったらとても着心地がよいの。
わたしはやっぱりエスニックのお洋服が好きです

発寒イオンのショッピングモールでは初春バーゲンを盛大に開催中。
どこのお店もキンキン声で「タイムセール開催中でぇ〜〜す!」とか呼び込みが凄い。

とってもかわいいワンピースがあったので購入。
チャラクがあった時は福袋が楽しみでした。
福袋の分買っちゃお

久々に買い物をして盛り上がりました
明日から平常運行の日々に戻ります。
穏やかで良いお正月でした〜〜〜〜
posted by 元女将 at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

新年会

学生時代からの友だちとランチ新年会をしました

ホテルのビュッフェです
前に同じメンバーで行き、とても美味しかったので楽しみ。
朝ごはんはきっちり抜いていざ勝負です!

19010501.jpg

メイン料理を頼み、それ以外はすべて取り放題、食べ放題。
ワインの飲み放題も付けました
だって、お正月だもん

メインは甘鯛のポワレ 甘エビのビスクソース
19010503.jpg
鯛の皮がパリパリでうまし!1

さて、取ってきますよ〜〜〜

19010502.jpg

お料理がとてもおしゃれなのです。
ビュッフェだけど、カレーもスパゲッティもないよ。
キッシュ、ブイヤベース、牛タンのテリーヌ、ホタテのテリーヌ、生ハム、ラザニア、ピクルス、などなど40種類ものお料理、デザートの数々。
少なくなるとすぐにホカホカのを持ってきてくれます。
ワインも赤白だけじゃなく、スパークリングもあるのです。嬉しい

というわけで、調子に乗って飲み食いしたので、夜になってもまったくお腹に隙間できず
深夜になってやっと少しお腹が楽になってきました。

おしゃべりもたくさんできたけど、家に帰ってから「あ〜〜〜あれ言い忘れた!」ってことがたくさん。
そんなお年頃
次回会う時のために、しゃべりたいこと思いついたらすぐにスマホにメモしておくよ。
posted by 元女将 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

『ボヘミアンラプソディ』

世間で大評判の『ボヘミアンラプソディ』を観てきました

19010401.jpg

あらすじは映画.com様より拝借

世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマ
クイーンの現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといった音楽史に残る伝説の数々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるストーリーを描き出していく。「ナイト ミュージアム」のラミ・マレックがフレディを熱演し、フレディの恋人メアリー・オースティンを「シング・ストリート 未来へのうた」のルーシー・ボーイントンが演じる。監督は「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー。


お正月ということもあり、なんと豪勢にも人生初のIMAXシアターでの鑑賞をしてまいりました〜
夫婦割だとひとり1,100円なのに、IMAXだとひとり2,300円なんだぜーーーー
なんて豪勢なのーーーーー!!

映画館に入ってビックリですよ。
いつものとこと全然規模が違うのですよ!!

始まりました〜〜〜〜

〈唖然〉

終わりました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なんというかすごい迫力でした。
そしてとてもいいお話でした。

最後にちゃんと自分の気持を言えてよかったね←映画の中のフレディに言ってます。

正直わたしはクイーンをほとんど知りません。
友だちが古くからのフレディファンでしたが、わたしの知識は「彼女が好きなアーティストで若くしてエイズで亡くなった」ってことくらい。
曲はCMとかでとてもよく耳にするので聞き覚えがあります。
そんな浅い知識の私が楽しめるかと不安でしたが、そんな不安はどっかにふっとばせーーーー!!ってくらいの楽しさです。

これを見た友だち(前記のフレディファンの人ではない)がこの映画を見てからずっとクィーンを聴きまくっていると言っていましたが、その気持ちがものすごくよくわかります。
ちゃんと聴きたいって気持ちになりますもん!

映画のフレディの歌っている音源は本人のものということでしたが、本当にいい声。
こんなに素晴らしいアーティストだったんだね。

この感動をフレディファンの友だちに伝えようとメールを送ったのだけど届かず
少し前に電話で話したので、メッセージで送ってみたけど届かず

明日、わたしが苦手な電話してみようと思います!
電話も通じないかもなーーーー
posted by 元女将 at 22:58| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月03日

2018年に読んだ本

まずは12月に読んだ本は

出署せず 安東能明
松谷警部と目黒の雨 平石貴樹
上流階級 富久丸百貨店外商部U 高殿円
水の中の犬 木内一裕
OUT-AND-OUT 木内一裕
アンマーとぼくら 有川浩

さすが12月でして落ち着いて本を読めずの6冊

『上流階級 富久丸百貨店外商部U』は図書館で予約してずいぶん待ちましたが、期待通りの面白さ。

19010301.jpg

前作はアルバイトから正社員となり外商部に抜擢された鮫島静緒が主人公だったのだけど、今作は同僚の桝家修平と二人が中心となって物語が動きます。
相変わらず登場人物がみんないい人で読んでいて気分が良いのです。
わたしの中では修平は千葉雄大くんまたは志尊淳くんでした。

『OUT-AND-OUT』は映画『アウト&アウト』の原作。

19010302.jpg

『水の中の犬』は『OUT-AND-OUT』の前作ということなので、まずは『水の中の犬』から読み始めたのだけど、この主人公がまったく遠藤憲一っぽくないし、映画の予告編で出てくる小さな女の子も全然出てこない。
んで最後主人公死んじゃうし
ひゃーーーと思いつつ『OUT-AND-OUT』を読み始めると、前作の主人公の死後探偵事務所を引き継いだ元ヤクザが新しい主人公になりました。
で、これが遠藤憲一だと(納得!!)
スピード感があってとても面白い
映画も見たくなりました。
シリーズ化されていて、あと2作あるそうなので読みたいと思います。

で、2018年読書総括〜〜〜
読んだのは108冊
煩悩の数だけ読みました

ベスト5とか発表してみようかしら。
順位不同で
まずは
一番読んだ作者=柴田よしきで15冊
彼女の「RIKOシリーズ」がなかなかハードでして、時々読みすすめるのにひるんでしまうほどでしたが、そのスピンオフの「麻生龍太郎シリーズ」や「花咲慎一郎シリーズ」が面白くてハマりました。

読んだ後も余韻が長く残ったのは
『銀の猫』朝井まかて

久しぶりに澪ちゃんたち登場人物に会えて嬉しかった
『花だより みをつくし料理帖特別巻』高田郁

楽しいお仕事小説
『プリティが多すぎる』大崎梢
ドラマ化されたのに北海道で放映されずがっかりしていたら、最近TVerで配信が始まりました。
見る前は主人公の南吉は千葉雄大くんのイメージと違うなぁと思っていたけどすぐに慣れました。
想像がつかなかったローティーン向けファッション誌「ピピン」の編集部が映像で見ることができて、わたしの中で物語が完結したって感じです。

印象に残っているのは
アニメを見ているように読んだ、夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』巻の一〜四
夢枕獏作品は『陰陽師』シリーズもアニメっぽい
時代物なのに映像が浮かび、ボリュームのある作品だけれど非常に読みやすかったです。

ちょっと無理やりなベスト5でした。
今年も面白い本とたくさん出会いたい
posted by 元女将 at 15:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

お正月覚書

今年の大晦日の自分用に記録しておきます。
ココ見るのも忘れたりして。

年越しぱーちーのお料理です。

ドーーンと刺身盛り合わせ

19010203.jpg

19010205.jpg
伊達巻、田作り、昆布巻

19010202.jpg
紅白かまぼこ、数の子、黒豆(妹作)、芋きんとん(わたし作)

19010206.jpg
松風焼きとエビの黄金焼き(わたし作)
エビは失敗作で持っていくのやめようかと思ったんだけど味見をしたら美味しかったので出来栄えより味重視ってことです。
エビフライでよかったな

19010204.jpg
連子鯛はレモン蒸しにしました。
フワフワで好評。
レンジで7分なのでとても簡単!!

この他に、母作の茶碗蒸しと紅白なます、わたし作のうま煮、一度片付けてから年越しそばを食べました。
みんなで食べたら美味しかったね

んで、今日からゆったりなのでいただいた日本酒を飲み比べです。

19010201.jpg


加賀の月(石川県小松市)
加賀鳶(金沢市)
上善如水(新潟県南魚沼市)
幻の瀧(富山県黒部市)
永平寺テロワール(福井県吉田郡永平寺町)

ほほぉとか言って飲み比べていたのですが、最後はもう「なんでもうまい!全部うまい!!」となりました。
あんまり値なくてすんまへん
posted by 元女将 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月01日

新年明けましておめでとうございます

あえて、平成31年新年明けましておめでとうございます、と言いたいです
平成最後のお正月です
今年も内容ゼロの文章を書き散らかしてしまいますがご容赦願います

今日は「三吉神社」で毎年恒例のお祓いをしていただきました。
こういうのは一度始めるとやめられませんのですね。
やめたらヤバイことが起きるのでは!とビビってしまいますですね。

お祓いのあとで引いたおみくじは「吉」
なんとなんと!
夫とまったく同じ「第17番」

19010101.jpg
こんなことってある???

「大吉」と言ってもいいくらいのとてもいい内容でした。
ただ「他人の世話をよくせよ」と書いてあります。そうすればすんごくいいよ!ということらしいです。

お祓いの後は義母のお見舞いに行き、義妹のおうちにお邪魔しました。
毛深い息子ちゃんたちが熱烈歓迎

19010102.jpg

19010103.jpg
ものすごい迫力で「なでて〜〜〜なでて〜〜〜〜」と迫ってきます。
リクエストにお応えしてずっとなでなでしているとこちらまで癒やされました。
アニマルセラピー

猫ちゃん姉弟もいるのですが、おねえちゃんは忍者のように素早い動きでちゃんと目撃できず。
去年は現れてくれたのになぁ〜
おとうとちゃんは慣れてきたら近くには来るのだけど抱かせてはくれず。
さすが猫

今年も平穏無事に過ごしたいです。
こればっかり言ってますが、望みはそれだけです。
よろしくお願い申し上げます
posted by 元女将 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月31日

ゆく年2018

2018年も今日でおしまいです。
なんといっても今年は9月6日の地震とその後の長期停電に尽きます
昨日の朝もドキッとするような地震がありました。
大地はまだまだ落ち着いていないようです。

でも、その時に頂いたメールや電話のありがたかったこと。
今までは「迷惑じゃないか」とか「自分は被災していないのにお見舞いとか自己満足じゃないのか」などと考えて躊躇することがあったのだけど、あれ以来、ちょっとでも心配なことがあるとすぐに連絡するようになりました。
相手のご都合もあるのでメールやお手紙で。

そして一応避難袋はあったもののほとんど役に立たなかったことから、避難袋の全面見直しをしました。
そこまで?と思うくらいの充実っぷりですが、これはまさに「備えあれば憂いなし」
使わないで終わればそれでいいのです。

地震の被害がなかったから言えることなのだけど、あの長期停電はいい経験になりました。

楽しかったこともたくさんありました

4月のはじめ、雪の降る日のミッチーのコンサート(今年はもうちょっと暖かくなってからにしていただきたい。)
いつものメンバー(家族プラス母と妹)での沖縄旅行
最高気温39度の中、東京のミッチーのコンサートへ(あんな灼熱で普通に生活しているなんて大尊敬です。)
友だちと美術館巡りの旅もできた(晩秋の東京は最高!)
省吾にも会えた。思い出の曲もたくさん聴くことができた。
そしてなにより!
『おっさんずラブ』の世界に溺れた

怪我も病気もせず、家族もみんな元気で、楽しい1年でありました

来年は天皇陛下が退位されます。
つまり5月に即位される天皇陛下は年下
年下!!

来年も平穏な一年になりますように。
良いお年をお迎えください
posted by 元女将 at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

OL往復

ぐふふふ
今日は朝から『おっさんずラブ』一挙放送がありました。
夫が用事で出かけたので心置きなく堪能
Blue-rayを持ってようとも放送されたら見るよね〜〜〜〜〜
そしてやっぱりとっても面白かったのでした。

んで、HDDの容量が限られているので、これをすぐさまダビングします。
ダビングしながら、また見ちゃうよね〜〜〜〜
そしてまたしても堪能しました

なんて最高の年の瀬
往復で『おっさんずラブ』見ちゃったわよ
片道5時間、往復10時間ですわよ〜〜〜

さすがに復路はおせち作りながらでしたけどね。
好きなシーンは手が止まりテレビの近くに駆けつけますわ。

今日はクジラのけんちん汁ときんとんを作りました。
わたしの担当はうま煮なのでそれは明日の朝作ります!
お餅も届きましたよ。

18123001.jpg

明日で今年も終わるなんて信じられないけど、無事に過ごせたことに感謝しなくちゃね。
あっという間だったってことは平穏無事だったってことだからね。
posted by 元女将 at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

忘年会

たった二つしかない忘年会がまさかの同日!
ということで、忘年会ダブルヘッダーに行ってまいりました。
夜の部は昔のお仕事仲間たちと。
市内に住んでいてもなかなか会えないのですが、今回は大阪に引っ越して行った仲間が帰ってきてくれたのを機に集まりました。
懐かしい話よりも今の話で盛り上がりました。
そういうの、いいよね!
楽しい年の瀬となりました。
posted by 元女将 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする