2017年08月19日

綿棒の軸問題

綿棒がなくなったので買いに行ったわけですよ
すると
紙軸とプラスチック軸を選べ!というわけですよ
うむーーーーーー
昨日まで使ってたのはどっちだったべか?

迷った挙句、プラスチック軸を選択


これが
失敗…

今まで使っていたのは紙軸だったのだった

綿棒って一個買ったらなかなかなくならないんだよなあ〜
一日3軸(って単位なのかは不明)使ったとしても4か月分はあるなあ〜(350軸入り!)
まじか〜〜〜〜
頑張って耳掃除しましょう
まいったな〜〜〜

使い終わったころは
また
紙軸かプラスチック軸かわからなくなる自信あり〜〜〜
posted by 元女将 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

スキッとしたい日

玄関に入るとわずかなのですがイヤな臭いがします。
なんか臭い!!
どこから?
犬の様にクンクンしながら家じゅうの臭いをかぎます
どうやら洗濯機が怪しい!!
というわけで、洗濯機を洗います。
ネットで調べたところ、洗濯槽クリーナーよりも酸素系の漂白剤の方が臭いには効くらしい!

ところが、
酸素系の漂白剤がスーパーでは取り扱っていません。
全部塩素系。
ドラックストアで買い求め、早速ドバドバドバと入れてみました。

17081802.jpg
ここから終了まで12時間くらいかかります。
すっきり臭いが消えてくれればいいな。

私もスッキリしたくて、なにかシュワッとしたものが飲みたい気分です。
我が家の酒蔵を探したところいいもの発見!

17081801.jpg
氷と炭酸水を入れてシュワッとしました。
最高に幸せ
posted by 元女将 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

わらしべ長者

たくさん送ってもらったアイコちゃんをお隣におすそ分けしたら
「くるるの杜に行って来たお土産よ〜〜!」
とベーコンを頂戴しました。

17081701.jpg
アイコちゃんでベーコン、わらしべ長者気分です。
くるるの杜はホクレンが運営している農業の複合施設です。
行ったことはないけど、いつも映画館でCMを見ます

マンションなのでほとんどご近所付き合いはないのだけれど
両隣とだけは仲良くしとかないとね。

お盆休みが終わりました。
夫は会社
息子は旅から帰って来ます。

日常が動き始めます。
それもとてもいい感じです。
posted by 元女将 at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆休み最終日

今日は実家のお寺の盂蘭盆会大施食会法要に行って来ました。
春秋のお彼岸とお盆の法要に行きますが、そんなお寺の行事はかなり好きです。
なんだかアジアな感じがします。
このお寺(=中央寺)は明治7年に創建されたそうで、北海道においてはなかなかの歴史があるのです。

17081601.jpg

南澤道人老師は今年90歳。
原稿など何も見ずに、ありがたいお話をしてくださいました。
残念なことに覚えられないこの脳ミソ・・・
ありがたかった、としか覚えてない・・・
悲しい・・・

お寺はすすきのの真ん中にあるので、用事をいろいろ足して帰って来ました。
天気はいいのに朝晩は涼しい最高のお盆休みでありました。
もう秋に向かうのですね
全然オッケーで〜〜〜す
秋が長いと嬉しい
posted by 元女将 at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

眠れぬ夜は

と言うか
小刻みに起きる夜でした。
時計の様に1時間ごとに目が覚め、5時にはもうはっきりきっかり目が冴えました。

眠れない夜はろくなことを考えません。
過去の小さな失敗とか
普段は忘れている恥ずかしかったこととか
どんどん蘇ります。
そうかーーー
つまり、脳は忘れてないってことなんだよね。
そういう思い出したくないものは、いつもは使わない引き出しにしまっておくのだね。

夜が明けてくると
ものすごく変な声で鳴くカラス
咳のように吠える犬
道を通る人のくしゃみ
賑やかです。

眠れない夜を過ごした身にとって、魔界からの帰還って感じすらします。

妹一家は昨日、ご主人の実家から帰って来ました。
明日にはご主人てか義弟は家族より一足早く千葉に帰るので、ちょっと顔を見に行ってきました。
毎朝、6時過ぎには家を出て会社に向かう生活なんだそうです。
それをもう何十年も…
頭が下がります。
我が家も千葉に住んでいた時夫は、12時過ぎに帰宅し、7時前には家を出るという生活をしていました。
札幌で暮らしていると信じられないような生活です。
でも、経験したことがあるのでその大変さはわかります。

今朝、私は5時過ぎに起きちゃったよ、と思ったけど、妹はその時間が毎日の起床時間です。
妹もご苦労さん
都会で暮らすのはゆるくないね〜〜
posted by 元女将 at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

そらそうだ

家でずっと本ばっかり読んでいるのもどうかと思い、散歩に出ました。
そうだそうだ。
先日テレビで紹介していたスープカレーのお店が近所にあるはず。
いつか行く時のために下見しよう!
で、帰りにすぎはら商店で買い物しちゃおう!
歩き始めると霧雨が降り出しましたが、まあ気にせずおばさんぽ!!

住宅街の中にあるお店なのですが、土地勘があるので大丈夫。
ちゃんと見つかりました。
17081402.jpg
が!
スゴイ行列です。
17081401.jpg

ランチは11時からと書いてあります。
来るなら10時50分だと頭の中にメモ!
札幌に何店舗かある「奥芝商店」のひとつです。
ここの特色は「スープカリー奥芝商店 おくしばぁちゃん」の名前の通り、働いている人が60歳以上の方ばかりらしい。最高齢が74歳らしい、ということと、スープカレーと天ぷらのコラボがおススメらしいということ。
奥芝商店は各店舗それぞれに特色があるらしいのです。
なんせ行ったことがないから「らしい」のオンパレードです。

頭の中にメモをしたので、すぎはら商店へ!
久しぶりだなぁ〜〜〜
すぎはらさんには珍しい野菜がたくさんあるんだもんね。

むむむ?
17081403.jpg
閉まっております。

17081404.jpg
そうじゃった。
お盆じゃった。
スーパーもコンビニも休みなく営業しているので、お盆休みという概念が欠落しておった。
お盆休みするお店って現代では新鮮です。
けど
それでいいのだと思います。
スーパーもコンビニも盆と正月はちゃんと休んだ方がいいと思いますよ。

と言いながら、
営業中の近所のスーパーで買い物をして帰りました 

今朝仕込んだアイコちゃんのはちみつマリネがいい感じです

17081405.jpg
今日はたくさん野菜を食べる日にしよう。
posted by 元女将 at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お墓参りその2

今日は私の実家のお墓参り。
母と妹と女三人でのんびりと行って来ました。
実家のお墓は歩いても行ける距離なので、今日が雨なら日延べしようと言っていたのですが、降らなくてよかった。
曇天で気温も低く、妹の天敵であるカラスもあまり飛んでいず、本当によかったです

母は「プールに寄って帰る」と言うので(すげーーー!!)現地解散
私は本を返却に図書館に行きました。
せっかく来たからには何か借りようと物色していると、出かけていた夫から電話が入り、待ち合わせてもつ焼き屋さん(イケメン二人でやっているお店なので私たちはイケメン居酒屋と呼んでいます)で食事をしました。
なんだかとってもお休みっぽい過ごし方をしたよ
明日もまだお休み。
なんだか気持ちがのんびりします
posted by 元女将 at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

山の日

気が付かないうちにそんな祝日ができてたのですね。
海の日があるから山の日も、っていうなら川の日も作れ〜〜湖の日も!沼の日はどうだ!
とはならないか。
山の日のおかげでお盆休みが一日前倒しになりました。
というわけで、夫の会社は今日からお盆休みに突入です。

早速、お墓参りへ。
今日は暑からず寒からず、雨も降らず、強風も吹かずのお墓参り日和でした。

陽射しは雲にさえぎられていたのだけど、やっぱり半袖だと日光湿疹が痒い痒いです。
長袖嫌いなんだよな〜〜〜
痒いのも嫌だけどな〜〜〜〜

さあ、明日はどうやって過ごそうか!
夫は予定を立てるのが大好き
(たいていはそれで満足して終了なのだ)

結局、一日本を読んで過ごしたりしてね(私はそれで満足だ。というかそれが最良じゃ!)

山の日の制定の経緯を見てみました。
最初はお盆に連動しやすいということで「8月12日」が候補に挙がったそうです。
でもその日は日航機墜落事故のあった日ということで、祝日にするにはどうか?となり、今日11日が山の日となったんだって。
そうだったよね、お盆休みの最中だった。
家族で帰省していて、夫だけ先に東京に帰る日だった。
あの飛行機がたまたまあの便だったのだとあの時強く思いました。
いつ誰にどんなことが起こるかわからない、それを実感した最初の出来事だったような気がします。
平凡な日常や幸せは当たり前のことではない、それに気が付いた出来事でした。
posted by 元女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

妹一家ラスト里帰り

今日千葉から妹と姪っ子&甥っ子がやってきました。
明日には義弟も来ます。
姪っ子が来春就職なので、家族そろっての里帰りは最後になるそうです。
感慨深い

だって、生まれる前から知ってるんだぜ〜〜〜
その子が就職だって…

今年の札幌はとても涼しいので、パワーチャージして帰ってね。
1年ぶりに会った姪っ子はとっても美人さんになっていて、おばちゃんもービックリよ

17081001.jpg
とっても美味しいお土産をいただいたから言ってるんじゃないよ。
行列しないと買えないモノらしい。
その価値ありの美味しさでした!

農家の友だちにお願いして「おまかせセット」を作って送ってもらいました。
レイカちゃん少しとアイコちゃんたくさん、ブロッコリーも入っていました。
17081002.jpg
アイコちゃんは洗いながらパクパクつまみ食い。
太陽の味がします。

「秋のおまかせセットはイモばっかりかも」と友だちは言うけど、それもまた楽しみです。
農家の友だちがいるってなんだかとっても心強いです。
天候被害を受けることなく、実りの秋を迎えてほしいです!
posted by 元女将 at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

もっと、刺激を!!

今日はユッケジャンラーメンを食べました

17080901.jpg
昨日の成都式担々麵が強烈だったので、これは色のわりにとてもマイルド。
野菜や肉やらの旨味が出ていて美味しかった〜〜〜

帰りにエスニック服屋さんに寄ったところ
陳列台にニットの帽子やモコモコのウールの大判スカーフが並んでいます。
「冬先取り過ぎでしょ〜〜〜〜」
と言ったら
「これはフェス用なんですよ!」
「結構喜ばれているんですよっ!!」
だって。

そっか、今週末はライジングサンだもんね。
今年は天気も悪そうだし、確かに冬の装備でいいかもしれないです。
行かないけど。
posted by 元女将 at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

刺激を!

暑くってやってられないわ、ってことで刺激物を求めて出かけました。
昨日炎天下の中無防備に歩いていたら、みごと両腕に日光湿疹が出て痒い痒いです。
なので、今日は暑いけれど長袖着用

刺激物と言ったらこれだ

17080804.jpg
成都式担々麵
このお店は作る人によって辛さが微妙に違います。
3〜4人の人が日替わりで担当しているようです。
今日の人はお初。

んん?一瞬、ちょっと赤みが強いな、とは思ったのだけれど、一口麺をすすったとたんにむせました。
この!わたしが!むせた!!
あ〜〜ビックリした
大満足の刺激です。
二口目からは用心して、むせることなく完食

17080805.jpg

用事を足しながら、チカホを歩いていると、高校生が復興支援の物販をしていました。
17080801.jpg
岩見沢の5校の高校の生徒たちが、東北各県と熊本の物産を売っています。

「これは何ですか?」と聞いても、モジモジしています。
隣にいた奥様が「せっかくいいことしているんだから元気よくっ!!」とはっぱをかけました
すると「ジャムというかソースです。ヨーグルトにかけると美味しいです。」と音量6くらいで教えてくれました。
みんな恥ずかしがり屋さんのようで「いらっしゃいませ〜」とか「高校生のプロジェクトで復興支援やってまーーす!」とか言わない。もったいない。
ま、それも高校生っぽいね。可愛いです。
せっかくなので、宮城のいちごのジャムというかソースと熊本のデコポンゼリーを買いました。
17080802.jpg
みんな、夏休みなのにエライね

楽しみにしていた岩合さんの猫ちゃん展にも行って来ました。
17080803.jpg

前回は来場者がものすごい数でおばちゃんの隙間からちょろっと写真が見える状態だったんだけど、今日はタイミングがよく、とても空いていてゆっくり猫ちゃんたちを見ることができました。
物販コーナーも空いていたのでポストカードを購入。
17080806.jpg

猫好きの友だちに暑中見舞いを書こうっと!
posted by 元女将 at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ナンプラー問題

6月に東京でタイ料理を食べてからかなぁ、エスニックな料理に興味津々です。
エスニック料理というと登場するのが「ナンプラー」
魚醤ですよね。
使ってみたいけど、超和食の我が家で使いこなせるかなあ
けど、そんなに高級なものではないので買ってみようかと思っています。

いろんな人のナンプラー体験記を読んでいると、どうやらナンプラーとベストマッチなのがパクチーらしい。
けどな〜〜
うちの夫はパクチーが食べられないのですなぁ
さてさてどうしましょうか?

東京で食べたタイ料理美味しかったなぁ〜〜〜
まずはナンプラーを買ってきて実験だぜ!

今日は広島原爆投下の日です。
ここのところ世界がわさわさしています。
今は、もっと平和な世界だったはず。
わたし、最近は「戦後」なのではなく「戦前」なのではないかと思い戦慄しております。
どうかどうか平和な世の中が続きますように。
甥っ子の子どもや、友だちの孫の時代も平和でありますように。
posted by 元女将 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

すすきの祭り2017

何年かぶりにすすきの祭りに行って来ました。
妹の晴れ舞台は見たいけど、夜なのでなんだかちょっと面倒…

今年は母に誘われていざいざ。
母は夜出かけるのが面倒ではないのですよ。
体力勝負完敗ですよ。

行くとやっぱりお祭りは楽しい
はしご乗りがあったり
17080502.jpg
怖くて、なんだかおしりのあたりがモジモジしちゃいました。

お囃子の山車も夜は提灯に灯がともり華やかになりました
17080501.jpg

御神輿の上からはお餅撒きもあります。
争奪戦ですが、今年はナイスキャッチできました。
奇跡です
17080504.jpg

時間が空いた妹と合流して食事をしました。
目の前にエレカシのサインが!!
17080503.jpg
サインというより署名だわ、これ。
でもエレカシらしいです。

妹はこれからまたお囃子の山車に戻ります。
東京からお家元がいらしているので、明日も朝からお稽古だそうです。
いやはや。
スゴイです。これはもう趣味ではなく修行です。

我が家の明日の朝ごはんは福餅のお雑煮だ〜〜〜い
posted by 元女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

先生の年齢

お世話になっている整骨院の先生は、私の高校の19期後輩です。
19期ってすごいです。超後輩です。
それなのに、私の知っている先生を彼も知っていたりします。
えーーーーーー

私の感覚では、その当時、担任だったI先生の推定年齢52歳
でも、そうなると19期生の時はもちろん定年退職してたはず。
逆算して考えると、59歳だったとしてマイナス19は…
うっそーーーーーーん
その当時の先生の年齢は40歳前、つーかたぶん30代ってことになりますよ。
なんだろうね。
老けてたね。

自分が学生だった頃、先生は「先生」という分類にひとくくりだった。
そして私たち生徒はもれなく先生を嫌ってたっけね。(高校2、3年の担任教師は生徒に干渉してこなかったからイヤではなかったですよ。)
その人たちにも人間関係や悩みがあるなんて考えることすらできなかった。
あの頃、まだ30代だったなんてね。
改めてビックリしてますわ。
posted by 元女将 at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

JKパワーを頂戴するぜ!

友だちとランチをしたのですが、そこのレストランに高校生とのコラボランチがあったので、若さを吸収したくオーダーじゃ〜〜〜

「とわの森三愛高等学校スペシャルランチセット 1日10食限定」
前菜
17080301.jpg
季節野菜ガーデンサラダ とわの森三愛高校考案ディップと共に

ディップは、アボカドソース、梅ディップ、豆乳味噌ソースの3種類
どれもとても美味しく、野菜にたっぷりつけても残ったソースはスプーンにのっけて舐めちゃいました。
梅ディップは梅とクリームチーズがベストマッチです。

10種類以上のソースを試作し、その中から夏野菜によく合って、美容や健康に良いこの3種類になったんだって。

パスタ
17080302.jpg
3種のパスタプレート

フレッシュトマトとバジルの冷製パスタ カッペリーニ
アスパラとズッキーニ茄子のカポナータ コンキリエパスタ
 コンキリエは貝の形のパスタです。トマトソースとよく合いました。
ホウレン草とボロネーゼ 自家製パスタカネロニのグラチネ
 特にこれ、美味しかったです。
 カネロニでボロネーゼを包んだ(パッと見、春巻き)の下にホウレン草を敷きグラタンにしてあります。溶けたチーズが本当に美味しかった!
「熱くなっておりますのでお気をつけてお召し上がりください」と言われたのに、まんまと口の中火傷しましたけどね

デザート
17080303.jpg
とうもろこしのブリュレと北海道牛乳のジェラード

ジェラードの下にはグラノーラ
サクサクとしてアクセントになります。

どれもこれもすべて美味しく、量も程よくて大満足でした。
JKパワーも一緒に摂り込んだので、明日からもガンバレマス
posted by 元女将 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

小学生の子どもがいなくてよかった件

昨日NHKでやっていた「超自由研究」という番組を見ていたのですが、どの自由研究もすばらしく、なんだかもう感動。
スーパーでうずらの卵を買ってきてふ化させた少年
アリジゴクについてとことん調べる少年
どの紙が一番丈夫なのか何種類もの紙を使ってお姉ちゃんと一緒に調べた少女
分数の計算がすぐわかる定規を発明した少年
昔話でおじいさんやおばあさんは後ろで手を組んでいるが、実際はどうなのか観察をした少女。
ちなみにこの子は小3。
インタビューをしている様子を再現していたけれど、言葉使いもしっかりしていて目的も伝えられていて完璧なインタビュアーでした。
どの子も本当にすごくて、日本の将来も安心だーーーなんて思っちゃうほどでした。

その中でも私が一番感動したのが
一日の中のいろんな気分を数値で表した少年の研究です。
「朝ごはんが美味しかった」のはプラス10
「うんこがかたかった」のはマイナス12
50点からスタートするそうで、本当にささいなことを数値に表すのです。

これって実はとても素晴らしいことだと思うのです。
日野原先生も「人は不幸に敏感で幸せに鈍感なことを平素から心得ておきましょう。」とおっしゃっています。
っていうか、コレ、今日の配信のおことばでした。
ナイスタイミング!!

何を言いたいかっつーと、幸せな日々っていうのは当たり前の日々なわけで、それが幸せだとはなかなか気付けないものなのです。
けど、数値化することで、自分の気持ちを客観視できる、この子はわずか8歳でこのことに気が付いたわけで、もうこの少年の将来は幸せしかないね。
実際50点からスタートして、毎日だいたい80点で終わることがわかり、自分は幸せなんだと実感できて実験終了。
実験終了後のこの少年の言葉
「ぼくは、これから良いこと、悪いことのぼこぼこ道を歩いていくだろう。だけど、ぼこぼこ道の終わりには、プラスのとびらが開いて幸せをつかみとる。このことがわかってうれしくて100点満点の気持ちだ。」
8歳ですよ、8歳!!
posted by 元女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

これからの楽しみ

省吾が洋楽のカバーアルバムを出すそうです。
それも60〜70年代の曲なんだそう。
むむむぅ
私はほとんど洋楽に興味を持ったことがないのです。
せいぜい、ビージーズ、アースウィンド&ファイアー、ミッシェル・ポルナレフ
あと、コパカバーナのバニー・バニロウはアルバムも持ってた!!
普通にカーペンターズとかは聴いてたなーーー
そうなると思い出すもので、
ベイシティローラーズとかオリビアニュートンジョンとかディープパープルとか
イーグルス、ジャニス・イアン、クイーン、ヴィレッジピープル、サーモンとガーファンクル、
昔はラジオを聴いていたからなぁ〜〜
興味のない分野の曲も自然と耳に入ってきたんだろうなぁ。

省吾は何をカバーしているのでしょう。
早速予約しましたよ!
ファンクラブイベントも無事に地元札幌の会場に行けることになりました。
秋から初冬にかけて予定ができて嬉しい

今日は久々に一日中雨降りでした。
マンションの前庭の紫陽花たちは大喜び
17073101.jpg

もう少しでドライフラワーになるところじゃったわい
17073102.jpg
posted by 元女将 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ミッチー

WOWOW『及川光博ワンマンショーツアー2017 「FUNK A LA MODE」〜あらどーも、東京。〜楽しかった〜〜〜

17073001.jpg

何曲かカットされていた分、MCが長めでした。

私が実際に見に行った東京でのコンサートの映像だったんだけど「懐かしい!」というより「楽しい!」という気持ちしかないのでした。
一緒に踊ったらつらかった肩こりもかなり軽減。
ありがたい。
肩か首がこりすぎて、めまいが起きる状態だったのです。
すごいな〜〜〜ミッチー効果抜群ですよ。

実際に見たのはかなりうしろの方だったので、それでも十分楽しかったのだけど、ミッチーの表情とかは全く見えずで、だから懐かしいとかより初めて見たかのような気分を味わえたのかも。
録画したので何度も楽しもうっと

カットされた曲もDVD化される時は入っているでしょうと期待。
だってどれも大好きな曲だからねーーー
たぶんライブでよく歌う曲だから今回はカットしたんだと思うんだけど、その時その時で(というかその年その年齢で)歌い方も伝えたいことも変わると思うから、ちゃんとDVDには入れてください!
ってここでお願いしてもな。
念力で送っとこ
posted by 元女将 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

日野原先生の最後のごあいさつ

2002年から15年にわたり朝日新聞に連載されていた日野原先生の「105歳・私の証 あるがまゝに行く」(もちろん年齢は1年ごとに増えていきました)
今日掲載されたのは、日野原先生が最終回を意識して書かれたものでした。

17072902.jpg

5月に口述筆記したとのことですが、いろんな方への感謝の言葉を述べ、最後は「私からのメッセージを終わりにしたいと思います。」で締めくくられています。
見事だなあ。
切り抜いて大事にします。

最終回が先になってしまったけれど、書き溜めてあった原稿は今まで通り月一で掲載されるそうです。
今まで通り楽しみに読みたいと思います。

今日は、ゴミ拾いのボランティア活動に参加しました。

17072901.jpg
軍手、火ばさみ、ゴミ袋の三点セット!

ゴミを探して歩いていると、札幌の街がいかにきれいなのかがわかります。
たまに落ちているのはたばこの吸い殻。
これだから喫煙者は嫌われるんだよ
そして、だんだんゴミが「見える」ようになります。
見え方が超能力級です
ゴミだけがズームインです!!
拾った時の喜びはナカナカです
狩人の気持ちです。

ボランティア終了後は冷たいビールとジンギスカンが待っていました

働いた後のビールは美味しいわぁ〜〜〜
(というほど働いてない)

そして!
いよいよ明日!!
19時半から!!
ミッチーのライブ映像がWOWOWで放送されます!!
先だって18時からは去年のライブの映像が。
WOWOWに契約されている方はぜひぜひ視聴予約してね
絶対に楽しいから
今からワクワクです
posted by 元女将 at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

トマト&トマト

農家の友だちからまたまたトマトを送ってもらいました。

17072802.jpg

このトマトを食べると、スーパーのは買えない。
デパートの「地元産完熟トマト」には手が伸びたけど、もしまだ収穫しているのなら絶対に友だちのが美味しいから、と連絡してみました。
むふふ
まだ大丈夫でした。

「りんか」はそろそろ終わりなので小ぶりになっているそうです。
これからジャンジャン獲れる「アイコ」とおまけにブロッコリーも入れてくれました
ブロッコリーは天ぷらにしても美味しいんだって!

夫が「オオカミの桃」という超絶に美味しいトマトジュースを持って帰って来ました。
JAたいせつの特産品です。
「オオカミの桃」だなんてすごい名前ですが、トマトの学名はラテン語で「リコペルシコン エスカレンタム ミル」このリコペルシコンを直訳すると「オオカミの桃」となることから名付けられたそうです(JAたいせつさんHPからの受け売り)。
ジュースというより、トマトそのものです。

昔のトマトは青臭く、今のとは全然違いました。
おやつにお砂糖を付けながら食べていました。
かじっては付け、かじっては付け、あれはあれで美味しかったけどね

ああ〜
トマトに囲まれた生活
なんて幸せ
posted by 元女将 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする