2017年03月21日

ずっと

20年頑張っていたコンビニ経営を卒業した友だちとお茶しました
「仕事を辞めてどう?今」
と聞いたら
「走らなくなったよ」って。
なんか、よかった。

仕事をしていたときは常に彼女の家か職場の近くまで私が出かけて行って会っていたのだけど、今回は我が家の近くまで来てくれました。
彼女はここの九州のアンテナショップで売ってる玉ねぎドレッシングのファンなんです。
今までは私がリクエストに応じて買って持って行ってたんだけど、今回は自分の目で見てみたいということでした。
珍しいものも買えて嬉しそうでした。
よかった〜

カフェでコーヒーゼリーの乗ったパフェを食べました。

17032201.jpg

中二の時からずっと友だち
45年間ずっと友だち
それってスゴイよね
ここまできたら、さいごまでよろしく
posted by 元女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

億劫

お彼岸の法要で実家の菩提寺に行って来ました。

17032001.jpg
曹洞宗のお寺です。

ご老師の法話が興味深かったです。
特に「億劫」の話。
劫は時間を表す単位のことで、1劫は43億2000万年。
だから1億劫は43億2000万×1億
つまり、何かをしようと思うけど面倒だな、って思うことは、それをするのにかかる時間が43億2000万×1億=永遠に感じられる、そんなにかかるならやめちゃおっかな〜〜ってことらしい。
今普通に使っている言葉でも、仏教由来の言葉ってたくさんあるんだね。

一緒にお寺に行った妹からお灸を貰いました。
17032002.jpg

なんか気持ちよさそうだったからやってみたよ。
17032003.jpg

どうだろう?
効いてるかな?

それにしても「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんだ。
昔の人はえらいなあ〜
今日は春の陽気でした
明日はダウンを洗おうかしら?
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

満腹超え

義妹夫婦とゆっくりお食事をしてきました。
『御料理本草』という日本料理のお店です。

奥ゆかしい入り口なので、最初見過ごしてしまいました。
スマホのマップを頼りに歩いたらマップにウソを教えられ、ぐるぐると町内をさまよい、結局電話して教えていただいたのだけど、ちょっと前に通り過ぎたところだったよ
まったくもうトホホです(遅刻の言い訳)

渋いおじさまが一人で何もかもやっているお店です。
注文取るのも、作るのも、運ぶのも、下げるのも、とにかく全部
メニューはなく、おまかせコースのみですが、あらかじめ、アレルギーや嫌いなものを聞いてくれます。
でも、こういうお店では嫌いなものは言わない。
だって、嫌いだと思っていた食材も料理次第で好きになるかもしれないもんね。

一品ずつ小ぶりの器で出てくるのですが、
そのタイミングが絶妙です。
作っているところからは見えないはずの席なのに!

料理の数がとにかく多いです。
義妹と夫と私の3人の力を合わせてやっとすべて思い出しました(はず)
全部で14種ものお料理が登場しました。

一品もそれなりの量があるので、途中でビールを飲むのをやめて料理に集中。
どのお料理も美味しかった
オリーブの天ぷらなんていう珍しいものも出ました。
季節柄、筍料理が多くて嬉しい

もう、お腹がはちきれそうです。
満腹を超えています。
明日は空腹を覚えるまで何も食べないでおこうっと。

今日はチケットきませんでした
お楽しみが1日伸びたってことで!
posted by 元女将 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

今日から半袖!

寝る時の話です

去年まではどんなに寒い季節でも、ずっと半袖で毛布もなしで過ごしていたのに、今年はヤワになってしまったわたしでございます。
長袖を着て、毛布、それもNウォームかけてぬくぬくと寝ておりました。
Nウォームはホント最高です

1週間くらい前に毛布は洗って片付けてしまいましたが、昨夜暑くて暑くて何度も目が覚め、こりゃダメだと今晩から半袖になりました。
半袖はいいなぁ
腕が出ているところがいい。
出ている腕がひんやりするところがいい。

しかーーし!これ以上暑くなったら(もちろんなる)どうしましょう?

ついでに言うと
私の枕は一番気に入った硬さと高さを追求し、吟味に吟味を重ねた結果、地層のようになっているのですが、
昨夜突然「高い!」「硬い!」と気になって眠れず。
土台となっているぺったんこの硬い枕を取り除き、夏掛け布団を畳んだの、厚手のバスタオル、薄手のバスタオルの層にしてみました。

人間、生きている時間の多くを睡眠に充てているので、快適に眠ることは大切だね。
さてさて、今日は朝までぐっすり眠れるでしょうか?
朝までぐっすり、なんてことは1年に1度あるかないかですけど
(それはそれで、腰が痛くなったりするんだよ

明日あたりミッチーコンサートのチケットが届きそう。
ドキドキして今夜も眠れないかもな
posted by 元女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

マダムディナー

昨夜はマダム友とおフランス料理のディナーを楽しんできました
日常を忘れ、ゆっくりと手のかかったお料理をいただくスペシャルな夜でした。

スペシャルな夜なのに、なぜか話題は私の買い物のことに。
靴も服(エスニック以外)もほとんどの買い物は通販だということがマダム友には謎のようでした。
で、どうして私は通販の買い物が好きなのかを改めて考えてみますると
まずは、値段が安い
そして、お店の人の目を気にすることなく心ゆくまで選べる
この2点かな、でもそれだけじゃない気がするなぁ、と考えてわかったのです。

私は誰かわからない人が試着した靴とか服を買うのがイヤなのだ(特に靴)、ってことに

高級ブランド店とかに行くと、店頭のものを選ぶと奥から新品を出してきてくれたりするようですが、普通の店はそういうことってあんまりないでしょう。
ということは、お店にあるものを買うってことでしょう。
服は買ったらどんな場合でも絶対に一度洗うけど、靴はそんなわけにはいかない。
絶対に履けないってほど潔癖症じゃないけど、できたら避けたい。

ちょっと病気のヒトっぽいですかね?
まぁ、お値段が安いっていうのが一番の魅力だけどね
posted by 元女将 at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホワイトデー

17031401.jpg

見ての通り、鶏のもも焼き
夫からのホワイトデー

ま、好物だから嬉しいっす

夜になり、ドカーンドカーンとすごい音がします。
雷?事故?

冬の花火大会が大倉山で開催されていて、1500発の花火が打ち上げられる音でした。
我が家からは全然見えないけれど、5階の母のところからはキレイに見えたそうです。

近くで見るための観覧チケットは一人2000円ですってよ!!
今年初開催なんだそうだけど、今時期の夜の山、寒いだろうに。

そうか。
「ホワイトデーのプレゼントだよ。君のための花火」的な?
ラブラブな二人は寒くないってか!
ロ、ロ、ロマンティックじゃのう
posted by 元女将 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

はざま

大きな通りは雪が解けてすっかり春の道

17031302.jpg

一歩中通りに入ると要長靴着用の道です

17031301.jpg

これが北国の春だわねぇ〜〜〜

春は一歩ずつです
posted by 元女将 at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ピコ太郎の衣装

今年のコンサート「FUNK A LA MODE」でのミッチーリクエストの金色衣装
最近は、金色の衣装と言うと「ピコ太郎」のイメージしかわかずで、いかにそのイメージから離れるかが課題。
ていうか、どっちにしても私の腕ではあんな衣装は作れないですけど。
というわけで、実力に合った金色のボレロ完成しました

17031201.jpg

みかんが入っていたネットみたいですけど、アップにするとこんな生地とブレード
17031202.jpg

ちゃんとコンサート終わるまで破けないでいてくれるかは疑問。

それにしても「FUNK A LA MODE」ってタイトル
アラモードってとこに昭和感ありますなぁ

明日東京の分の申し込みをしなくちゃ。
航空券とホテルは先走って取りました。
もう楽しみで楽しみでしょうがないよ〜〜
コンサートのチケット満席で買えなかったらどうしよう
posted by 元女将 at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ののさま

昨日「雪が降っても今年は驚かない」なんて書いたせいか、朝起きたら「驚かない予想」を超えた積雪で、しっかりと驚かされました
ホント、これ最後でお願いします。

13日が舅の祥月命日なので、土曜日の今日お坊さんに来ていただきました。
いつも聞いている実家の曹洞宗のお経とあまりにも違うので新鮮です。
浄土真宗は般若心経を唱えないんだよね、なんでかな?

わからないことはネットの中にいるいろんな人が教えてくれます。

智慧と行によって煩悩を断ち切ろうと教える「般若心経」に対し、浄土真宗の教えは阿弥陀如来のお力に一切のはからいを捨てておまかせし、それによって救われるというものです。
したがって真宗門徒が「般若心経」を上げることは、かえって阿弥陀如来のお力を否定することになりますから、浄土真宗では「般若心経」を上げることはないわけです。

ほほーーーーー

じゃあ、もういっこの疑問
曹洞宗の仏壇に「南無阿弥陀仏」って唱えちゃダメなんだろうか?
我が家の仏壇には朝、お花の水を取り換えて、ご飯をお供えする時に、チンチ〜〜〜ンとおりんを鳴らして「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」と言っているので、実家の仏壇に向かった時もつい癖で「南無阿弥陀仏」って言っちゃうんだよね。
まーーそんなことで仏さまは怒らないと思うけどね。

静岡の曹洞宗のお寺のご住職のブログより
お念仏がいけないかというと、そんなはずはありません。例え曹洞宗の宗旨に合致せずとも、仏様を想い念じ名前をお唱えするという行為は、仏教に帰依する姿勢を如実に表しています。我々曹洞宗の僧侶はただ、曹洞宗の教えを伝えていくことに集中すればいいのだと思います。

懐が深いのう
posted by 元女将 at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

まだ降るか〜〜

今日も雪が結構激しく降っていました。
春、くるのか?
でも、テレビでは7月からのドラマの宣伝をしていたので、そのうち春がきて夏になるのでしょう。

例年今頃ってどんなだっけ?
全然覚えていません。
けど、明日は3.11
あの年のあの時、私たちは沖縄にいました。
新千歳空港が大雪のために乗るはずだった飛行機が遅れ、東京乗り換えの便にも乗れず、やっとの思いで沖縄に着いたのでした。
その時は「時ならぬ大雪!!なんで今頃こんな降る?」と思った記憶があります。

そうこうしているうちにあの大震災が起こり、大雪どころじゃなくなりました。
留守宅はどんなことになっているのか?
帰りの飛行機は無事に飛ぶのか?
いろいろ心配でした。
旅行先だったので詳しい状況もあまりわからず、もう旅行を楽しむどころじゃありませんでした。

あれからもう丸6年たっているのに、復興はとても遅いように思えます。
東京オリンピックが決まった時は、これで復興にも弾みがつくんじゃないか(復興五輪と銘打ってたし)なんて期待したけど、それどころじゃないごたごた続き。
なんだかなーーーーです

明日、もしあの時くらいの雪が降ったとしても全然驚かないでしょう。
まだ毎日のように降ってるしね。
となると、やっぱり今年は春が遅いのかな。
posted by 元女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

案内状発送完了

母の個展の案内状ができあがり、無事発送も終了しました。

17030901.jpg

おしりに火が付きぼーぼー燃えてからエンジン全開で描き上げた作品がたくさん展示されます。
つまりどの絵もパワフルです
てか、よく間に合ったもんだなぁと感心します。
ああじゃないと個展を10回以上続けるのは無理だよな。

4月4日(火)〜9日(日)
10時から19時まで(最終日のみ17時まで)です。

会場は今までと変わります
ビルの老朽化で時計台ギャラリーが閉廊してしまったのです。
今回は
大丸藤井セントラル7階 スカイホール
(中央区南1条西3丁目)
での開催となります。
お間違えないように。
PARCOの東隣なのでとても分かりやすいです。

お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてください。
私も毎日5時くらいまではギャラリーにいるつもりです。
時計台ギャラリーの時は土曜日搬入で月曜日から土曜日までの開催だったのが
今度は月曜日搬入で、火曜日から日曜日までになり、勝手が変わります。
でも日曜日にやっているので、ショッピングがてらぜひぜひ
posted by 元女将 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

大正浪漫

母にリクエストして、祖父と祖母のなれ初めの話をしてもらいました。
私が知っている時はもう元気で気前のいい、プロレスと森進一が大好きなおばあちゃんだったから、そんなおばあちゃんにも青春時代があるなんて考えたこともなかった。

おばあちゃんと言っても、考えてみれば、私が生れた時はまだ48歳だったのね。
私が物心ついた時は元気いっぱいで魚屋さんやっていました。
私が市場に遊びに行くと「喰え!喰え!」と今や超高級品の鯨ベーコンをぴろーーんと渡してくれたっけな。
その頃だって今の私より若いのだ。
うむむむ

腕のいい「髪結い」だったいよちゃんは、隣の玉突き場に通っていたショーキチくんに見初められて結婚したんだって。
昔話をほとんどしなかったいよちゃんですが、ある時「島田結い大会で優勝したことがある」と漏らしたことがあったのだ。
引退してからも、いよさんにぜひお願いしたいと芸者さんが髪を結ってもらいに家に来たことを母は覚えていました。

どうやらショーキチくんは、いよちゃんのきっぷの良さに惚れたらしい。
その時代に恋愛結婚だよ〜〜〜
大正浪漫だねぇ

髪結いをやめて子育て(なんせ子どもが6人!)プラス舅姑の面倒を看ていたいよちゃんが、ある日市場で魚屋さんが廃業したのを知るや権利を取得し、魚屋さんを始めたんだとか
なんという行動力!
「モボ」だったショーキチくんは魚屋さんで「いらっしゃい!」と言うのが恥ずかしかったらしく、いよちゃんに「声が小さい」と怒られていたそうな。
カツオの季節になると「目には青葉 山ホトトギス初鰹」って短冊に書いてたのは知ってたけど、ちゃんとお店も手伝っていたんだね

誰にもちゃんとあった子ども時代に青春時代。
不思議な気持ち。
posted by 元女将 at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

3日目

夫の妹のひとり息子(早い話が甥っ子ですが)のとこに赤ちゃんが生まれました

夫とうちの息子は
「これで血が繋がった
と安心しつつの大喜び。
わたしにはちょっとわからない感覚だったけれども、赤ちゃんの頃から知っている甥に子どもが生まれた喜びはひとしお

早速赤ちゃんに会いに行って来ました。
まだ産後間もないのでご迷惑だったろうけれど、今どきの出産って入院期間が超短いの
退院したらそうそうは会いに行けないので、ごめんなさいね〜〜〜
甥のお嫁ちゃんの入院している病院はとても居心地がよさそうです。
ベッドはホテル並みのセミダブル。
もちろん個室。
部屋にトイレとシャワーがあるらしい。
短い入院期間だけど超快適、と、ゆっくり入院できるけど4人部屋でベッドの寝心地も悪い(昔の我々の出産状況)のと、どっちがいいかしら?
(そりゃーーねーーーー)

めっちゃ可愛い

17030701.jpg
この世に登場して、まだ3日目のおててです。

また守るものが増えました。
この子が生きている間、ずっとずっと平和でこの子が幸せに暮らせますように
posted by 元女将 at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

買ってしまった!

「ソロモンの偽証」文庫版の6巻、買っちゃいました。(6巻だけってことですよ)
後日談ゆっくり読みたかったし、裁判の最終局面は何度も読みたい!!
けど
新刊だと907円するんだよね…
もう読んだ話だし、後日談だけなら立ち読みでも(小声)
それに千円近いお金はなぁ…

ネットの古本屋さんで買っちゃいました。

作家の友だちが多い息子からは
「古本で買うと著者に印税が入らないんだよ!!」
と常々言われてるんだけど、背に腹は代えられないのよ。
だって、907円のが298円なんですもの。
ごめんなさい。
さらに
送料1500円以上無料の罠に今回もかかり
結局こんなに買っちゃいました。

17030601.jpg
8冊で1504円でした
一番高かったのが「ソロモンの偽証」です。
それでも、298円という安さです。
単行本も108円とか198円
申し訳ないような気持ちになります。

でも、ありがとう

読む予定の本がたくさんあるってなんて幸せなんでしょう
作家さんたち、ごめんなさい〜〜〜!!許してね〜〜〜!!
posted by 元女将 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ソーイングブーム再来?

何度も書いているのですが
今年のミッチーのコンサートの指令は「ゴールド」
「アクセサリーでも、差し色でも、もちろんメインカラーでも」ということなので、ネックレスは購入済み。
でも、それじゃ物足りないんだよ。
コンサートでしか着られない洋服着たいよね。
こうなったら…

作るか!

で、寝る前にスマホで検索したら、ボレロが簡単に作れるみたい。
金色の生地を買ってきて、金色のフリフリつけたらどうかしら?
うほほほ

で、そのサイトから型紙をダウンロードしプリントアウト
A4の用紙で6枚ザッザッと印刷されました。
それを印の通りテープで貼り付けて

17030501.jpg

切り取り線に沿って切りますと
17030503.jpg
型紙の完成

でも、せっかく金色の生地を買ってきてモノにならないともったいないので、ちゃんとボレロになるのか実験したくなりました。
探すと、去年のブームの時に100均で買った裏地のようなのが見つかり(パニエ作った余りだな)それを使って手縫いで作ってみたよ。
形になるかどうかだけだから、端の始末などはナシです。

17030502.jpg
ど、どうよ?
ボレロっぽいんじゃね?

気をよくした私は生地を買ってくることにしたよ。
なんだかワクワクしてきた
ソーイング楽しいかも!
ブーム再来かも!!

型紙をただでダウンロードさせてくださったサイトはこちらです。

趣味の衣装部屋 でぃあこすさんの
「無料型紙&作り方」のとこ!
難易度1〜20で表示されているから自分の力量でチャレンジできるし
(ちなみにボレロは2)
ものすごくたくさんの種類の型紙があって見てるだけで夢が広がります。

本当にありがとうございます
posted by 元女将 at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

小さなお友だちとデート

4歳のレディ・あいりちゃんとデートをしました。
孫ごっこです。
いや、おじいちゃんおばあちゃんごっこか!

17030401.jpg
「大きくなったね」とか、抱っこして「重たくなったね」って言われるのが嬉しいらしいので、昨日じじばば二人でシミュレーション

でも、ホントはまだこんなに小さいの

一緒に丸亀製麺でおうどんを食べました。
私は季節限定メニューの「旨辛まぜ釜玉」

17030302.jpg

先月の「鴨ねぎうどん」も美味しかったけど、これも美味しい
やるな、うちのヨメ!!
(ヨメはCMに出演しているだけです、そもそも檀れいさんはうちのヨメではない)

お礼にお手紙と絵をプレゼントしてくれました。
絵には後ろに磁石が付いているので、冷蔵庫に貼りました。うふ。

17030303.jpg
癒される〜〜

この小さなお友だちが、これからずっとずっ〜〜と幸せに暮らせる世の中でありますようにと願わずにはいられません
posted by 元女将 at 17:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

今年もコスプレ

今年で3回目となる「おひな祭りの会」に行って来ました。
妹が所属しているすすきの囃子「響乃会」の発表会です。

17030305.jpg

この会はゆるやかな「できれば着物で」というドレスコードがあります。
平日なので、お勤めしている人にとってはかなか難しいけれど、着物を着る機会なんてそうそうないので我々(母と夫と私)は楽しみにして毎年着物着用で参加しています。

今年の私の着物は、母が40年以上前に「月賦で」あつらえたものです。
それを妹の寸法に仕立て直したものを借りました。

17030302.jpg
軽くてとてもしなやか。

着てみました
17030301.jpg

邦楽にはまったく興味がなかったのだけど、妹たちの会の演奏を聴くことが増えたせいか、はたまた年のせいか、心に沁みるようになりました。
今回もとても感動。

17030304.jpg

寿獅子がこの会の目玉のひとつなのだけど、ますます切れ味が出ていました。

17030303.jpg
女性が一人で舞っているのです。
カッコいいです。

が、今回、この寿獅子の伴奏が妹の笛の独奏だったので、ドキドキして獅子舞に集中できなかったのでした。
妹の演奏は魂が籠っていたな。
笛の音も力強かったです。
決して身内贔屓ってわけじゃないよっ

とっても楽しかった。
ステキなひな祭りになりました
みなさん、お疲れ様でした。
posted by 元女将 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ちょっと恥ずかしかった

家の前の道路はざっくざくで、大きな水たまりもできていて、もう絶対に長靴じゃないと歩けない状態。
はぁ〜 長靴買ってよかったなぁ〜〜とご満悦で大通へ。
街の中の道路はもうカラッカラにすっかり乾いていて春のようでした。
長靴、恥ずかしい・・・
でも脱ぐわけにはいかないので、ダフッダフッと歩いて用事を済ませました。

小さなお友だちになにかプレゼントを、と思ったんだけど、デパートのおもちゃ売り場は縮小されていてどうしようもない。(おもちゃ売り場そのものがないところも多いし!)
前も似たような事があって、その時は駅前の家電量販店の中のおもちゃ売り場に行ったんだけど、なんせ今日の私はダフッダフッだからさ〜
息子が小さかった頃はどこのデパートのおもちゃ売り場も広かったのにね。
いとこがおもちゃ売り場でアルバイトをしていたっけ。
少子化はもちろん関係あるんだろうけど、今の子どもって少し大きくなるとおもちゃよりゲームなのかしら。

一昨日のことです。
入金しようと通帳をもってATMへ行きました。
すると「通帳がいっぱいなので繰り越せ!」と言うのです(ATMがね)
そのATMでは通帳の繰り越しができないので、昨日銀行に行き、記帳と繰り越し専用の機械に入れました。
そうしたら今度は「この機械じゃできないから窓口へ来い!」と言うの。
でもすでに3時過ぎで窓口閉まってるし。

3度目の正直で、今日、窓口に通帳を持って行きました。
「繰り越せというから機械に入れたのにできないぜ!どうなっとるんじゃい!通帳繰り越ししてついでに入金もしてちょうだいよ!」というようなことを丁寧に言いました。
すると窓口のお嬢さんが「お客様、こちらのお通帳はすでに繰り越しが終了しているものでございます。ここに「繰越済」と印字がございます。ご自宅に新しいお通帳があるかと存じますが、確認してみましょうか?」と。
ぐはーーー
「いやいやいや、家に帰って探しますっ」と帰って来ました。
ありました。
あ〜〜恥ずかしい
posted by 元女将 at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

にわとりおやこパン

今年初めてのパン教室でした。
というわけで、干支にちなんだパンを作りました。

「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」

17022804.jpg
おやどり

17022802.jpg
ひよこ

可愛い

黄味あんを入れた生地を卵型にし、骨のような形にして両端にも小さい黄味あんを入れたものを巻きつけます。
17022812.jpg
これが手羽になりますよ
17022811.jpg

巻き付けたら、とさか部分もくっつけて、発酵させて、仕上げに目玉(黒ゴマ)やとさかやくちばしの下のビロビロをチェリーで作り、くちばしに見えるようにカットし、手羽に模様を入れたりして焼きます。
17022807.jpg

ひよこは、黄味あんを入れた生地にクッキー生地をはりつけて、目玉(黒ゴマ)とくちばし(アーモンド)をくつけて発酵させてから焼きます。
17022809.jpg

「ツイストかぼちゃ」

17022805.jpg
美しい模様

パンプキンペースト入りの生地を伸ばし(伸びないので先生に助けを求め)
17022814.jpg

パンプキンペーストと白あん、シナモンパウダーなどが入ったものをぬりぬりし、ウォールナッツをぱらぱらし
17022813.jpg

くるくる巻いて作った2本の生地を編み、型に入れます。
必死だったので写真ナシ

17022806.jpg
シナモンの香りがいいです。

「くり饅頭」
久しぶりの和菓子です。
生地は一晩寝かせるので、昨日のうちに先生が作っておいてくれました。
今年も本当にお世話になります

17022808.jpg
生地で白あんと栗の甘露煮を包み焼きます。

17022803.jpg
焼きたては生地がサクサクでした。

先生のお宅は去年の暮れに5人目のお孫さんが生れたばかり

立派なお内裏様が飾られていました。
3人目にして初めての女の子です。

17022815.jpg

お庭には立派なかまくらが作られていました。

17022801.jpg
これは上のお孫さん用かな?
posted by 元女将 at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

読破!

『ソロモンの偽証』三部作読み終わりました
大作だった
月刊誌に2002年から2011年まで10年にわたっての連載だったようです。
10年
よく書いたな〜〜
で、毎月読んでいた人すごいなぁ〜〜〜〜

途中つらくて、映画を見た夫に
「最後、ハッピーエンド?」
と何度も確認するほどでした。

けど
とってもよかった。
読んでよかったです。
真冬日なのに、真夏の体育館にいるような気持ちになりました。
(舞台がそうなの)
集中して読んだので1週間で読破しました。
3冊で2178ページ
原稿用紙にすると4700枚なんだってーーー
ホントすごいね、作家って。

この作品は10年間連載されたのだけど、物語の世界では12月24日から8月20日までわずか8ヵ月の出来事です。
舞台も主人公が通う中学校とその周辺だけ。
大作って親子三代にわたる物語、とかならありがちだけど、これはそうじゃないのです。それでも読ませるのがスゴイ!!

4コマノートのおかげで、登場人物とかポイントをメモしながら読むことができました。
登場人物が多いし、たぶん伏線もたくさん張っているだろうから、メモしながら読むのはとてもいいことでした。
何度もメモを見て本を振り返ったもの。
好きなシーンもセリフもたくさんあり、それもメモして読みました。

来月WOWOWで放送される映画、見たいと思っていたけれど、あらすじを読んだら冒頭から原作と違っていました。
原作と映画は別物だとはわかっているのだけど、読んだばっかりだからちょっとイヤだな。
いや、かなりイヤだ。

私の好きなあのシーンはあるかしら(絶対ないと思う。過去の作品で原作の好きなシーンが映像化されたことがないのです)
もしも、原作を読んだことがある人がいたら、と(自分の覚書の意味も込めて)書くと、私が一番好きなシーンは「恵子が卵のサンドイッチを食べるところ」だよ。
で、で、一番好きなのは廷吏のヤマシンです。次が判事の井上。

裁判のシーンとかやっぱり映像でどんなになったか気になるので、WOWOWの放送は見ることにします。
きっと怒ってここに書くかもね

単行本では後日談は一人のだけだったのだけど、文庫版にはほかの人の物語もあるそうです。
それは読まなくっちゃね。

義妹が私の手荒れを心配してハンドクリームをプレゼントしてくれました。

17022701.jpg
パッケージも可愛い
てか、箱入りのハンドクリーム?

17022702.jpg
春らしい桜の香りです。
とはいえ、強い香りが苦手なことを知っていてくれるのでほのかな香りです。
すーーーっと伸びるので気持ちよいです。

ただね
今深刻なのがかかとのひび割れなのよん。
歩けないくらい痛いのです。
いろんなクリームやら薬やらつけても悪化の一途
もったいないけどかかとにもつけちゃいました。すまん。
posted by 元女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする