2017年10月04日

ストーブ試運転

急に寒くなりまして、悔しいけれど、ストーブを試運転してみました。
10分くらいつけると部屋の冷気が消えて暖かくなるのです。
今年は早いよなぁと思い、過去のブログをチェックしたら(これ毎年してるよね)全然早くなかったです。
一昨年がやはり4日
後は8日とか9日とかです。
そっか、そういう時期なんだね。

それはそうと、
今日誕生日の友だちにお祝いのメールをしたところお返事がきました。
「今年に入って山登りを始めました」
ええええーーー!!!
高校・短大時代の同級生なのですが、おとなし気な文学少女という感じの女子でして、2年前に会った時も高校時代と全くと言っていいほど印象が変わらない、そんなアナタが!!山登り!!!
続いての文章で私は腰を抜かしましたよ。

「先月は山小屋デビュー!」
うむむむ。
札幌で言うと藻岩山や手稲山レベルの山登りをイメージしていたけれど、山小屋に泊まるって、なんとか岳だよね、縦走とかだよね、まったく人生何があるかわからないね。
私もひょっとしたら思いがけないものにハマるかも!!

でも、同級生が生き生きとしているのを知るのは嬉しいです。
ずっと日本ハムファイターズを応援してきて、もちろん今日の札幌ドーム最終戦を見に行っている友だちもいます。
バリバリ仕事をし続けている友だちもいます。
みんなみんな頑張ってる!
引きこもっている場合ではないね。
ないけど…
ま、いいか…てへ。
posted by 元女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

べるぱぴえ銅版画展スタート

今日から母の所属する版画グループの展覧会が始まりました。

17100301.jpg

8日(日曜日)までさいとうギャラリー(H&Mの入っているビル)で開催中です。
最終日のみ5時まで、それ以外は10時半から6時半までです。
ショッピングに大通に行くことがありましたらついでに覗いてみてください。

母の作品をご紹介しますと

17100302.jpg
「マダム達」
おしゃれです!

17100304.jpg
「オルセー美術館の開場を待つ」
これが日本版画協会展に入賞し、東京都美術館に展示されるものです。
版画なので、同時期に2ヵ所での展示も可能。
ま、東京での晴れ姿も見たかったけどね。

17100303.jpg
「ひとり」
座禅を組んでいるような後姿の人がいます。

実は夏休みに帰省した高3の孫に
「ちょっと胡坐かいてみて」
と母が頼んだら
「胡坐ってかいたことない。どんな?」
みたいなことになり、やってもらったらグラグラして全然モデルにならなかったという裏話も聞きました。
さすが現代っ子だね。
てか、現代っ子って言葉がすでに死語っぽいけど。

それはそうと、
いつも使っている大島の高田製油所の椿油をいつも通りにネットで買おうと思い、ふと考えたのです。
これ、札幌のどっかにも売ってんじゃないのかな?
だって、送料かなりお高いのです。島だからね。
探すと、東急ハンズにあるらしいので電話で確認。
「おいてございます」とのことで(それにしても変な日本語だなぁ)買って来ました。
17100305.jpg
いつも買っている缶入りはなかったので、瓶入り。
量が少ないけど、また買いに行けばいいもんね。

何て言ってるけど、
来春、東急ハンズは東急デパートの中に移転するそうです。
とすると、今より売り場はかなり小さくなりますな。
椿油も移転グループに入れてもらえるかな。
今のうちに他でも売ってないか探しとこ。
posted by 元女将 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

おうちでの

昨日散歩がてら寄った遠くのスーパーで見つけました!

17100201.jpg
なんとなんと!
175°DENO監修の袋麺です

17100202.jpg
それにしても、
店主の名前
「DENOミツヒロ」って…
出野光浩さんか、デノミツヒロさんではダメだったのだろうか…
MITUHIRO DENOでも…

それはそうと、
作ってみたらかなりしょっぱかったのでした。
本物はもっともっとクリーミーだったなぁ
白濁してたしなぁ
と思い、牛乳を温めて足してみましたところ
かなりお店の味に近付きましたです!
もちろん粉花椒はたっぷり振りかけました。

おうちでDENO!!
17100203.jpg
けどね、
水菜の代わりにホウレン草
カシューナッツの代わりにくるみ
ホント、スンマセン!!

お店で食べる麺はフィットチーネっぽいのですが、袋麺のは「太麺」
お店の汁ありの担々麵の麺に似てるかな。

肉みそ足したり、辛みを足したり、いろいろ工夫できそうです。
いいもの見つけて嬉しいわい。
posted by 元女将 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

『ひよっこ』最終回

半年間ずっと楽しませてもらいました。
いい最終回だったなぁ
ラスト、振り返りシーンじゃなくて、ダイジェストでこれからを見せてくれたのがよかったなぁ〜

まさか、最終回に私の大好きな田神先生が登場するとは
イヤミな役が多い津田寛治だけど、途中うっかり泣かされちゃったよね。
それも何度も。
みね子が急に就職することになって相談に乗っているところとか
就職先が決まって谷田部家に駆け付けてくるところとか
集団就職の引率で東京に行くところとか
生徒への愛がにじみ出ていて(駆け付けるところはあふれ出てたけど)
なんだかもう田神先生、よかったです。

あとは、
和久井映見がとてもよかった、愛子さん。
みんなが大好きな「ご安全に〜〜」の松下さんも。
よくあるドラマだと、この松下さんとか、乙女のリーダー幸子さんが嫌な人だったりするんだよね。
あと、すずふり亭の高子さんとか。
でもみんないいひと。
怒鳴ったり喧嘩したり、朝からそんな声聞きたくないもんね。

それと、
先日も書いたけど、主人公が老けメイクにならなかったのがなによりでしたですよ。
たった4年の物語だったのがよかったね。
どうも朝ドラおなじみの、ラストおばあさんになる、っていうのが嫌いなんだ。
かと言って「カーネーション」みたいに急に女優さんが替わるのは違和感ありすぎだった。(あの時の綾野剛はよかったわ

来週からはどんなかな?
吉本創立物語だからやかましいかな。
でも、イケメンまつりだからそれはそれで楽しみです。

それはそうと、
秋になったので黒い靴に履き替えたら、全身が痛いです。
軽くて履きやすい靴なんだよ。
毎度のことです
身体が慣れるまでの辛抱です。
ずっとサンダル履いて過ごしたい(さすがにもう無理)
posted by 元女将 at 17:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

寒いです

ついに長袖着用です
なんか悲しい
なにかに負けた気分

パジャマも長ズボンになりました
ホントに悲しい

近所の料理屋さんが「おせち料理の予約承ります」のポスターを出しました。
早いよ!!
寒くても、まだ9月だっちゅーの!!

それはそうと、
iPhoneのDropboxに入っている写真が読み込めなくなってしまいました。
伝家の宝刀「再起動」してもダメ。
ブログ用の写真はDropPicsを使っているので撮った写真が使えない〜〜
ま、大した写真じゃないからいいや。

この頃は、何もかも必要な情報をiPhoneに入れてしまっている生活です。
スケジュール管理も住所録も、写真だってiPhoneのカメラで写してiPhoneにしか保存してない。
だって便利なんだも〜〜ん

って、これ、怖いです。
便利の裏返しは「不便」じゃない。それどころじゃない。
バックアップ必要です。
それもなんかアナログがいい気がしてきたよ
posted by 元女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ゲージツの秋ですので

昨日招待券をいただいたので、早速見てまいりました。

「全道いけ花美術展」
17092801.jpg

いろんな流派があるんですね。
池坊だけでもいくつも。
5つありました。(数えた)
過去にいろいろあってこうなったのかも、ですね

小原流、草月流くらいは聞いたことがありますが、あとは「初めまして」な感じです。
錦城古流、なんて古武道のような響き。

いけ花はお勤めしていた時に、会社の部活のようなもので2年くらいやっただけなので全然わからないのですが、そんな私でもそれぞれの流派によってずいぶんと雰囲気が違うなぁと「ほお〜」なんてわかったようなふりをしてきましたよ。わはは。

その後、
家族ぐるみで仲良くしているおうちのお嬢さんから、先生の個展のご案内をいただいたのでそちらへ!

17092802.jpg

楽しく拝見していたのですが、題名の下に金額が明記されていてちょっと生々しかったのであります。

来週、10/3(火曜日)からは母の所属している版画グループの展覧会もあります。
8日(日曜日)まで、さいとうギャラリーです。
というわけで、ゲージツの秋は始まったばかり
しかし気温は晩秋並みでした。
靴下とかセーターとか買っちゃいましたよ。まったくもう。

それはそうと、
こういうの好き大好き、ってか有難い

17092803.jpg
タグに負けちゃう過敏症のお肌の味方です
洋服のタグは廃止にして、全部直印刷になればいいのに。
セーターは難しいか…
エスニック服も難しいか…
なら、すぐ外れるようにしてほしいですよ。
たまにガッチリこれでもかっ!ってくらいしっかり縫い付けてあるのがあるんだよ
そういうのに限って、タグもいい生地を使っていて、糸が外せないからギリギリのところで切るのだけど、それもチクチクするのです。
ほんと、やめて。
posted by 元女将 at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

そら、あんまりじゃ〜〜

キラキラネームってありますが、
え〜と、例えば、
一心と書いて「ぴゅあ」ちゃんとか
海音と書いて「まりん」ちゃんとか、ね、そういうの。

それに対しての昔ながらの名前を
「シワシワネーム」
っていうそうですよ…

最初それを聞いた時は
「いよ」ちゃんとか「ふね」さんとか
そういう名前のことかと思いましたよ。

けど、
〇〇子のことなんだとさ。
例を挙げると『ひよっこ』のみね子、時子、豊子、澄子
これが「シワシワネーム」
つまり私も
いいんだけどさ。ちぇ。

それはそうと、
そんな『ひよっこ』が、あと3回でおしまいです。
誰も不幸にならないし、主人公が無理矢理な老けメイクにならない、イヤな人も出てこない。
朝ドラはこれでいいです!!
寂しくなるなぁ〜
posted by 元女将 at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

今年も

日本版画協会の版画展に母の作品が入選しました
今年はスランプだったらしくとても苦しんでいましたが、その分嬉しかったみたいです
すごいわ〜〜〜〜

10/7(土)〜22(日)
東京都美術館で版画展が開催されますので、もしも機会がありましたらぜひ!!
私も一度は行ってみたいのですけれどね〜〜〜
なんせ花のお江戸ですからね〜〜〜
(ミッチーのコンサートには行くくせにね)

それはそうと、
今日はパン教室でした〜〜〜

作ったのは
「プチスイート」
17092609.jpg

生地の中にさつまいもペーストをモンブランペーストで包んだものを入れます。
17092616.jpg

上からさつまいもペーストと生クリームを混ぜたものを絞ります。
170913.jpg

割ってみました〜〜
17092607.jpg
モンブランペーストには白あんが入っているので、ちょっと和風。

「La Figue(ラ フィグ)」
フィグはイチジクのことです。
17092604.jpg

その名の通り、形もイチジク、中にもワイン漬けにしたイチジクが入っています。
17092603.jpg
ジャムの様に見えるのがイチジクです。

17092606.jpg
布取りをし
ライ麦を振ってクープを入れて焼きます。
17092605.jpg

なんつって。
ロボットの様に先生のご指示に従っただけなのです。

お菓子は
「ココアクレープ」

新兵器クレープマシーン登場!!
生地の入った容器に5秒浸して
17092615.jpg
じゃぶーーん

本体にセットしたら焼けるという優れもの!!
17092614.jpg

半分にチョコクリーム、もう半分にカスタードクリームその上にカットした洋ナシをのせます。
17092612.jpg
折ります。
17092611.jpg
粉糖でおしゃれします。
17092610.jpg
出来上がり〜〜〜
17092608.jpg

先生から来年のカレンダーをいただきました。
17092602.jpg
美味しそうなものがたくさん載っている気分上昇カレンダーです。
17092601.jpg

雪虫目撃情報がありました。
もうすぐ冬なのか。
ううう
posted by 元女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

いやはやです

今日は「ムール貝」を求めて、あっちのスーパーからこっちのスーパーまで13000歩も歩きましたよ。
そのかいあって買えましたよ
ムール貝もあさりみたいに缶詰になればいいのに!!

それはそうと、
その「あっちのスーパー」に行ったらこんなパンフレットが!!

17092501.jpg
年賀状印刷ですってよ!!
まだ9月なのにですよ!!
ひゃ〜〜〜〜

来年は戌年です。
つまり同級生の多くが還暦を迎える年です。
いやはや、いやはや。
posted by 元女将 at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

今日から

浜田省吾ファンクラブ限定コンサートツアーがスタートしました。
17時開始だからもう始まってるんだな〜〜〜
今日は八王子!
想像するだけでワクワクします。
私が参加するのは11月だから、1ヵ月半くらいこのワクワクが楽しめる

たぶん今回中心となるだろう洋楽のカバーアルバムが「デビュー以来初のオリコン1位2位独占!」ってニュース見たけど、今どきアルバムを買うのって中高年の皆さんだけだろうから、そりゃ納得ですわ。
立派な中高年の私はもちろん買ったよね。
最近ずっと聴いてます

それはそうと、
今月初めについに地下鉄さっぽろ駅の南北線と東豊線をつなぐ通路の柵が撤去されましたね。
17092401.jpg
ホントに邪魔でした。
というわけで、今日は裏口から東急デパートに行ってみました。
邪魔!邪魔!と言ってたけど、撤去されてみると、まぁ、東急デパートに行きやすくなる、ってくらいしか利点はないのでした。
そんなに東急デパートに用事ないしな

これから全部撤去するのかな?
17092403.jpg
撤去するにもずいぶんお金かかるんだろうね。

柵が無くなったので、乗り換えるためには改札口を一度出てまた入る、ということになります。
30分以内に改札を通ればいいそうなので、東急デパートでおかず買えるね。
けど、連絡通路の距離がかなりあるので、うっかりのんびりおかず選んでたら「乗り換え」と判断されず損しちゃうからご注意だね。
私の人生でその乗り換えを経験する可能性は極めて低いけどね。
posted by 元女将 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

燻製人間

今日はお彼岸なので実家が檀家のお寺で行われた秋彼岸会に母と妹と行ってきました。
春秋のお彼岸とお盆の3回お寺に行くのですが、秋彼岸会が一番見ごたえがあります。
お札のような散華を撒いたり、お坊さんたちが立ったり座ったりしながらお経を唱えたり、お得感満載です!!
ただ、ものすごい線香の煙で目がチカチカしました。
お寺を出ても、髪の一本一本が線香の煙でコーティングされてる感じ。
鼻の穴も線香のニオイ
もうなんだか気分は燻製人間

それはそうと、
一昨日と昨日で『コードブルー』全回見終わりました〜〜〜
まあ、普通に面白かったですよ。
私ったら見る前に評判をネットのカキコミでチェックしたりしちゃいました。
どうやらシーズン1,2とは脚本家が替わったようで、それに関して不満を言っている人がたくさん。
医療シーンより恋愛とか人間ドラマが多いのがどうなのかとか、云々。
私は別に感じませんでしたけどね〜〜

山Pのセリフの抑揚のなさ、表情の乏しさが上手くいかされていると思いましたよ。
山Pが、お茶目なセリフをお茶目な表情で言ったりすると私はぞぞぞぞっとするのであります。
すまんな、山Pファンのひとびとよ。

そして前回全く医者に見えなかったガッキーがちゃんとお医者さんに見えて素晴らしかったです。
ということで、今期のドラマ私評価第二位に決定します

文句言いつつも全シリーズ見ている私でありますが『コードブルー』で忘れられないのは濱田岳くんの出た回ですね。
切なかったですね。

さあ!これでHDDすっきりしました。
容量たっぷりです!!
どんとこい!10月期ドラマたち
posted by 元女将 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

「モ」と「毛」

最近できるだけ文字を書こうとしています。
だってさ、打った方が速いしキレイだし、ちゃんと漢字変換もしてくれるしね、書くよりよほど楽。
けど、やっぱりボケるよね。

昨日なんて、カタカナの「モ」を書こうとしたら漢字の「毛」になっちゃって、もう本当に末期症状です。
書こうと思っても、家にいると文字を書くなんてことないんだよね。
買い物メモもスマホのメモに入れるし、家計簿だってPCだし、せいぜい4コマノートに書く読書メモ。
見直すと読めないような文字なので、最近は気を付けて書いています。
でも、全然漢字が書けなくて、スマホで見てもなんだかよくわからなくて、書き順を教えてくれるサイトで一画一画見ながら書くという悲惨
ま、やらないよりはましってレベルでコツコツやります

それはそうと
最近、私、ピザトーストに凝ってまして
凝ると連日それを食べたいので、食べているのですが、
ひとつ問題があるのです。

食パンにピザソースを塗って、具をのせてチーズを掛けて焼きますわな。
トロトロにチーズが溶けて美味しいそう
パクッとかじりつくと、チーズに具がくっついてきてしまいます。
残ったのはただのトースト。
一口目だけ豪華
どうしたもんじゃろのう?
お腹に入れば一緒、なんだけどね
posted by 元女将 at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

忙しすぎる高齢者

「何とかすぎる」って言い方大嫌いなんですが(美しすぎる市議、とかさ)この「忙しすぎる高齢者」はそのものなのでOK
母のことですけどね。
そんな母の所属する会の「デッサン展」が今日から始まりました。

19092102.jpg
火曜日まで道新ギャラリーで開催しています。
お近くまでお出かけの際はぜひ。

今日からだと知っていたのに、道新ギャラリーに行くとなぜか水彩画展開催中
日にち間違えた?
と思ってよく見ると、隣の部屋でちゃんとやってましたです。
所属人数が減ったために、今までは2部屋ぶち抜きで借りていたのを1部屋にしたそうです。
コンパクトになってとても見やすいです。

17092101.jpg
母の作品のひとつ。

それぞれ皆さん裸婦と着衣と両方あるので面白いです。

この後、版画展も控えているのですが、またご案内いたします。
なにせ、忙しすぎる高齢者なのですよ。

昨夜は「安室奈美恵来年引退」のニュースにビックリ
という以前に、安室ちゃんが40歳ってことにもうビックリ
大好きでずっとファンだった人が1年後に引退するってすごーーーーく悲しいだろうな
ファンだけに本人の気持ちを大切にしたいって思うだろうけど、
それとはまた別にポカーーンとしちゃうだろうな。
だって
もし、ミッチーが「来年引退します」って言ったら、もしくは「俳優業に専念します」なんて言ったら、それはショックなんて言葉じゃ言い表せないよ。
ポカーーンだよ。
無。

そんなこと言ってる私ですが、
ライブのブルーレイが発売されることになりまして
んで、初回限定盤が特典BDと写真集付き。
むむむ
特典BDは欲しいけど写真集は別に…
通常盤だと特典BDは付かないので限定盤にしたけど、写真集な〜〜〜〜
なぁんて言っちゃうのでありますよ。てへ。
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

雷の中を歩く

空が真っ黒になってきたから雨が降ってきそう!!早めに買い物に行こう!!といつもより早く買い物に出かけました。
家を出た時はまだ降っていなくて、でも、ポツポツと「あ、雨」と思うかどうかってくらいにもう雷の大合唱です。
バリバリバリ〜〜〜
ドカーーーン
の中、買い物に行きました。
それも遠い方のスーパーまで
笑っちゃうくらいの土砂降りで靴の中まで水びたし。
ところが家の近くに戻ってきたらもう止んでるの
出かける時間、間違えましたね。

ご近所さんからしその実をいただきました。

17092002.jpg
実はしごいてはずします。
そして佃煮にしました。

17092003.jpg
冷や奴にのせたり、納豆に混ぜたりして食べようと思います。

葉っぱは煮出して酢と砂糖を入れ、しそジュースに。

17092004.jpg
色がきれいです。
そして美味しい!!

でも、指は真っ黒になりました。
洗っても取れないよ〜〜
posted by 元女将 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

タグ

今期見ていたドラマがすべて最終回を迎えました。
録画していてまだ1話も見ていない『コードブルー』はおいといて
不作だった〜〜
いろいろ見てたけど、一番楽しみにしていたのが『警視庁ゼロ係』というところからもお分かりになると思いますよ。
見てたのは(すべて録画ですが)
『刑事7人』
『遺留捜査』
『警視庁ゼロ係』
『ハロー張りネズミ』
『警視庁いきもの係』
わーーーーおーーーー
4/5が警察物!!(残りも探偵)
偏ってる!好みが極端!!

『刑事7人』はとってつけたようなラストがなーーー
『遺留捜査』は安定
『ハロー張りネズミ』は期待が大きかっただけにガッカリ度も大きい!
やりたいことはわかるんだけどね。
すべて外していましたね。
森田君がジャニーズ臭消してなおチャーミングでした。
『警視庁いきもの係』は『ケイゾク』のパロディ見せられているみたいで、なんだかな〜〜
というわけで、小泉孝太郎くんの演技が好きというだけの理由で、7月期ドラマのナンバーワンは『ゼロ係』に決定!

安定の『遺留捜査』ですが、舞台が京都に移りまして、同僚が優しい。
最終回に糸村が注目したものは「タグ」でした。

タグ、といえば、今年の私は肌の過敏の当たり年で、日光湿疹もそうなんだけど、今まで何の問題もなく着ていた服のタグがチクチク痛くてすべて外してしまいます。
先日、函館に行く時も、着ていた服のタグが痛くて我慢できなくなり、空港の搭乗口で係員のお姉さんにハサミを借りました。
が、そこは空港なので
「何にお使いですか?」と聞かれ(貸してはくれません)
私がずっと首のところのタグを持ち上げるようにしていたのを見て、答を待つことなく
「タグ外しですね?全部切ってしまってもいいですか?」と
チョキチョキと切っていただき、気持ちよく出発できました。
(係員のお姉さん、慣れている感じでした。いるんでしょうね、私みたいな人。スンマセン!)

なんてことをドラマ見ながら思い出していました。
今期不作だった分、10月期ドラマは面白そうなのが目白押しです。
HDDの容量空けて10月を待つぜ!!
posted by 元女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

殻付き牡蠣

オータムフェストに行こうと思うと天気が悪くなります。
行くと必ず食べる殻付きの焼き牡蠣、今年は無理かなぁ〜
と思っていたら、HUGマートでいいもの発見。

17091801.jpg
冷凍の殻付き牡蠣
電子レンジでチンするだけで蒸し牡蠣の完成!らしいです。

早速チ〜〜〜〜ン(7分)
17091802.jpg
ホッカホカ〜〜

ま、美味しいけどね。
でも
これは家で食べるものじゃないね、ということがわかりました。

3連休の最終日。
一気に本格的な秋です
夏物しまわないとな〜〜〜
今年は着ないまま終わった夏物が結構ありました
サンダルの季節も終わりか…悲しい
posted by 元女将 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

今さらコツを覚えた話

函館に通い始めて丸1年。
最初は2週間、そして1ヵ月、最近は3ヵ月ごとに通っていました。
クリニックの予約をして、それからさて飛行機を予約しましょう、という流れできてたのですが、早割のチケットがほとんど売り切れで、キャンセル待ちを掛けてもまったくダメで、仕方がないので帰りはJRを利用したりもしたのです。

昨日、往復飛行機を利用したら、やっぱり楽
乗ってる時間が短い!
いや〜JRの旅もよかったんですよ。
ものめずらしいし、なんせクリニックから徒歩圏内だし、時間ギリギリにいけばいいし。
でも、3時間45分なーーーー
飛行機は40分だからなーーーー

今回「次は半年後でいいですよ」とドクターに言っていただき、嬉しさのあまり予約するのを忘れて帰ってきてしまいました。
クリニックの予約の連絡を週明けにでもするとして
飛行機のチケットはいつの分まで予約できるんだろう?
とHPの「先得カレンダー」をドンドン見ていくと、今日現在で3月24日の分まで予約できます。
どうりで、3ヵ月前に見ても予約が取れないはずだ。

というわけで、先に飛行機を予約してからクリニックの予約をするのがいいと、今さらながら、お勉強させていただきました。(見てなかったけど『黒革の手帳』風味で)

まあ、函館にこんなご縁ができるとは思わなかったし、
こんなにプロペラ機に乗る人生になるとも思いませんでした。
ホントに何があるかわからないでございます。
posted by 元女将 at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

濃厚2時間

ミサイルの飛んだ朝、函館に行って来ました。
日帰りですっ
週間予報では雨だったのだけど、なんか晴れた

17091507.jpg
ピカーッと晴れた丘珠空港から我がプロペラ機は飛び立ちます!!
で、あっという間に函館到着。
治療をサクッと受けたらギリギリまで行動するのみ!!

今回の一番の目的である「市場で落陽キノコを買う!」を達成するため為、市場へGO!!
去年行った時に、とても状態のいいものが安値で売っていたのです。
今年もゲットでき、他にもいろいろ購入。
市場は面白いです。
今回、買う気満々だったので保冷袋を家から持参、その他に保冷剤も持って行こうと思ったのだけど、コレがまぁ重いのなんの
諦めて、もし必要なら市場で買おうと思いましたよ。
重いんだって、保冷剤!!

結果、
キンキンに凍っているモノを買って、それを保冷剤がわりにしたらもう最強!!
いい買い物ができました

その後昼食のためにラッキーピエロへ
歩いたので喉が渇き、私にしては異例の「ジンジャエール」
17091504.jpg
ぐぐぐっと一気飲みです。
コップも可愛いです

私は定番のチーズバーガー
17091505.jpg
安定の美味しさとボリュームでした。

今回、一緒に行った夫は「エビマヨ」
17091506.jpg
レタスだらけでエビマヨ度ゼロの写真です。
エビプリプリで、意外にもあっさりしていて美味しかったです!!

ラッキーピエロのお店の前で美少年に声を掛けられましたの、わたくし。

「みんながはいるようにこのカメラで写真を撮ってください!」
まかせとけちゅーの!!
「はいちーず!」
聞けば、秋田の小学生でした。
修学旅行のグループ活動で、行った先で写真を撮ってもらうというミッションらしい。

写真を撮ったらお礼に手作りのパンフレットをくださいました。
コレがもう最高なんですわ。

170915 01.jpg
能代に行きたくなったもん。
いい思い出作ってね。
あと、台風が来る前に帰れるといいね。

函館を満喫しました!!
滞在時間2時間とは思えない充実っぷりです。

函館空港へ向かう途中の空
17091503.jpg

青空の上に真っ黒い雲!
もうすぐ台風がくるんだね。
被害がないようにと祈ります!!

飛行機の乗るとものすごく暑いです。
そうしたら
「今は超暑いけど、上空に行ったら涼しくなります。それまでは前のポケットに入ってるうちわでしのいでね!!」
という、上記の内容を、丁寧な言い方でアナウンスされました。

17091502.jpg
うちわ!!

もう!いちいち可愛いよ!HAC!!
posted by 元女将 at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

丁度良い

常々不満だったのです。
サンドイッチを作る時、スライスチーズの大きさがちょっと足りないことに!

ハムももちろん足りないけれど、切って補完するように置いたりすればなんとか。
つまり、丸いハムの場合、一枚を真ん中にデンと置き、周りに4つ切りにしたハムを切り口が外側になるように置くと隙間が無くなります。
スライスチーズも足りない分は切って足すのだけど、ハンパに余ったりするのが嫌。
(ハムチーズサンドは2組作るので、そうするとスライスチーズ半分が余ります)
結局、こんなハンパしまっとくのもなーーーかたくなるしなーーーと、お口の中へお片付け

おばさんぽでちょっと遠いスーパーに行った時、チーズコーナーを眺めていると(このチーズコーナーがまた種類豊富で見てるだけでも楽しい!)おお

19091401.jpg

最初は普通タイプのスライスチーズを手に取ったのですが、ピザトースト気分だったのでとろけるタイプに!!

気になって調べてみると、
欧米の食パンサイズ(日本のものより一回り小さいらしい)に合わせて作ったスライスチーズの機械(欧米製)を最初日本でも使っていたのであの大きさになったらしい。
今までサイズが違うことに誰も気が付かなかったのかな。

あ〜〜〜
とろけるタイプとか選んでないで両方買えばよかったよ〜〜
だって、コレ、近所のスーパーには置いてないんだもんな〜〜
次回のおばさんぽで忘れずに購入しようっと。

ピザトースト、久しぶりに食べたけどクセなるくらい美味しいです。
昨日も今日も食べたから、すでにクセになってるわい。
とろけるスライスチーズの残りすでにあと1枚!
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

今朝の新聞の健康相談の欄に「善玉コレステロールが高いのだが、なぜ高くなるのか?日常生活で気を付けることはあるか?」という質問がありました。
他の数値は全く問題なしで、私と同じです。
私は善玉だけが基準値より高いことを自慢にしていましたが、実はそうでもないらしい。

1デシリットルあたり70ミリグラムぐらいだと心筋梗塞などの病気は減少するけれど、それ以上になると心疾患やがんになる人も出てくるそうなのだ。
1デシリットルあたり100を超える人は千人に一人か二人の少なさ。
相談者は104、私は112
過去の記録を見ると122なんて年もあります。どしぇーー

前にドクターに質問したことはあります。
でも「気にすることないよ〜〜〜」で終わりだったんだけどな〜〜〜
ま。
とりあえず、善玉だからって正義の味方でもないってことは覚えておこう。

あと、他のページには「9月10月は喘息発作が最も起きやすい時期だから気を付けろ!」って記事もありました。
昼と夜の気温差、台風が近づいて気圧が変動、風邪の流行、これらが発作を引き起こす刺激になるそうだ。
気圧なーーーー頭痛の原因にもなるしなーーーー気圧めーーーー!!
確かに数日前からゼロゼロしてるし、今朝は咳き込んで目が覚めたのだった。

今日の新聞はまるで私のためにあるようなものね。おほほほ(笑い事ではない)
posted by 元女将 at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする