2017年10月30日

元台風

台風が温帯低気圧に変わったのに威力は変わらず、札幌も雨と風が一晩中荒れ狂いました。
おかげですっかり寝不足です。

朝になっても勢いは衰えずでしたが、自然に立ち向かいたい気持ちがムクムクと湧いてきました。
とはいえ、どうしても今日しなくてはいけない用事があるわけではないのでした。
だから、とりあえず気合を入れる!!

17103004.jpg
成都式担々麵を食べに行きました。
混ぜなければ辛さが全く伝わりませんが、混ぜたらすぐに食べたいので、辛そうな写真はないのでした

目が覚める辛さでした。
美味しかったなぁ〜〜〜〜

デパートで開催中の「全国うまいもの大会」へ!!
お目当ては『カンブリア宮殿』で紹介されていた『桔梗屋』さん。

17103003.jpg

桔梗信玄ソフトが食べたかったのだけど時間切れで諦めました。
食べたかったなぁ〜〜〜
お土産に信玄餅買いました。
17103001.jpg

落ち葉の絨毯を踏みしめながら帰宅。
17103002.jpg
「きりんの木」の葉も絨毯の一部になっちゃったよ

それにしても今日は寒かったです。
ニュースで「元台風が猛威をふるい」と言ってたのに違和感。
元台風ってなーーーー
どうなのよ?
posted by 元女将 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

きりんの木

紅葉してから、ひそかに「きりんの木」と思っている木があります。
今日見たら、黄色から赤に変わっていて、きりんぽくなくなってた

17102902.jpg
真ん中のが「きりんの木」

今年は、秋が長いおかげで「秋」を堪能しています。

17102901.jpg
なんてキレイなんだろう

自然っていうのは美しいものですな。
ちゃんと目を凝らして、他の季節も好きになろうと思います。
冬でもね。
posted by 元女将 at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

今年は供給量が少ないという噂

日々飲む薬をもらいに内科に行って来ました
いつもは空いているのに、今日は満員御礼。
待合室は座る椅子さえありません。
どうやら皆さん、インフルエンザ予防接種を受けに来られたようです。
ご高齢の方がほとんどでしたので、受付の人に
「一般の予防接種はいつからできますか?」
と聞くと、
「今年は供給量が少ないので、来月末に薬を取りにいらした時にはワクチンがあるという保証ができません。喘息を持っていらっしゃるので、今受けて行かれてはどうですか?」
とな!!
心の準備ができとらん。
かと言って、予防注射のためだけに病院に行くのはイヤだもんな〜〜〜

とにかく!もう二度と!!インフルエンザにはかかりたくないので、チクッと打たれてきましたよ。
とても痛かったっすーーー
そして、順調に腫れてまいりましたですーーー

供給量が少ないと言っても(厚労省の発表なのでウソではないけど)そんなに慌てることはないとは思うけどね。
ただあんまりのんびり構えないほうがいいかもよ、って話でございます。

インフルエンザ予防接種を受けたら、なんだかもう年末って感じになってきたわ〜〜

そうそう!!
毎年、お正月用のつきたてお餅を買っていた『あさぶ一力』さんが閉店してしまいました。
どうしよう!来年のお正月!!
ま、私はお餅が特に好きじゃないからいいけどさ〜〜
でも、いまさら真空パックには戻れないわよね。
posted by 元女将 at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

パン屋さん探検

パン教室の先生が以前
「竹内シェフがパン屋さんを始めたのよ〜〜また竹内シェフのバゲットが食べられるのよ〜
とラブ度多めに語っていたのを思い出し、行ってみました。
土地勘がないのでちょっと迷った。
思っていたのと道が1本違いました。

17102603.jpg

「ア・トン・コテ」
竹内シェフという方は澄川で「アンシャンテ」というお店をやっていて、お店をやめた後はJRタワーホテル日航でパンを焼いていたそうで、そういえば私、JRタワーホテル日航にバゲットを買いに行ったことがあったっけななんて思い出しました。(その時も先生が「竹内シェフのパンがホテル日航で買えるのよ!」とおっしゃっていたのを聞いて行ったのだったよ)

お店のスタッフの方もとても感じがよく、夕方だったのにパンもたくさんあって幸せ。
今回は下見ってことで
パン・オ・ルヴァン、カマンベールノワ(くるみとカマンベールチーズ入り)、イエローバルーン、豆パンとお会計の時に薦められたクロワッサンを購入。
17102604.jpg
茶色い紙袋に入っているだけで美味しそう。

バゲット大会で優勝した竹内シェフなので、ハード系のパンの種類はとても豊富でしたが、嬉しいことに、そういう本格的なパン屋さんにはあまりないメロンパンや豆パン、チョココロネなんかもあるのです。

パンはどれも感動的に美味しかったです。
今度、チーズフォンデュする時にバゲットを買いに行こう

帰りにファクトリーに寄ったら、ジャンボクリスマスツリーの準備中でした。
17102602.jpg
11月3日が点火式なんだとか。

17102601.jpg
近くに行くと工事現場にしか見えない。
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ミッション完了

予報通りいいお天気になったので、ずっとずっと気になっていた窓拭きをしました。

17102501.jpg

やってしまえば、そんなに大変な仕事じゃないんだけどね。
やり始めるまでがねぇ
腰が重くてさあ

明日も天気がよさそうなので、大物洗いをして外干しをしたあとベランダをキレイにします。
それで完全にミッション完了だ。
冬支度だわ。しかたないよね、もうすぐ11月。

昨日買い物したスーパーで、
17102502.jpg
飼い主を待つワンちゃんみたいだなと思ったよ。
私もたまに欲しくなります
posted by 元女将 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

天高く私肥える秋

お昼前に警察署から電話がありました。
めっちゃビビったわ〜〜〜〜

「落とし物をお預かりしているので取りに来てください」
という内容でした

急がないけれど、気になるのでサッサと取りに行くことに。
今日は天気がいいしね。

17102410.jpg
初めて中に入ります。
とてもとても古いです。

あちこちに映画のポスターが貼ってあります。
ビックリ!

17102409.jpg
「あなたが逃亡犯の最後を見届ける!」
指名手配容疑者の早期発見・検挙にご協力ください。

とポスターの下方に書いてあります。
よくよく見ると、この映画のコピーが
「あなたは、最後を見届ける、最初の人類になる。」
なんだねーーー
ちょっとわかりにくいわね

17102408.jpg
「女性がちかんなどの犯罪被害に遭わないために…」
うむ。これはややわかりやすい。
もし、こんなカッコで歩いていたらそりゃちかんの標的だわね。
けど、ワンダーウーマンはちかんなんてぶっ飛ばすよね。

17102407.jpg
「あなたの一言が立ち直りのきっかけ」
これが一番わかりやすく、ポスターにも合ってるね。

とまあ、警察署プチ冒険も終え、落とし物も受け取り、帰りはおばさんぽで。
暑からず寒からず、本当にいい天気です。

ブラブラブラブラ

川岸の道を歩いてみます。
この川は息子が小学校の時に夏休みの科学実験の行事で来たことがあります。
17102405.jpg

イヤホンをはずし、川の音を聴きながら歩きます。
17102404.jpg

空が高いなぁ〜〜〜
17102403.jpg

木々のところには、その木にまつわる万葉集の句碑があります。
17102402.jpg
桜のところには
「山峡(やまかひ)に 咲ける桜を ただひと目 君に見せてば 何をか思はむ」
という句がありました。

ひとつずつゆっくり読んで歩きたかった。
実は短大の時、万葉集のゼミをとっていたのです。
志貴皇子を勉強していました(どうして志貴皇子だったのかはもはや不明)

川から離れ、さらに歩きます、

17102406.jpg
懐かしいホーローの看板。
昔はあちこちにあったよね。

図書館があったので、うっかり入り、性懲りもなく2冊借りました。
欲張りにもほどがあるよ。
期限内に読めるのかなぁ

他にもたくさん用事を足しながら帰宅しました。
2時半すぎるともう夕方の気配がします。
今年の冬至は12月22日
これからますます昼が短くなるんだね
なんかうら悲しいわ。
(うら悲しい、って漢字にすると「心悲しい」なのね。しっとりする。)
posted by 元女将 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

初雪

降っちゃいました…

まだ、窓ふきもしてないというのに…

でも、明後日の予想最高気温は、なんとなんとの18℃
えっ!!
二度見するよね!
18℃

だって今日のお昼の11時が「1.5℃」
(これが本日の最低気温でした。朝からどんどん下がって、ここからまた上がるっていう不思議な気温の動きでした)
もう冬なんだ…としょんぼりしてたところの18℃!
張り切って窓拭きしましょう

こんな天気の中、今日はマンションの消防点検がありました。
雨天順延はなしなんだね。

消防っていえば、先日のおばさんぽの時に、消防士さんたちが三人がかりで消火栓を一生懸命ひねっているところに遭遇しました。

今までだって、たぶん遭遇してたんだろうけど、
『Fire's Out』シリーズを読んだ私は「これはいざという時にちゃんと消火栓が使えるかチェックしているんだ!」ってことを知っているのだよ。
「私はわかってますっ!!お疲れ様っす!!」という念を送りつつ、黙って通り過ぎましたよ。

17102301.jpg
中学生の頃、ぼけーーーっと歩いていて、これにつまずいたことがある私です。
posted by 元女将 at 20:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

発注されました〜

息子から、
でっかいトートバッグに

17102203.jpg

これを付けてショルダーになるようにしてくだされ〜〜
17102204.jpg

との発注を承りました。

私なりの工夫で構わないというので、100均でDカンというのを購入し「端切れ」を利用して付けてみたよ!
17102202.jpg
こんな感じっす。
17102201.jpg

あと、コードを収納する袋が欲しい、との発注も受けたので作ってみたぜ。
17102205.jpg
17102207.jpg
裏地は花柄
処女作のワンピースの生地です!

ちくちくは楽しいです。
時間を忘れます。

あ!!
そうそう!!
キッチンタイマーがないととても不便なので、昨日購入しましたところ、
案の定、本日出現しましたよ!!
だと思ったぜ!!
「探すのをやめた時、見つかることもよくある話で」と井上陽水さんもおっしゃっておる。

17102206.jpg
なぜか、なんと、よりによって、ピーマンの袋に入ってた!!!
posted by 元女将 at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

『波よ聞いてくれ』

楽しみに読んでいるマンガです。
コミックの新刊が出ると、2巻前から読み直します。
忘れてる、つーのもあるけど、物語の流れを楽しむためです。

17102101.jpg
ちなみに『波を聴いてくれ』の主人公は鼓田(こだ)ミナレ、20代独身。札幌在住、スープカレー屋勤務。
ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビューしますが、番組は真夜中の3時半から。破天荒です。

なんたって舞台が札幌なんで知ってるお店の名前がバンバン出てきます。
話も面白いのに、そんな地元ならではのお楽しみもあるのです。
最近マンガを読むのが面倒になってきているけれどこれは別。

いつも山菜をくださるマンションの方から大根の葉っぱを大量に頂きました。

17102102.jpg
実はこの倍ありました。
大根本体も1本くらいあったら嬉しかったな…(ずうずうしい)

とりあえず、油揚げと一緒にきんぴら風に味付けしました。
17102103.jpg
ご飯がすすみます。
posted by 元女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

欲張り

先日10冊も本を買ったのに、図書館で8冊借りた欲張りは私です。
買った10冊は寒くて図書館に行けなくなった時のためにとっておく!!

17102004.jpg
うふふふ〜〜〜
どれから読もっかなぁ〜〜〜

今日、図書館では中学生が職場体験をしていました。
なんて初々しい
でも、教える職員さんはちょっと大変そうでした。
図書館に通いなれている中学生ばかりじゃないだろうからなぁ〜〜
来館者も「頑張ってね〜〜」なんて声を掛けていますが、それも聞こえてない感じでした。
緊張〜〜〜〜〜

思ったよりずっと暖かかったので(マフラーに手袋の重装備でしたが)帰りはやっぱりおばさんぽ。
夫の好きな和菓子屋さんで季節のお菓子を購入。

171022001.jpg
「渋皮まろん」
「渋皮を残した栗を何度も蜜漬けして和三盆糖をまぶした甘納豆です。数量限定品ですので、なくなり次第品切れとさせていただきます。」
なんて書いてあったら買うよね。
つまり和風マロングラッセって感じかな。
上等な感じがします。

その後はいつもと違う道を歩いてみることにします。
せっかくなら新しいパン屋さんを開拓したい!!
すぐさまスマホでチェック!!
なんて便利な時代なんだ

地図を頼りに歩くと「ここかな?」

17102003.jpg
またもや和菓子屋さんに来たのかと思った、そんなお店です。

入り口がわからない!!
入り口わかったら、開け方がわからない!
隣のお店に買い物に来た奥様が教えてくださいました。
力がないだけでした

とてもこじんまりとした可愛いお店でした。
1坪くらいかなぁ
午後だったのでもうあまり残っていませんでした。残念。

17102002.jpg
とても材料に気を遣っているようです。
そして動物由来のものは使っていないそうです。
こだわりのパン屋さんなんだね、開店2周年を迎えたそうです。
おめでとうございます

探せばまだまだ近所にパン屋さんありそうです。
雪降る前に探検だ
posted by 元女将 at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

二冊目

以前、4コマノートの講習を受けてから、自分なりの使い方で愛用しています。
1冊はインプットノートっていうような感じで使っています。
読んだ本、観た映画、行ったコンサートなどの感想や、いろんなところで目にして気になった言葉、新聞の切り抜きなんかも貼っています。
もう1冊は夕食の献立表。

そして!
本日!
そのインプットノート1冊目を使い終わり、2冊目に突入しました。

17101901.jpg
読んだ本の感想を書いているつもりが、あとで読み返してみると全く意味不明というのが大体です。
せっかく読んだのだから、ちゃんとした感想書いておきたいです。
これも訓練かなと思っています。
だってもう何年も(資格試験の勉強をやめてから)文字を書いていないし、自分の考えを書くなんて数十年やってないことだもんね。

小説を読むのはとっても楽しいです。
好きなことを入り口にして、文字を書くことと脳ミソのリハビリです。

今日は青春小説を読んでいたので、読んでいた時は高校生になったような気分でワクワクしてたけど、読み終わったら実年齢に戻りグッタリ
でも、ひとときの青春時代を味わえました。

ってゆーか、
あの〜〜〜うちのキッチンタイマーが突然行方不明になったんです。
どこを探しても見つかりません。
どこに行ったんだろう?
大変に不便であります。
まいったなぁ〜〜〜
ヨボヨボ家からはいろんなものが消えるのだ
posted by 元女将 at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

巾着への道

先日友だちに貰ったお念珠の袋を作ろうと思い立ちました。
友だちはチャック付のビニール袋に入れてくれたのですが、貰った瞬間からとても私にとって大切なもの!って気がしたので、手持ちのものや市販のものではなく、へたくそでも自分で作ろうと考えたのです。

と言っても、たかが巾着ですよ!
巾着なんて、ピピっと縫って紐通せばいいんでしょ、楽勝〜〜〜
と思って、家にある端切れで大体の大きさにカット、裏地も付けることにしてそれもカットします。
っていうかさ〜〜〜いつの間にか「端切れ」のあるおうちになったのよ〜〜〜
考えられない!端切れ!!

とりあえず、裏地と表地をくっつけて一枚の布っぽくすればいいんでしょ。
と、ちくちくちく(手縫い)
脇を縫って、あれ?紐どこ通す?

触りすぎてなんだか雑巾の様になってしまいましたがな。
17101801.jpg
紐通せないので、仕方なくスナップを付けました。
17101802.jpg

とりあえずこれで我慢していただくことにしよう…

でも、やっぱり嫌だ!!
と思い、久しぶりに手芸店へ行きました。

おお!!
いい感じの縮緬の生地が激安商品のワゴンにあるぜ!

17101806.jpg
150円だって!

150円とはいえ、お金を払って買ったので、今度は真剣に作成開始です。
まずはネットで作り方を検索。

「巾着 作り方」

すごい世の中になったもんだわねぇ〜
巾着 裏地あり、なし、紐片側、両側、マチあり、なし、表地の柄の向きあり、なし
それぞれの作り方が懇切丁寧に解説されています。
ありがたい、ありがたい!

説明に沿ってちくちくちく
けど、イメージがつかめません。
ちゃんとできるのかなぁ〜〜〜

できました
17101804.jpg

紐通しの部分は刺し子っぽく(縫い目のあっちゃこっちゃは目をつぶって)してみましたよ。
17101803.jpg
母に見せびらかしたら「なんとかしてなんとかすれば縫い目が見えなかったのに」と言ってましたが、宇宙語のようで解読不可。
高度なことは耳が拒否です。

お念珠を収納してみました。
17101805.jpg
いいんじゃないかしら?
自己満足!!
posted by 元女将 at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

引きこもり余波

引きこもってPCで買い物をしたら、今日あちこちから宅配便が到着。
ホント、ゆうパックさんありがとうございます

17101601.jpg
3件ともゆうパックでした。
いろんな勢力図が見えるなぁ…

先日、買い物から帰ってきたら玄関で宅配業者の方に「〇〇さん!!」と呼びかけられました。
頻繁にいらっしゃる方とはすっかり顔見知りで違う場所で会っても「こんにちは〜〜」なんて挨拶するのですが、声をかけてくださった方はたまにいらっしゃる方でした。
すごいな。
「○〇さん?」じゃなくて「〇〇さん!指定時間よりずいぶん早いですけどいいですか?」でしたからね。

わ、わたしだって、昔々お勤めしてた頃は、お客様の会社名役職名お名前も顔を見れば瞬時に出てきたり、電話番号はすらっすら出てきたりしたもんですよ(昔はいちいち番号を押していたんですよ。押してたよね?回してた??)
私の記憶の黄金時代ですよ
それがいまや・・・

じゃなくて、宅配業者の方が私の顔を見て、自信を持ってキッパリ名前を呼んだのにびっくりしたって話だったわ。
プロはすごいっすね。
誰に見られているかわからないから、外でもあんまりブスッとしないで歩くようにしよう。
かと言って、ニヤニヤしてたら危ないけど。
歌いながら歩くなんてもってのほかだよね(よくやってる)

ま、ま、そんな宅配業者の方のおかげさまで私の本箱も大変充実したしました。

17101602.jpg
これから読む本がたんまりある幸せ

『プリズンホテル』なぜか1巻目だけがないので買いました。
昔、夫に貸したら行方不明になったのだった。
文庫より単行本の方が安かったので単行本にしました。
どんな仕組みなんだ?
posted by 元女将 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

小二男子的怪我

ふと上を見たら、エアコンのコードの上に埃がたっぷり
あちゃーーーー
気が付いたからには拭かねばならぬよな

パイプ椅子に乗り、コードを拭き、エアコンを拭き、カーテンレールを拭いていたら、落ちた
なにせ、パイプ椅子なもんでバランスが崩れたらしく、椅子ごと倒れた感じです。

いででででで

お年頃なので、骨の異常を確かめます。
うむ、どこも折れてはいない(ほっ)

けど、左腕がズキンズキンと痛いです。
お〜〜〜〜〜
見事な擦り傷
お風呂に入るとお湯がしみて飛び上がるほど痛かったです。
半袖だと風がしみるし、長袖だと生地が当たって痛いです。
悲しい。

念のため、整骨院で全身をチェックしてもらいました。(擦り傷以外は異常なし)
「どうしてパイプ椅子になんか乗るんですか!!」と言われたので
「ウチには回る椅子とパイプ椅子しかないんです…」と申しましたら
「ううう、じゃ、パイプ椅子が正解ですが、脚立とか買ってください!」と。
母のところにあるので、今度高いところの用事をするときは借ります。
でも、ちょっとだからとついついやっちゃうんだよなあ〜〜〜

もうこれは小学二年生男子がふざけすぎて作ったような擦り傷です。
なかなかの派手さです。
やんちゃか

とは言っても、腕がヒリヒリズキズキするだけなので、おばさんぽで気分転換。

17101401.jpg
だって、こんなに気持ちのいい青空だよ
と調子に乗っていたら
歩き過ぎて腰が痛いよ、やれやれ…
よぼよぼか
posted by 元女将 at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

あとひき豆

生の落花生をいただきました

17101301.jpg

「ザ!鉄腕!DASH!!」の0円食堂のコーナーで、たまたま生の落花生のことを見たばかりだったのでビックリ!
早速説明書きの通り茹でようと思います。
「沸騰した水に塩を入れる。」
「塩は水に対して約4%」
「水洗いした落花生を入れ、約30分煮る」

水は鍋にたっぷり2リットル!
う。
2リットルに対して4%の塩ってどのくらいだ?
小学校の算数を思い出して80ccの塩を投入!
合ってるか???
すんごい量だけど…
30分落し蓋をして煮ます。

ん?
「煮る」と「茹でる」の違いってなんだろ?
私的にはこの調理用は「茹でる」なんだけど。

30分経過〜〜
出来上がり〜〜〜
17101302.jpg
ほっかほか

早速割ってみました。
17101303.jpg
おお!豆が白い!
甘いです
ホクホクしていておいものよう。

「この塩ゆで落花生は「あとひき豆」と言われるくらい美味しく、お酒のおつまみに最適です。」
だってさ。
あら。塩ゆでって書いてるね。

落花生といえば茨城とか千葉、番組でやっていたのは富士宮でした。
でも、今回いただいたのは、なんと北海道産です。それも江別産。
春日農場というところで、ブルーベリーやさつまいもも作っているようですが、HPがないんだね。
通販もしてないのかな。
posted by 元女将 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

小市民的知恵

先日クリップで留めて絞り出しやすくしたチューブですが、プラ容器のはある程度絞ったらカットして麺棒で掬い取って使います。
カットしたところが乾かないようにカットした部分で蓋を作ります。

おチビちゃんの出来上がり

17101201.jpg
右が本来の大きさ
なぬ?
貧乏くさい?
いいんです!!

それはそうと、
今日はあまりの寒さに近所のスーパーだけ行って引きこもり状態。
ヒマなのでPCであちこち見てるうちに、久しぶりに古本のサイトで大量購入しちゃった。
引きこもり、危険です!!

そういや、今日の新聞に
「出版社・文芸春秋の社長が、文庫本の図書館での貸し出し中止を要請」って出てたな。
「図書館での貸し出し数の4分の1を文庫が占める地域などがあり、市場縮小の要因の1つになっているとして、「文庫は自分で買う」という空気をつくり出すことが重要だと訴えている」そうです。

新潮社の社長も以前
「文庫は、安くすることでより多くの人に読んでもらい著者に還元し、明日の出版につなげていくための原資を得るものとして開発された商品だとして、その文庫が図書館で充実し多く貸出されているのは切ない」と言ったとか。

わかる!
本売れない時代だもんね。
でも、文庫本でも結構なお値段なんだよなあ。
ちょっと厚いと800円以上するもんな。

作家さんには本当に申し訳ないけど、私も図書館で借りたり(文庫本は持ち帰るのに軽いから助かる)、買うのはネットの古本屋さんで古本は著者に印税入らないというし。
ほんと、申し訳ない!!
でも、1710円の本が198円だったりすると買っちゃうよね…
って、買っちゃったよ。10冊も!!てへへ。
posted by 元女将 at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

大切な日

今日はとってもとっても若くして交通事故で亡くなってしまった叔母の命日なので、美人だった叔母にちなんでバラを飾ってみました。

17101002.jpg
仏前に棘のあるバラはダメという話も聞くけれど、仏壇の中にお供えするわけではないし、棘もちゃんと始末してあるし、第一、とてもこのピンクのバラは叔母のイメージなのでいいのです

息子が叔母の亡くなった年をすっかり超えて、もうちょっとで姪っ子がその年に追いつきます。
こんなに若かったんだ、と思うと、叔母の無念はもちろん、母である祖母のいよちゃんや姉妹たちの嘆き悲しみは大きかったのは当然です。

今、私にできるのは、今日この日に叔母を思い出して感謝をすること。
とっくに生まれ変わって、なかなかのギャルになっているかもしれないけどね。

それはそうと、
(それはそうと、でつなげて書くのもちょっと無理が出てきたぜ。行けるとこまで行くぜ)
残り少なくなった化粧品、最近アルミチューブのものが多くなったのでこんな風にしてみたよ。

17101001.jpg
指力が弱くなってきて、絞り出すとかが苦手に。
クリップで留めたら力いらずですわ、おほほほ
posted by 元女将 at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

今日がラストチャンスだったのか

毎年体育の日のあたりに窓ふきをします。
冬の準備です

晴れていて、暖かく、その後できれば3〜4日は雨が降らない時を狙います。
が、毎年、次の日には雨降るよね
夫が洗車したら、どんなに晴れるという天気予報が出ていても雨が降るという呪いの余波かもだ。
悲しい

今日はとてもポッカポカで窓ふき日和でした。
でも、祝日なので、ちょっと落ち着かないので持ち越すことに。

しかーーーーし
金曜日までずっと雨
金曜日晴れるけど寒そうだなぁ。
とすると、17日火曜日まで延期だ(未来過ぎてホントに晴れるかどうかも謎だ)

あ〜〜〜ん
今日が気持ちよく窓ふきできるラストチャンスだったのかしら。
ま、
窓汚くても誰も困らないもんね(開き直り)
たださぁ〜
雨降っているか確認したくてもよくわかんないんだよね。汚れで外が見えない

それはそうと、
今日は体育の日でしたので、朝から体操の白井健三くんや村上茉愛さんを見て感動し、カーニバルオンアイスで久々の高橋大輔さんや町田樹さんの演技を見て興奮

本来の体育の日は東京オリンピックの開会式を記念して10月10日だったんだよね。
この季節にオリンピックはいいよね
けど、2020年は開会式が7月24日
灼熱地獄

体育の日を移動させて、開会式の日を祝日にするとか
山の日と海の日と体育の日を移動させて、開会式の前日当日閉会式の日を祝日にするとか
いろいろ言われていますが、どうなるんでしょうね?
大幅な交通規制が必要だという理由があるのだから休みにするのは別にいいけど、祝日を移動させるってなんか違和感ありありですわな。
posted by 元女将 at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

お守り

もう45年もずっと付き合ってくれている友だちが版画展を見に来てくれたので、一緒にランチをしました。
今日は財布をちゃんと持ったことをしっかり確認したよ

鍋焼き担々麵を食べ、その後ソフトクリームも食べました
クールダウン

17100801.jpg

彼女は母上の一周忌を先日無事に済ませたあと、母上のお家の片付けを始めたそうです。
ご両親は仏壇店を経営されていました。
お父さんが仏壇を作ったり修理したりする仕事をし、お母さんが配達をしたり、ご主人のお手伝いをしたり、小物を作ったりしていたそうです。
荷物を整理していたら、当時お店で売っていた母上お手製のお念珠が見つかったんだって。
本物の小粒真珠に糸が通せるように穴をあけてもらって作ったお念珠です。

17100802.jpg
形見分けにいただきました。
手にとったら、なんともいえない温かさを感じました。
大事にします。
お守りにします。
ありがとうございます

「作り方教えてもらっておけばよかった」
と友だちがつぶやきました。
うん…

その彼女の息子のお店でおせちを売り出します。
毎年売っているのだけど、今年はデパートやスーパーと連携して大々的に展開します。

17100803.jpg
こういうカタログ初めてじっくり見ましたよ。

17100804.jpg
これがそのお店のものです。
見ていくうちに金銭感覚がおかしくなり、しまいには「25000円?わりと安いね」なんて言っちゃいます。
もちろん買いませんけど(すまぬ)見ているだけでお腹いっぱい。
それはそうと、
お正月がグッと近づいた感
posted by 元女将 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ドラマ『プリズンホテル』

かなり以前に、夢中になり、繰り返し読んだ浅田次郎さんの小説がドラマになりました。
過去にもドラマ化されているのだけど、ホントどうしようもないひねくれモノで甘ったれの主人公(任侠小説の作家の木戸孝之介)の設定が女性になっていて、それが松本明子で、まったく別のお話になっていたので驚いて1話で断念した記憶があります。
今回はBSジャパンでの放送。
主人公は作家ではなく、支配人になっているようですね。
ココリコ田中です。
とてもあっています!

とはいえ、ストーリーのほとんどを忘れています。
全4巻なので急いで読み直してみようかな。

夢中で読んでいた時は、妹と勝手にキャスティングして遊んでいました。
最後まで決まらなかった主人公の作家はダウンタウンの松本人志に決めました。
今回はその役が吹越満で、これもとてもあっていました。

今日の放送を見てたら、出てくる人がほとんど任侠の人で、拳銃で撃ち殺しちゃうシーンもあって、うむむ、これは今の地上波じゃ無理だわ〜〜〜と思ったよ。

今、朝日新聞で浅田次郎のインタビュー連載をしているのだけど、アサジロ先生は今も過去の作品を読み返しているそうです。
過去の自分に負けないため、なんだって。
気になるところがあっても絶対に直さないと決めているんだって。
最近『プリズンホテル』の一節を読み返したそうで「あんなギャグはもう書けない」なんておっしゃっていました。

私のこの小説のイメージは、木戸孝之介の深い悲しみとそこからの立ち直り、なので、ギャグ??と思ったわ。
やっぱり読み直す必要ありだ。
ドラマで主人公が支配人になってるってことは、ストーリーも変わるのかな?

ま、小説とドラマは別物と考えなくちゃ、とはいつも思っているんだけどね。
なかなかね。

17100701.jpg
放送は毎週土曜日21時からですが、来週土曜日のお昼12時半から再放送があるようです。

とにかく今期は面白そうなドラマが目白押しで、ワクワクします〜〜〜
というわけで、ブログカテゴリに「テレビ」を追加しちゃいましたよ。

それはそうと、
書いた文章がすべて消えていて、書き直しになって哀しい
posted by 元女将 at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする