2017年07月23日

2017 夏ドラマ

出そろいました
録画の予約バッチリです
でも、全然見られてないです
どんどん溜まっております。

月曜日は「コードブルー 3」
1からずっと見てきているので見届けないと!
2から7年たっているのに、主役陣が誰も引退したり落ちぶれたりしてないのがスゴイです。
「コードブルー」ではシーズン2での濱田岳がゲストの回が忘れられないです。

火曜日なしで、水曜日は「刑事7人 3」
これもずっと見てるな〜〜
面白いんだか面白くないんだか、って感じなのですが。

木曜日は「遺留捜査 4」
これもずっと見てるわ〜〜〜
今回から舞台が京都に移りました。
「京都の科捜研は現場に出るんですねぇ」などという「科捜研の女」を意識したセリフが楽しいです。
斉藤由貴が出なくなってちょっと寂しい。

金曜日は「警視庁ゼロ係 2」
バカバカしい内容ですが、私、小泉孝太郎がどうやら好きなようです。
松下由樹も好きなようです。

「ハロー張りネズミ」
原作ファンなので録画しております。

日曜日は、長瀬くんの「ごめん、愛してる」ではなく、まさかの「警視庁いきもの係」
原作が結構面白かったのです。
「警視庁ゼロ係」と同じニオイがします。

心躍るドラマがひとつもありません。
続編多し。
安定はしてるけどね。
朝ごはんタイムに見るのにちょうどいいのばっかりです。
余る〜〜〜溜まるわ〜〜
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

「LOVE LOVE 愛してる」

なんとなんと16年ぶりの復活だったそうです。
うっそ
16年ぶり
16年…

私は元々吉田拓郎さんのファンでした。
中学生の頃です。
アルバムを買って友だちの家で一緒に聴いたり
始めてコンサートに行ったのも吉田拓郎さん目当てでした。
その昔、拓郎さんがやっていた「バイタリスフォークビレッジ」というラジオ番組のコンサートにどうしても行きたくて、バイタリスヘアリキッドを買うと応募券がもらえるというので親に頼んでヘアリキッドを買ってもらった記憶があります。
デビュー前の中島みゆきとか出てました。

その後しばらくして浜田省吾ファンになったわけですが、実はデビュー前省吾は拓郎さんのバックでドラムを叩いていたという不思議なご縁。

テレビに出なかった拓郎さんが Kinki Kidsとテレビ番組に出た時の驚きはもう
番組内でKinkiの二人が坂崎さんにギターを習ったり、作詞作曲にチャレンジしたりしていたのが懐かしい。

拓郎さんは大病を克服してコンサートツアーも再開したというニュースは見たけど、実際にテレビで元気そうな姿を見ると嬉しいです。
なんと71歳ですと

それにしても、番組が終わってもう16年もたっていたとはビックリとしか言えない

ゲストが菅田将暉くんだったのですが、24歳の彼はもちろん番組のことは知らなくて、でもお父様(私と同世代)が拓郎さんの大ファンで「いつか俺を拓郎に会わせろ!」とずっと言われていたそうです。
当日観覧席にお父様がいらしてました。
菅田君は親孝行ができてよかったね
posted by 元女将 at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

0円食堂

TOKIOの番組に、捨てるもので料理を作るっていう「0円食堂」というコーナーがありますが、今日の我が家はそれにかなり近い
つまり食費が限りなくゼロ

メインは、横浜中華街のお土産の叉焼
17072104.jpg
ロース肉とバラ肉
どっちも美味しいけど私の好みはロースかなぁ
この甘い調味料の味と乾いている感じ、そして赤色が中華街の叉焼って感じです。
他では買えないし作れない
絶対に

17072101.jpg
知り合いの方の畑でとれた無農薬野菜たち
大根、長いキュウリ(育ち過ぎではなくそういう品種なんだと!)、カブ、ニンニク、ズッキーニ、レタス、パセリ、自家製のベーコンも!!

早速食卓にのりました。
17972103.jpg
サラダと

17072102.jpg
ラタトゥイユ

サラダにつけたマヨネーズは髪をカットしに行ったら美容師さんがくれました!!

この野菜たちを下さった知り合いは、実は私と息子の恩人なのです。
昨日ニュースで「南区で熊の目撃情報多数!」っていうのを見て、そういえば!!と思い出して「熊に食べられてませんか?」というメールをしてみたところ「熊はいないけど、野菜おすそ分けしてあげようか」との誘惑的返信。
ありがとうございます。
もちろん断りません!!

いただいた野菜は太陽の味がして本当に美味しかったです

リタイアして今は晴耕雨読の生活
ベーコンを作るために燻製器も作ったそうです。
鶏をたくさん飼っていてその卵は絶品なんだとか(それも食べたかった)
また野菜がたくさんとれたら連絡ください!!
posted by 元女将 at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ノンアルコールビールってさ

私はとにかく飲み物の中でビールが一番好きなのですが、だからと言っていつでも飲みたいわけではないのです。
夜ご飯の時(ご飯前にお風呂は入り済)の一杯が至極のわけでして、その一杯のために生きているようなものです。

ここ数年ノンアルコールビールの完成度が上がってきて、結構満足できるお味だったりします。
暑くて「ひーーーー!!」という時はトマトジュースとか野菜ジュースとかお茶を飲んだりするのですが、しゅわっとしたい!!ってことあるじゃないっすか。
炭酸水でもいいんだけど、もうちょっと味が欲しいなぁ〜ってことあるじゃないっすか。
けど
それでもノンアルコールビールは飲んじゃいけないような気がするのです。
なんでだろうなぁ
ノンアルコールなんだからジュースと一緒のはずなんだけどなあ〜〜

と思って検索してみると
「仕事の休憩中にノンアルコールビールを飲んでいるのを上司に知られ、説教されて家に帰された」って人の話を見つけました。
理屈の上では説教されるいわれのないことです。
だってノンアルコールなのですから。
ジュースと同じなわけですから。
でも、どうしてダメなのか。

「ノンアルコールだが、ジュースではない。なぜかというとジュース売り場ではなく、ビール売り場にあるからだ」
なるほど。
「ノンアルコールビールはあくまでアルコール気分を味わうためのものだから、仕事中(休憩時間であろうとも)に飲むべきものではない」
なるほど。

そっか。
酔う、酔わない、アルコールが入っている、入っていない、そういう問題じゃないようです。

未成年がノンアルコールビールを入り口にアルコール飲料を身近に感じて手を出しやすくしてしまうという弊害もあり、ノンアルコールビールでも年齢の提示をさせるところもあるようです。
つまり、ノンアルコールでも「ビール」なんですね。
家事の合間にビールは飲まない。
そういうことね。

最近はりんご黒酢を炭酸水や牛乳で割って飲むのに凝っています。
これ、美味しいっす!!
しゅわっとしたい時は炭酸水で、おやつ気分は牛乳割りで!!
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

母に懐かしがられるの巻

昨日ちらし寿司を作ったので、目が回りそうに忙しい母に差し入れ。
我が家のちらし寿司は、昔ながらの干しシイタケ、かんぴょう、桜でんぶ、錦糸卵、海苔と紅ショウガをのせるスタイルです。

17071901.jpg
準備完了
作業は地味で、時間がかかります。

完成〜〜〜
17071902.jpg

母はとても喜んでくれましたが、感想は「懐かしい味がしたよ」でした。
娘の料理の味を母が懐かしがる…
不思議な現象です。

そうなんだよなぁ
私が作るとなぜか昭和感満載になるのだな。
指の先から昭和スパイスが出てるのかもな。
posted by 元女将 at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

日野原先生

毎朝7時に配信されてくる日野原先生のメルマガが来なかったのでどうしたのかなあと思っていたら、今朝亡くなったのですね。
105歳
お見事です。
ご冥福をお祈りいたします

毎朝たくさんの言葉をいただきました。

特に大切にしていることばは
「健康とは数値ではなく、健やかだと感じる「健康感」を持つことです。」
身体のどこかが病気になっても健康感はずっともっていたいと思いました。

「一瞬が連なって、一日となり、一年となり、一生になるのです。」
「やる気よりやること。やる気があるだけでは、やらないのと同じです。」
「明日に希望をつないでいくことができれば、あなたは健康です。」

どのことばも上辺じゃないので染みるのだと思います。
勝手に近しく感じておりました。

日野原先生が江戸川乱歩の高血圧の治療をした、という記事を読み「日野原先生ってばすでに歴史上の人物だったのか?」と思ったのですが、江戸川乱歩が亡くなったのは実は昭和40年だったことに驚愕
だって、私、小学生ですぜ

私、江戸川乱歩と同じ時代に生きていたんだ…
posted by 元女将 at 20:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

伊達政宗!

息子がビールのおすそ分けをしてくれました。
大量に泊まりに来たお友だちのタオルの洗濯やらトイレお風呂掃除やらをボランティアでしたお礼ですってよ

17071701.jpg

宮城の地ビールです。
「伊達政宗」はさっぱりと優しい味わいの白ビールと呼ばれる上面醗酵のヴァイツェン

「片倉小十郎」は伊達政宗の宰相を勤めた智将で白石城の当主の名を冠する地ビール。
サッパリした飲み口。黄金色で芳醇な香りとさわやかな味わいで日本人好みの味わいのケルシュ。

ヴァイツェンもケルシュもなんだかさっぱりわかりませんが、どちらもクセがなくてとても美味しくいただきました。
片倉さんの方が色が濃かったです。

て、片倉小十郎ってどなただろう?
まったくもって存じ上げないのでした。
ケンワタナベ主演の独眼竜政宗の時は西郷輝彦が演じていたらしい。
その頃大河見てなかったからな〜〜〜

中学生の頃から大河ファンで「新・平家物語」「国盗り物語」は夢中で見てたな〜〜
青春時代だというのに「花神」「黄金の日々」「草燃える」が一番熱中して見ていた時代。

あれえ?
自分では大河ドラマたくさん見てたという自覚があるのに、一覧見たら全然でした。
チラチラ見てたのは「義経」「篤姫」「江」
「江」なんて怖いもの見たさで見てましたよ。

その後「八重の桜」「軍師官兵衛」「真田丸」はちゃんとしっかり見た!
もっといろいろ見ていたと思っていたのに、記憶なんて自分に都合よく改変されるんでございますなぁ。
今は再来年のクドカンの「いだてん」が楽しみだな
ちなみに今年のは見てません。来年のも見る予定なし。

1年間ドラマを見続けるのって結構気力体力が必要なんだよね。
基本大河ドラマは実在の人物が主人公で、それはもちろん過去の人で、つまり死んじゃうわけだしね。
過去に生きた他人でもその人の一生に付き合うのって大変
posted by 元女将 at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

強炭酸

夏バテには強炭酸のお風呂がいいとテレビでやっていましたので、早速買ってみましたよ。
17071501.jpg
「炭酸ガス約4倍」
何に比べて4倍なんだろなーーーーーーー

中身は
17071502.jpg
虫っぽい
見ようによっては豆菓子っぽいかも。

投入〜〜〜!!
おおおおお
すごくしゅわしゅわしますわよ〜〜
けど、しゅわしゅわは見る間に消えてしまいました
テレビの中の先生が「しゅわしゅわが無くなっても炭酸ガスは水に溶けているので効果はありますっ!!」とおしゃっていましたので、しゅわしゅわが消えてたけど安心して入ります。
いつもより心持長めに(もったいない)
レモングラスの香りが爽やかなとてもいいお湯でございました。

湯上りも強炭酸

17071503.jpg

あああ
その前にちょっとだけ
17071504.jpg
posted by 元女将 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

あめる〜

今日の最高気温は約35℃ですってよ!!
どうりで洗濯物が1時間で乾くはずだ
昔々、千葉県に住んでいた時のことを思い出しました。
洗濯物を干すと、すごい勢いで水蒸気が上がり、あっという間に乾いたっけな。
あの頃よりは湿気が少ない分楽です。
いや、ウソつきました。楽じゃないです
暑いです。
つくばの友だちがお見舞いの電話をくださいました。
もしかして今日の北海道は日本一気温が高かったのかもしれません。

そのせいかどうかしらないけれど、パソコンの調子がものすごーーーーーく悪いです

「あめる」は北海道弁で「腐る」ことです。
腐るけど、雰囲気的には「発酵」する感じ。
今の私の脳ミソ・・・

暑さにめげそうになりつつも頑張って大通に用事を足しに出かけました。
用心に帽子をかぶって行ったのだけど、地下とか建物の中とか歩いている時間がほとんどだったので、かえって頭が暑かったです。
日傘も邪魔だしな〜〜〜
日傘差している人が多くなりました。
昔はほとんどいなかったよね。

さて、連休のようですよ。
暑いからどっかに出かける元気もなしですじゃ

暑くて眩しくて絶対に4時半に起きちゃうから早く寝よ
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

妙な眠気が

毎日北海道とは思えないほどの気温が続きます。
今日32℃、明日は33℃明後日は31℃の予想
ひぇ〜〜〜
気合入れて明日出かけようと思っていたのに果てしなく躊躇

家事を終えてちょっと本でも読もうと思っているのに、気が付いたらウトウトしてる
どうした、私?
そんなにバテてる?
と思ったけど、単純に慢性的な睡眠不足なのでした。

昨夜は窓を全開にしていたら涼しい風が入ってきて寝やすかったのだけど、それでも日が昇り始めるとどんどん暑くなりました。
エアコン点けっぱなしだとやっぱり体調がおかしくなるし、
かと言って暑すぎると眠れないし、
夏嫌いです

買い物帰りにフラフラしながら歩いていたら、知り合いに会い「傘差しなさい!」と言われました。
そうね。
習慣がなかったけど、これからは日傘必要です。
ちゃんと持ってるんだから差しましょう
ホント、私の知っている北海道じゃなくなったのだと自覚しないとね!!
posted by 元女将 at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

『花』展

毎年夏と年末年始に開催される北海道在住の作家さんたちによる企画展が昨日から始まっています。

17071203.jpg
今年のテーマは「花」
暑くてフラフラになって訪れた会場でしたが、たくさんの花に癒されました。
ステキな作品がたくさんありました。
母の作品はコチラ(写真がエラク曲がってしまいました)
17071202.jpg
「birth day」

母らしい作品だなあと思いました。
コレが個展にあったら人気出たろうなぁ〜〜〜〜

『花』展はさいとうギャラリー(H&Mのビルです)で16日(日曜日)まで。
とても楽しいです

『花』展に行く前に、毎年恒例の「ビジネスグローバリーフェア」にお邪魔しました。
毎年楽しみにしている文房具や事務機の見本市のような会です。
たくさんお土産をいただけるのが魅力です
昔に比べるといただける試供品の数が非常に少なくなりました
とはいえ、
17071201.jpg
ノートやらテープやらボールペンやらホワイドボード用のペンやらたくさんもらったので大満足です。

その後図書館に本を返却し、ブラブラと熱中症一歩手前状態で歩き
途中、三吉神社でお参りしたりしましたよ〜
17071204.jpg
素通りできないじゃん

神社の前にこんな立て札と傘が!

17071205.jpg
カラスが襲撃してくるかもしれないから、傘をさして参拝してください、と。
むむむ。

私がお参りしている間はカラスの襲撃はありませんでした。
怖い〜〜〜

今晩も暑いのかな。
札幌も亜熱帯化なのですかね。
posted by 元女将 at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ピンチヒッター

パン教室の別のグループのひとりから「叔母の手術に付き添わなくてはならなくなった!」とSOS
そのグループはお花見仲間なので喜んでピンチヒッターになりました。

私たちのグループは、先生が札幌市の親子料理教室の講師になったために今月お休みになったので嬉しい
行ってみるとパン教室ではなく料理教室でした

ガゴメ昆布と長いもの三杯酢
17071103.jpg
ガゴメ昆布、ものすごいネバリでした。
元気出そう
長いもはすりおろします。

ニラそうめん
ゴマ油とサラダ油で炒めたニラをそうめんの上にのせます。
だしはとても上品な一番だし
そうめんは端を縛って茹で「の」の字に盛り付けます。
17071106.jpg
自宅ならバラッと茹でちゃうな。

17071104.jpg
いりごま、白髪ねぎでおしゃれ。
ごくごく飲めちゃうようなダシでした。
冬は温かく、夏は冷たくしていただきます。
とてもとても美味しいだし汁でした

かつおのたたきサラダ
17071101.jpg
生のかつおのさくに串をさし、ガスで焼きます。
自家製かつおのたたき
17071109.jpg
全面が白っぽくなったら氷水で冷やします。

皿に大葉を敷き、その上にアスパラガス、おくら、きゅうり、オレンジを盛り付け、その横にトマトでサンドしたかつおを盛り付けます。
トマトとかつお!!
オレンジとかつお!!
新しい出会いです。
生姜のすりおろしがこれでもかっ!と入ったドレッシングをかけます。

鶏肉と干しシイタケの豆板醤、薬味ご飯

豆板醬、おろしにんにく、おろし生姜、酒、醤油、砂糖、ゴマ油で作ったタレに一口大に切った鶏もも肉を漬け込みます。
冷蔵庫で30分以上。

中華鍋を熱し、ゴマ油を入れて鶏肉を炒めます。
17071108.jpg
色が変わったら、タケノコ、干しシイタケを加えさらに炒めます。
そこに漬けたれの残りと鶏がらスープ、シイタケの戻し汁を入れて炊いていきます。
17071107.jpg
水分が少なくなってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

酒と塩と昆布を入れ硬めに炊いたご飯を器に盛り、横に鶏肉の豆板醬を盛り付けます。
ご飯部分にゴマと大葉
中心にのりと白髪ねぎを飾れば完成!
17071102.jpg

セッティング完了〜〜〜
17071105.jpg
食べきれないかも!と思ったのだけど、鶏肉の豆板醤がカラウマで結局完食。
美味しかったし、楽しかったです。
夜になっても全然お腹は空かなかったけど

いつでもピンチヒッターで呼んでね〜〜〜〜〜
posted by 元女将 at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

暗証番号

秋から省吾のファンクラブイベントがスタートします
まさかこんなにすぐに省吾に会えるなんて
とはいえ、申し込みが必要です。
申し込みの前にイベントサイトに会員登録をしなさいと!!
どれどれ、と説明通りに始めます。
メールが届き、そのメール内のURLから登録手続きを進めなくはいけません。

迷惑メールフィルターがかかっているのでメールが届きません

まずはフィルターを解除するところからだよ
でも、こんなところでくじけてるわけにはいかん!!
解除の手順通りに進んでいくと
「暗証番号を入力」
むむむむーーーー
暗証番号なんて全然覚えてない!

コレかな❓
コレかな❓
コレかな❓

と3回試して全部アウト
ロックが掛かってしまいました

サポートセンターに電話をすると
「本日はロックされてしまっているので、明日またお電話ください」
むは〜〜〜〜

で、翌日電話して助けを求めました。

なんとかなり、フィルターが解除され、メールを受信できました。
ちゃんと会員登録も完了しました。
エライこっちゃだった。
で、今日から始まった申し込みに無事エントリー

どうか当たりますように!!
どうか、どうか、省吾に会えますように
お願いします!!
posted by 元女将 at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

連日の30℃越え

洗濯物が乾くのは嬉しいけれど、暑くて溶けてしまいそうです。
スーパーに買い物に行ったら、懐かしいものが目に入ったので購入

17070901.jpg
お舅さんがコレ好きでした。
仏壇にお供えしよう。
ただし一瞬。
急いで食べてね!

暑い時はアイスよりこういうのがいいのかもです。

マンションの前庭のあじさいが可愛いつぼみを付けました。
17070902.jpg
ちょっと涼しいような気持ちになる。

明日返さなくてはいけない本があるのに、全然進みません。
パチンコ業界の闇、警察との癒着、裏ROM、殺人事件、、、
暑い日に読む本じゃないな
posted by 元女将 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

四番街まつり

去年は確か雨模様で寒かったけれど、今年はその分もプラスしての晴天
そして暑かった
お囃子の笛を吹いたり、子どもにアンパンマンキャンディを、大人には団扇を、チケットにもなるチラシも配る妹は汗だくでした。

17070802.jpg

いろいろな催し物があります。
17070803.jpg
家族連れでと〜〜〜っても賑わっていました。
やっぱり天気が良くなくちゃね。

御神輿も登場
17070801.jpg
なかなか立派な御神輿です。

いつも行くエスニック服屋さんもお祭りに出店しているので寄りました。
今日着て行こうと思っていたワンピースが激安で売られてました
それ着て行かなくてよかったよ〜〜〜

四番街まつりは明日も13時から17時まで行われます。
暑いので、帽子日傘などを準備してぜひぜひ〜〜〜
posted by 元女将 at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕(本州)

昔々私たちの力になってくれていた広島県在住のマリアちゃんからカッコいいビールが届きました。
ビールもカッコいいけれど、栓抜きがまたカッコいい!!

17070701.jpg

私の人生の中のシンドイ時代の記憶なのだけど、マリアちゃんがいてくれたおかげで思い出すのがツラくありません。
本当に本当にありがとう
ご縁がありそうな気がするから、きっと再会できたりするね。

すぐに冷蔵庫で冷やして、夜ご飯の時に飲みました。
マリアちゃんに乾杯!!

人との縁って不思議です。
そして大切です。
大切にしたいです。

みんなが幸福でありますように
七夕なので祈ってみました。
ま、来月はコッチの七夕なので別口で祈るけどね。キシシ
posted by 元女将 at 20:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

お誕生会

今日は妹の誕生日です
サラダ記念日です。
ま、妹はサラダ記念日ができるずっとずっと前に生まれてますけど

母のおごりで「レストランカザマ」にて女子会
こじんまりとしたご夫婦だけでやっているレストランなのだけど、サービスが程よく心地よく、何よりすべて全部が美味しいのです。
ワインもお安い

アミューズ・ブーシュ
17070601.jpg
ガスパチョ、自家製ハム、豚頭肉のゼリー寄せ

ガスパチョの酸味で胃がスキッとしました。
豚頭肉のゼリー寄せはコリコリとした食感が楽しいです。

前菜は
ナンバン海老、帆立貝、白身魚のマリネ、夏の野菜仕立て、キウイフルーツのソース・ヴィネグレット
17070602.jpg
特にナンバン海老が甘くておいしかったなあ〜
キウイフルーツのソースとよく合いました。
こういう絶対におうちでは食べられないお料理はホントに嬉しい
ソース・ヴィネグレットはフレンチドレッシングのことらしいっす。

ホワイトアスパラガスの冷製ポタージュ
17070603.jpg
緑色の模様はグリーンアスパラですって。
おいしいとしか言えない。
これ一杯でアスパラ何本分だろうね?なんて言いながらいただきました。

お魚料理は
函館産・平目とウニのシャンパン蒸し、グラタン仕立て
17070604.jpg
シャンパンのちょっとした酸味と苦みが大人です。
あまり好みではないウニなのに最高に美味しかったです。
美味しいしか言ってないね。
全部美味しかったけど、私はコレが本日のナンバーワン

お肉料理は
フランス産仔牛ロース肉のソテー、ソース・シャスール
17070605.jpg
シャスールとは猟師、狩人の意。
シャンピニョンなどのきのこ、エシャロット、白ワインで作ったソースなんだそうですよ。
お肉なのだけど、仔牛だからかアッサリとしていました。
かなり満腹なので助かった〜〜〜

デザートは
洋ナシのタルトと木苺のソルベをチョイス
17070606.jpg
これにカフェインレスティでご馳走様でした。

お腹も心も大満足。
美味しくご飯が食べられてなんて幸せなんでしょう

妹、お誕生日おめでとう
元気で楽しく過ごしましょう
posted by 元女将 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

めいしゃさん

白目が真っ赤になったので眼科に行って来ました。
前にもなったことがあるので心配はしてませんが、念のため。
充血、というのではなく、血の海に黒目がある状態です。
大変気持ちが悪いです。
(自分じゃ見えないからいいけど)

これは「結膜下出血」というものらしいです。
くしゃみでもなるらしい。
要するに血管が弱くなっているのです。
加齢です。

で、昨日の朝から起き上がる時にめまいがするので、これも念のため診てもらいました。
なんせ同じビルの2階に眼科、4階に耳鼻咽喉科

2年ぶりの「良性発作性頭位めまい症」です。
いつ受けてもめまいの検査はツラいです。
なんせめまいを起こさせて目の動きを見るのですから。
暗い部屋でアイマスクのようなカメラを装着して、頭を右に向けたり左に向けたり起き上がったりするのです。
自分が目を開けているのか閉じているのかもわからなくなります。
ぐるぐるです。

もしかしたら、先週の函館日帰りの疲れが今頃になってじわじわと出てきたのかもしれません。
「函館日帰りなんて軽い軽い!全然疲れてないし!!」なんて思ってたんだけど、身体は正直

昨日から病院3軒と整骨院
おばあちゃん生活。よぼよぼ。

あ!いいこともありました。
眼科でついでに視力検査もしてもらったのですが、
右0.06
左0.1
だったのが
右0.15
左0.5
になってました。
0.5あれば大抵のものは見えます。
どうりで最近メガネかけなくても歩けてるわけだよ。
どうしてかはわからないけど、よかったのだった

近所のスーパーにミッチーがいたのもよかったのだった。
17070501.jpg
エプロン姿のミッチー
なんて庶民的
posted by 元女将 at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

はいしゃさん

歯の検診に行って来ました。
虫歯なし
歯磨きもおおむね合格
むふふふ

17070401.jpg

おおむね、なので、2点ばかり「ここをこうした方がいいです」とご指導いただき歯ブラシも頂戴しました。
で、歯石も取ってもらったので、歯の裏ツルツルです。
舌でツルツル確認しちゃいます。

子どもの頃は診てもらうたびに虫歯が見つかっていたのに
ここ数年虫歯になってないのが不思議でした。
虫歯菌も年寄りには付かないのかしら?

お時間がありそうだったので歯石取りの合間に聞いてみました。
歯磨きの時の自覚はもちろんだけど、子どもの歯に比べて大人の歯は虫歯菌にも強くなっているそうです。
とはいえ、口の中の虫歯菌の数はみな同じくらいなので、その人の体質ということが関係しているらしい。
そして、スポーツドリンクを頻繁に飲む人や、のど飴をよく舐める人は虫歯になりやすいと。
考えてみると、私は朝食後歯磨きした後は、夜ご飯まで何も食べず何も飲まないのが普通だもんな。
虫歯菌の入る余地なし。
虫歯になるのはイヤなので、教えていただいた通り丁寧に歯磨きして寝ることにしましょう

ミッチーのファンクラブの会報に同封されていたWOWOWの広告
17070402.jpg
『ファンクアラモード あらどーも、東京』

このタイトル考えたの、本人だべな…


7月30日日曜日夜7時30分から独占放送
ちなみに6時からは去年のツアーの再放送がありますわよ
posted by 元女将 at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

出た!出た!!

パン教室の先生が講師を務める食育教室の案内が広報誌に出てました!!

17070301.jpg

対象は小学生で、なんとなんとタダなんですってよ
くぅ〜〜〜
残念
身近に小学生がいないっ
幼稚園生か赤ちゃんか、もしくは高校生
私の偽孫ちゃんたち!!
早く小学生になりなさい!
そうしたら私が食育教室に連れて行ってあげますよ(余計なお世話)

歯科医院から定期検診のお知らせのハガキが届いたので、予約の電話をしました。
「いつでも大丈夫ですよ。明日でも大丈夫です。何時でも大丈夫です。」

なんか
不安だ…
posted by 元女将 at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする