
歯科医院に行ってきたのですが「まだ歯茎の炎症が残っているので歯なし側の治療はできません。もう一週間様子を見ましょう」ということで(もちろん歯なしなんて言わないよ。めっちゃイケメン歯科医だったぜ)負担になっている部分の歯を削って消毒してオシマイ。
くーーーーーー
歯なし生活は続くよ。
とにかく噛めないので、食べ物には苦労します。
当初は、非常食用にと頂いた雑炊があったのでそれを食べていました。
鯛、鮭、カニ、と豪華な雑炊。
その後は自分で適当に作ったりしていたのですが、なんと息子が「誕生日なのかバレンタインなのかでもらったお粥セットがあるよ〜」というのでありがたく頂戴しました。
誕生日にしてもバレンタインにしてもお粥て…

「大本山 永平寺御用達」とか書いてあるよ。
朝粥(白粥)、玄米粥、五穀粥、小豆粥、茶粥、豆乳粥があります。
これに友達手作りの昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干しを乗っけると


うまーーーーー
しかしながら
夜は何か違う味のものが食べたいと思い、チーズフォンデュにしました。
家族はフランスパンだけど、わたしは「ハイジの白いパン」で。
そうそう。
歯科医院で歯を削る時にイケメン歯科医が「痛かったら左手を挙げてくださいね」とおっしゃる。
「痛かったら我慢しないですぐに挙げてくださいね」と何度もおっしゃってくださる。
けどね。
よっぽどじゃないと左手挙げられないよね。
手を挙げなくちゃいけないくらいの痛さってどれ?今結構痛いけどコレ?どれ?コレ?と脂汗を流しているうちに終了。
どれだったんだべか?