2019年03月22日

イチロー引退!!

朝日新聞朝刊のトップ記事でした(さらに夕刊もでした)

19032201.jpg

意味なくですが「立ち会いたくて」深い時間まで記者会見を見ていました。
それ、今聞く?という質問もあったけれど、そしてそれにイライラしたけれど、昨日のイチローの顔を見たら、実は聞くことなど何もなかったのかもしれません。

日本開催試合で引退の花道!
最高に幸せな野球人生の幕引きです

記者会見中、おお!と思うような発言がたくさんありました。
なかでもすぐにメモを取ってしまったのがコチラ。

「あくまでも、はかりは自分の中にある。それで、自分なりにそのはかりをつかいながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく…ということを繰り返していく。」

この言葉、染みました。

他にも、子どもたちへメッセージをと言われ「苦手なのだな、僕が」と言いながらも「自分が熱中できるもの、夢中になれるものをみつけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけて欲しいなと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思います。それが見つからないと、壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。

色々なことにトライして、自分に向くか向かないかというよりも、自分が好きなものを見つけてほしいなと思います。」
というのは先日読んだ吉藤オリィさんの本と共通することもあり、心に残りました。

イチローはやっぱりカッコいい。
お疲れ様でした。

ああ、平成が終わるのだね…

イチローとは全く関係ないですが、わたしのお尻はついに地下鉄の座席に座っても痛みがでないほどの回復ぶりです!!
もう全快と言っても過言ではない(かどうか、明日整骨院の先生に確認してみます)
posted by 元女将 at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする