2019年01月18日

2019年冬ドラマ

昨日ストーブの前で固まっていたのでだいぶ消化しました。

〈日曜日〉
『いだてん』
日本で初めてオリンピックに参加した男と日本にオリンピックを呼んだ男を中心に描く宮藤官九郎脚本の大河ドラマ

1回目はなんだかちょっとわかりにくかった。
2回目は子役がすごくよかった!
演技経験のない子どもなんだって。あの素朴さ最高
平成が終わろうとしている現代の奇跡の子ども
夫も見ているのでリアルタイムで視聴

『グッドワイフ』
夫が収賄で逮捕され16年ぶりに弁護士として復帰した女性の物語。
常盤貴子主演

いやはや、また吉田鋼太郎出てるわ〜〜〜(雑な感想)

〈月曜日〉
『トレース〜科捜研の男』
常に冷静な判断を下す科捜研の法医研究員が、後輩の女性法医研究員やベテラン刑事と組んで難事件に立ち向かう。
原作者は実際に科捜研研究員だった古賀慶が描く人気漫画。
錦戸亮主演

なんで科捜研の男なんてサブタイトル付けたかね?
あと、なんで刑事役の船越英一郎にあんな芝居させるのかね?
科捜研の部分は面白いのに、警察部分がヒドイ。
2話だと、尾行を一人でさせてまかれたり、医者が危険な目に合いそうなのに病院に連絡を入れない。とりあえず電話すれ(訛)
これ以上船越さんが怒鳴り続けるなら離脱しそう
なんか船越さんもお気の毒です
錦戸くんは大変良いのに

〈水曜日〉
『家売るオンナの逆襲』
『家売るオンナ』第2シリーズ。北川景子主演

夫が北川さんファンなのでリアルタイム視聴。

〈木曜日〉
『刑事ゼロ』
20年間の記憶を失い、過去も経験も失った常識にとらわれない刑事・時矢暦彦が登場。
武器は生まれながらに持っている鋭い五感と、真実を見抜く能力。
失った記憶は時矢刑事ファンの新人女性刑事が補佐。他のメンバーには気付かれていない。
沢村一樹主演

沢村一樹って記憶喪失になってばっかりだね(またもや雑な感想)

『ハケン占い師アタル』
派遣社員が、他人のあらゆることが見える特殊能力を駆使して正社員の悩みを根本から解決。
イベント会社を舞台に閉塞した現代社会に風穴を開けるお仕事コメディー。
杉咲花主演

杉咲花ちゃんって志田未来にあこがれて女優さんになったんだって!!それってものすごくびっくり!!
わたしが子どもっていうかすごく若い人と思っていた人にあこがれてたって人がすでに人気女優さんになってるってほんとびっくり!

今世界で活躍している選手が福原愛ちゃんにあこがれて卓球始めたって話や
宇野昌磨が真央ちゃんに誘われてスケート滑った話とかも聞いた時はびっくりしたっけなーー
自分が年取ったんだなあと思いしらされますよ

おっとと、話が脱線。
ミッチーご出演だけど実はまだ見てません。

『スキャンダル弁護士QUEEN』
様々なジャンルで起こるスキャンダルを専門に取り扱い、緻密な戦略の中で嘘すらも正義に変えてしまう力を持つ女性弁護士が、様々なスキャンダルで窮地に立たされる女性の心に寄り添いながら、その危機から救うべく奔走していく物語
竹内結子主演

謎のスキルと過去を持った事務員斉藤由貴
やる気のない副所長(所長は不在)バカリズム
『透明なゆりかご』『アンナチュラル』が強く印象に残っている水川あさみ
と登場人物のキャラで見せてる感じ。竹内結子年取らないわ〜〜

〈金曜日〉
『私のおじさん〜WATAOJI』
 新人女性ADの前に現れたのは自称“妖精”のおじさん。陽気で口が悪く、性悪も最悪だが、ほかの人には見えていない!? そんなおじさんと彼女が、超個性的なスタッフたちの集うテレビ業界で生き抜いていくために忖度なしで毒を吐く爽快感たっぷりの社会派コメディー。

社会派って言われるとムムム(まだ1話しか見てないからこれから社会派になるのかもね)だけど、思ってたよりずっと面白いです
『静おばあちゃんにおまかせ』や『ヒモメン』を見てて演技力に不安がいっぱいだった岡田さんも頑張ってます(何目線?)
上手に使ってもらってるなぁという感じです。
(だから船越さんもさ〜〜〜)

〈土曜日〉
『イノセンス冤罪弁護士』
普通に暮らしているのに犯罪者として扱われてしまう冤罪は、恐怖以外の何物でもない。そんな冤罪の犠牲となった人々を救うのは若き弁護士・黒川は科学者やジャーナリストたちの協力を得て、意外な実証実験で冤罪事件を解き明かす。
坂口健太郎主演

あちゃーーー!弁護士モノ被っちゃったねーーー
3本だよ!3本!!
明日放送開始

で、見逃し配信で見たのが『3年A組今から皆さんは人質です』
このドラマの菅田将暉くんのビジュアル好きだけど話がなーー
『メゾン・ド・ポリス』
うーーん
申し訳ないけど、わたしやっぱり高畑充希ちゃんの声が苦手だ。

7本プラス2本か
最後まで見るのはどれかなぁ
posted by 元女将 at 22:35| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする