2018年09月13日

すすきの寺巡り

すすきのの西側にはお寺がたくさんあります。
うちの実家のお寺もその中のひとつ。

札幌にいながら、四国八十八ヶ所を回ったのと同じご利益がある、という成田山札幌別院新栄寺さん「公明殿」に行ってきました。
災害続きで心がざわざわしているのがおさまるかな。

18091301.jpg

とっても立派なお寺ですが、ウエルカムな雰囲気です。

本堂を拝見してから地下へ。
「公明殿」は地下にあるのです。

お寺のサイトから拝借
光明殿は円形の部屋となっています。
地面には外周を取り囲むように発光する蓮華が配置されています。
この蓮華の下には四国八十八ヶ所霊場のお砂がそれぞれ埋められており、蓮華を一つずつ踏みしめてご真言を唱えながら歩くことで札幌にいながらにして、お遍路を体験することができます。


ラジカセからお経が静かに流れています。
300円をおさめ、護摩木にお願い事と名前を書いて手に持ち巡拝するといいそうです。
「平安な気持ちで過ごせますように」
と願いを書きました。
もうそれに尽きるでござるよ。

まだ半周くらいかなと思っていたのに1周していました。
集中していたようです。

でもちゃんと四国八十八ヶ所霊場のこととか調べてからいくと良かったな。
近くなので、また行こうと思います。

その後、友だちを我が菩提寺(実家のだけど)實相山中央寺にご案内。
曹洞宗のお寺はとてもとてもきらびやかです。
どうやらこのお寺ではいつでも写経ができるみたいです。
お彼岸に詳しい情報をゲットしよう!

お腹が空いたので、友人のお嬢ちゃんの働いているレストランでお店名物のオムライスを食べました。

18091302.jpg
ハンバーグオムライスはボリューム満点!!
卵ふわふわでデミグラスもあっさりめ、とても美味しゅうございました

地震の時の友だちの大冒険のこととかたくさんおしゃべりしました。
楽しかった!
また寺巡りしましょう〜〜〜!!
神社も巡っちゃおう〜〜〜!!
posted by 元女将 at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする