2017年07月29日

日野原先生の最後のごあいさつ

2002年から15年にわたり朝日新聞に連載されていた日野原先生の「105歳・私の証 あるがまゝに行く」(もちろん年齢は1年ごとに増えていきました)
今日掲載されたのは、日野原先生が最終回を意識して書かれたものでした。

17072902.jpg

5月に口述筆記したとのことですが、いろんな方への感謝の言葉を述べ、最後は「私からのメッセージを終わりにしたいと思います。」で締めくくられています。
見事だなあ。
切り抜いて大事にします。

最終回が先になってしまったけれど、書き溜めてあった原稿は今まで通り月一で掲載されるそうです。
今まで通り楽しみに読みたいと思います。

今日は、ゴミ拾いのボランティア活動に参加しました。

17072901.jpg
軍手、火ばさみ、ゴミ袋の三点セット!

ゴミを探して歩いていると、札幌の街がいかにきれいなのかがわかります。
たまに落ちているのはたばこの吸い殻。
これだから喫煙者は嫌われるんだよ
そして、だんだんゴミが「見える」ようになります。
見え方が超能力級です
ゴミだけがズームインです!!
拾った時の喜びはナカナカです
狩人の気持ちです。

ボランティア終了後は冷たいビールとジンギスカンが待っていました

働いた後のビールは美味しいわぁ〜〜〜
(というほど働いてない)

そして!
いよいよ明日!!
19時半から!!
ミッチーのライブ映像がWOWOWで放送されます!!
先だって18時からは去年のライブの映像が。
WOWOWに契約されている方はぜひぜひ視聴予約してね
絶対に楽しいから
今からワクワクです
posted by 元女将 at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする