2017年07月28日

トマト&トマト

農家の友だちからまたまたトマトを送ってもらいました。

17072802.jpg

このトマトを食べると、スーパーのは買えない。
デパートの「地元産完熟トマト」には手が伸びたけど、もしまだ収穫しているのなら絶対に友だちのが美味しいから、と連絡してみました。
むふふ
まだ大丈夫でした。

「りんか」はそろそろ終わりなので小ぶりになっているそうです。
これからジャンジャン獲れる「アイコ」とおまけにブロッコリーも入れてくれました
ブロッコリーは天ぷらにしても美味しいんだって!

夫が「オオカミの桃」という超絶に美味しいトマトジュースを持って帰って来ました。
JAたいせつの特産品です。
「オオカミの桃」だなんてすごい名前ですが、トマトの学名はラテン語で「リコペルシコン エスカレンタム ミル」このリコペルシコンを直訳すると「オオカミの桃」となることから名付けられたそうです(JAたいせつさんHPからの受け売り)。
ジュースというより、トマトそのものです。

昔のトマトは青臭く、今のとは全然違いました。
おやつにお砂糖を付けながら食べていました。
かじっては付け、かじっては付け、あれはあれで美味しかったけどね

ああ〜
トマトに囲まれた生活
なんて幸せ
posted by 元女将 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする