2017年04月30日

河内晩柑

あまり見かけない柑橘だったけど「和製グレープフルーツ」というネーミングに惹かれて買ってみました。

17043001.jpg

内袋がなかなか剝けず、実がボロボロになってしまったけど、
とても甘くてジューシーで美味しいミカンでした。
生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しかないそうですよ。
河内は大阪の河内ではなく、品種が発見された熊本県熊本市河内町から名付けられたんだって。

お試しで1個だけ買ったんだけど、これは袋入りのを買ってもいいかも!
グレープフルーツよりずっと美味しいです
防カビ剤の問題とかもないしね。

今日は、風がゴウゴウ吹いていたので、家でゆっくりしていました。
おかげでたくさん本が読めました。
至福〜〜〜
ただ、家にずっといるとうすら寒く、ストーブを点けちゃったよ
明日から5月なのにね。
posted by 元女将 at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする