2017年04月14日

日焼け!

毎回楽しみにしている「まちま〜い」に参加しました。
「まちま〜い」とは那覇観光協会が主催するガイドさんとの街歩きです。
今回は「これ、何ですか?沖縄の不思議と謎25連発!」
知っていることもあったけれど、今まで歩いたことのない道を歩いたり、発見もあったり、何より2年前に「まちま〜い」でガイドしてくださった方に再会したり、ずっと食べてみたいと思っていた「天ぷら」を食べたりできて本当に楽しかった!
沖縄の天ぷらは独特で、分厚い衣(さくさくではなくフワフワ)に味がついていて、好みでウスターソースと一味をかけて食べるのがおすすなんだそうです。
IMG_2142.JPG
魚、イカ、もずく、いも、豆を食べました。
魚(マグロのような感じでした)ともずくと豆が特に美味しかったです。
もちろんウスターソースと一味をかけました。合う〜〜!

街歩きは楽しかったのだけど、とにかく暑くて暑くてすっかり日焼けしてしまいました。

「まちま〜い」解散後、天ぷらでお腹はキツかったのだけど、せっかくなので毎度お馴染みの「けんばーのすば屋」へ。
IMG_2151.JPG
肉なしの小(ランチタイムなのでじゅーしー付き)

IMG_2150.JPG
じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯です。
美味しいです!

今日はあぐー豚のしゃぶしゃぶが食べたいね、と妹と言っていたので、まちま〜いで他の参加者さんに聞きいてみました。
何たって口コミほど正確なものはないからね。
すると「我那覇」というお店を教えていただいたので、これもご縁とお邪魔しました。
IMG_2153.JPG
タレは、シークワサー味ポン酢と塩ゴマだれ、和風だし
IMG_2155.JPG
肉は、あぐー豚、島豚(バラ、ロース)を選びました。
IMG_2157.JPG
スープは豆乳と昆布だしの2種類です。
IMG_2156.JPG
野菜もたっくさん!
私は、島豚のバラが好みです。
まだまだ美味しいものがあるなー
沖縄、最高すぎでしょう!
posted by 元女将 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする