2018年09月23日

お彼岸

2週続けての3連休です。
その前は地震停電で強制的4連休でしたっけ。

今日はお彼岸なので、実家のお寺にお参りに行きました。
明日から夜のほうが長くなるんだね。物悲しいっすな。

18092301.jpg

お坊さんが団体で唱えるお経も迫力があるのだけど、ご住職のお説教がいいのですなぁ。
昔はこれを聞くのが面倒でそそくさと帰っていたのですが、今はお話を聞くのが楽しみなくらいです。
今日は「不」と「空」のお話が心に残りました。
「空」はからっぽということではない、移り変わっていくということ。
記憶力がアレなので、本当にもったいないと思います。
メモを取ればよかったね(今さら気がつく)
いつもご住職のお話を伺うと、ちゃんと仏教について知りたいなあと思うのでした(長続きしない思いなのでした)

お寺の後は、明日が最終日のエスニックの洋服屋さんへ。
せっかく教えてもらったお店なのに、短〜〜いお付き合いでした。

18092302.jpg
完全閉店まであと01日…悲しい…

冬物のジャケット(試着するのに汗だく)とか、キズ有りのパンツ(500円!)とか購入。
パンツは明日にでも着たいので、家に帰ってすぐに洗ったのですが、ものすごい色落ちでした。
「コレコレ!」って嬉しくなっちゃったよ。
エスニックは色落ちしてこそです!!

その後GUで激安品を購入してテンション上がったり、大通でしか買えないあれこれを買ったりしてものすごい荷物女になってしまいましたが、その姿で母のデッサン展へ!

18092303.jpg

最高の場所に母の作品が飾られていたのですが、照明があたると紙のくしゃくしゃが目立つぜよ〜〜!!

18092305.jpg

ひとり3点出展しています。

18092304.jpg
デッサンにも個性があって面白いです。

更に買い物をして帰宅。
手がもげるかと思ったよ
posted by 元女将 at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする