2018年08月20日

麺密集地帯

友だちとうどんを食べに行って来ました。
テレビ塔の地下です。

テレビ塔の地下には、なぜか麺類のお店が密集しています。
ラーメン屋2軒
そば屋2軒(姉妹店らしい、1軒はうどんも有り)
うどん屋1軒

狭いスペースに麺類店が5軒です!!
店は全部で9軒。つまり半分以上が麺類屋さん!!
ちなみに残りは、だんご屋、定食屋、喫茶店、居酒屋(昼は定食)

お邪魔したのは「うどんとざんぎの専門店 一久」
店主が関西の人なんだそうです。
毎朝その日の分のうどんを打つので、麺がなくなり次第終了〜

18081903.jpg

券売機で前払いシステム
本当は坦々うどんが食べたいのだけど、もう品切れ印が付いてるよ〜〜〜
イチオシのザンギうどんにしようかなぁ〜〜
悩んだ挙げ句、月見山ぶっかけうどんのボタンをポチッと押してお金を投入しました。
券をスタッフさんに渡そうとすると、わたしのつぶやきを聞いていてくださり「坦々できるそうですよっ」と!!
差額をスタッフさんに手渡しして席に付きました。

坦々うどん到着です〜〜〜

18081904.jpg

濃厚なスープです(スープってレベルじゃないな、ソース!)
辛味がほとんどないので、自家製のラー油で調整します。
このラー油が美味しかった!!
花椒はもちろんなんだけど、シナモンが効いてる!

麺の量が半端なく多いのですが、無事完食!
麺は讃岐うどんのシコシコ麺とは全く別のモチモチ麺。
そして長い!
お餅を食べているようです。
なるほどこれが関西のうどんなんだな、って思いました。

そして名物のざんぎ(別盛り)

18081905.jpg
自分で作らない揚げ物の美味しいことといったら!!

もうお腹がきつくてきつくて、夜ご飯もあまり食べられませんでした。
ごちそうさまでした!!
posted by 元女将 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする