2018年08月14日

エンディングノートの日

8月8日はエンディングノートの日なんだそうです。
で、8月1日から15日までエンディングノート週間とし、全国でエンディングノートを書いてみましょうというイベントが行われるとのこと。

友だちがチカホのイベントに参加しているというのでお邪魔してきました。
時間が限られているので、ちょっとだけの体験です。

18081400.jpg

「マンデラエンディングノート」というもので、1ページに9個のマスがあり、そのひとつひとつに質問が書いてあります。
で、それに答えていく形で書き込んでいきます。
今回体験したのは「病気・介護状態になったら」という項目。

おばちゃんのサガで話があちこちに飛びまくり。
担当してくださったスタッフさん、本当にごめんなさい
でも色んな話できて、そして聞くことができて楽しかったです!!
エンディングノートのというより、自分の人生振り返りノートってイメージでした。

休憩を取るという友だちとカフェでパフェ!

18081403.jpg
ボリューミーじゃった!!

友だちと別れ、定期見回りのために「ニトリエクスプレス」へ!

おおおおお
入荷してる〜〜〜〜

18081404.jpg
ついに購入です。
はるたんのマグ(えーーと、劇中ではるたん=田中圭が使っているマグカップってことです)
わたし的には、牧(林遣都くんね)がはるたんのためにコーヒーを淹れてあげるマグ、です。
あ、はい、はい、オタクの戯言、どうでもいいですね?

ようこそ!!
我が家へ!!

18081405.jpg
はるたんマグだけ買うの恥ずかしいので(ホント今さらです)猫ちゃんのマグも一緒に購入です。
なんとメイドインジャパン。

友だちに「おっさんずラブってどんな話?なにがそんなに面白いの?」と聞かれたので「もてない33歳のサラリーマンがある日上司に告白され、転勤してきたイケメンの若手社員にも告白される話だよっ」と熱く語ったのですが「変な話だね」で終了。
そうだよね。
わたしの説明じゃダメだよね。
「結局林遣都くんのビジュアルがいいんでしょ?」と聞かれると「その通り」なんだけど、それだけじゃないんだな〜〜うまく説明できないので再放送されたら絶対に見て!しかない。

帰り道時計台の前を通りがかったら工事中でした。

18081402.jpg
なんだか全く違和感ないわーーーー

さすがに近づくとちょっと違和感。
18081401.jpg
工事は10月末まで続くそうです。
せっかく見に来てくれた観光客の皆さん、ごめんなさいねぇ〜〜
でも今の絵の方がなんか価値ある感じよ、と教えたい。
posted by 元女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする