2018年08月18日

悪口

お盆は過ぎてしまいましたが、雨で延期になっていたお墓参りに行って来ました。
なんせ坂なので、大雨の日はムリ!!
そんな日に行っても、亡き父が心配するだけなので、秋晴れの今日行ったのが正解です

帰り道、ずっと気になっていたお店を覗いてみました。
高級食パンのお店「乃が美」

18081801.jpg

いつもすごい行列で、そこまで並んで食パン買うのかよ!と思っていたのですが、今日はさほどではなかったので行列に加わるのであります。
どうも高級食パンという存在に敵意を勝手に持ち、悪口を言おうと臨戦態勢だったのですが、なにせかにせ相手を知らずに悪口を言うわけにもいきません。

入店

2斤単位で売られています。
商品はそれのみ!!
超強気!!
2斤で税込み864円
さすが高級っす!

18081802.jpg
というわけで、本日の夜ご飯はパンです。
パンに合うように、アヒージョ、ローストビーフ、ポテト&マカロニサラダ、グリーンサラダというメニュー
昔では考えられない我が家の欧米化であります!

「どれどれ」と文句言う気満々で一口。
あれ?予想してたのと違う。
案外とあっさりとしています。
そしてフワフワしっとり。ずっしりと結構な重量。

持った感触は、猫 


お土産に持っていく人が多いと聞きましたがなるほど納得です。
自分で食べるというより、お土産用。
とはいえ、またちょっと自分でも食べたくなる味ではありました。

せっかくなのでひとつ難を言うと、カットしにくいことです。
何故かと言うとフワフワすぎるからです。
お店的には手でちぎって食べてほしいようです。

結論。
悪口特になし。
なんか残念
posted by 元女将 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

牧コロッケ

気温差に弱いわたしはこの急降下でヨボヨボです
自律神経がうまく作動しない感じです。
そりゃ、黒岳で初冠雪ってくらいだものね。
夏から急に冬だ。

鉛のように体が重く「ご飯支度したくないなぁ」と思っていたんだけど、そうだ!今日も牧くんのメニューにしよう!と公式ブックを開きました。
コロッケにしよう!!

18081701.jpg

俄然やる気が湧いてきた!
「おっさんずラブ」パワー恐るべし

18081702.jpg

コロッケも普通の作り方ですが、いつも以上に愛情が詰まっているのでとても美味しくできました

わたしのいつものより平たい形なのと、成形してから1時間冷蔵庫で休ませるのが違った(愛情じゃなくてこれが美味しくできたポイントか)

今年もルビーのようなアイコちゃんが届きました

18081703.jpg

たくさんなのでソースにしようと思ったのだけれど、あまりに美味しいのでパクパク食べてしまいそうです。
posted by 元女将 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

寺島進

同級生とタイ料理を食べに行って来ました。
おっさんずラブ廃人のわたしはおっさんずラブのことしか語りません。
優しい友人は興味深そうに聞いてくれます。
女神たちだ

留守番隊には「牧くんの唐揚げ」を作りました(公式ブックにレシピが、あるよ)

18081601.jpg

割と普通の唐揚げでした。
はじめに塩と胡椒をよく揉み込むことと、片栗粉ではなく小麦粉を付けて揚げるのがわたしのと違った。

18081602.jpg
作中の人(それも男子)が作る料理のレシピが載っているガイドブックって今まであった?
そしてこのレシピで何人の人がこの「牧くんの唐揚げ」を作ったのかと思うとすべての人が愛おしい〜〜

まあ、もちろん他にもいろんな話をしたのだけれど、みなお年頃なので人名思い出すのに時間がかかるのであります。

周辺情報はスラスラ出てきます。

「もう独り立ちしろ」とたけしに言われて北野オフィスから出た人さー
ホラ、えと、『京都地検の女』で刑事役で、お寺の息子で、あー!あの父親の住職役の人、斬られ役専門の人だよねー
そういえば、踊る大捜査線のスピンオフにも出てたよ!
あとホラ、篠原涼子が主役のカタカナがタイトルの、あー相棒が瑛太の?そうそう!あれにも出てた。あ!アンフェア!それだ!
なんて名前だっけ?
くーー!
悔しいけど調べるか!と、わたしが、スマホを手にしたところで「寺島進!」と思い出した人がいた!やったーー!えらーい!
ところで、なんの話から寺島進が出てきたんだっけ?

話はちっとも進まないけど最高に楽しい時間でした。
ありがと〜
そして「おっさんずラブ」見たらまた話聞いてね。
嫌かもしれないけどね。
その時わたしが冷めてたらゴメンだけどね!

なんかさ、みんなもっとおばあちゃんになってからでいいんで、定山渓あたりで1泊してダラダラお喋りしたいです。
途中でかわりばんこにウトウトしたりして、自由なの。
今よりもっともっと「あれ、ほれ、それ」が多いの。
楽しそうだよね
posted by 元女将 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

『ミッション・インポッシブル』

観てきました〜
『ミッション・インポッシブル フォールアウト』

18081501.jpg
いや〜〜〜〜〜
トム・クルーズマジすげえ〜
と、もれなくアホな高校生男子のような口調になりまよ。

あらすじは公式サイトから拝借

IMFのエージェント“イーサン・ハント”と彼のチームは、盗まれた3つのプルトニウムの回収を目前にしていた。
だが、突如現れた何者かの策略で仲間の命が危険にさらされ、その最中にプルトニウムを奪われてしまう。
イーサンとIMFチームは、プルトニウムを再び奪い返し、複数の都市の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。
この事件の裏側には、シンジケートの生き残り勢力が結成したアポストル(神の使徒)が関連しており、手がかりは“ジョン・ラーク”という正体不明の男の名前と彼が接触する“ホワイト・ウィドウ”と呼ばれる謎めいた女の存在のみ。
だが今回のミッションに対しイーサンの動きを不服とするCIAは、敏腕エージェントのウォーカーを監視役に同行させることを条件とした。
イーサンはホワイト・ウィドウの信頼を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱走に手を貸すが、その影響で味方の女スパイ“イルサ”と対立してしまう。一方、同行するウォーカーはイーサンへの疑惑を深め、二人はやがて対決の時を迎える。
やがてタイムリミットが刻一刻と迫る絶体絶命の中で、チームの仲間や愛する妻の命まで危険にさらされる等、いくつもの〈フォールアウト(余波)〉がイーサン・ハントに降りかかる・・・。


いやはや。
トム・クルーズ56歳ですってよ。
撮影中全治6ヶ月の大怪我をしながらも(このシーンもちゃんとある!)わずか6週間で現場に復帰とか、超人。
カーチェイスはもちろん、バイクチェイス、ヘリコプターチェイス(こんな言葉あるのか)息つく暇もないです。
ヘリコプターのシーンは自分で操縦し、撮影し、演技してたとか。
CGなし、スタントマンなし(できる人がいないっていうかね)

ただね〜〜わたしってば外国人の人を見分けるのが苦手で〜〜
マッチョなひげが出てくると全部同じ人に見えちゃうわけですわ。
ま、見分けがつかなくても別にいいんだけど。
あと女性もね〜〜これはどっちの人だっけ?って感じなんだよ。
ま、トム・クルーズのアクションを見る映画だからいいんだ。

往年の『スパイ大作戦』ファン(わたし)を喜ばせてくれるシーンもあって楽しかったのでした。
初期の頃の『ミッション・インポッシブル』にはそういうシーンがなくて、とても残念だったから。
毎週毎週『スパイ大作戦』をそれはそれは楽しみにしてた子どもだったのです。
posted by 元女将 at 16:05| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月14日

エンディングノートの日

8月8日はエンディングノートの日なんだそうです。
で、8月1日から15日までエンディングノート週間とし、全国でエンディングノートを書いてみましょうというイベントが行われるとのこと。

友だちがチカホのイベントに参加しているというのでお邪魔してきました。
時間が限られているので、ちょっとだけの体験です。

18081400.jpg

「マンデラエンディングノート」というもので、1ページに9個のマスがあり、そのひとつひとつに質問が書いてあります。
で、それに答えていく形で書き込んでいきます。
今回体験したのは「病気・介護状態になったら」という項目。

おばちゃんのサガで話があちこちに飛びまくり。
担当してくださったスタッフさん、本当にごめんなさい
でも色んな話できて、そして聞くことができて楽しかったです!!
エンディングノートのというより、自分の人生振り返りノートってイメージでした。

休憩を取るという友だちとカフェでパフェ!

18081403.jpg
ボリューミーじゃった!!

友だちと別れ、定期見回りのために「ニトリエクスプレス」へ!

おおおおお
入荷してる〜〜〜〜

18081404.jpg
ついに購入です。
はるたんのマグ(えーーと、劇中ではるたん=田中圭が使っているマグカップってことです)
わたし的には、牧(林遣都くんね)がはるたんのためにコーヒーを淹れてあげるマグ、です。
あ、はい、はい、オタクの戯言、どうでもいいですね?

ようこそ!!
我が家へ!!

18081405.jpg
はるたんマグだけ買うの恥ずかしいので(ホント今さらです)猫ちゃんのマグも一緒に購入です。
なんとメイドインジャパン。

友だちに「おっさんずラブってどんな話?なにがそんなに面白いの?」と聞かれたので「もてない33歳のサラリーマンがある日上司に告白され、転勤してきたイケメンの若手社員にも告白される話だよっ」と熱く語ったのですが「変な話だね」で終了。
そうだよね。
わたしの説明じゃダメだよね。
「結局林遣都くんのビジュアルがいいんでしょ?」と聞かれると「その通り」なんだけど、それだけじゃないんだな〜〜うまく説明できないので再放送されたら絶対に見て!しかない。

帰り道時計台の前を通りがかったら工事中でした。

18081402.jpg
なんだか全く違和感ないわーーーー

さすがに近づくとちょっと違和感。
18081401.jpg
工事は10月末まで続くそうです。
せっかく見に来てくれた観光客の皆さん、ごめんなさいねぇ〜〜
でも今の絵の方がなんか価値ある感じよ、と教えたい。
posted by 元女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

わうわうみっちー

土曜日WOWOWで放送されたミッチーのライブを今日ゆっくり堪能しました。
ひとりで心ゆくまで踊り、コールアンドレスポンスを楽しみ、ニヤニヤしました。
楽しかったっすーーーーー

友だちに約束をしているのでダビングしました。
そのついでに去年のライブも見ちゃったよ。
結局、3時間ミッチーに釘付け!!
ぐふふふ

実は今年のセットリストは好きな曲が殆ど入っていないので、当初コンサートを楽しめるか不安でした。
でも始まると楽しくて心配ご無用なのでありました。

とはいえ、去年のライブの映像を見ると好きな曲がたくさん入っていて、もっと楽しかったのでありました。

わたしの好きな曲だけでコンサートやってくんないかな。
そんなの絶対にムリなのは知ってるよ。
だってミッチーはわたしがどの曲が好きか知らないもん。
(知ってたところで、だってわかってるってば)

それにしても美しい横顔であった

今回にツアーでのイチオシは何度も言ってるこの曲です!
ジャ〜〜ン
こーいにうつつをぬかしてこいにーなっきこいにかがーーやっくーー

(恋にうつつをぬかして、恋に泣き、恋に輝く)

なんていい歌なんだ!!(タイトル「恋にうつつをぬかしたい」ね)
またこの振り付けが可愛いんだ
わたし史上ミッチーベスト10に入る!かも!!
2014年に「わたしベスト10」を決めたんだけど(この時ファンリクエストみたいな企画があったのでした)2018年版も作らないとだな!!
でもさ「わたしベスト10」に新しい曲が入るっていいよね。
進化してる感じがするよ。
すごいぞ、ミッチー!
ま、わたしに言われても、だけどさ。
posted by 元女将 at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月12日

よもや

わたしがカラオケでスキマスイッチの曲を歌う日がくるとはね

18081201.jpg

それもこれも「おっさんずラブ」の主題歌だったからであります。
今まで、スキマスイッチのことは「こもった声の人」と「アフロの人」っていう印象で、曲も何曲かサビは聞いたことがあるって程度。

それがねぇ…
人生なにがあるかわからないっす。
これから他の曲も聴いてみるかもしれないっす。

歌ってみると音域が広くてナカナカ難儀

数ヶ月ぶりのカラオケだったので歌ってみたい曲が何曲かありました。
その一曲がスキマスイッチ「Revival」
それとエレファントカシマシの「風と共に」「Easy Go」
エレカシは音域の広さが並じゃなく、地に這うような低音(声が出ないってことです)からほとんど叫びのような高音(声が出ないってことです)で、もはや歌ではない状態。
キーを上げたり下げたりして3回位歌ってみました。
なんともスッキリ気分爽快

今朝の新聞広告を見てときめく

18081202.jpg

15万部ですってよ!
posted by 元女将 at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

及川光博ワンマンショーツアー2018『BEAT & ROSES』〜横浜 オン・ザ・ロック〜

本日22時からWOWOWで放送されます!!
今年のミッチーのライブです。
先月の22日にファイナルが終了したばかりのホカホカ
だから「え?もうテレビでやってくれるの?」って感じです。
収録は6月末の横浜での公演です。

WOWOWさんは何年か前からライブを放送してくれて、だんだん良き時間にしてくれて、とてもありがたいです
楽しみ〜〜

録画の準備はオッケーだけど、録画すると非常に画質が落ちるので、正座して(いや、踊りながらかも)ちゃんとリアルタイムで視聴します。

自分のことはものすんごい高い棚に上げて言いますが、できればカメラに映る前列のお姉さんたちがあまりベテランベイベーじゃないといいなぁ〜

ミッチーのコンサートでは、すべての女子をミッチーが「女の子」にしてくれるのです。
どんなシニアベイベーだって心は「乙女」
それはもうすごい魔法ですよ
とはいえ、外側には魔法はかからないわけで、現実は直視したくないつーか!
ま、ミッチー48歳
ともに歳を重ねてきたベイベーの平均年齢が高くなるのは致し方ないところです。
わたしだってこの歳になってもまだワーキャー言ってるとは思わなかったです。
でも、ワーキャー人生楽しいです。
楽しいから常に機嫌もいいわけで、すべてマルっと平和なのじゃよ
posted by 元女将 at 17:02| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

『dele』

録画したまま見ていなかったドラマ『dele』を見ました。

18081001.jpg

どんなドラマかというと

依頼人が設定した時間を超えてパソコンやスマホが操作されなければ、所長の坂上圭司の「モグラ」と呼ばれる端末に信号が届く。3カ月前に雇われた真柴祐太郎の仕事は、車いすの圭司に代わって依頼者の死亡確認をすることだった。
しかし、データ削除に至る過程で、2人は図らずも依頼人の人生や秘密に触れていき、そこに隠された真相をひも解かねばならない状況へと追い込まれる。
依頼人の人生に立ち入らない主義の圭司と、依頼人の遺した「思い」をできるだけかなえようと奔走する祐太郎は、互いに相反する立場で葛藤しながらも、徐々に絆を深めていく。


ってことで、圭司が山田孝之、祐太郎が菅田将暉です。
これは作者・本多孝好の当て書きなんだそうだ。
圭司(祐太郎からケイと呼ばれている)のお姉さんでビルのオーナーで弁護士の舞さんが麻生久美子。
相変わらす麻生久美子ちゃんはかっこよくて可愛いのう〜

弁護士事務所が後ろ盾なので、それが安心感となりそれなりの仕事があるようです。
まー死んだ後、消して欲しいデータある人多いだろうさ。
特にスマホにすべての機能をもたせた場合はなおさらそうさ。

フットワークの軽い菅田くんと慎重なふりして実は熱々な山田くん、いいコンビです。
おしゃれで面白いドラマです!!
でもさ〜〜〜
菅田くんさ〜〜〜その髪型は正解なわけ?
山田くんの髪型もアレだわな。

さあて!
明日から夫がお盆休みに入るのだぞい!!
(それ以上の意味はないですよぅ)
posted by 元女将 at 21:11| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

オタク川柳

相変わらずの「おっさんずラブ」ラブのわたしです。
少し気持ちが落ち着いたので「an・an」の田中圭くん以外のページも読んでみました。
この号は、ときめきカルチャーという特集だったようで(今さら)ゲームや2.5次元ミュージカルを紹介しているのですが、ある人のコラムのなかでオタク川柳のことを紹介してました。
その句が

「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

声あげて笑っちゃいました〜〜〜
わかるわ〜〜〜
言いたいのよ、たくさん喋りたいの!!
お盆休み中に友だちと食事する予定なのだけど、自分が抑えられるか心配でぇ〜〜〜す(抑える気、見えず!)
てか、抑えてないで、布教せねばなっ!!

今年も友だちが手作り梅干しを持ってきてくださいました。
手間ひまかけた梅干しを毎年いただいて、本当にありがたいです!!

この梅干しは市販のヤワなものとは大違い!
ハードに酸っぱくてしょっぱいのです。
だからお弁当に入れたり、おにぎりに入れたりするとジワジワと塩味が白飯に染みていって、その美味しさといったらもう(想像しただけで口中に唾液!)
あと、ちょいと飲みすぎたかもなぁと思った翌朝のお茶漬けにも最適です。
っていうか、
夏バテにもいいよね!!
塩分摂るのって案外と難しいのです。
昔の人の知恵はすごいわなぁ〜〜〜

今日は長崎に原爆が投下された日でした。
11時2分に黙祷。
長崎市長の平和宣言は、落ち着いた声で当たり前の主張をきちんとしていたと感じました。

権力(ちから)と権力(ちから)のシーソーゲームから
降りることさえできない

恐れを知らぬ自惚れた人は
宇宙の力を悪魔に変えた

これは浜田省吾『僕と彼女と週末に』の抜粋。
この歌を彼が作ったのは1982年です。
悲しいほど世の中が変わっていない。
それどころか退化してる。

平和であってこそなのに。
posted by 元女将 at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

散財

わたしの愛する『おっさんずラブ』が第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の6冠に輝いたというので、慌てて近所のコンビニに「ザ・テレビジョン」を買いに走りましたよ。
実はわたしも読者票を投じたので、わたしのおかげの6冠と言っても過言ではない(ある)

1808001.jpg
残り2冊じゃった。

ってゆーかさ、ここんとこ「テレビブロス」「anan」「ザ・テレビジョン」と立て続けに雑誌買ってます。
こんなに雑誌を買うなんて人生初だわよ!!
まったく!!
さらに公式ブックまで!
散財だわ、おっさんずラブ!

でも「ザ・テレビジョン」のインタビュー記事がとてもよかったので満足です。
と言うか、そのせいで(人のせい?)ドラマのDVDボックス欲しくなってしまったよ。
特典目当てで!
発売は10月なのでそれまでこの熱が続いていたら買いましょう。
突然覚めるのが今までのわたしだからね。

夫の洗車
わたしの窓拭き
このどちらも天気予報に関係なく雨を降らせます!
われらもはや神?雷神?風神?

今回は台風の接近があり、雨予報があったのにもかかわらず車を洗い、窓を拭きました、わたしたち夫婦、似た者同士。
どうでしょう?
明日は予報通り雨が降るのか!
っていうか、ドライオンリーのカーテンをガンガン洗濯機にかけたら縮みました。
けどっ!!
埃っぽいより良いのですっ!!ねっ!!
posted by 元女将 at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

立秋

どーりで風が秋っぽいと思ったよ。
空も。

18080706.jpg

テレビのニュースからは、あそこもここも40度!って聞こえますが、北海道は冬に向かって一直線!な感じです。
お昼は日差しも強かったですけど(アームカバーしても日光湿疹がカユカユですの)夜は窓を閉めてしまうほどの涼しさです。

用事があって大通に行きました。
いつの間にかできてる!!

18080704.jpg
創生スクエアです。
グランドオープンは10月なんだそうです。
ここには、HTBが入ります。

ということで、onちゃんもちゃんといた!!

18080705.jpg
せま〜〜〜〜〜

屋上でこんなにのびのびしてたのに〜〜〜
18080707.jpg

HTBといえば、このテレビ局が舞台の漫画「チャンネルはそのまま!」がドラマ化されます。
旧社屋が空くこのタイミングでドラマ化はすごい!!
旧社屋使い放題!!
わたしは原作漫画の大大ファンなので楽しみなのだけど、全ては主演女優さんにかかってるところがあるなぁ〜
元気でバカでまわりの人をイライラさせて、でもなんだかうまくいく主人公。
今の朝ドラ「半分、青い。」の永野芽郁ちゃんどうかしら?

用事を済ませて帰宅すると採れたてのとうもろこしが待っていました!

18080701.jpg
早速茹でる!
とうもろこしは鮮度が命!!

いつものは茹で時間3分なのに、このとうもろこしは8分茹でろと書いてある。

18080703.jpg
説明書の言うことを聞きましょう。

18080702.jpg

甘〜〜〜〜〜!!
posted by 元女将 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

神本降臨

明日発売の『おっさんずラブ公式ブック』が早くも!本日!届きました!!

18080601.jpg

ぐふぐふ笑いながらページをめくります。
いやはや〜〜〜〜
まさにかゆいところに手が届くような内容でした。
楽しいです!
牧くんもたくさん出ていました
またドラマ見返したくなります。
これで当分幸せ満喫です。

マンションの裏に紫陽花の木があり、ここ数年花をつけず寂しく思っていたのですが、ふと見てみると、なんと今年は花が咲いていました!!
こんな暑くて雨の少ない、おまけにすぐ裏は工事現場という過酷な環境の中です!
エライわ〜〜

18080602.jpg

いつもなら許可をもらって、仏壇用に2,3輪いただくのですが、久しぶりに咲いた今年は摘まずにこのままにしておきます。

甲子園は二日目にして北海道勢が2校とも敗れてしまい、お楽しみはなくなりました。
でもテレビを通しても暑さは伝わってきます。
あんな暑いところでよく頑張りました。
早く帰っておいで!って言いたくなりました。

今日は、広島原爆投下の日でした。
広島市長の平和宣言、小6の男の子と女の子による平和への誓いが心にしみました。
戦争になるとこんなことになるかもしれないよ、それはあなたかもしれないよ、平和って当たり前じゃないんだよ、くらいの教育は日本中の学校であってもいいと思うんですけど。
posted by 元女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

2018夏ドラマ

恥ずかしながら今期も見てます。
ほとんど録画、朝ごはんタイムに。

月曜からいきましょうかね。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査』
シリーズ物ですね。シリーズ物というには過去作とは色々違いすぎるけど。
面白いか、と言われると「どうなんでしょう?」と答える感じ。
沢村一樹もこういう裏表のある役が多いっすね。
横山くんも本田翼ちゃんも伊藤淳史もわたしの中でですが、演技下手疑惑が。

火曜日
『健康で文化的な最低限度の生活』
これは「はるたん」こと田中圭が出ているという理由だけで見ております。
生活保護を題材としているだけに、なんとも爽快感なし。
『アンナチュラル』で口が悪い解剖医をやっていた井浦新が優しい口調のケースワーカー。
田中圭が出てなければ見ないよなぁ〜(挫折しそうです)

『義母と娘のブルース』
綾瀬はるかちゃんのドラマ。
録画が溜まっています。まだ1話も見てない。

水曜日
『刑事7人』
第4シリーズ。
第3シリーズがなんだかどうした?って感じだったので、今回は普通におもしろいです。
水田環(倉科カナ)カッコいい。
あと、ヒガシの老眼鏡なかなか良い!!

木曜日
『遺留捜査』
第5シリーズ。
上川隆也さん好きだし、お話も安定中の安定。

『グッド・ドクター』
山崎賢人くんがサヴァン症候群のお医者さんを演じています。
なんつーか賢人くんの棒な感じがよく役にハマっている気がする(褒め)
上野樹里ちゃんすごくいいです!!
悪役の副院長(板尾創路)とその子分の小児外科医役(戸次重幸)が漫画っぽい悪さ。
案外これが今期一番楽しみに見てるかも!です。

『探偵が多すぎる』
TVerで視聴→一話で挫折。
これは夜中に寝ぼけ眼で見るドラマです。

金曜日
『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室』
第3シリーズ。
亀山係長役の大杉漣さんが亡くなってしまい(作中では定年退職)代わりに出ているのが片岡鶴太郎。
いやぁ〜〜〜苦手なんですな、鶴太郎さん。
でも、小泉孝太郎も松下由樹も安達祐実もブンペイちゃん(俳優名は存じ上げない)も鑑識ペアも好きだし、とにかく気楽に見られるので良いです。

『透明なゆりかご』
NHKのドラマです。
産婦人科が舞台のシリアスな内容です。
2話の高校生(『昨夜のカレー、明日のパン』で詩を読んだ小学生の子だ!とても印象深い少女でした。大きくなって子ども産んじゃったわよ!)も3話の田畑智子の回も泣けました。
毎回辛すぎるけど、瀬戸康史くんが素敵すぎてもう大変
わたしたぶん瀬戸康史くんが大好きなのだと思います。
顔良し声良し言うことなしです。

『チア☆ダン』
これは唯一のリアルタイム視聴。
何故かと言うと夫が土屋太鳳ちゃんファンだから!
話も青春スポーツモノだから安心して見ていられます。
顧問の教師役のオダギリジョーが良すぎ!!
『重版出来』のオダギリジョーに次ぐ素敵さです!
わたし、オダギリジョーは好きです。ちゃんと自覚があります!

『dele』
原作者の本多孝好が好きなので楽しみにしていたのだけど、まだ1話も見れず録画が溜まっています。
なんでかというと、ご飯を食べながら気楽に見られない気がするからです。
山田孝之と菅田将暉と麻生久美子だよ。
面白いに決まってます。

土曜日
『ヒモメン』
『おっさんずラブ』の枠なので、当時のように日曜の朝スマホで見逃し配信で視聴。
2話見たんだけど、たぶん挫折します。
いろいろつらい。

すごいね。ひまだね。
全部で12本。
でも2作挫折で、2作未視聴。
惰性で見ているシリーズ物が多い中、
現段階で一番面白いと思うのは『グッド・ドクター』
現実はこうはうまく行かないと思うけど、ドラマの中くらい夢がほしいです。
posted by 元女将 at 22:57| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月04日

念ずれば通ず!

なわけないですが、突然涼しくなりました。
昨夜は窓を閉めて寝ましたよ。
明け方に少し開けたけど、とてもとても気持ちよく眠ることができました。
おかげで数日続いた不調も改善です。
質の良い睡眠、大事だ〜〜〜!!

毎年恒例でありますが、フライングお盆でもうお墓参りに行って来ました。
なんせお墓に行く道は細い細い上り坂、駐車場は狭いので、お盆休みに行くともう何時間かかるかわからないのであります。
お盆前にお墓の掃除をしたってことで、ご先祖様すんまへん

明日映画を見に行こうと思って上映時間を調べたら、ちょうどいい時間にやってない!
『ジュラシック・ワールド』か『ミッション・インポッシブル』と思ったのに、どっちも半端な時間か夜!
なんでだよう!
そっか、夏休みかぁ〜〜
各種アニメと仮面ライダー、青春モノ、あと『コード・ブルー』がすごい回数上映してるなぁ〜
おっ!!朝やってるじゃん!
と思ったけど、映画見るために8時前に家出発するって、ない、ない
お盆休みになったら夜に行きましょう。
posted by 元女将 at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

経済効果

いやはや。
「おっさんずラブ」のファンのみなさんがTwitter上でワイワイと嬉しそうに報告しているので気になりまして、ちょっと立ち読みしようかなと思っていたらどこにも売ってないの『an・an』
3軒目のコンビニにやっと2冊ありました。
立ち読みしようと思ったら、しっかりガードされてます。

18080302.jpg

小さなテープなのに素晴らしい働き!
絶対に開かない!
田中圭くんが出てるのは多分数ページでしょ〜
なんだか圭くんが林遣都くんのことを話しているらしいけどさ〜
その数行のために『an・an』買うの?わたし。
たぶん数十年前に一回だけ買った気がするよ『an・an』

結局買っちゃいましたよう。
だって立ち読みできないんですもの〜〜

18080301.jpg

なんだか照れちゃうようなアイドル全開のHeySayJUMPの巻頭記事。
そして田中圭くんは4ページ。
別に田中圭くんのファンじゃないので、彼の発言の林遣都くん部分を愛でる。

『半分、青い』のまぁくんこと中村倫也くんも出ていました。

そして後半はすべて携帯ゲームとコスプレのようなミュージカルの特集でした。
『an・an』っていつからかオタク雑誌になっていたのでしょうかね。
アンノン族って昔はおしゃれ女子の代名詞だったのにね。
ま、たまに雑誌を読むのも楽しいです。
リーディンググラスもあるから、どんな小さい字だってかかってこい!なのさ!

いつまでたっても夏バテ状態から完全に復活できないので、もうこうなったら頓服投下

18080303.jpg
身体がシャキッといたしました。
今日作ってくれたのはおねえさんだったのですが、とても繊細で丁寧な作りで大変美味しゅうございました。
まじで作り手によって味が違うよ!!

成都式担々麺を食べた帰りにニトリEXPRESSに寄ったのだけど、相変わらず劇中で使われたマグカップは品切れでした。
他の色はあるのに黄色だけないの。
みんな買うんだね〜〜〜
あったらわたしも買ってたわ。

さあ、明日から涼しくなるという予報を信じましょう。
もう秋になってよいです。
その先に冬があろうとも…
posted by 元女将 at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

朝からガツンと!

先日の熱中症もどきからどうも調子が戻りません。
日中外に出るのが恐ろしい!!
こうなったら、朝からガツンと食べてやるぜ

18080201.jpg

冷蔵庫の野菜を全部入れて作ったラタトゥイユがあったので、そこに大量のチリパウダーをIN!
ご飯にかけて、更にチーズ!
完璧な栄養バランスでございましょう

辛いのでお水もごくごく飲みました。
夏にはこれっすね!

夜は義妹からもらった上等なわさびでタコ刺しを。

18080202.jpg

そんなに違うのかなと、いつも冷蔵庫に入っているチューブわさびと食べ比べると大違いでした。
いつものはケミカル臭がいたしましたね。
それだけ食べてる時はわからなかったのだけど。

1808203.jpg
あらおろしっぽいザラッとした口触りもとても良いです!

チューブの形状はうっかりするとハンドクリームと間違えそう。
間違えては大変ですっ!!
冷蔵庫に収納。

本州は猛暑のようですが、札幌は峠を超えた感があります。
まだまだ暑いですけどね。
秋が待ち遠しくなりますね。
その先には長い長い冬があるというのにね。
1時間だけ雪降んないかな、なんて思っちゃいます。
posted by 元女将 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

7月に読んだ本

昨日はあんなちょっとの外歩きで熱中症になりかかり(なったのかも)自分のヤワな身体に愕然としました。
今日はもうすっかりと回復しました。
それにしても悲しい

7月はそれなりに読めました。
暑いほうが読書が進むのかな?

キミは知らない 大崎梢
中野のお父さん 北村薫
ふじこさん 大島真寿美
なでし子物語 伊吹有喜
最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 椹野道流
最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華 椹野道流
アウトバーン 組織犯罪対策課八神瑛子 深町秋生
アウトクラッシュ 組織犯罪対策課八神瑛子U 深町秋生
アウトサイダー 組織犯罪対策課八神瑛子V 深町秋生
ヘビメタ中年 荒木源
大きな音が聞こえるか 坂木司
RIKO 女神の永遠 柴田よしき
聖母の深き淵 柴田よしき

椹野道流さんがはじめましてでした。
とても楽しく読みました。
ふしのみちる、さん、と読みます。
非常勤の監察医をされていたという珍しい経歴の作家さんですが、作品はほっこり系でした。
このシリーズはすでに10作も刊行されているらしい!
図書館で出合ったら、続きを借りたいと思います。

今月の13冊で一番のおすすめは「なでし子物語」かな。

1808102.jpg

あらすじは出版社(ポプラ社)のサイトより
ずっと透明になってしまいたかった。でも本当は「ここにいるよ」って言いたかった――言葉にならない祈りを掬い取る、温かく、強く、やさしい物語。

おお。
出版社発信のあらすじはこれだけなんだね。
主人公は親と離れ、おじいさんと暮らすことになる耀子。
アルプスの少女ハイジみたいだなと思ったわ。
耀子のおじいさんは山の世話を仕事としています。
山の所有者は常夏荘で暮らす女主人照子(ロッテンマイヤーさん的な性格です)、その孫で体の弱い立海(クララだな)、秘書や使用人の人々との出会いがあり、耀子が大人になっていきます。

たくさんの理不尽があります。
でも、立海が常夏荘から半ば無理やり連れ出され乗せられた汽車の中で食べたソーセージの肉汁がほとばしるところは希望です。
登場人物全員の幸せを願う物語でした。
どうやら続編が2作あるらしい!!読まなくてはっ!!

もう一冊おすすめするならば

『大きな音が聞こえるか』

18080101.jpg

あらすじは出版社のサイトより拝借
平坦な毎日を持て余していた高1の泳は、終わらない波・ポロロッカの存在を知ってアマゾン行きを決める。たくさんの人や出来事に出会いぶつかりながら、泳は少しずつ成長していき……。読めば胸が熱くなる青春小説!

うん、そうね!その通りね!さすが出版社ね、というあらすじです。
でもそれじゃあ言い足りない!(渡部か?〉

読んでいくうちに泳くんと一体にになり、まさに井の中の蛙だった自分を恥じ、スカしてることがカッコいいとされている現実に文句のひとつも言いたくなります、
かっこ悪くてなによ?とも言いたくなります。

ワタシ的には、字を読めないアントーニオとのやりとり、叔父さんの剛くんの教えの部分は特にぐっと来ましたよ。

さすが坂木司です!!

次点で『ヘビメタ中年』を。

18080103.jpg

楽しかった『オケ老人』の姉妹作です。
やっぱりあらすじは出版社のサイトから拝借。
 梅が岡高校時代にヘヴィメタルバンド・ブラッククローを組んでいたメンバー四人は、三十余年の時を経てバンドを再結成する。当時と比べて、みな外見に変化はあるものの、ヘビメタを愛する気持ちにまったく変わりはないのだ。今は市民病院の医者であるボーカルの江並は、ある日、手術予定の患者・山口から手術を拒まれる。聞けば、ライブハウスで完全ヘビメタ仕様で絶叫する彼のライブ映像を目にしたようだ。代わりに近隣の病院で手術を受けるという山口だったが、その担当医を調べていくうちに、江並はあることに気づく。話は思わぬところまで波及していく――。

荒木源らしいハッピーハッピーエンドでした。
物語はこうでなくっちゃね、って感じです。 
posted by 元女将 at 22:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする