2018年08月31日

サメもびっくり

秋風が吹き始め、わたしの肌も粉がふき始めました 
サメもびっくりの鮫肌、と言いたいけど、サメっていうより、乾燥によりウロコ状に皮膚がめくれ上がっている悲惨な感じです。
ホントひどいのよ!
サメに「俺、そんなんじゃねーし!!」って怒られるレベル。

さすがにまずいと思い、皮膚科に行ってきました。
診断は
「加齢による乾燥」
というわけで(はい、はい、そう言われると思ってましたよ)保湿ローションの処方をしていただきました。

けどさーーーー!
わたしは若〜〜〜〜い頃からこんな肌でしたよ!!
ま、いいや
で、調剤薬局で薬をもらったのですが、見てびっくりよ

18083101.jpg
集合体恐怖症が発動するところでした

でっかい容器はないんかい!!
1週間後に再診の予定。
これを1週間で使い切れってことか?
そうするとつるつるお肌になれるのか?
赤ちゃん肌めざしてがんばりま〜〜〜〜す
posted by 元女将 at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

切な〜〜〜〜!!

いやいや、まったく買うつもりなんてなかったんですよぅ
でも、買った人々の感想があまりにも素晴らしかったので心揺さぶられたのです。
なんか「いいもん」が付いているらしいじゃないっすか〜〜
それ見たいっすよ。
レンタルが始まってもそれは見られないものですよね(ってか、そもそもレンタルなんてないでしょうな)
とかグダグダ言ってましたら息子が「ポチッ」としてくれて、たちまち到着〜〜〜

18083001.jpg
「おっさんずラブ」サウンドトラック

サウンドトラックは2001年に『もう一度キス』のを買って以来人生2度目!

「いいもん」はプロデューサー貴島さんと劇伴河野さんと選曲岩下さんの鼎談でした。
いい話でした〜〜〜〜
これ読んだだけでも買ったかいがあったというものです。
っていうかさ、
劇伴ってのは知ってました。
省吾と一緒にツアー回ってる福田さんがいろんな映画の劇伴やってるって言ってたから、そういう仕事あるんだなぁというくらいの認識ですけど。

でも今回初めて選曲という仕事があることを知りました。
この岩下さんのおかげで河野さんの曲も、脚本も、俳優の皆さんの演技も、すべてがイキイキとしてわたしたちのところに届いたのだと知りました。
まじで縁の下の力持ちです。
そこにスポットがあたったというだけでもこのCD価値があります!
なんとなんと「あまちゃん」を超える売上なんだとか!!やった〜〜〜

聴いていると、色んなシーンが脳内で再生され、切ないのなんの!!
これを聴いて10/5を待ちますぅ
そうなのよ
結局Blue-rayがおうちに来ることになったのですぅ〜〜〜〜

もうわたしは超ゴキゲンであります!
体調もすっかり万全なのであります!!
なんならマラソン完走できるくらいの気力はあるのであります!
あくまでも気力ですっ
posted by 元女将 at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

新しい図書館

10月にできる「創生スクエア」に札幌市の図書館が入ると聞いてワクワクしていました。
今までは、中央図書館に電車で行くか、頑張って歩いて山の手図書館に行くか、中央区や西区の区民センターの図書室に行っていたのですが、大通に大きな図書館ができればこんな嬉しいことないな〜〜〜〜って!

ところが、なんだか様子が変です。
公式サイトでPRポイントが紹介されています。

「調べ物ができる」
館内を「WORK」「LIFE」「ART」の3つのエリアに分け、分野ごとの図書や新聞、雑誌、データベース閲覧端末を置いています。
「席が予約できる」
2階の約170の座席のうち、一部の座席は、インターネットから予約ができます。
「"新しい”に出会える」
ビジネスやふだんの暮らしに役立つセミナー、知的好奇心をくすぐるようなトークイベントを開催します。
「話ができる」
ここは会話ができる図書館。ミーティングルームやグループ席を予約して打ち合わせをしながら調べものができます。
館内には無料Wi-Fiが備わっており、場所によってはコンセントもあるので、パソコンを持ち込んでの作業も可。
「のんびりできる」
1階は飲食、2階は飲み物のみOK。併設のカフェに図書を持ち込むもよし、カフェの飲み物を図書館に持ち込むもよし。自分のスタイルでお楽しみください。
西2丁目地下歩道と直結しているので、雨の日や雪の日でも天候を心配することなく、快適に立ち寄ることができます。

うーーーーむ
わたしの求めている図書館じゃないなあ〜〜
ってこれ、そもそも図書館なの?
わたしの望む図書館は、小説はもちろん専門書もたくさんあり、その場でもゆっくり読めて、もちろん貸出もできる。
わたしが望むっていうより極めて普通の図書館の姿です。
なんとこの新しい図書館は貸出をしないそうです。
なんなの?サロンなの??
地下街と直結していることと、図書館に併設のカフェが森彦カフェだっていうのところが超プラスポイントです。
でも、小説もない図書館でわたしはなにをしたらいいのだろう?

っていうか、図書館の中や書店の中にカフェがあるのがわたしはかなり嫌なのです。
図書館で借りた本を外のカフェで読むならいいのです。
書店で買った本をどこで読もうが自由です。
でも、まだ借りてない本、買ってない本をお茶を飲みながら読むというのがとても嫌。
けどさ、この新しい図書館は貸出できないんだからそれはしかたないよね。
貸出できない図書館ってなにーーーーーー!!

誰を対象に、どんな目的で作られた図書館なんだろうな?
公式サイトによると
「貸出機能に重点を置いた本市既存の図書施設とは異なる、調査相談・情報提供に特化した『課題解決型図書館』として整備」
だってさ。
わたしの問題も解決しておくれ。
今からでも遅くない!小説と貸出を!!
posted by 元女将 at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月28日

おねえさんの罠

琴似に用事で行く時は必ず「共栄市場」に寄ります。
市場はもはや貴重な存在であります!絶滅危惧種!!

なにか珍しいものはないかなぁと市場に足を踏み入れた途端
「おねえさん、毛ガニどお?」
「おねえさん、今晩宗八食べな!」
と、おねえさんの大安売り!

でも、おねえさんと言われて気を悪くする人はいないよねぇ〜〜〜

八百屋さんで落葉きのこがあるのを発見!
落葉きのこは夫の大好物なのです。
そして今どきにしては珍しく、秋にしか出回わらないものなのです。
デパ地下だともう目玉が飛び出ちゃうようなお値段がするのですが、市場だとそこまでではない。
で「これください」と言うと
攻撃開始〜〜〜〜!
「おねえさん、アスパラどお?」
「おねえさん、果物は?」

結局、落葉きのこの他にほうれん草、きゅうりの浅漬、桃、巨峰も買ってしまいました。
おねえさん攻撃にやられた〜〜〜〜
でも、スーパーのよりずっと新鮮で安いのでよかったです。

この後魚屋さんでもおねえさん攻撃にあい、刺身盛りを購入。

ま、これも美味しかったからよかったんですけどね。

なんだかんだ言っても市場の買い物は楽しいです
落葉きのこのあるうちにまた行こう!
posted by 元女将 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

姪っ子〜〜〜!!

妹一家(除パパ)が短い休暇を終え、暑い暑い千葉に帰っていきました 
札幌21度、東京36度…
明日から仕事だという姪っ子!頑張って〜〜〜〜
ってか、無理すんな〜〜〜〜

実はとてもとても心配していたのです。
わたしたちの頃とはあまりにも違う職場環境。
あんな高校生のような、っていうよりむしろ中学生のような姪っ子は大丈夫なんだろうかって。
でも、顔を見て安心しました
もうもうほんとに姪っ子と甥っ子の将来に幸あれ!!と大きな声で祈りたいよ!!

11月に長年の友だちと東京美術館の旅をしようということになりました。
あ、わたしは「つかの間の家事から開放の旅」であります。
明日から10月末から3月までの航空券が予約できます。
が、マイレージ会員は先行で今日から予約OK。
というわけで、早速予約。
うう〜〜〜ん
予想していたよりずっと高額です
安いビジネスホテルを予約したので、パック旅行よりは若干安いか。

どんな旅行になるかなぁ。
前回(2012年)はわたしがキチキチの予定を詰めすぎて、帰ってから彼女の顔が腫れるというアクシデント勃発!
歩き回らせ過ぎで疲れたのでしょう。
1秒も無駄にしたくなかったからね。
根っからの貧乏症なのであります。

今回はゆったりと、と思って入るんだけど、結局わたしに任せると予定キチキチにしちゃうよ。
ま、キチキチの予定にしておいて、そこから引いていくというのがいいかな。
兎にも角にも楽しみなのであります!
11月なんてすぐだよね。
楽しみがあるってだけで毎日幸せだよ!
posted by 元女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月26日

にほんの色

メガネ屋さんで「にほんの色鉛筆」というのを貰いました。

18082601.jpg

12色入りです(サイズはミニ)

18082602.jpg

↑ 見づらいですが、
墨色(墨の五彩 濃・焦・重・淡・清の焦にあたる黒に近い灰黒色)
鳶色(茶色の代表 赤暗い茶褐色)
栗色(栗の皮のような赤みの焦茶色)
緑青色(とくしょういろ 明るく鈍い青緑色)
青磁色(青磁に似た浅い緑色)
露草色(明るい薄青色)
瑠璃色(濃い紫味を帯びた冴えた青色)
菖蒲色(赤みがかった紫色)
牡丹色(ピンクの一種 紫紅色)
紅色(鮮やかな赤色)
杏色(やわらかい橙色)
金茶色(金色がかった明るい茶色)
の12色。

にほんの色は茶色にもピンクにもオレンジ色にもすべての色に沢山の種類があって豊かです。

墨色のところで出てきた「墨の五彩」は濃が丼鼠色(どぶねずみいろ)、重が素鼠色、淡が銀鼠色、清が白鼠色で、なんだかグレースケールを思い浮かべてしまいました。

18082603.jpg
左から丼鼠、墨、素鼠、銀鼠、白鼠
なぜか墨だけ鼠が付かない!!

江戸時代に「灰色」は火事や火葬が連想すると敬遠され「鼠色」という色名が生まれたそうだ。
なんと50以上「鼠」と付く色があるんだって。
すごいな、にほんの色!!
それにしてもなんて生き生きとした名前が付いているんだろう。
名前を見ただけで色が思い浮かぶよ!

使う予定がなくても色鉛筆って持っているだけで楽しくなりますな
posted by 元女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

タイガーバーム

少し前にパン教室の先生が「やけどにはタイガーバームが最高の効き目!」と絶賛していました。
でも、今は薬局では売っていないので、娘さんに海外通販のサイトから買ってもらっているとおっしゃっていました。

わたしはやけどが多いので、そして頼みの綱のアロエ様が弱っていてお気の毒なので、タイガーバームいいなぁと思っていたところ、お土産でいただきました〜〜〜〜
ありがた〜〜〜〜

18082502.jpg

おなじみの白とお初の赤です。
やけどに最高の効き目は白
赤は肩こりに効くらしいです。
とはいえ、成分は殆ど同じとか。

18082503.jpg

赤い方はなにやら美味しそうな匂いがします。
シナモンっぽいいい匂い。

これでやけどしても大丈夫だ
しないに越したことはないですけどね。
posted by 元女将 at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

パトロール

台風が上陸するというので慌てて用事を足しに大通方面へ!

あちこちの用事を済ませ、腹ごしらえは久しぶりの175°DENO
冷やし汁なし担々麺は札幌駅北口しかない、という怪しい情報を得て行って来ました。
まぁ、全店で食べられるかもね。
っていうか、気がついたら7店もできてたのね!よっ繁盛店!!

ビジュアルがすばらしい!

18082401.jpg

汁なし担々麺は麺の量が150グラムか200グラムかで選べます。
今回は初メニューなので150グラムで。

いや〜〜〜〜
美味しかったです
まじです。
温かいのには入っていない揚げワンタンの皮がとてもいいアクセントでした。
シャキシャキ白髪ねぎも最高。

あまりにも美味しかったので
「いつまで冷やしやってんですか〜?」と聞いたら
「わかりませんが、今月はやってますっ!!」と元気に答えてくださいました。
くださいましたけど、今月ってあと1週間なんですけど。
ぜひぜひ、もう一度味わいたいものです。

そこから気になっていた東急ハンズのバーゲン「ハンズメッセ」へ!
18082402.jpg

すべてくまなく見たのに欲しいものがなかったです。
レターセットを買おうと思ったのだけど、種類が少なくて断念。
結局買わずに退散。

気が収まらないので100均を覗いてみました。

入り口からいきなり足が止まりましたですよ。
18082403.jpg
うへぇ
キラキラテープの収納道具だってよ!!
たしかにね。
私もコンサートでゲットしたキラキラテープをいくつか持ってますがクルクル丸めて引き出しにいれたまま。
こうやって飾っておけるなら、争奪戦に勝って持ち帰えるかいがあるというものです。

なんとこれが進化したものも!
18082405.jpg
キラキラテープを保護しながらキーホルダーができちゃう!
いつも一緒

こんなものまで!

18082406.jpg
うちわカバーだって。
確かにジャニーズのコンサートの時にファンの子が作るうちわはカバーが必要だ。
面白い!!

そして、頼まれてもいないのにニトリ定時パトロールをば。

18082404.jpg
今回も黄色は売り切れ!!
ファンがいるんだなと嬉しくなります。
同士たちよ!
わたしが黄色いマグカップを買えたのは本当にタイミングがよかったのだと思いました。
ぐふふ
posted by 元女将 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

暑さとともにやってきた!

妹一家が里帰りです 
社会人になった姪っ子の休みに合わせて短い期間だけど帰ってきました〜
(パパはお留守番)

おかえり〜〜
ゆっくり涼んでいってね、と言いたかったのだけど、昨日から夏が戻ってきました。
妹一家が連れてきたのか??

お土産ありがとう

18082302.jpg

妹から「おっさんずラブ」っぽいお菓子
18082304.jpg
ぐふふ
妹も「おっさんずラブ」大好きということで話が盛り上がります

姪っ子からは東京駅限定えびせんべい
18082306.jpg
なんとパンダ柄!

18082305.jpg
東京タワー柄も!!(スカイツリーじゃないよね)

見かけはまだ高校生のようだけど、立派な社会人なんだねぇ
あの暑いとこで働いていると思うともう尊敬しかない!!

さらに「メゾンカイザー」というパン屋さんのパンも

18082301.jpg
北海道にはないパン屋さんです。
バケットとイチジクのパンともう一種類
早速今晩いただきます〜(おかずは宗八カレイとナス味噌だけど…)

暑くて気の毒だね、と言ったら、全員で「どこが?」と。
よく見ると甥っ子は長袖でした
posted by 元女将 at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

踊る阿呆

見事に踊らされています、わたし。

テレビの中で林遣都くんが「ボーノ」なんて言ってピザ食べてます。

18082202.jpg

ふ〜〜ん、なんて横目で見ていたのですが(だってこれは林遣都であって牧くんではないから)スーパーに行ってこの商品を目にしたら、手が勝手にカゴに商品を入れておりましたよ。
すごいな、CM!
今まで、CM見て商品買う人なんているのかな?なんて思ってたのに!!
(あ、ミッチーのCMの洗剤も買ったことあったわ!!)

明日のわたしの朝ごはんです。

18082201.jpg
全然食べたくないけど…

日本ハムがCMの反響の大きさに驚いているようです。
まさか「おっさんずラブ」がここまで支持されるとは思わなかったのでしょうから、お目が高かった!!

けどな〜〜〜
やっぱりこれは牧くんじゃない(当たり前)
よく見ると分け目が左右逆になってるからなおさらそう見えるんだ。

もうこうなったらBlue-ray買うか…
買っちゃうか…
posted by 元女将 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月21日

白河の関越えならず!

いや〜〜〜〜
久しぶりに、っていうか、まーくん以来だから12年ぶりに高校野球の決勝をちゃんと見ました!

秋田県代表金足農業高校の頑張りに

東北地方悲願の優勝なるか?
ついに白河の関越えなるか?
公立高校が強豪私立高校を破る下剋上なるか?

なんていろいろと言われていました。

結果、13対2で大阪桐蔭高校が勝ちました。
桁外れの強さだった!!
選手の身体つきから違った。
勝った桐蔭、敗れた金農、どっちにも大拍手です

だって、一番年上のコで2000年生まれだよ!
ついこの前じゃん!
そんな孫みたいなコたちが全力で戦う姿、おばちゃん感動しました

甲子園が終わったら、全国的に(気温はどうあれ)もう秋なんですね。
靴のヒラキからブーツのカタログが届きましたもん
街の中のお店は秋色だし
ストーブのCMもスタッドレスタイヤのCMも始まったし、
スーパーには生筋子が並んでいます。
そう、もう秋なんです
せめて秋が長く続きますように!!
posted by 元女将 at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

麺密集地帯

友だちとうどんを食べに行って来ました。
テレビ塔の地下です。

テレビ塔の地下には、なぜか麺類のお店が密集しています。
ラーメン屋2軒
そば屋2軒(姉妹店らしい、1軒はうどんも有り)
うどん屋1軒

狭いスペースに麺類店が5軒です!!
店は全部で9軒。つまり半分以上が麺類屋さん!!
ちなみに残りは、だんご屋、定食屋、喫茶店、居酒屋(昼は定食)

お邪魔したのは「うどんとざんぎの専門店 一久」
店主が関西の人なんだそうです。
毎朝その日の分のうどんを打つので、麺がなくなり次第終了〜

18081903.jpg

券売機で前払いシステム
本当は坦々うどんが食べたいのだけど、もう品切れ印が付いてるよ〜〜〜
イチオシのザンギうどんにしようかなぁ〜〜
悩んだ挙げ句、月見山ぶっかけうどんのボタンをポチッと押してお金を投入しました。
券をスタッフさんに渡そうとすると、わたしのつぶやきを聞いていてくださり「坦々できるそうですよっ」と!!
差額をスタッフさんに手渡しして席に付きました。

坦々うどん到着です〜〜〜

18081904.jpg

濃厚なスープです(スープってレベルじゃないな、ソース!)
辛味がほとんどないので、自家製のラー油で調整します。
このラー油が美味しかった!!
花椒はもちろんなんだけど、シナモンが効いてる!

麺の量が半端なく多いのですが、無事完食!
麺は讃岐うどんのシコシコ麺とは全く別のモチモチ麺。
そして長い!
お餅を食べているようです。
なるほどこれが関西のうどんなんだな、って思いました。

そして名物のざんぎ(別盛り)

18081905.jpg
自分で作らない揚げ物の美味しいことといったら!!

もうお腹がきつくてきつくて、夜ご飯もあまり食べられませんでした。
ごちそうさまでした!!
posted by 元女将 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

無言館展

友達に誘ってもらい、北海道立文学館で開催中の『無言館展』に行って来ました。

18081902.jpg

実は北海道立文学館の中に入ったのは初めてです。
ずいぶん昔からあるのに。

18081901.jpg

というか、中島公園の中に入るのも本当に久しぶり。
高校生の頃はボートに乗ったりもしたし、中島スポーツセンターで行われていた大相撲札幌場所でアルバイトもしていました。
すすきのの近くにこんな静かな公園があるのはいいもんだなぁなんて思い、ゆっくりと歩きます。

いい年をしているのに本当に無知で恥ずかしいのですが、「無言館」のこと、初めて知りました。

今日知りたての知識です。
無言館は窪島誠一郎氏により、平成9年長野県上田市に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。

その美術館の外観はまるで廟のよう。

18081906.jpg

「無言館」の名前の由来です。

なぜ「無言館」っていう名をつけたかって?
だって 戦死した画学生さんの絵の前に立ったら
悲しくて くやしくて つらくて
何もいえなくなっちゃうんだもの
黙るしかないんだもの

でも
たくさんの人たちに
「無言館」にきてほしい
そして黙って
画学生さんの絵の前に立ってほしい 

(窪島誠一郎 「約束 『無言館』への坂をのぼって」)

今回の『無言館展』では戦死した画学生たちの残した絵画などの作品、
作者の簡単な経歴(生没年の差の少なさに震える思いがしました。20代前半で亡くなった方がほとんどなのです。)やエピソード。
使っていた絵の道具、戦地から送られたハガキ、戦地で描いたスケッチ、遺書、戦士報告などが展示されています。

ひとつも見落とさないよう、思いを掬い取るような気持ちで見ました。

絵画に描かれているのは、祖母、母、妹(出征の前日「庭に降りてしゃがんで」と頼まれたけれど、お兄さんが描いている間悲しくてしかたがなかった、という言葉が添えられていました。嫁入りの日の妹を描いたものもありました)恋人、妻、子ども、ふるさとの景色など、作者が大切にしているものばかり。

戦地からのハガキ(軍事郵便)は細かな文字でびっしりと書かれています。

戦地で描いたスケッチは、そこが戦地とは思えないような日常が描かれていました。
寝転がる犬が印象的だった。

もっともっと絵を描きたかっただろうに、家族と過ごしたかっただろうに、たくさん夢があっただろうに、本当に戦争は酷い。

戦火の中、絵を守った家族の思いにも胸がふさがるような気持ちになりました。

戦争がしたい人たちは、この展示を見ても心が動かなんだろうか…
見ないだろうけれども。

というわたしも、友だちに誘ってもらわなかったらその存在すらも知らなかったのだから言えないね。

「無言館展」は9月9日日曜日まで開催しています。
北海道立文学館は地下鉄中島公園駅下車、公園内を少し歩くとあります。
月曜休館。
posted by 元女将 at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

悪口

お盆は過ぎてしまいましたが、雨で延期になっていたお墓参りに行って来ました。
なんせ坂なので、大雨の日はムリ!!
そんな日に行っても、亡き父が心配するだけなので、秋晴れの今日行ったのが正解です

帰り道、ずっと気になっていたお店を覗いてみました。
高級食パンのお店「乃が美」

18081801.jpg

いつもすごい行列で、そこまで並んで食パン買うのかよ!と思っていたのですが、今日はさほどではなかったので行列に加わるのであります。
どうも高級食パンという存在に敵意を勝手に持ち、悪口を言おうと臨戦態勢だったのですが、なにせかにせ相手を知らずに悪口を言うわけにもいきません。

入店

2斤単位で売られています。
商品はそれのみ!!
超強気!!
2斤で税込み864円
さすが高級っす!

18081802.jpg
というわけで、本日の夜ご飯はパンです。
パンに合うように、アヒージョ、ローストビーフ、ポテト&マカロニサラダ、グリーンサラダというメニュー
昔では考えられない我が家の欧米化であります!

「どれどれ」と文句言う気満々で一口。
あれ?予想してたのと違う。
案外とあっさりとしています。
そしてフワフワしっとり。ずっしりと結構な重量。

持った感触は、猫 


お土産に持っていく人が多いと聞きましたがなるほど納得です。
自分で食べるというより、お土産用。
とはいえ、またちょっと自分でも食べたくなる味ではありました。

せっかくなのでひとつ難を言うと、カットしにくいことです。
何故かと言うとフワフワすぎるからです。
お店的には手でちぎって食べてほしいようです。

結論。
悪口特になし。
なんか残念
posted by 元女将 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

牧コロッケ

気温差に弱いわたしはこの急降下でヨボヨボです
自律神経がうまく作動しない感じです。
そりゃ、黒岳で初冠雪ってくらいだものね。
夏から急に冬だ。

鉛のように体が重く「ご飯支度したくないなぁ」と思っていたんだけど、そうだ!今日も牧くんのメニューにしよう!と公式ブックを開きました。
コロッケにしよう!!

18081701.jpg

俄然やる気が湧いてきた!
「おっさんずラブ」パワー恐るべし

18081702.jpg

コロッケも普通の作り方ですが、いつも以上に愛情が詰まっているのでとても美味しくできました

わたしのいつものより平たい形なのと、成形してから1時間冷蔵庫で休ませるのが違った(愛情じゃなくてこれが美味しくできたポイントか)

今年もルビーのようなアイコちゃんが届きました

18081703.jpg

たくさんなのでソースにしようと思ったのだけれど、あまりに美味しいのでパクパク食べてしまいそうです。
posted by 元女将 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

寺島進

同級生とタイ料理を食べに行って来ました。
おっさんずラブ廃人のわたしはおっさんずラブのことしか語りません。
優しい友人は興味深そうに聞いてくれます。
女神たちだ

留守番隊には「牧くんの唐揚げ」を作りました(公式ブックにレシピが、あるよ)

18081601.jpg

割と普通の唐揚げでした。
はじめに塩と胡椒をよく揉み込むことと、片栗粉ではなく小麦粉を付けて揚げるのがわたしのと違った。

18081602.jpg
作中の人(それも男子)が作る料理のレシピが載っているガイドブックって今まであった?
そしてこのレシピで何人の人がこの「牧くんの唐揚げ」を作ったのかと思うとすべての人が愛おしい〜〜

まあ、もちろん他にもいろんな話をしたのだけれど、みなお年頃なので人名思い出すのに時間がかかるのであります。

周辺情報はスラスラ出てきます。

「もう独り立ちしろ」とたけしに言われて北野オフィスから出た人さー
ホラ、えと、『京都地検の女』で刑事役で、お寺の息子で、あー!あの父親の住職役の人、斬られ役専門の人だよねー
そういえば、踊る大捜査線のスピンオフにも出てたよ!
あとホラ、篠原涼子が主役のカタカナがタイトルの、あー相棒が瑛太の?そうそう!あれにも出てた。あ!アンフェア!それだ!
なんて名前だっけ?
くーー!
悔しいけど調べるか!と、わたしが、スマホを手にしたところで「寺島進!」と思い出した人がいた!やったーー!えらーい!
ところで、なんの話から寺島進が出てきたんだっけ?

話はちっとも進まないけど最高に楽しい時間でした。
ありがと〜
そして「おっさんずラブ」見たらまた話聞いてね。
嫌かもしれないけどね。
その時わたしが冷めてたらゴメンだけどね!

なんかさ、みんなもっとおばあちゃんになってからでいいんで、定山渓あたりで1泊してダラダラお喋りしたいです。
途中でかわりばんこにウトウトしたりして、自由なの。
今よりもっともっと「あれ、ほれ、それ」が多いの。
楽しそうだよね
posted by 元女将 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

『ミッション・インポッシブル』

観てきました〜
『ミッション・インポッシブル フォールアウト』

18081501.jpg
いや〜〜〜〜〜
トム・クルーズマジすげえ〜
と、もれなくアホな高校生男子のような口調になりまよ。

あらすじは公式サイトから拝借

IMFのエージェント“イーサン・ハント”と彼のチームは、盗まれた3つのプルトニウムの回収を目前にしていた。
だが、突如現れた何者かの策略で仲間の命が危険にさらされ、その最中にプルトニウムを奪われてしまう。
イーサンとIMFチームは、プルトニウムを再び奪い返し、複数の都市の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。
この事件の裏側には、シンジケートの生き残り勢力が結成したアポストル(神の使徒)が関連しており、手がかりは“ジョン・ラーク”という正体不明の男の名前と彼が接触する“ホワイト・ウィドウ”と呼ばれる謎めいた女の存在のみ。
だが今回のミッションに対しイーサンの動きを不服とするCIAは、敏腕エージェントのウォーカーを監視役に同行させることを条件とした。
イーサンはホワイト・ウィドウの信頼を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱走に手を貸すが、その影響で味方の女スパイ“イルサ”と対立してしまう。一方、同行するウォーカーはイーサンへの疑惑を深め、二人はやがて対決の時を迎える。
やがてタイムリミットが刻一刻と迫る絶体絶命の中で、チームの仲間や愛する妻の命まで危険にさらされる等、いくつもの〈フォールアウト(余波)〉がイーサン・ハントに降りかかる・・・。


いやはや。
トム・クルーズ56歳ですってよ。
撮影中全治6ヶ月の大怪我をしながらも(このシーンもちゃんとある!)わずか6週間で現場に復帰とか、超人。
カーチェイスはもちろん、バイクチェイス、ヘリコプターチェイス(こんな言葉あるのか)息つく暇もないです。
ヘリコプターのシーンは自分で操縦し、撮影し、演技してたとか。
CGなし、スタントマンなし(できる人がいないっていうかね)

ただね〜〜わたしってば外国人の人を見分けるのが苦手で〜〜
マッチョなひげが出てくると全部同じ人に見えちゃうわけですわ。
ま、見分けがつかなくても別にいいんだけど。
あと女性もね〜〜これはどっちの人だっけ?って感じなんだよ。
ま、トム・クルーズのアクションを見る映画だからいいんだ。

往年の『スパイ大作戦』ファン(わたし)を喜ばせてくれるシーンもあって楽しかったのでした。
初期の頃の『ミッション・インポッシブル』にはそういうシーンがなくて、とても残念だったから。
毎週毎週『スパイ大作戦』をそれはそれは楽しみにしてた子どもだったのです。
posted by 元女将 at 16:05| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月14日

エンディングノートの日

8月8日はエンディングノートの日なんだそうです。
で、8月1日から15日までエンディングノート週間とし、全国でエンディングノートを書いてみましょうというイベントが行われるとのこと。

友だちがチカホのイベントに参加しているというのでお邪魔してきました。
時間が限られているので、ちょっとだけの体験です。

18081400.jpg

「マンデラエンディングノート」というもので、1ページに9個のマスがあり、そのひとつひとつに質問が書いてあります。
で、それに答えていく形で書き込んでいきます。
今回体験したのは「病気・介護状態になったら」という項目。

おばちゃんのサガで話があちこちに飛びまくり。
担当してくださったスタッフさん、本当にごめんなさい
でも色んな話できて、そして聞くことができて楽しかったです!!
エンディングノートのというより、自分の人生振り返りノートってイメージでした。

休憩を取るという友だちとカフェでパフェ!

18081403.jpg
ボリューミーじゃった!!

友だちと別れ、定期見回りのために「ニトリエクスプレス」へ!

おおおおお
入荷してる〜〜〜〜

18081404.jpg
ついに購入です。
はるたんのマグ(えーーと、劇中ではるたん=田中圭が使っているマグカップってことです)
わたし的には、牧(林遣都くんね)がはるたんのためにコーヒーを淹れてあげるマグ、です。
あ、はい、はい、オタクの戯言、どうでもいいですね?

ようこそ!!
我が家へ!!

18081405.jpg
はるたんマグだけ買うの恥ずかしいので(ホント今さらです)猫ちゃんのマグも一緒に購入です。
なんとメイドインジャパン。

友だちに「おっさんずラブってどんな話?なにがそんなに面白いの?」と聞かれたので「もてない33歳のサラリーマンがある日上司に告白され、転勤してきたイケメンの若手社員にも告白される話だよっ」と熱く語ったのですが「変な話だね」で終了。
そうだよね。
わたしの説明じゃダメだよね。
「結局林遣都くんのビジュアルがいいんでしょ?」と聞かれると「その通り」なんだけど、それだけじゃないんだな〜〜うまく説明できないので再放送されたら絶対に見て!しかない。

帰り道時計台の前を通りがかったら工事中でした。

18081402.jpg
なんだか全く違和感ないわーーーー

さすがに近づくとちょっと違和感。
18081401.jpg
工事は10月末まで続くそうです。
せっかく見に来てくれた観光客の皆さん、ごめんなさいねぇ〜〜
でも今の絵の方がなんか価値ある感じよ、と教えたい。
posted by 元女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

わうわうみっちー

土曜日WOWOWで放送されたミッチーのライブを今日ゆっくり堪能しました。
ひとりで心ゆくまで踊り、コールアンドレスポンスを楽しみ、ニヤニヤしました。
楽しかったっすーーーーー

友だちに約束をしているのでダビングしました。
そのついでに去年のライブも見ちゃったよ。
結局、3時間ミッチーに釘付け!!
ぐふふふ

実は今年のセットリストは好きな曲が殆ど入っていないので、当初コンサートを楽しめるか不安でした。
でも始まると楽しくて心配ご無用なのでありました。

とはいえ、去年のライブの映像を見ると好きな曲がたくさん入っていて、もっと楽しかったのでありました。

わたしの好きな曲だけでコンサートやってくんないかな。
そんなの絶対にムリなのは知ってるよ。
だってミッチーはわたしがどの曲が好きか知らないもん。
(知ってたところで、だってわかってるってば)

それにしても美しい横顔であった

今回にツアーでのイチオシは何度も言ってるこの曲です!
ジャ〜〜ン
こーいにうつつをぬかしてこいにーなっきこいにかがーーやっくーー

(恋にうつつをぬかして、恋に泣き、恋に輝く)

なんていい歌なんだ!!(タイトル「恋にうつつをぬかしたい」ね)
またこの振り付けが可愛いんだ
わたし史上ミッチーベスト10に入る!かも!!
2014年に「わたしベスト10」を決めたんだけど(この時ファンリクエストみたいな企画があったのでした)2018年版も作らないとだな!!
でもさ「わたしベスト10」に新しい曲が入るっていいよね。
進化してる感じがするよ。
すごいぞ、ミッチー!
ま、わたしに言われても、だけどさ。
posted by 元女将 at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月12日

よもや

わたしがカラオケでスキマスイッチの曲を歌う日がくるとはね

18081201.jpg

それもこれも「おっさんずラブ」の主題歌だったからであります。
今まで、スキマスイッチのことは「こもった声の人」と「アフロの人」っていう印象で、曲も何曲かサビは聞いたことがあるって程度。

それがねぇ…
人生なにがあるかわからないっす。
これから他の曲も聴いてみるかもしれないっす。

歌ってみると音域が広くてナカナカ難儀

数ヶ月ぶりのカラオケだったので歌ってみたい曲が何曲かありました。
その一曲がスキマスイッチ「Revival」
それとエレファントカシマシの「風と共に」「Easy Go」
エレカシは音域の広さが並じゃなく、地に這うような低音(声が出ないってことです)からほとんど叫びのような高音(声が出ないってことです)で、もはや歌ではない状態。
キーを上げたり下げたりして3回位歌ってみました。
なんともスッキリ気分爽快

今朝の新聞広告を見てときめく

18081202.jpg

15万部ですってよ!
posted by 元女将 at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする