2018年07月10日

ご馳走の話をしよう

夕方から雨になりました
週間天気予報もズラッと雨マークが並んでいます。
湿気るわ〜〜〜〜

ってことで、パアッとした気分になりたいので、ご馳走のことを思い出そうと思います。
妹の誕生会でお邪魔した「レストランカザマ」さんです。
わたしたちと同じくらいのご夫婦のお店です。
作るのがご主人
サービスが奥様です。

18070701.jpg

母がプレゼント替わりにご馳走してくれました。
わたしの誕生日じゃないのでおこぼれ頂戴です

アミューズ・ブーシュはアサリのマリニエール

18070702.jpg

メモを取ろうと何度も聞き返しちゃいました。
全くカタカナに弱いです。
マダムが「白ワイン蒸しのようなものです」と教えてくださいました。
バターのコクもあり、とーーーーっても美味しかったです。
胃が温まり、ご馳走を迎え撃つ準備完了といったところです。

そしていよいよ前菜
穴子と茄子を重ねた温かいテリーヌ バルサミコ・ヴィネガーのソース

18070703.jpg

穴子も茄子もフワフワです。
つなぎは鶏のムースなんだそうです。
周りのパンチェッタのコクと塩味がちょうどいいバランスです。
バルサミコ酢も赤と白の2種類が使われています。
白のバルサミコ酢は初めてでしたが、赤よりクセがなくて穴子とよく合います!

ホワイトアスパラの冷製ポタージュ

18070704.jpg

確かにスープなのだけどまるでホワイトアスパラを食べているようです。
「わたし流動食になったらコレがいいな」と言ったら、妹に即却下されました。

お魚料理は、えりも産マツカワガレイのムニエル サフランの香りのソース

18070705.jpg

さすがマツカワガレイです、身が厚い!!
パンもおかわりしてお皿のソースをつけて食べます。
初デートだったらできないよね、と言ったら、マダムが「ありのままの姿を見せてこそですよ!」ですって。
ぐふふ。

お肉は牛と鴨から予約時に選んで連絡します。
我々は全員牛!

フランス産仔牛フィレ肉のポワレ ポルト酒風味のソース

18070706.jpg

付け合せの緑と白のアスパラが絶品!!
アスパラってこんなに美味しくなるんですね。
「もうアスパラの季節も最後です」とのこと。

いや〜〜〜なにもかもが美味しいですっ!!

デザートは数種類から選びますが、これまた全員マダムのおすすめの
黒イチジクのコンポート バニラアイスクリーム添え

18070707.jpg


マダムのブログを読んで絶対に食べたいと思っていたのです。
バニラやスパイス、柑橘を入れた赤ワインのシロップで煮たという黒イチジクが美味しいのなんの!!

母が元気で(母のおごりで)スパークリングワインを飲み、赤ワインを飲み、おいしい食事ができ、幸せです。
大満足!

あ、妹!お誕生日おめでとう!
いくつになったのか、それはどうでもいいよね
posted by 元女将 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする