2018年07月31日

ゲゲッ

今日はパン教室でした。
朝からやる気満々の気温で、汗だくで先生のおうちに到着〜〜〜〜

今日作ったのは

ハムロール

生徒仲間が怪我から復活できていないので、戦力不足の我々は初級のパンの復習をします。
でもこの初級のパンというのがあなどれないのです。
シンプルだけにうまし!!!

暑かったせいか、ただのボケか、写真を撮るのを忘れておりました

18073106.jpg
丸めたり伸ばしたり切ったりして成形!
ドリュール!!

玉ねぎとマヨネーズ、エダムチーズのトッピングをのせます。

18073107.jpg

焼くぜーーー

18073108.jpg

焼けたぜーーー

18073110.jpg

とても美味しいパンです。
昔も作りましたが、レシピが進化しているそうです。
やっぱ初級のパンあなどれないぜ!

セサミ キューブ

最近流行りの真四角のパンです。
こういうの立方体っていうんだっけ?

1873116.jpg

生地にあんを入れて丸め卵白を塗ります。

18073101.jpg

そしてそれをごまの海にジャポーーーン

18073102.jpg

そおっと型に入れ
18073116.jpg

くっつかないようにシートをのせ
18073113.jpg

重しの鉄板をのっけ
18073114.jpg
焼きま〜〜〜す!

焼けました〜〜!!

18073115.jpg

割ると餡がいっぱいです。
18073117.jpg

生地はもちもちで、甘さも控えめ、大変に美味でございます。

お菓子は

ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ

バニラ味のビスケットってことかな。
バニラスティックを中身もさやも使うってのがポイントかな。
発酵とかしなくていいので簡単でした(ホントだってば!)

18073103.jpg

先生が作ってくれた型の通りに絞りますよ。
後は焼くだけ〜〜

187314.jpg
焼けました〜〜

焼けたらアイシングします。

18073105.jpg

出来上がり〜〜〜〜

18073109.jpg
ソフトなビスケットです。
いくらでも食べられます。

生徒仲間さんが東北の被災地を巡る旅をしてきたそうです。
お土産をいただきました。

18073118.jpg
いぶりがっこです。

なんと小分けパックです!!

18073119.jpg
しっかりとした燻製の味がします。

復興はあまり進んでいないようです。
「イージス・アショア」に当初の目安から500億円多いおよそ1340億円に増える見通し、なんてニュースを聞くと、なんで?そこに?もっと他に!と思ってしまいます。

帰り道は34度!
家に帰ったらクラクラしたので、水で顔と頭を洗い、あちこち冷やしてしばらくジッとしていました。
どうやら軽い熱中症になったようです。
今はもう完全復活ですが、恐ろしいです。
油断禁物ですっ!!
posted by 元女将 at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

イモトさん

ほとんど見たことがない「イッテQ」ですが、気になったので録画で見ました。
小学生の頃からずっと安室奈美恵さんのファンだったイモトさんのスペシャルでした。

なんせこの番組を見たことがなかったので、今までの経過がわからなかったのですが、振り返りVTRで大体理解しました。
って、そのくらいの知識で思い入れもまったくないのに、なんだか超もらい泣き!!
このっ!
涙もろくないわたしがっ!!
朝の5時からっ!!

20年以上ずっと安室ファンだったイモトさんですが、芸能人である特権を使わず、ずっとずっといちファンとして応援してきたらしい。
で、コンサートや紅白歌合戦もこのイッテQのロケのために見ることができなかったらしい。
たぶん、そんなイモトさんの頑張りのご褒美で、番組からのスペシャルを用意したようだね。
んで、なんと!台湾でイモトさんと安室奈美恵さんの対談が実現!!

何でも聞いていいよ、という状況で、イモトさんは
「好きな食べ物は?」とか
「休みの日はどうやって過ごされていますか?」とか
そんなことを聞くのです。

でも、きっと
「どうして引退しちゃうんですか?」
「引退したあとどうするのですか?」
「安室ちゃん無き後、私達はどうしたらいいんですか?」
なんて聞きたかったに決まってるのに。
そんなこと聞かれても答えられないってわかっているからの普通の普通の質問だったんだと思います。
「引退なんてしないで!!」とも言いたかったに決まってる!!
えらいな、イモトさん。

好きなアーティストが1年後に引退するって発表したらどうなるんだろう?
そう、誰もが思って見ていたのだと思います。

そしてイモトさんは安室ちゃんに言うのです。
「安室ちゃんに出会えたおかげで、私の人生は楽しく美しく素晴らしいものになりました。」

ホントにそう。
わたしの場合は省吾とミッチーだけど、出会えたか出会えなかったかでわたしの人生は違うものになっていたように思えます。
本人の知らぬ間に勝手に影響を受けているのだけど、そういう存在に出会えたことに感謝しかないよ!!
そして、そのことに改めて気付かせてくれたイモトさんにも感謝だ!
posted by 元女将 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

BBがいない

ファイターズ対オリックス・バファローズの試合を見に札幌ドームまで出かけてきました

18072901.jpg

暑かった〜〜〜〜
ひーひー言いつつ到着です。
北国の気候じゃないです。

18072902.jpg

あまりにも暑いので、ビールじゃなくてかき氷!
食べ終わると少し涼しくなりました。

みんなで風船飛ばしたのに

18072903.jpg

なかなかひどい試合でした
途中までは緊迫感のあるいい試合だったんだけどなぁ。
どうもわたしが見に行くと、どっと疲れる試合結果になるのです。

BBがいなくて寂しかったです。
どうやら球場での活動からは引退し、北海道の地域貢献で第二の人生を送っているのだとか。
マスコットに引退とか第二の人生とかあるのねぇ〜

新しいマスコットのキタキツネとエゾリスはインパクトが弱いです。
実はキタキツネの夫婦のマスコットなのかと思ったくらいです。
BBは多才でイケメンだっただけに、後任の彼らは荷が重いでしょうが、がんばれよ!(どっから目線?)

今日は子どもたちが場内アナウンス、カメラマン、ボールボーイとして大活躍していました。
赤ちゃんみたいな小さな子が(最近小さい子の年齢が判別できません。小さい子はみんな赤ちゃんに見える)ボールやバットを取りに走っています。
その姿はまるでぜんまい仕掛け。
あんな可愛いものを見たのですから、試合はどうあれ楽しかったです
posted by 元女将 at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

明るく楽しく新しき♪

ゴミ拾いボランティアに参加してきました。
目的はお疲れさん会のビールだとしても、一生懸命に拾いましたよ。
でも、この地域ほとんどゴミがないのです。
すばらしい!!

今日の担当地域にわたしの出身中学校がありました。
そこにはまったく知らない建物がありました!!

18072801.jpg

あれあれ?
と思っていたら、学校名の記された門が残されていました。

180722802.jpg
めちゃ逆光〜〜!!

いつの間に建て替えられていたんだろう?
全く知りませんでした。
けど、新校舎には「祝 開校50周年」の垂れ幕が。
そっかそっか。もう50年も経ったのか。そりゃ建て替えだわね。

その校歌の一文には
「明るく楽しく新しき」とあります。
わたしの時は確かに「新しき」だったのだけどね。

超立派な5階建ての校舎です。
体育館が見えないので、わたしの時代と同じように校舎に組み込まれた設計なのかな?
この地域は高層マンションが立ち並び人口が増えたと聞きます。
みんな楽しい中学校生活を送ってくれよ!と先輩は祈っておりますよ。
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

病院にて

毎月の薬をもらいに内科に行ったら
「検査の月です。お時間大丈夫ですか?」と。
大丈夫でしたので、いろいろされました。
心電図やら動脈硬化やら胸部X線やら骨密度やら尿検査やら血液検査やらなにやらかにやら。

慢性疾患患者なので、一年に一度はこういういろいろ検査を受けねばなりません。
もちろん自分のためなんですけどね。
動脈硬化の結果は「それなりに」
他の結果は来月です。
どうでしょう?それなりならいいな。
わたしが気になるのは肝機能だけですよ。
だって、大事なんですもの〜〜〜肝臓

最後にドクターの診察があるですが、前の方のお話が長くてなかなかわたしの順番になりません。
次の人は診察室の前のソファで待つシステムなので、聞く気がなくても会話は漏れ聞こえてきます。
ご自分の姉妹のことなどお話になっていらっしゃるようでしたが、突然大きな声で
「私、自由になりたいの!先生っ!!」
とおっしゃって診察室を出てきました。

なにから自由になりたいのかは不明ですが、その方がお召になっていたのはショッキングピンクのブラウス!
もう自由だと思います、と心の中でつぶやくわたしでありました。
いやはや。

日光湿疹には神経質なほど注意していたのですが、うっかり半袖姿で洗濯物を取り込んだら、その数分でたちまちカユカユ。
札幌の太陽あなどれません。
掻かないようにしなくちゃね。
そして、洗濯物を取り込む時でもアームカバー必着だわね。
posted by 元女将 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

詐欺のお手紙がきたよ

昨日郵便受けに入っていました。

18072601.jpg

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」だってさ。
恐ろしいほどのわかりやすい罠。
おどろおどろしい文章にそれっぽい「法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター」という差出人
その場でビリビリと破いてしまおうと思ったけど、もしも同じような手紙が届いて「きゃー!」と思う人がいたら、サハラ砂漠の砂の一粒以下かもしれないけど役に立つかもしれないので、精一杯大きな声で言っておきますよ。

これは詐欺なのでその場で破いてすぐ忘れましょう!

でもさ、メールならまだしも、わざわざ62円かけてハガキで送ってくるなんてどういうことなんだろう?
採算が取れるんだろうな。
届いたのが昨日25日
取り下げ最終期日と書かれているのが26日
焦って電話しちゃうかもね。
電話したらアウトだよね。
興味本位で公衆電話から電話かけてみようと思ったけど、バカバカしいのでやめました。
時間の無駄です。

ビリビリに破いてゴミ箱に捨てました。
でも住所も名前もわたしのだったから気分は悪いです。

posted by 元女将 at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

「ない」コトヲ確認スル

本当はミッチーのファイナル前に行くはずだった美容院に行ってきましたよ。
出発前はなんだかんだと忙しかったし、アノ席じゃあねぇ〜(どの席でも関係ない?そりゃそうだけど、気合ですよ。今回は気合が全く入らなかった席だったってことですよ)
ベリーベリーショートになりました。
美容師さんとおしゃべりしているうちにこんなに短く!!
でも、スッキリしました〜〜〜〜〜
髪ってちゃんと伸びるのねぇ〜
だからどんなに短くなってもオッケーです。

せっかくすすきのまで行ったので、用事を足します。気がかりも解消します。
「ニトリ」でおっさんずラブの劇中で登場して、公式グッズでもないのにバカ売れしているらしいマグカップを見に行きました。
もちろんあったら買う勢いっすよ!

18072501.jpg

おお!やっぱり劇中で登場した黄色は売り切れでした。
なんだか「ない」ってことを確認して大満足

なぜわたしがこんなに「おっさんずラブ」にハマったのか、ちょっと考えてみました。
わたしは、林遣都くん演ずる牧くんが大好きなのですが、彼の嬉しそうな顔、悲しそうな顔、ちょっと挫けそうな顔、怒っている顔、すべてが愛おしい。
で、もしこれが通常の恋愛モノならば、彼が向けるのはなにがしかの女性であるわけで、それがどんなに素晴らしい女性でもたぶんわたしはムカッとするだろうわけで、つまり純粋に牧の美しい表情を堪能できないということになるわけです。
それがさ「おっさんずラブ」だと、相手が精神が小学生のままの春田なわけで、イラッとしようがないのでありますよ。
つまり、心ゆくまで牧の美しさを堪能できる、それが魅力。
わたしにとって「おっさんずラブ」は牧の美しさを愛でるドラマであるわけですな。
考察終了。スッキリした。

その後、大丸デパートの「全国ぐるっと!人気の味巡り」へ。

18072602.jpg

「えとや」さんが来ているというので行って来ました。
大人気でした。
買いました。
冷凍しました。
これで安心です!!いつでも美味しいおにぎりが作れます!
posted by 元女将 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

スパイシー

今年も太陽の塊のような真っ赤っ赤なトマトが到着しました〜〜〜

18072401.jpg

「麗夏」という品種なんだそうです。
甘くて、みずみずしてくて、なんせ最高!!
わたしってトマトが大好きだーーー!!と叫びたくなるような美味しさです。

箱に可愛いトマトのイラストが付いていました

18072402.jpg
お嬢さん作なんだって!!
さらに甘く感じるよ!!

こんな時は必ずトマトの歌うたうよね。
トーマトって可愛い名前だね、上から読んでもトマト、下から読んでもトマト

あっという間もなく旅行なんてなかったかのような日常に戻っておりますが、
わたしの中のなにかは少し違います。

たったの1泊2日だけど、生活に句読点が入ったような、ちょっと一息入れたような、とてもいい時間でした。
なにより楽しかった
ぼんやりした日常とスパイスの効いた旅がわたしの幸せです!!きゃはは!!
posted by 元女将 at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

史上初

東京の一部で気温が40度を超えたとか!
それって史上初だとか!
どうりで暑いわけだよ。
3112AAC5-AC51-4763-A53E-0A7BC30F7B60.png
体感気温は43度ですって。
まさに命の危険を感じるレベルです。
みなさん普通に生活しててスゴイです。わたしにはムリ!絶対ムリ!

なので、あまり外を歩かないように行動しました。
行きたかったココにも行ったよ。
AE1BE723-AE0E-4E57-A172-5B5E5FAE81CD.jpg
残念ながら「おっさんずラブ」のグッズはほとんど売り切れでした。せっかく行ったのに残念〜〜

お昼は恒例となったタイ料理のお店へ。
悩んだけど、毎年同じもの選んじゃうなぁ
A15D98AB-C519-469E-B970-844F6547AFC0.jpg
グリーンカレーとガパオガイ。
暑い日は暑い国のものを食べるのが正解!

朝は、昨日友だちが庭から摘んできてくれたブラックベリーをたくさん入れたヨーグルトでした。

11053800-BD21-4E21-B7C6-543B8474856F.jpg
採れたてのブラックベリーはとても甘くて(時々酸っぱくて)元気の出る味。

行ってみたかった気仙沼斉吉商店の日本橋店にもお邪魔しました。
25594CD3-64E7-4F20-81E6-CAEDB2BFEC60.jpg
「金のサンマ」は今晩のご飯にしよう。
もう夜ご飯のこと考えています。日常生活が戻ってきます。それもまた幸せ。

楽しかった!
654D7D4C-48A2-4FFC-9C26-8672AFBF3404.jpg
昨日買ったコンサートグッズ。
札幌が最初の頃だったから、それからドシドシ追加で出たのです。
札幌の時は売り切れだった名言集もゲット。

いつの間にか空港にこんなものが!
0E0FACBA-7F19-4B01-B5A3-8224F2A223A5.jpg
有難い。

さあ!涼しい札幌に帰るよ!
ごめんね!暑いところで頑張ってるみんな!
posted by 元女将 at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

亜熱帯

まもなく日付けが変わろうというのに、現在の気温31度。体感気温は37度ですと。
プラスすごい湿気で、岩盤浴な感じ。
昼はプラスロウリュウな感じ。
つまり、とてつもなく暑いです。
早く北海道に帰りたい。

でも、そんな中、横浜に行ってきましたよ。
3A212FBA-A7F8-4287-BBCD-F3C01AD81B51.jpg

せっかくならば観光気分!と思ったけどあまりの暑さに断念して、買い物だけしてホテルに向かいました。

DC661EE8-18D9-4F2E-89D0-E2CFA7B6041D.jpg
美味しそうな焼豚を買いました〜〜

こんなに暑いのに横浜中華街は観光客であふれていました。
中華粥や小籠包のお店には長蛇の列!ひー!

つくばの友だちと合流してミッチーのコンサートへ !
エレベータに乗り合わせた山形のベイベーさんも一緒に向かいました。全国各地から集合しているようです。
なんと、なんとのソールドアウトで、ミッチーは嬉しそうでした。
いつでも汗だくで全力のミッチー!
終演後のビールも美味しく、とても楽しい一日となりました。ありがたや〜〜
posted by 元女将 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

灼熱

明日から1泊でお出かけするので、今日の夕食のしたくプラス留守番隊の朝ごはん、夜ご飯のしたくも並行してやってたら台所が灼熱になりました。
息も絶え絶えの暑さです。
でも!
東京の暑さに慣れる訓練!!
な〜〜〜んて言ってたら、息子がポツリと
「行く前にバテるなよ」

ですねーーーー!!

この分だと、家出る前にバテちゃうかもですねーーー
慌ててクーラーつけました。
文明の利器、素晴らしいです。
ありがとうございます。

札幌の30度でヒーヒー言ってるのに、東京の37度(体感は41度)って
できるだけ外を歩かないようにしよう。

日傘、帽子、扇子、冷えピタ、水に浸けるだけで冷たくなるスカーフ、アームカバー、汗ふきシート、よしっ!!
決死隊のようですな。

あ。
ちなみに、っていうか、もちろん、っていうか、
ミッチーのファイナルに行ってくるだす!
posted by 元女将 at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

我慢しきれず

よ、よ、予約しちゃった

18072001.jpg

「おっさんずラブ」公式ブック
楽しみだなぁ〜〜〜〜ぐふふふふ

まだまだ沼から出られそうもないです。
首までどっぷり。
あ〜〜〜
8月7日が楽しみ〜〜〜〜

「沼から抜けるには、別の沼にハマるしかない」そうな。
別の沼、見つかるかなぁ〜
しばらくはじんわりと浸かってようっと。

ていうか、それって沼の数が増えるだけって気もするけど

日差しが強くなってくると、もうホントあっという間に日光湿疹が!
そうだった。
去年も痒かったんだった。
喉元過ぎれば、ですな。

18072002.jpg
というわけで、アームカバー買いました。
一番長いの。
60センチ!
去年買ったのは半端に短かったっけ。
白だと包帯みたいに見えるかなと黒にしたんだけど、熱吸収して暑い。
でも、痒くならないならいいです。
posted by 元女将 at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

レモンソース!

グルメな義妹から貰いました!

18071901.jpg
瀬戸内レモンとんかつソースだって!!
その名の通り、とんかつにかけると最高らしい!!
確かに実家にいた頃は、とんかつにソースをかけ、その上からレモンを絞っていたっけな。
または辛子醤油(コレも最高)

楽しみです。
週末はとんかつだ!

ここ数日息苦しくて、意識しないと息が吸えないような感じになっていました。
背中が凝るとこんな感じになってしまいます。
で、意識して息をするので、ますます背中がこわばる悪循環。

でも、今日、友だちのおうちにお邪魔してたくさんおしゃべりしていると、まったくそんな感じはない!
ていうか、忘れてました。
ありがとう
心ゆくまでおしゃべりできて、心の中が青空になりました。
さらに!!
読み終わった本を無理やりもらってもらったので、我が家の本棚はスッキリし、先日買った本も収まりました。
いくら話しても話は尽きないよ。
そういう友だちがいること、ありがたいです!!
posted by 元女将 at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

緊急事態

なんと!先日購入した雑誌の文字が小さすぎて読めません(緊急事態その1)

18071803.jpg

「おっさんずラブ」の情報が満載みたいなのに、本当に文字がちっさいの!!
ということで、急遽、老眼鏡を求めて眼鏡屋さんに走りましたお。
いや〜〜〜ん
走りましたお、とか自然に言っちゃうし。(おっさんずラブ見てない人にはわからないお!)

父の代からお世話になっている富士メガネさん。
我が家は父もわれらムスメたちも全員近眼。
ずっとお世話になってます。

さらに従兄弟が勤めておりまする。
親戚特典で、眼鏡に汚れ防止の加工をしてくださるというのです。
正直一刻も早く老眼鏡を手にしたかったのですが、汚れ防止は大事なのでおまかせしました。
そして、今日、ついに受け取り

おおお!!
ちっさい字、ちゃんと読める!!
おっさんずラブ関連の記事もニヤニヤして読める!!

18071801.jpg
ありがとう!老眼鏡!!

あ、眼鏡屋さんは絶対に「老眼鏡」って言わないのね。
「お手元用」または「リーディンググラス」
いいさ。老眼鏡でさ。

ついでに視力を調べていただいたのですが、
老眼が進むのに引っ張られて近眼が改善される場合が3割位あるそうで、
まさにわたしがその場合でした。

つまり、今使っている遠近両用のメガネは、近眼用は強すぎて目が疲れる原因になり、老眼用は弱すぎて役に立たずということ。
なのでついでに(セールス上手い)遠近両用のメガネのレンズも取り替えていただきました。
今回は弱めの近眼用だけのレンズ。

メガネを作ったのは2〜3年前かと思っていたのだけど、もう8年前だと!!
時の流れは恐ろしいね。
「外したレンズをどうされますか?」と聞かれたので「いらないです」と答えると「ではリサイクルに回させていただきます」と。
何かの形で役に立つなら嬉しいです。

明日の夫のお昼用におにぎりを作ることになったのですが、買い置いてあった「梅ひじき」がもうない!!(緊急事態その2)
次回の「えとや」さんの催事は25日から!!
(ちなみに勝手に宣伝しますと、7/25〜8/1大丸にて!)
困ったな〜〜〜〜

ということで、近所にある博多のアンテナショップで同じような商品をゲットしました。

18071802.jpg
いろいろな店で類似商品を販売していて、それぞれ特色があるので好みの味を探しましょう、ってことでいいのかな。
なのでいい機会です。
そんなに味は違うのかしら?楽しみです。
posted by 元女将 at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

ふつうの日々に感謝です

組織犯罪対策課 八神瑛子T〜V読み終わりました
すっきりした終わり方でした。
最後まで読んでよかったわ〜〜〜〜
主人子瑛子に敵対心を燃やしていたエリート署長が最後へっぽこながらの大活躍でした。
ドラマでは渡部篤郎だったらしい。ぴったり!

深町秋生さん、他の作品も読んでみたくなりました。

今朝方震度4の地震があったというので、茨城県の友だちと電話で話しました。
もう慣れっこで震度4だと「また揺れてるな」くらいなんだとか。

でも、この暑さはキツイと言っていました。
暑すぎて、暑いのかどうかさえわからなくなると。
それって危険なんじゃ…?
おばあさんが部屋の中で熱中症で倒れるパターンなんじゃないのかい?
この札幌の涼しい風を運んであげたいわ。

震災のこと、水害のこと、その他の毎日起きる事件のことを考えると、今日が無事に過ごせたことに感謝しかありません。
本当にわたしたちの日々は絹ごし豆腐の上に乗ってるような状態。
考え始めるとドキドキが止まりません。

怖がりすぎず、でも、当然と思わず、気を引き締めて暮らしていかなくてはと思います。
いや、まじで。
ふつう、ありがたい。
ふつう、バンザイ
posted by 元女将 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

八神瑛子

今日はおとなしく、先日図書館で借りた本を読んでいたわけですよ。
はじめましての深町秋生さんの作品です。
映画『渇き』の原作者なんだね。観てないですけど…

図書館で、警察モノを読みたいなーと思って探していたところ、ビビビときて借りました。

『アウトバーン』『アウトクラッシュ』
警視庁上野署組織犯罪対策課(暴対)の女性刑事八神瑛子が主人公です。
彼女はやくざとも手を組み、上層部にも逆らい、陰で金貸しもしてます。アウトローな感じです。

ハードな内容ですがスイスイと読めます。
スイスイと2冊読めまして、読み終わりましたらなんと!
続きがあります。
どうやら3冊でひとつの物語のようでした。
でも図書館には2冊しかなかったわ。
続きが非常に気になります!
調べてみると歩いていける距離の図書館に在庫がありますってよ!

行くか!

図書館は5時までです。
家を出発したのは4時過ぎ。
今日は迷子になるわけにはいかない。
スマホのマップを見て慎重に歩きます。

無事到着。
そしてちゃんと在庫はありました
無事貸出!

18071601.jpg

家に未読の本が50冊もあるっていうのに、図書館に行ったら他にも借りちゃうっていう…

この物語は本当に3冊で終わるのでしょうか?
ちゃんとすっきり終わるのでしょうか?
バッドエンドだったらどーしよーーーー

どうやらドラマ化もされているらしいです。
主人公は米倉涼子さま。
なるほどです。
でも原作は米倉涼子さまの可愛らしさは皆無だよ。
可愛らしさ封印してハードボイルドにきめていただきたいけど、ドラマはどんなふうになっているのかな?
機会があったら見てみましょう。

ま、今日は八神瑛子のおかげで、期せずして、おば散歩できたということで!!
おば散歩には最適な気候でした
posted by 元女将 at 22:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』

久しぶりの映画でした。
こういうのは映画館で観なくちゃね!

18071501.jpg

あらすじは映画.com様より拝借
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」に続く「スター・ウォーズ」シリーズの知られざる物語を明らかにするアナザーストーリー第2弾で、ハリソン・フォードが演じたシリーズ屈指の人気キャラクター、ハン・ソロの若き日の姿を描くSFアドベンチャー。
シリーズ第1作「スター・ウォーズ 新たなる希望」でルークやレイアと出会う前のハン・ソロが、アウトローながら内に秘めた正義感で数々の試練に立ち向かっていく姿を描く。
若き日のハン・ソロに扮したのは、「ヘイル、シーザー!」で注目された新星オールデン・エアエンライク。
同じく若き日の悪友ランド・カルリジアンをドナルド・グローバーが演じ、エミリア・クラーク、ウッディ・ハレルソンらが共演。
ハン・ソロの無二の相棒となるチューバッカも登場する。


宇宙西部劇という触れ込みでしたが、その通りでした。
若きハン・ソロは確かにハリソン・フォードのイメージがあり、昔々観たスター・ウォーズの1作目(全体でいうとエピソード4ってことになるのかな)でかっこよく登場したハン・ソロを思い出しました。

若い頃は映画をあまり観なかったので、ハリソン・フォードも知りませんでした。
それだけに強烈な印象でした。
主人公のルークの印象が弱すぎるってこともあるかも。

スター・ウォーズ大好きなミッチーが吹替版ではカメオ出演しているらしいけど、どうしても吹替版は苦手なので字幕版で観ました。
ミッチーは試写会のゲストで呼ばれ、チューバッカと熱い抱擁をしていたよ。
誰の声だったんだろうね?

映画の間中、わたしは後ろのお子ちゃまにずっと椅子を蹴られていたので落ち着かなかったです。
お子ちゃまは吹き替えで見ればいいのに!と言うと、夫が「外国人の子どもだったよ」と。
むむむ。
じゃーしゃーないかーーーー
でも、落ち着かなかったのだよ…

それとさーーー
ヒロインのキーラなーーーー
どうしても可愛いとかカッコいいとか切ないとか美しいとか、思えないのでございましたよ。
おばちゃんぽいっていうかなーーーー
突然早坂好恵思い出しちゃったわよ。

昔、レイア姫始めてみた時も「え?」って思ったんだよね。
製作者側とわたしの女性の好みが違ったってことで。

と言いながらも、ハン・ソロ第二弾があったら観に行くでしょう(予言)
posted by 元女将 at 20:57| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

ふしぎなほんだな

先日うっかり買った本がもう到着。
到着したら7冊じゃなくて8冊でした

18071401.jpg
うへぇ〜〜〜〜

本棚の未読の本がちょうど50冊。
減ったら増える「ふしぎなポケット」の歌のようだ
昔あの歌、大好きだったなぁ〜〜

わたしが子どもの頃は今みたいにものが沢山なかったから、夢のような歌だと思いました。

ポケットのなかにはビスケットがひとつ
ポケットをたたくとビスケットがふたつ
もひとつたたくとビスケットがみっつ
たたいてみるたびビスケットはふえる

意地悪な子どもが「それって割れただけだよ」って言ってた。
夢のない奴め!
どんなおじさんになったかな?
夢がないというより、かまってほしいだけだったのかも。
だとしたら、めんどくさいおじさんになってるに1票!

さて、届いた本を入れるために本箱整理しないとな〜〜〜
読む本がたくさんあるって、至福中の至福
posted by 元女将 at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

豆を煮る

夫が美味しそうな金時豆をいただいてきたので早速煮てみます。

18071301.jpg
煮る前から美味しいってわかるやつ!!

煮豆作るのって、結婚して35年位経つけど、3回目くらい???
わたしがあんまり豆好きじゃないからだわね〜〜〜

とりあえず6時間水につけて、圧力鍋で5分。
圧が下がったら、砂糖を半量入れてフタ開けたまま5分、もう半量入れて5分。
仕上げに小さじ1杯のお醤油を入れてひと煮立ち。

できました〜〜〜

18071302.jpg
ふっくらヤワヤワです。
でも、まだ砂糖が馴染んでない感じ。
それが圧力鍋の弱点かもね。

それにしてもあの砂糖の量!!
足りなくなって途中で買いに走ったよ!

そして煮物をしている時の室温と湿度の高さよ!!

今日の我が家の食卓は、焼鮭、茄子と油揚げの煮物、煮豆…まるで昭和初期…
けど!
平成っぽく、サラダと照り焼きチキンも作ったよ
食卓が茶色なのには変わりないけどね。

「平成っぽく」って新しっぽく言ってるけど、もう平成になって30年なんだよね(いまだに信じられん!)
posted by 元女将 at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

選択ミス

昨日は風通しのいいフレンチスリーブの服を着て震え上がり
今日は風通りの悪い七分袖を着て煮えました。
逆だったどんだけ快適だったことか

んで、汗をかきながら歯科検診に行って来ました

「前歯少し欠けてますよ!」

えええええーーーーーっ
いつ欠けたのでありましょう?
毎日僅かな時間とはいえ、鏡を見ているのに気が付きませなんだ。

というわけで修復していただきました。
けど、ヘトヘト
ずっと口を開けているのも、あの音も、とにかく歯医者さんは疲れます。
でも定期的に診ていただかないと、虫歯になったらもっと大変

ヘトヘトながらもサッポロファクトリーに寄ったら、偶然友だちにばったり会いました
1分違っていたら会えなかったタイミングです。
嬉しいなあ〜〜〜
元気が出ました

で、図書館も行っちゃいました。
「お!」
とアンテナにピピッときた本があったのですが、その本はあるシリーズのスピンオフの2冊目と3冊目ということが判明したので、結局違う本を借りて帰宅。
でもどうしても読みたくなって、ネットの古本屋さんで買っちゃいました。
合計7冊も
本編シリーズ3冊とスピンオフ3冊、送料無料の罠でもう1冊
本を増やさないために図書館に行ったのに!!
わたしったら
posted by 元女将 at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする