2018年04月30日

そうしよう!

いつからの風習なんだか
エスカレーターの左に寄って立つ、っての。
右側は急ぐ人用に空ける、っつの。
すっかりマナー化してて、おばちゃんが二人並んで立ってると舌打ちされるよね。

けど、危ないですよ。
身体が悪くて右側の手すりしか持てない人だっているでしょうし
小さい子どもは横をスゴイスピードで駆け上がる人がいると怖いでしょうし

100歩譲って、エスカレーターしかないところは仕方がないかな、とも思います。
でも、横に階段があるところは、もう右側空けるのやめてほしいです。

だから、少し前から札幌市営地下鉄のエスカレーターの上り口にこんなドデカステッカーが貼ってあるのが心強い。

18043001.jpg


それと、ものすごく混んでいるところ(空港とかファイターズの試合のある時の地下鉄の駅とか)は、右側を空けるから左側がものすごい列になってる。二列で乗ればこんなことにならないのに、といつも思っています。
なんとか片側空けがなくなりますように。
急いでいる人は階段駆け上がってください。

前に読みたい本リストを作った、ってことを書いたんだけど、
その時は、あっちこっちにメモしてあったのを裏紙にじゃかじゃか書き出して「どうじゃ〜〜〜」って気分に酔いしれていたのだけど、まぁこれが見ずらい!
あれ?これ、書いたっけ?って探すのも大変。
で、引き出しの中をごそごそやったら、勉強の残骸のルーズリーフノートが出てきたので、これに書き直しました。
「あ行」「か行」って分けたよ。

18043003.jpg

数えたら読みたい本87冊
強欲!!

表紙も目立つようにしたよ。
18043002.jpg

そろそろ図書館に行きたくなってきたな〜〜〜
中央図書館の長い長い改修工事もやっと終わったっていうしね!
今日で4月が終わり。
早いわ〜〜〜〜
posted by 元女将 at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

気温差

昨日はストーブつけたくなるような寒さだったのに(つけたんだけど)
今日は汗ばむほどの陽気。
気温差に自律神経がやられそう

やられないために動こう!
家族が出払ったので家の中を丁寧に掃除。
勢い付いたのでそのまま窓拭きに突入!
GWの後半は雨の予報になっちゃったから、今日がチャンス
PM2.5もなんのそのだ!!

家がキレイになれば気分もサッパリします。
疲れたらぐっすり眠れるだろうし、そうすれば自律神経は不調にならない。
よしっ!!

あ。
そういえば、今年は中途覚醒になってない。
春はたいてい3時に目が覚めてそのまま眠れないって状態が続くのに。
目が覚めても、そのあとまたちゃんと眠れてます。
ありがたいなぁ〜〜
ちゃんと眠れて、ビールも美味しく、どこも痛くない(経年劣化はしかたない)
ささやかだが大きな幸せ
posted by 元女将 at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月28日

声が聞こえない

あなたの心の声が聞こえないの、
なんて話じゃないです。もちろん

突然、本当に突然、スマホで相手の声が聞こえなくなりました。
声だけじゃなくて、呼出してる音も聞こえない!
呼んでいるのか、相手が出ているのかわからないので勘でしゃべってみます。
壊れたか〜〜〜〜〜〜

試しに自宅に掛けてみたら、やっぱり聞こえない。
電話はちゃんと掛かっています。
試しにスピーカーにしたら聞こえます。
ってことは???

困った時はスマホの中の人に聞くよね〜〜〜
何でも知ってるスマホ先生。
「iPhone 相手の声が聞こえない」で検索。

すると「受話口」を掃除せよ!と!
受話口?
わたしみたいな人のために「これが受話口だ!」と教えてくれる人あり。

18042801.jpg
細長い穴がそうなんだと。

柔らかいブラシ、なければ麺棒でそっと拭け!と!
そっと拭いた。

電話を掛けてみた!
おお!!なんということでしょう。
でっかすぎるほど聞こえるようになりましたです。

スマホを台所で使うと油汚れなんかが膜になってしまうそうです。
気をつけます。
ひとつひとつが勉強だあ〜〜〜〜


今日からゴールデンウイークがスタート
だからどうした?
posted by 元女将 at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

沖縄おまけ

今日は寒かったです。
風も強く、pm2.5も大量に降り注いでおるようです。
ロシアの森林火災の影響とか。
地球も案外狭いのね。

沖縄の話でもして気持ちを温めよう。

いつも泊まるホテルは朝食が豪華でとても美味しいのです。
朝食だけ食べると1,900円もするそうだ。
ビックリだけど、納得できる品ぞろえです。

一日目

18042316.jpg

いつもはパンにするのだけど、今回はお粥な気分。
お粥のトッピングもたくさん並んでいます。
小梅、鮭のほぐし身、焼きたらこ、紫蘇昆布、ごま、七味、ゴーヤ味噌、油味噌などなど

卵料理はシェフがその場で作ってくれるオムレツと目玉焼き(片面焼きも両面焼きもあるのが心憎い)
オムレツはトマトソース、チーズソース、モズク入りマヨネーズ、ケチャップ、マスタード好きな味で食べます。
毎日オムレツを食べたのですが、1日目トマトソースとモズクマヨ、2日目チーズソースとモズクマヨ、3日目は結局モズクマヨだけ。
このモズクマヨ、卵に合いました!
買って帰ろうと思ったけど、現地で食べた時の美味しさは味わえないんだよね。
だからやめました。

サラダコーナーも新鮮野菜たっぷりだし、おかずも沖縄料理の種類が豊富。それも日替わり。
南国の果物も美味しい。
どうしても朝から食べ過ぎてしまいます。

二日目

asa2.jpg


前日見つけられなかったゆし豆腐を見つけたので、味噌汁にイン!
コレが最高に美味しいのでありますよ!
またもやお粥。

そして必ずシークワーサージュースを1杯ごくごくと飲むのがきまり。
普段食べないバナナも甘いのでヨーグルトと一緒に食べます。
つまりイヤシイ

三日目

asa3.jpg

やっぱりお粥。
ゆし豆腐入り味噌汁にはお粥用のトッピングの七味を大量投入。
どんどんアレンジするのであります。

ヨーグルトもパック入りのが食べ放題。
さらに!
ブルーシールアイスもカップ入りのが食べ放題!!
いつも横目で見ていたのだけど、最終日はムリしても食べるっ!!
なんてイヤシイ

18042701.jpg
それも普段は食べないストロベリー味。
貧乏根性が染みついてるよね〜

朝ごはんをしっかりと食べるので、一日元気に歩けるのです!!
が、朝食べ過ぎるので、昼ご飯が食べられないというマイナスも。
美味しい沖縄そば食べたかったな。

二日目の夕食を食べた「あさひ」ですが、上階がウィークリー&マンスリーマンションなんです。
そこに住んでいる人の食堂代わりにもなっているらしく、普通に食事している方がいらっしゃいました。
食事代はまとめて請求する形らしい。
その普通のご飯の美味しそうなこと!!
思わず賃料調べちゃいましたよ。
1週間で38,500円
1泊にすると5,500円かぁ〜〜いいね!
何かのために覚えておこう

18042704.jpg
石屋さんで買った青めのうの指輪。
青めのうは、心を穏やかにし、運気の流れをスムーズにし、恋愛や人間関係を良好にし、心を自由にしてくれるポジティブなエネルギーが内包している石なんだそうです。
さらに、集中力がアップし、持ち主の知性を高める力もあるそうだ。
素晴らしい!!

でも、でもね
北海道に着いて帰りのJRに乗った時に指輪がないことに気が付いたのでした。
那覇空港で落としたのか、飛行機の中か、どこかで落としたのか、役目を終えて消滅したのかも(なわけない)
沖縄滞在中、ずっと守ってくれていた、ということにします

ちなみに石屋さんもサイドビジネスで女性専門のゲストハウスを経営していて、そこはバストイレ共同だけど1泊3,000円くらい。
なんせ、パワーストーン屋さんのお宿だもの、安心ですわ。
ココも何かのために覚えておこう

エスニック屋さんで買ったインドシルクのブラウス。
母と妹とおそろ〜〜〜〜
18042702.jpg

とても軽いのです。
さすがシルク!
刺し子の様になっていて、リバーシブルで着ることができるそうですよ。

18042703.jpg
夏になるのが楽しみ〜〜〜〜

いや〜〜〜〜
それにしても寒いな。
ストーブつけちゃおうかな
posted by 元女将 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

開花宣言

今日開花宣言が発表されました
やっと春が来たのね〜〜〜

隣のマンションのレンギョウがパッと咲いたので春が近いなあとは思っていたのです。

18042605.jpg
この花がわたしの春到来の知らせ。

わたしの個人的開花指標の桜も咲きました〜〜

18042601.jpg

うちの近所では一番早く開花します。

そんなうきうきした気分の中、宅配便到着

18042602.jpg
でっかい箱です。
「Sony Music Shop」のガムテープがカッコいいです。
開けてみますと

18042603.jpg
ガサガサガサ

18042604.jpg
省吾のBlu-rayでした!
そうだった。
注文してたのだった。
発売日だったんだね。

ゆっくり落ち着いて観たいのでGWに上映会したいと思っています。
楽しみ〜〜〜

おっと、その前にミッチーのCDの初回特典で付いていたDVD観なくちゃ
posted by 元女将 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

沖縄最終日

いっぱい遊んでゆっくりお風呂に入ってリフレッシュできた沖縄ともお別れです。
けど!
食いしん坊チームは最後まで勝負するのであります。

まずはホテル近くにあるパン屋さん
「パン・ド・カイト」へ

18042508.jpg

気になっていたお店です。
でも滞在中は食べるタイミングがなくて諦めていました。
今日は買って帰る!札幌まで!!

18042503.jpg

紅イモクロワッサン、クルミパン、ベーコンエピ、ポテトごぼうのタルティーヌ、
写真には写っていないけど黒糖ラスクも。
どのパンもとっても美味しかったです。
モチモチ系。
ポテトごぼうのタルティーヌは今まで食べたことのないお味でした。
また食べたい!!
黒糖ラスクも洋風かりんとうのようで美味しかった!

空港に着き、機内で食べる用に、去年の5月にオープンしたばかりのポークたまごおにぎり専門店、その名もずばり「ポークたまごおにぎり本店 空港1F店」へ
到着した時に食に貪欲な息子がすでにチェックしてたらしい。

18042507.jpg


せっかくなので、わたしはプレーン。
夫は高菜入り、息子は自家製油味噌入り

今までも息子のリクエストでたくさんのポークたまごおにぎりを作ってきましたが、なにせ正解がわからない。
札幌でも作っているところがあるので買ったりしたけど、これって正解?って疑心暗鬼。
でも今回は作っているところをガン見しましたぞーーー!!
本場ですぞーーーー!!

ものすごい流れ作業でした。
果てしなく卵を焼く係
簾の上に海苔を置き、ご飯を広げてポークと卵焼きを置く係
花形の人(?)はそれにトッピングをし、半分に折って(気にくわないと破棄!)ラッピングして終了。
お客様へのお渡しもこの方の係です。
全員がものすごい早さです。

味もしっかり確認しました。
ごはんにも卵焼きにもほとんど塩味なし。
ポークの塩辛さがすべてです。

海苔のいい匂いが溜まらん!
18042504.jpg
いや〜〜〜〜
正直言ってこんなに美味しいもんだとは思わなかったです。
真似して作ろうとポーク買って来ましたぜぃ〜〜〜

空港内のA&Wでは夕食用のハンバーガーを買いました。
A&Wは沖縄ご当地ハンバーガー屋さん
地元の人は「エンダー」と言います。
ルートビアっていうオリジナルドリンクがあり、店内で飲むとお替わり自由。
うがい薬の味です。
せっかくなので豪華に「The A&Wバーガー」

18042502.jpg

ビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッパーポーク。
お値段なんと650円!
旅先で気が大きくなるパターン。

18042501.jpg
パンはふわふわ
パテはビーフ100%の風味がバッチリ!
ただ、いろんなものを詰め込み過ぎたので味が分散してしまいました。
家で食べたので、ナイフで切ってパンとパテ、パンとペッパーポーク、パンとクリームチーズ、とかに分解して食べました。
もちろんそれぞれはとても美味!

まもなく飛行機の時間です。
18042506.jpg

お別れの紅芋アイスを!
18042505.jpg
カウンターに並ぶおにぎりの美味しそうなこと!!

たっくさんいろんなものを食べました。
美味しかった〜〜〜
楽しかった〜〜〜〜
また来年同じメンバーで来れますように!!
posted by 元女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

沖縄3日目

10年ぶりくらいに「美ら海水族館」に行きました。
豪勢にタクシーを貸し切りで!
片道2時間かかるのです。

道中、ドライバーさんが観光案内をしてくださいます。
美ら海水族館に続く道は左側が海、右側は果てしなく広い米軍基地です。
中には病院やスーパーはもちろん、ゴルフ場や大学まであるそう。
大学は分校の形だけど、1校だけじゃなく、大学院まであるんだって。

基地のひとつを通りかかった時
「ここはディズニーランドの10倍の広さがあります」って・・・
薄っぺらい知識しかないわたしは何も言えませんでした。

ここかしこに美しい花が咲いていました。
沖縄三大名花も教えてもらいました。
「でいご」「サンダンカ」「オオゴチョウ」すべて真っ赤な花です。
真っ青な空にとても映えます!
沖縄の植物はみんな嬉しそう

お墓の話も興味深かったです。
行ったのが、ちょうど清明祭(シーミー)の時期でした。
シーミーは沖縄のお墓参りです。
沖縄のお墓はとても大きく、門中(親戚一同)が入るから、お墓参り(といってもお墓の前で重箱入りのご馳走をみんなで食べる)で初めて会う人もいるそうです。
考えられない話です。

海の近くのお墓は「破風墓」
家のような形です。
海を向いて立っているのは、死ぬと魂が海にかえるから、なんだって。
沖縄にはニライカナイの伝説もあるもんね。
山の中にあるお墓は「亀甲墓」
亀の甲羅の形です。
死んだら魂は母胎に戻る、という意味があるとのこと。
他にもたくさんの話を聞きました。
あっという間に水族館到着。

18042412.jpg

色とりどりのお魚がいっぱい。
18042411.jpg


巨大水槽には悠々とジンベエザメやマンタが泳いでいます。
18042409.jpg

巨大過ぎて水槽って感じがまったくしない。
海の中にいるようです。

「海月姫」を夢中で見てたのでくらげさんにもご挨拶を。
18042410.jpg

束の間の月海ちゃん気分。
隣にクラコ(瀬戸康史くん)がいないのが残念。

本館を出て「ウミガメ館」へ

18042408.jpg

竜宮城に連れて行ってくれそうですなぁ〜

海岸もすぐに行けます。

18042407.jpg
手を水に浸けてみました。
透明でぬるい水でした。
ジャブジャブと勢いよく入って行きたかったです。

とーーっても楽しかった!
ゆったりとした気持ちになりました。

貸し切りタクシーだったので、途中、ドライバーさんオススメの道の駅に寄ってもらいました。
「道の駅」許田 やんばる物産センター
18042404.jpg
オンボロなんだけど、食べるものは全部安くて美味しい!
そのギャップから「行ってみたら良かった道の駅第5位」だったんだって。

これが沖縄で有名な「パーラー」なんだね。
フルーツパーラーのことではないよ。
簡易店舗、みたいな意味ですって。
ベンチのある売店って感じかな。

18042406.jpg
サーターアンダギーもてんぷらもおそばも黒糖ぜんざいも何もかもが美味しそうだった。
こんな時大食いだったらいいのに、そして太らない体だったら最高なのに。
小さいおまんじゅうしか食べられませんでした。
でもそのおまんじゅうの美味しかったこと!
18042413.jpg

昨日食べた沖縄野菜の「ハンダマ」も売ってました。
18042405.jpg
100円!安い!

ドライバーさんは、静かにお話になる紳士でした。
車を降りてから助手席に三線があるのを見つけました。
あーーーん!聴きたかったー。

夜は去年も行ったしゃぶしゃぶのお店。
「我那覇豚肉店 カフーナ旭橋」
18042403.jpg
去年はお腹いっぱい過ぎての夕食だったので、全然食べられなかったのが心残りだったのです。
リベンジしゃぶしゃぶ!

いろんな種類の豚肉を味わいました。
18042402.jpg
あぐー豚3種食べ比べセット (やんばるあぐー・やんばる島豚あぐー・しまくるー)

それをそばつゆっぽいだし、シークワーサーポン酢、ゴマ塩だれで食べます。
好みは断然シークワーサーポン酢!

最後の夜なので、妹と息子とわたしは昨日のお店「あさひ」で二次会!
三日通った某俳優の気持ちがわかるぜ!
帰る前にもう一度ジーマーミ豆腐の揚げ出しを食べたい!(byむすこ)

18042401.jpg
わたしはまたもやおかみさんの圧に負けて、海ぶどうを注文しました。
プリプリフワフワで今まで食べたことのない海ぶどう。
とても美味しい!
それと今回の旅行中食べなかった好物の「フーチャンプルー」を食べました。
麩って全然好きじゃないのですが、なぜかフーチャンプルーは大好き!

息子があまりにもジーマーミ豆腐の揚げ出しを絶賛したので、おかみさんが出来立てホカホカのジーマーミ豆腐をサービスしてくれました。
貴重です!!
まだまだ食べたい(おかみさん激押し)メニューがあるので「また絶対に来年来ます!と宣言してお店を出ました。

明日は帰る日です。
ずっと天気で有り難かったです。
posted by 元女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

沖縄2日目

沖縄に行くと必ず酒蔵に行きます。
今年は、5年ぶりに「忠孝」酒蔵見学へ。
ここは施設も立派だし、説明も専門の方が丁寧にしてくださり楽しかったです。
小さな酒蔵だと「勝手に見て、勝手に試飲していいですよ」みたいなところもあるのです。
それはそれで楽しいのだけど!

それにしても、酒蔵に入った時のあの香りにはウットリします。
18042315.jpg

ここの酒蔵は古酒を作るための甕も自分のところで作っています。
甕で保存すると一段と美味しくなるそうです。

18042314.jpg

20年物の古酒を作ろうと思った時は、泡盛の入った甕を風通しの良いところ(床の間推奨!)に飾っておき、一年に一度ふたを開け(ふたはシリコン製!)少し飲んで、飲んだ分を足していくと若いお酒のパワーが入って、ただ寝かしておくよりずっと美味しくなるんだって。

よくある例として、
子どもが生まれたお祝いに甕入りの泡盛を送ります。
毎年、その子の誕生日にふたを開け、みんなで一杯ずつ飲んで、飲んだ量の泡盛をつぎ足し、再びふたを閉めます。
それを子どもが20歳になるまで繰り返すと、素晴らしい古酒が出来上がるというわけ。
ハタチのお祝いにその子を交えて全部飲んでしまって、その甕に新しい泡盛を入れてまた古酒を作り始めてもいいし、半分くらい飲んでつぎ足し続けて50年物の古酒づくりを目指してもOK
他のメーカーの泡盛を入れたりすると、オリジナルなものも作れて楽しいそうですよ。
って、説明してくださった方、そんなこと言って大丈夫?
ちなみに、その方のおうちには床の間がないから、飾り棚の上に置いてあるそうです。

いろいろ試飲もさせていただき、午前中からほろ酔い。

沖縄ではふとしたところにシーサーがいます。
18042313.jpg

18042312.jpg
空青く、木々の緑は深い

その後は壺屋通りで、出発の3日前に割ってしまった息子のお茶碗を弁償するためにお気に入りのお店に行きました。

18042311.jpg

お店の人にそのことを言ったら「お茶碗を作っている人のためにも買ってあげなさい、ということですよー」って。
とっても可愛いマグカップが買えました。
壺屋通りには焼き物のお店がたくさんあるけらど、このお店が一番好きなんです。
ある時、いつもココで買っていたことに気が付いたのでした。

それからは毎年恒例の行動。だって、予定調和好き一家。

パワーストーンのお店で台湾のお姉さんにパワーをいただき、

18042310.jpg
青メノウの指輪を購入

中国茶屋で美味しいプーアル茶とさんぴん茶を飲み、

18042309.jpg

エスニック服屋さんでなんと母、妹とわたし、色違いのお揃いの服を買いました。笑える〜〜

夜ご飯は沖縄料理のお店「あさひ」

18042306.jpg

初めて行ったお店だったのだけど大当たりでした。
何を食べても美味しい!

まず予約の電話をした時から最高だったの!
「5時に予約お願いします。」(旅行中の食事はすべて5時!)
「内地の人?」
「北海道ですっ」
「あら〜〜美味しいものたっくさん食べさせるよ〜〜」
期待しかない


メニューを選ぶ時も、ジャンジャン指示を出してきます。
おかみさんの圧がすごい
「島豆腐の冷ややっこを」
「それはお通しで出るからやめなさい!」

「厚揚げの揚げ出しを」
「それよりこっちが絶対に美味しいよ!〇〇(有名俳優の名前)も3日食べに通ったさ〜〜
「じゃ、じゃ、そ、それにします」

オススメのものはよほど強い意志がない限り断れない。
というわけで、頼んだものは

あさひサラダ(ハンダマ入り)
野菜が新鮮!ハンダマというのは沖縄野菜です。
18042303.jpg

からし菜の炒め物と島らっきょう
18042304.jpg

ラフテーチャーハンとジーマミー豆腐の揚げ出し
18042302.jpg
このジーマーミ豆腐が某俳優のお気に入り!

「チャーハンと島らっきょうはかわりばんこに食べなさい」とご指示
食べて感想を言うまで待機している。
その距離近し!!

サービスの漬物

18042301.jpg
「これは何かわかるね?食べてみて!これもチャーハンと一緒に食べなさい」とご指示
紅ショウガを大根で巻いたものでした。
キレイな色!

アグーステーキ
agu-.jpg
削ぎ切りになっているのでとても食べやすいのです。
この切り方真似しよう!
柔らかくて、脂身も甘い

島餃子
simagyouza.jpg
皮モッチモチでした。

グルクンの唐揚げ
gurukun.jpg

ソーミンチャンプルー
(もうお腹限界に近く写真ナシ)

実はコレの他に、謎の「ぐるぐる」や海ぶどうも猛プッシュされていましたがムリでした。
「お会計お願いします」
からの
サービスのパイナップル!
甘い!
しかしお腹が張り裂けそう!

すべてが美味しいお店でした。

下を向けないくらいお腹いっぱいです。
てな感じで
本日も楽しく終了です。
なんだかもう沖縄に1週間くらいいるような充実っぷりです。
posted by 元女将 at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

沖縄1日目

札幌もやっと暖かくなったのが、ちょっと悔しい気がしつつ、もっと暖かい沖縄に行ってまいりました。

4時間の飛行機は長い。
十何時間もかけてヨーロッパに行く母はすごい。
いざ那覇の上空に到達し「当機は着陸の準備に入ります」アナウンスが入って少しして、機長さんが「前の機が鳥とぶつかったため、到着は十分ほど遅れます」
乗ってる飛行機じゃなくてよかった〜〜

と、いうわけで、大好きな沖縄に今年も来れたよ。

18042201.jpg

1日目は毎年同じ行動。
予定調和好き一家だもんで。

ホテルにチェックインしてから、歩いて行けるところにあるステーキハウスへ。
「ジャッキーステーキハウス」

18042204.jpg

安着祝いで乾杯し、ステーキをもりもり食べます。

18042205.jpg
ステーキって1年に一度、ここでしか食べないです。
これはテンダーロインステーキのSサイズ
赤身であっさりしていて柔らかくて美味しいの!

おしぼり袋も可愛い!
18042206.jpg

他にも気になるメニューがいっぱいあるのだけど、結局いつもテンダーロインステーキのSサイズにしちゃう。
18042207.jpg
メキシカンランチってどんなだろう?
ポーク トーフ?
ミソ シル!?
スキヤキ!?
ちなみに「ランチ」は夜でも食べられますって(何年か前に確認)
フライライスも興味あるな〜〜
でもステーキにはサラダとスープとパンかライスが付いてくるのですよ。

食後スーパーに寄り、部屋飲み用の酒やお茶、お菓子なんかを買いました。
このスーパー「なみさと」だっけ?「かねひで」だっけ?
と毎年わからなくなり、看板を見たら!!

18042203.jpg
まじか!!
まさかのどっちでもないってか?
「にしのまち市場」???

調べてみると正式名称は「タウンプラザかねひで にしのまち市場」でした〜〜〜
ということで、正解は「かねひで」
ま、どっちでもいいか。

旅の大きな目的であります温泉に浸かり、お風呂上りにオリオンで幸せを噛み締め1日目終了。

18042202.jpg

露天風呂から見る空はまだすこし明るかったです。
posted by 元女将 at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

沖縄に行って来ました!

アツアツの沖縄から帰って来ました。
札幌も暖かくてよかったです。
薄着のままで帰路につくことができたのがなによりでした。

旅行は「行って良し」「帰ってきて良し」です。

とはいえ、帰ってきたらすぐに日常。
洗濯して、ご飯作って、お茶碗洗ってたら数時間前に沖縄にいたなんて夢だったみたいだ。

美味しいものもたくさん食べたのでボチボチお知らせします。

命の洗濯してきたなぁ〜〜
ぬるま湯で「そっと押し洗い」的な洗濯
沖縄の空気とひとに優しく洗ってもらったから、わたしもひとに優しくできそうですよ。
posted by 元女将 at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

ぬるま湯

わたしは何かにつけ熱々なものが好きなんです。
味噌汁もカレーもお茶も「鬼熱」と言われるまで温めてしまいます。
もちろんお風呂もつま先が入れられないくらい熱いのが好き。
江戸っ子か!
高血圧なので、命がけです。
でも、ごくごくたまに露天風呂なんか入ると、それはそれでとてもいい気持ち。
風に吹かれてぬるめのお風呂にじっーーっと浸かっていると「幸せじゃのう」って思っちゃう。

前にもここに書いたけど、
子育てをしていた時に「家がぬるま湯のようだから子どもが学校生活になじめないのだろうか」と悩んで、息子の小学校の時の先生に相談したら「ぬるま湯、いいじゃないですか。気持ちいいじゃないですか。安心して帰るところがあるというのが大事なんですよ」と言っていただいたことを思い出します。
その先生は亡くなってしまったのだけど、言葉は宝物です。

なーんて話をぬるま湯に浸かりながら思い出しましたよ。
posted by 元女将 at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

後ろ髪乙女

電車で隣に座った女子高校生。
カバンからブラシを出して念入りに髪を梳かします。
スマホ画面で確認。
満足したようです。
一駅すぎて、また、ブラシを出して念入りに髪を梳かします。
再び、スマホ画面で確認。
満足したようです。
可愛い子です。

でも
後ろ髪がものすごーーーくはねてるんだ。
ビョーーンと見事なハネなんだ。

妹に言ったら
「いいの、いいの!自撮りが可愛く写ればいいんだから!正面命なんだから!」
と。
そうかなー
もしかして、デートかもしれないじゃんか。
あ。
彼氏は、後ろ髪のハネを見て、もっと好きになっちゃうかもね。
わたしが男子ならそうだなあ。
作戦か!
恐るべし!JK!
posted by 元女将 at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

『螻蛄(けら)』

黒川博行「疫病神シリーズ」の4作目。

18041801.jpg
1作目から読めばよかった。
それでも、なんとなくキャラクターのイメージはつかめました。
このシリーズはドラマ化も映画化もされているのですね。
映画の方は我が家のHDDに入っています。そのうち見る!
武闘派のヤクザ桑原と建設コンサルタントの二宮の変則バディものです。
二宮は巻き込まれ型。ずっーーーと文句ばっかり言ってます。
二宮はどうやら毎度桑原のせいで酷い目にあっているようです。

映画では、桑原が佐々木蔵之介、二宮は関ジャニ∞の横山くん、
テレビは北村一輝と濱田岳。
人気だったらしくパート2も作られたらしい。
北村一輝好きなのにノーマークだった!

関西弁で進むので、なかなか馴染めません。
でも、読み終わるとまた二人に会いたくなります。
クセになるっちゅーやつです。

今回は巨大宗教法人のお宝の絵巻物を巡ってのシノギです。
悪い坊さんがいっぱい出てきます。
でも、小説より現実の方がタチが悪いかもね。
坊さんだけでなく、政治家や官僚もね!
posted by 元女将 at 20:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月17日

パン教室

やっと暖かくなりました。
お日様が気持ちいいです。

今日作ったのは

「エピナ フロマージュ」

エピナはホウレン草のことらしい。

18041707.jpg

ホウレン草とチェダーチーズのたっぷり入った食事パンです。
分割してベンチタイム

18041715.jpg

成型して(といっても今回は丸め直すだけ)仕上発酵です。
今回も「布取り」です。

18041711.jpg


凄く膨らみました〜〜〜
もう美味しそう!

オリーブオイルを塗ってから焼きます。

18041710.jpg


焼けました〜〜〜

18041708.jpg
ふふふ
パン屋さんみたいです。

熱々のパンを食べる幸せと言ったら

18041706.jpg


「ブッタークーヘン ツィトローネ」

ブッターはバター、クーヘンがお菓子、ツィトローネはレモンらしい。

分割してベンチタイムです。

18041716.jpg

細かくカットしたレモンピールが見えます。
ちょっときび餅みたいだな。

型に入れて仕上発酵。
塗卵し、バターを絞り、アーモンドを散らします。

18041709.jpg

さらにフロランタンパウダーを2グラム振りかけ焼きますよ〜〜〜

18041705.jpg
焼けました〜〜〜

これにお化粧をします。
型紙を乗せてトッピングシュガーをかけると

18041702.jpg

とってもおしゃれ!

18041701.jpg

上品なレモン風味のお菓子のようなパンです。

「茶の雫」

まずは、白玉粉でお餅を作ります。

18041718.jpg

それをひも状に伸ばし、ミニミニサイズにカット。
カットしたものを4個、小倉餡で押し包みます。

18041717.jpg


それを「友禅花ふくさ」というケースに1個ずつ入れ

18041714.jpg
きゃーーー
目玉みたいでちょっと怖い


そこに濃茶ゼリーの液を注ぎ入れます。

18041713.jpg
きゃーー
カエルの卵みたいでちょっと気持ち悪い

18041712.jpg

上の方をねじって茶巾にし、冷やします。

18041704.jpg

高級和菓子店においても大丈夫な出来栄え!!

18041703.jpg

さっきはいろいろ言ってごめんなさい
抹茶の香高い上等な和菓子です。
金粉でお化粧!

今日も生徒仲間さん1名欠席でした。
先生にご苦労かけました。むほほ
posted by 元女将 at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

洗濯屋さん

1年で一番洗濯物が乾かない季節がやって参りました
ストーブを点けると暑い。
窓を開けるには寒い。
外干しもまだ無理。
何日干しても、洗濯物がなんだかシトッします。

明日から気温が上がると言っているけど本当かしら?
パァ〜〜〜っと外干しして、夕方にはパリパリに乾いたのを取り込みたい

いつもは息子の家の使っていない部屋に洗濯物を持ち込んで干しているのだけど、友だちが泊まりに来ているので持ち込めず。
今、我が家はあっちにもこっちにも洗濯物が掛かっておりまして、洗濯屋さんの様相を呈しております
鬱陶しいぜ〜〜〜

ぐだぐだそんなことを言ってると、お花見友だちから連絡がありました。
今年は花見のバーベキューコンロのレンタルの競争が熾烈らしいと。
火気許可期間が例年よりさらに短くなっているようです。
と、いうことで
「あなたも応募して!!」と。
今まで食べるだけだったわたしが役に立つかも!
嬉しいっす!!
頑張ってクリックするっす!!
posted by 元女将 at 16:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

半分

4月からのドラマの初回が始まりました。
1回目の放送はいろいろ見ます。
どんどん脱落していくけど、今期はどうでしょうね?

とりあえず、半分くらいは初回放送が終わったので感想なんぞ言ってみます。

「シグナル長期未解決事件捜査班」
過去からの声(壊れた無線機からなぜか聞こえてくる)を手掛かりに事件を解決するっていうのが面白いなと思い、さらに過去の刑事が北村一輝だということで見るの決定!
主人公の坂口健太郎くんはいったいどこがいいのかさっぱりわたしにはわからない若手俳優さんなのだけど、今回はそのつかみどころがない感じがうまく活かされていると思います(エラそう発言)
初回はとても面白かったです。
15年前の吉瀬美智子さんはちょっと笑えた

タイムパラドックスものはかなり好きです。
昔見た映画『オーロラの彼方へ』よかったよなぁ〜〜

「正義のセ」
これが今期一番楽しみにしていたドラマです。
原作が阿川佐和子、主演が吉高由里子ちゃん、で、検事もの!
期待通りの清々しさ!
事務官の安田顕とのコンビがいいです。
大杉漣さんが出演予定だったらしい。
吉高さんのパパ役だったのかな?
豆腐屋さんのお父さん、渡辺いっけいがやっています。
嫌味風味のない渡辺いっけいは好き。

「執事 西園寺の名推理」
執事もの!演じるのは上川隆也さん!!それだけで見るの決定!!
わたしはかなり上川隆也が好きらしい。
ストーリーはいささかマンガチックですが、上川執事がカッコいいのでそれだけで100点。

「Missデビル 人事の悪魔 椿眞子」
大好きな女優・菜々緒主演っていうので楽しみにしていたのだけど、2回目どうするかなぁ〜〜〜
菜々緒のハイキックはものすご〜〜〜〜くカッコいいのだけどね。
まあ、もう一回は見てみます。
「BG」の菜々緒がよかったな。

今後放送予定で見たいと思っているのは
「ブラックペアン」
「未解決の女 警視庁文書捜査官」
「家政婦のミタゾノ」(まさかパート2があるとはね!)

野球が開幕したのですべて録画しておきますよ。
朝ごはんをゆっくり食べながらのお楽しみっす!
posted by 元女将 at 23:12| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月14日

ザ・ニュースペーパーライブ

久しぶりに行って来ました。

18041403.jpg
当日券売り場があったのですが、ほぼ満員。
当日券は10席分くらいだったかと思われます。

とてつもなく高い観客の年齢層。
夫婦連れが多く、あとは男性一人客が目立ちます。独特だなぁ〜〜
漂う整髪料と謎の香水の匂い。むせかえるようです。

今日はリーダーの渡部又兵衛さんが病欠でした。
重度の糖尿病なので、毎回出演するかは微妙。
とっても心配です。

終演後はデパートで閉店セールの食料を買い込み、おうち居酒屋です。
お風呂に入ってからリラックスして食べられるのはいいけど、
「空いたお皿おさげしま〜〜〜す」
ってさげるのも、そのお皿を洗うのもわたしなんだわな。

昼間は、息子から発注された「携帯ゲーム機を入れる袋」を作成しました。
久しぶりの針仕事です。
こんなのミシンがあれば5分だなぁと思いつつ、チクチクチクチクと手縫いします。

完成!
18041401.jpg

ハンカチじゃないよ。
裏地はデニム生地で、スナップ止め
18041402.jpg

楽しいな。
手仕事。
posted by 元女将 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

人を見かけで判断してはいけない

ミッチーのコンサート前は気もそぞろで何も手に付かなかったので、気になっている用事がいくつも溜まっています。
やらなきゃ、やらなきゃ、と思い数日。
そんな時、Twitterで志茂田景樹さんの発言に出合いました。

志茂田景樹さんはTwitter上で身の上相談のようなことをやってらして、その答えがなかなか良いのです。
さすがあのファッションスタイルで通してきた人は違います。
見習わなければ!!(どっちを?)

その発言がコチラ
「〇〇しないといけない〜は義務感を増大させて苦痛になります。
さあご飯を作ろう、さあ新学期のお手紙を読もう、のほうが楽しくなって疲れないでしょう。」

なるほどですね。
わたしもその考えに従いまして、5つの用事の内4つ済ませることができました。
それも楽しく
ありがとうございます。
考え方ひとつなんですね。

気になって志茂田景樹さんのことを調べてみますと、誕生日が息子と一緒でした。
めっちゃ納得っすーーーーー!!
ファッションといい、発言といい、息子は志茂田景樹さんの生まれ変わりかもしれん(ご存命!!
posted by 元女将 at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

叩けば直る

昔はテレビが映らなくなったら叩いたもんだった。
そうしたら映ったりしたもんだった。
何度か繰り返しているうちに叩いても蹴飛ばしても映らなくなるのだけど。

母から「台所の戸棚が開かなくなった!」とヘルプ。
以前もそういうことがあって、その時は何かが引っかかっていたので物差しで取り除いて開くようになったのだけど、今回は物差しでつついても、孫の手を差し込んでもダメ!
隙間はあるのでそこに懐中電灯で光を当ててみる。
実家の懐中電灯はコンパクトサイズでちょっと光量が足りないなあ

あ、でも母は各部屋に小型の懐中電灯を常備しているのでした。
すごいわ!ちゃんとしてるなあ〜
見習わないと!!

我が家から巨大懐中電灯を持って行こうとして、念のためスイッチを入れたけれど全く点かず
使わなくても電池ってなくなるんだね。
「懐中電灯がある」ってだけで安心してないで、時々点灯チェックは必要だと思いました。
明日電池買ってこよう。
避難袋には手巻き発電のが入ってますよ。
けど、そろそろ避難袋の中身もチェックしないと!!
と、いろいろと考えさせられました。

それにしても開かない扉、いったいどうしたもんかのう?
そうだ、試しに!
とスマホで「台所の戸棚が開かない」と検索していました。

スマホ、それは魔法の板
彼の知らないことはない

それによると、なにかの拍子に「耐震ロックが働いた」らしい。
そんな時は

強く叩く

一発強く叩いたらあっという間に開きました
いやはや驚いた!
posted by 元女将 at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

なぞなぞ天気

子どもの頃
「下は大火事、上は洪水、なぁんだ?」ってなぞなぞがありました。

今日の天気は「下は雨降り、上は青空」でした。
不思議な天気でした。

18041101.jpg
かなり降っています。

18041102.jpg
わかりにくいですが、青空が少し写っています。
水溜まりにも電信柱を写し込んだのがわたしのこだわりポイントでございますよ。

天気が悪かったので昨日計画していたパン屋さん訪問は中止です。
風が強すぎました。
なので、地下道で行ける所だけ用事を済ませました。
チカホができたおかげでホント行動範囲が広がったわよ。
ありがたいことです

スマホの液晶保護フィルムがボロボロで、夫にも息子にも汚い!!と言われ続けていました。
替えてたったの4ヵ月なのにどうしてこんなにボロボロになってしまったのでしょう
実はわたしはそんなに気にならなかったのですが(客観的に見ると実際ヒドイですよ)あまりにも言われるので取り換えてもらいました。

あら、びっくり。
自分で思っていた以上の気持ちよさ
ふふ。
貼り換えてもらってよかった

貼り換えを待つ間、同じビル内のお店を見て歩きました。
普段は行かないお店も行っちゃう。
時間があるから!

昔はたくさん買っていたレターセットを久しぶりに買いました。
最近は100均ばっかりだもの。
これで、あおぞら奨学基金の高校生にお返事を書こうと思います。

18041103.jpg

バスタオルを買ったり、ちょこちょこ買い物をしていたらものすごい荷物になってしまいました。
楽しかったけど、傘も持っていたこともあり、少々後悔
腰が痛いっすーーーーー
posted by 元女将 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする