2018年03月05日

防除氷作業

半年ぶりの函館でした。
今年は例年になく雪が多いとは聞いていたけれど、今日も吹雪
寒かった〜〜!

半年ぶりですので、旅行気分でご馳走を食べて来ましたよ

18030501.jpg

函館といえば新鮮な魚介類というイメージだけど、すき焼きしゃぶしゃぶの名店があるんだよと聞いたのです。
しゃぶしゃぶの方は夜だけの営業(さらに月曜は休みのダブルパンチ)だったので、すき焼きのお店へ
もしかして、ちゃんとしたお店ですき焼きを食べるのって、生まれて初めてかもしれません。

お部屋も由緒ある感じです。
個室でとても落ち着きます。

18030503.jpg

すき焼きど〜〜〜〜ん

18030502.jpg
お肉屋さんが経営しているお店なので、美味しいに決まってる。
始めに白滝を牛脂で炒め(この白滝もお肉屋さんで販売してました)野菜を入れたら、ダシを入れ、それから割り下を注ぎます。
その上からそっと、そおっとお肉をかぶせ、ちょっと赤みの残るうちにいっただっきま〜〜〜す!!

いや〜〜〜〜
美味しかったっす。
どのくらい美味しかったかというと、思わずご飯をおかわりしちゃうくらいっす!

超短時間の滞在でしたけれど、旅行気分を味わうことができました。
ご馳走万歳!!

帰りの飛行機は乗ってから
「防除氷作業が終了するまでしばらくお席でおくつろぎください。」と飴ちゃんが配られました。
くつろぐったって、プロペラ機のせっま〜〜〜い座席です。
ふと外を見ると、ゴンドラのようなのに乗った作業員の方が大型のケルヒャーみたいなもので機体に液体をブシャーーー!!とかけています。
まるで洗車機の中にいるみたいです。

18030504.jpg

アテンダントさんに伺うと、翼の霜や雪をとり、着きにくくする薬剤を吹きかけているそうです。
この防除氷液は効果の持続時間が限られているので出発間際にブシャーーーとするらしい。
くつろぎはできなかったけど、珍しいものが見られました。

「函館行きは天候調査中でもしかして飛べないかも」という連絡がパソコンに届いていました。
それを帰ってきてから見たよ。
メールをもらうのパソコンじゃなくてスマホにした方がいいか。
無事に行って帰って来たから別にいいか。
posted by 元女将 at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする