2018年03月31日

本日スタート

及川光博ワンマンショーツアー『BEAT & ROSES』が今日から始まりました。
初日は市川!
そして二本目、来週の日曜日が札幌です!!
早い〜〜〜早すぎる〜〜〜〜

今日見た人がセットリストをアップしてくれれば予習ができます。
でも時間がない〜〜〜〜
もっと長くワクワクしていたいのになあ

ワクワクは置いといて、
昨日から大作に挑んでおります。
少し前に見た映画の大々的な新聞広告が気になって、原作本を予約していました。
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」
陰陽師の夢枕獏作品です。
借りてビックリの厚さと重さ!!

18033101.jpg
『ゴールデンカムイ』を乗せて比較してみましたよ。

1冊でも厚いのに、全4巻ですってよ
読み始めたら、夢枕獏先生なのでスイスイと読めます。
でも、重すぎて寝ながら、とか移動中の地下鉄でとかはムリ。
人物もたくさん出てくるし、時代を遡ったりするのでメモ取りながら読んでます。

映画の方は予告編見たけど興味が持てず。
絢爛豪華だった〜〜
そもそもこんな分量の原作をどこをどうやって2時間くらいにまとめたんだろう?
そこはちょっと興味があるかも。
posted by 元女将 at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

ニラな日々

風が冷たいのに、福寿草が咲いていました。

18033003.jpg
春なんです
寒いけど!

たっくさんの新鮮なニラをいただきました。
おすそ分けしてもなお大量。
常に家の中にニラ臭が漂っております。

まずは我が家定番のニラの卵とじ

そしてニラのチヂミ
18033001.jpg
ものすごいニラの存在感でありました!!
むほーーー
草食動物になったようですわ。

そして本日、ニラ鍋
18033002.jpg

ウソ、ウソ、チゲ鍋です。
そこに冷蔵庫のニラをすべて投入です。
ニラは出汁が出てとても美味しいです。
けど、
お腹の中に今もしっかりニラがいるのがわかるわ〜〜〜
ニラのおかげでここんところ元気いっぱいでした(思い込みが激しいタイプ)

夏靴にも身体がだいぶ適応できてきました。
もう大丈夫!!身も心も春!!
そして、今日、プロ野球開幕です
また、あの日々が始まるのだなぁ〜〜〜〜
posted by 元女将 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

靴!!

毎年2回、わたしには憂鬱な期間があります。
夏靴からブーツへ
ブーツから夏靴へ
この変わり目は靴に身体が慣れないので、ふくらはぎから頭まで痛くなるのです。
1週間くらいかけて、整骨院の先生のサポートを得ながら徐々に慣れていくのです。
ホント、もう、靴履かないで生きていきたいよ

今年はそれが重症で、なかなか痛みが取れません。
友だちから「靴が悪いんじゃないの?」と言われ、靴底を見ると微妙に減ってます。
これかーーーーー
速攻その靴は捨て(激安な靴は捨てるのにも躊躇いらずで助かります)新しい靴にしました。
さらに、痛みが和らぐまで靴は極力履かないことに(引きこもり生活満喫っす)

すると、昨夜あたりから非常に身体が楽になってきました。
靴めーーーーー

そんな中、息子の家で変なものを発見

18032901.jpg
なんじゃこりゃ?
厚手の靴下?
息子に聞くと、なんとなんと「靴」なんだそうですよ。
5本指の靴!!

行きかう人がみんな「靴下で歩いてる人?」って感じで見ていくそうです(自意識過剰だと思います)
でも本当にそんな感じです。
どうなんだろう?
興味津々です。
腰が痛くならないなら、世間の目なんてどうでもいいっす!!
posted by 元女将 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

でっかいどーー

わたし宛にでっかい箱が届きました。
なんだろう?
通販で買い物した覚えないしな。

18032801.jpg
差出人を見て「そうだったかぁ〜」

ミッチーのニューアルバムの発売日だったのです。
すっかり忘れてた
昔はレコード屋さんに予約しに行って、半券みたいなの貰って、発売日の前日に取りに行ったものでしたわ。
発売日忘れることなんてなかったよ。
それが、予約も購入もネットだもんね。
決して愛がさめたわけじゃない(と思うよ)

それにしてもすごいな、発売日に届くなんて!!

けど、なんでこんなに箱でっかいわけ?
ものすごい特典つきだったっけか(忘れてる)

オープン
18032802.jpg
ふぇ??

入っていたのはコレだけでした。
18032803.jpg
CDと微妙な大きさのクリアファイル…

プチプチ付きの封筒でよかったのに。
そうはいかないのかなぁ。

というわけで、料理しながら台所で聴きこんでおりますよ。
コンサートまであと11日!
身体に沁み込ませるぜ
とはいえ、ミッチーの曲は「ここで上がってほしいなぁ」というところでちゃんと上がってくれるし、変な転調もないし、昔の曲のセルフカバー、布袋寅泰「スリル」のカバーありの全7曲。
時間にして30分くらい。すぐ沁み込む。

ロックをイメージしたアルバムって言ってたわりには、安定のミッチー節でした。
それにしてもずっと鼻声なのが気になるなあ。
去年の花粉症の時期からずっとだもんね。
重度の花粉症から、慢性の鼻炎になっちゃったのかしら
posted by 元女将 at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

春のパンまつり

今日はパン教室でした。
暖かいかなと思って外に出たら風が強くてビックリ。
先生のお宅に行くまでの道も、冬の間まじめに雪かきや春先の氷割をしていない道はすぐにわかるのでした。
だって、まだ氷道!!
わたし夏靴なのに!!
なんとか転ばずに先生宅到着!!

今日のラインナップは

「P・A・W」パウ
ピスタチオとアニスシードとウォールナッツの入っているパンってことらしい。
ネーミングセンス…

実は今日は生徒仲間のお一人がお休みで心細いのでした。
動揺して途中まで写真を撮るのを忘れていたのでした

粉やいろんなものを練ったり発酵したり分割したりして成型します(ヒドイ省略)
仕上発酵は布取りでします。
玄米粉をふり
18032713.jpg

筋目を入れます
18032712.jpg
ぐいっ

そぉ〜〜〜っと熱々の板にのせて
18032711.jpg
蒸気焼成じゅわ〜〜

18032709.jpg
焼けました〜〜〜

18032708.jpg
とても味わい深いパンです。
ワインのお供になりそう
薄めに切ってチーズをのせて焼いてもよさそう

「チョコデニッシュ」

クロワッサンのような生地です。
ココア入り!
バターをロールインして畳んでは伸ばすを繰り返します。
美味しいに決まってる!!

18032717.jpg
伸ばしますっ

18032716.jpg
カットして

18032715.jpg
棒状のチョコレートを包み込みます

18032714.jpg
型に入れたらクープを入れ仕上発酵

18032707.jpg
切り口の周りに塗卵して

18032706.jpg
切り口にフランボワーズぺパン(ソースのようなものです)を2グラム絞ります。
2グラム!!
その上から小さくカットしたアーモンドを0.5グラム散らします。
0.5グラム!!

焼けたらすぐにまたまたぺパンを絞ります。
今度は3グラム!!
18032704.jpg

冷めたらナパージュを塗りつやを出し
18032703.jpg

トッピングシュガーでお化粧
18032702.jpg
厚化粧だわ

18032701.jpg
完成!!
甘くて酸っぱくてパイのような美味しさ

お菓子は「バターミルクビスケット」

発酵しなくていいので作りやすいです(言っちゃったよ)
でも粉類に角切りにしたバターを入れてサラサラの砂状にするのだけど、人力だと厳しいものがあります。
先生のお宅にはフードプロセッサーがあるので15秒くらいでできちゃいます。

まとめて伸ばして冷やして型で抜きます。
わたしは主に応援団として活躍しました。

18032710.jpg
かわいい〜〜パズルみたいです。

焼けました〜〜〜
18032705.jpg
ハッキリ言って、ケン〇のビスケットより数十倍美味しいです。
ケン〇のビスケットファンの我が家の男子チームに「作って〜〜」と言われたらどうしよう・・・

というわけで、今日も美味しくて楽しいパン教室でした。
生徒仲間さんは自転車でシャ〜〜〜っと颯爽と帰っていきました。
この季節、自転車に乗りたくなっちゃうな
posted by 元女将 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

あおぞら

少しだけ支援しているあおぞら奨学基金の相手の方からお手紙をいただきました。
年に2回お手紙が届くのです。
今度高校二年生になるお嬢さんです。
とても頑張っている様子がお手紙からうかがえます。
手書きの文字ってすごいパワーがありますね。
珠算をとても頑張っているお嬢さんで、県大会でも上位入賞したと書いてありました。
すごいなぁ
もう、超応援していますよ!!

同じお金でも、誰かの役になっていると実感できるって嬉しいことです。
そのお嬢さんは珠算10段に挑戦するそうです。
最高位です!!がんばれ〜〜〜!!
てか、珠算でもそんな上位だともうアスリートですね、たぶん。

そのお嬢さんのお手紙を読んでいると、目の前にパァッと青空が広がるような気持ちがします。
とても清らかな青空です。
オリンピックでアスリートの顔を見た時も同じことを感じました。
ただ応援しただけなのに、わたしの心の中にも青空が広がったような気持ちにさせてもらいました。

その後にニュースで政治家の顔を見ると、濁っていて気分が悪くなりました。
顔ってすごいね。
posted by 元女将 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

ダイソーさま!!

ミッチーコンサート用にヒールの高い靴を買ったのでございます。
めずらしく通販ではなくお店で買ったのですが、服屋さんなのでS、M、L、XLの4種類。
わたしは23.5センチやや幅広なので、こういう場合はLを買って中敷きを入れるパターンが多いです。
今回もMだとちょっきりすぎて靴擦れしそうなのでL。
けど中敷きを入れてもちょっと大きいのです。
カポカポして脱げてしまうわ。

ということで、なんかないかなぁと検索。
ほほお。
シューズバンドとかパンプスベルト、パンプスストラップと呼ばれている付属品があります。
靴と足を合体させて歩きやすくするものです。
へぇ〜〜〜こんなものがあるのねぇ
値段もそんなには高くないけど、靴の値段を考えるとな〜〜〜
あと送料な〜〜〜〜

んで、100均のダイソーに行ってみましたよ。
大抵のものはダイソーにあるのです。ダメモトです。
最初に行ったファッションビルに入っている小規模店舗にはなし。
諦めきれず、全館ダイソーのビルに行きました。
ありましたの。
2種類も!!

18032501.jpg
両方とも買ってみました。
靴が黒なので、靴下も黒にすると黒、ストッキングにすると透明の方がいいかな。
これ、もし使い心地がよかったらすごいよね。
コンサート前に試してみよう。
整骨院の開いている日に!!
慣れないヒール履くと体に変調が起きるかもしれん。
高いヒールの靴履くの1年に一度だもんね(それはミッチーのコンサート
posted by 元女将 at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

うげーーー

パソコンの調子が悪すぎて、ここまでたどり着くのに大苦労。
立ち上がらない
インターネットが繋がらない
とにかくノロい!!
考えたらものすごいおじいちゃんです。わたしのパソコン。
しかたがないよね。

というわけで、
何を書こうと思ったのかも忘れたよ。
持ち主はおばあちゃん。
いい勝負です。

ミッチーコンサートのチケットがきました。
近年稀に見るムムムな席でした。
考えてみると、札幌でコンサートがないって年もあったのだから、来てくれるだけでもありがたいって思わなきゃね。
でも、ムムムな席なので、コンサート用の洋服を作るとかそういうのはナシですね。
まあ、ミッチーが見てくれるから頑張る!とかではないんだけど、やっぱりムムムだと力が入らないですね。
でも、超楽しんじゃいますよ
コンサートまで2週間ですっ!!
posted by 元女将 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

甘露じゃ、甘露じゃ〜

今日の日中は事情があり、家を留守にしなければならないのでありました。
家事を終え、さてさてどこに行こうかとワクワクです。
だって「留守にしなければならない」んだよ。

こんな時、わたしはなんて自由なんだろうと幸せいっぱいになります。
どうしようかな。
映画を見に行こうかな。
ご飯も食べたいし、買い物もしたいな。

というわけで、映画の上映時間を調べ(ディノスだとシニア料金の千円で映画が見られるのです。嬉し、悲し)
いざ出発〜〜〜〜
思ったよりものすごく寒いです。ビックリしました。気分は春だったのに!

腹ごしらえして買い物へ。
ミッチーコンサート用の靴なんかを真剣に選んでいるうちに映画の上映時間が過ぎてしまいました
むむ。

しかたがないのでカフェなんか行ったりしてまったりしたりします

その後もいろいろ買い物をしていたらのどがカラカラになりました。
み、水!!
自動販売機はいずこ?
と思いながら、デパートの階段を上がります。
(デパートに入ってエスカレーターに乗る余裕さえないわたし)

すると、奇跡が起きました〜〜〜
目の前に水が!!!

18032301.jpg
それもタダ!!
さっすがデパートでございます。
よっ!太っ腹!!

エスカレーターに乗っていたら気が付きませんでした。
だって今まで知らなかったもん。
そんなわかりにくいところにありますよ、レストコーナー。
水もお湯も電子レンジまでありますよ!!
喉が渇き切っていたわたしは立ったまま水をぐいーーーーーっと1杯飲み干しました。
「甘露じゃ〜〜〜」
「命の水じゃ〜〜〜〜〜」

買い物をして、帰り際にまたまた立ったまま水を一杯ぐいーーーーっと。
「甘露、甘露」

本当に知らなかった。
こんなところにこんなコーナーがあるとは。
どこのデパートにもあるのでしょうか。

もしかして、究極の状態になった者だけが見える桃源郷だったのでしょうか。
posted by 元女将 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

『イーヨくんの結婚生活』

大好きな『猫弁』シリーズの作者の作品です。
もう大山淳子さんの作品には優しい人しか出てこない!!
ちょっと弱っている時に飲む卵とじのお味噌汁のようです(わたしにとって最高に優しい食べ物)

18032201.jpg

物語は天国からのひとりごとから始まります。
死んで20年たつ小春さんが息子のことが心配になり現世に行こうと思いたちます。

小春さんには5人の息子がいますが、末っ子が7歳の時に交通事故に巻き込まれて命を落としてしまいます。
息子たちの父親は子育てを放棄してしまったために、小春さんの弟夫婦が親代わりとなってくれます。
この物語の主人公は末っ子の伊代太27歳。
茫洋としてつかみどころがありません。

小春さんが現世に行くことになったきっかけは、長男太一郎の急逝です。
インフルエンザであっという間に亡くなってしまいました。
その葬儀の席に婚約者として登場したのが身重のおばさんくさい女・薫。
親代わりの叔父さんはあろうことか、伊代太に兄さんの代わりに薫と結婚しろと言います。
何事にも「いいよ」という伊代太はそれを受け入れ、不思議な結婚生活がスタートします。

猫弁の百瀬さんの様に競争社会で生き抜くのが苦手なタイプの伊代太。
百瀬さんには亜子ちゃんがいたけれど、伊代太はみんなに便利に使われるけれど絶対的な味方がいません。
伊代太の幸せを願いながら、けどそこは猫弁の大山淳子さんだからと信じて読み進みました。

伊代太の心の中の描写は一切ありません。
だから伊代太が何を考えているのか、言葉から推測するしかないのです。
でもその言葉もとても少ないんだ。

そうきたか!のハッピーエンドで心の中がほっこりあったか

昨日の新聞の社説です。
まったく本を読まない大学生が53%なんだそう。
でも、本を読まないけれど、情報としての文章は読む、読みの多様性は認めたうえで、本ならではの魅力や、多様な世界観に触れる楽しさを味わってほしいとしてピース又吉の言葉を紹介しています。

「火花」で芥川賞を受賞した又吉直樹さんは、読書の面白さを実感するのは、言葉にできなかった複雑な感情や感覚が明確に描写されているのを読むときだ、と著書に書いている。

 「これやったんや」と――。


さすがやな。
posted by 元女将 at 22:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

彼岸会

母と妹とお彼岸の法要に行って来ました。
お彼岸は彼岸と此岸が一番近くなる日なんだそうです。
来る気があれば、ひょいと渡れる?
行く気があれば、ひょいと行ける?戻ってこれるかなぁ?

いつもお寺イベントは面白いのですが、春の法要は地味でした。
線香の煙が目に染みましたぜ。

18032101.jpg
改めて見ると、お寺の中は「アジア」って感じですね。

お寺を出るとそこは「冬」でした

18032102.jpg
母と妹の後姿。ぷぷ。

すすきのなのに(お寺はすすきのにあります)なんで冬なんだよーーー!!
わたしったら夏靴で行っちゃったじゃんよーーー
1ミリずつ亀の歩みで帰って来ました。
途中で寄ったスーパーの野菜が劇的に安くて、興奮していろいろ買ってしまいました。
夏靴なのに!
荷物大量!!

張り切って春物のコートを出したけど、着るのはいつになることやらですわ。
もう冬は十分堪能しましたですよ。
お腹いっぱいですよ。
posted by 元女将 at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

夏の予定、秋の予定、初冬の予定

ミッチーの東京のコンサートのチケットが取れました、と連絡がありましたので、早速飛行機とホテルを予約。
でもなーーー
7月22日なんですよ〜〜〜
行く前から東京の夏に負けそうです。
いつも一緒に観てくれる友だちにも連絡し、準備完了です。

秋はまた函館(日帰りですがね)

そして初冬は友だちと美術館巡りの旅です。
飛行機はまだ予約できないので、とりあえずホテルは予約。

あっという間に2018年も終わりそう。

ていうかさ、
明日春のお彼岸なのですが、なに?この雪

18032001.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」
信じたい…
posted by 元女将 at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

『アンナチュラル』

これから始まる『海月姫』を残して、1月期のドラマ終了です。
いろいろと見ていましたが『アンナチュラル』が突出してました。
わたし的に名作と思っている『きらきらひかる』を思い出します。
全編に渡る中堂さんをめぐる謎も解明できたので、純粋に医療ミステリーとしての続編に期待しちゃいます。
葬儀社の大林さんがツボでした。
彼は『ひよっこ』の警察官綿引さんだったんだねえ。
俳優さんってすごいわね。

他には『女子的生活』がよかったな(『アンナチュラル』の裏だったのが不運)
『海月姫』も大健闘だったと思います。
瀬戸康史くんの美人さんだったこと

キムタクの『BG』亀梨君の『FINALCUT』松潤の『99.9』ジャニーズ新旧頑張ってました。
さてさて、4月からはどんなドラマが始まるのかな?
posted by 元女将 at 21:00| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

「降ったりやんだり」?

45年来の友人の誕生会をしました。
彼女のリクエストのお店です。

「降ったりやんだり」だっけか
「降ったり晴れたり」だっけか
う〜〜〜〜〜ん
とにかく六花亭札幌本店のビルですよ。
到着〜〜〜〜

18031802.jpg

甘味に全く興味のないわたしです。
六花亭札幌本店、お初です。
18031801.jpg

あ!
「降っても晴れても」だ

フレンチの老舗「モリエール」がプロデュースするカフェなんですね。
このお店女子に大人気です。
流行に疎いわたしですが、2日続けてこのお店の名前聞いたんです。
4月にランチをする約束をした友だちと今日会う約束の友だち。
2日続けて二人の女子から聞いたらもう大人気でしょう
女子に大人気のお店です

お店はビルの9階です。
天気が良かったので見晴らし最高でした。
混んでいるお店なので予約は必至!!

料理は2つのコースから選択します。
それぞれのコースのメインも選択します。
わたしたちのコースのメインは、牛肉の赤ワイン煮、白身魚と海老のクリームグラタン、サーモンのクリビヤック(パイ包みだそうです)、カキフライ。
友だちは白身魚と海老のクリームグラタン、わたしはカキフライ。

まずサラダがやってきましたよ。

18031803.jpg
たくさんの野菜たち。
温泉卵と下に敷いたマヨネーズを混ぜ混ぜしてドレッシングにしたり、小豆粒大のレモンジャムやオリーブの刻んだのを付けたりして味を変えて楽しみます。
サラダだけど鶏ハムもついていてボリュームがありますよ。
途中で、ゆり根のフライをトッピングしてくれました。
熱々サービスですね。

これだけでもかなり満腹です。

そしてメインのカキフライ
家でも作るけど、揚げ物って誰かが作ってくれるの食べたいです。

18031804.jpg

俵型のお結びが意外すぎる。(とても美味しいフランスパンも出てくるのにお結びって!!)
生れて初めてナイフとフォークでお結び食べました
途中でもう1個揚げたてカキフライを追加してくれました。
またまた熱々サービス。

友だちの白身魚と海老のクリームグラタンは、すり身の白身魚が海老ソースの海に浸かって熱々グラグラ状態で登場しました。
グラタンのイメージとは違ったけど美味しかったって。
これは途中でサフランライスの追加サービスがあります。

デザートもふたつから選択。
わたしたちはミルフィーユにしました(もういっこは忘れました)

18031805.jpg

ひゃーーーー
インパクト抜群のミルフィーユです。
クリームも上品でとても美味しかったですが、食べるのにちょっと苦労。
わたしは最後は手づかみですよ。
初デートでは難しいね。

大満足でした。
店内は老若女女でしたよ

しゃべり足りないので、2階の喫茶店に行こうと思ったら超満員。
1階のお店でここでしか買えないという「マルセイアイスサンド」を味見。
お持ち帰り不可なんだそうです。
お腹いっぱいだけど、二人で一人前を半分こしました。
18031806.jpg
アイスのラムレーズンが好きなのでとても美味しかった!
けどお腹がはちきれんばかりです。

結局どこの喫茶店も行列状態だったので、ぶらぶらしてから解散しました。

晩秋に「フェルメール展」に行くことも約束しました。
今から秋が楽しみ
きっとすぐだよ。
posted by 元女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

20センチとな!

今朝4時半に除雪車の音で目が覚めました。
「まじかーーー」
降るという予報だったけど、除雪車が出るほど?
約1時間後に除雪が終わり「これで眠れるわ〜〜〜二度寝、二度寝」と思っていたら今度は向かいのマンションに除雪が入りました。
結局終了は6時半。
もうすっかり朝だーーー

外を見ると、車がすっぽり雪で覆われています。
「まじかーーー」
こんな季節にまさか車の雪下ろしをすることになるとはね。

午後になり、お日様がさんさんと降り注ぐと、あんなに積もっていた雪がとけていきました。
「まじかーーー」
しなくてもいい雪下ろしをしたってことに
降雪量が20センチもあったそうです。
おいしそうな雪でした
posted by 元女将 at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

春になりそこなうの巻

春になりそこないました
ブーツ仕舞って、通販で夏靴3族も注文したのにぃ

18031601.jpg
すっかり真冬に逆戻りです。
コレが北海道…

新聞の高木美帆選手のコメントを読んでとても感動しました。
18031602.jpg

「時間を戻してやり直したいことがあるかと聞かれたら、ない。」
本当にすごいです!!
死力を尽くして努力した人だけが言えるセリフです。
実は私もやり直したいことはないけど、それとこれとは天と地ほど違うわね。
惚れちゃいそうよ、高木選手
posted by 元女将 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

最近、固定電話が鳴る時はセールスかリサイクル業者です。
知らない番号には出ないようにしているのですが、うっかり出てしまうことがあります。
もれなく嫌な電話です。

リサイクル業者からの電話はとにかくジャンジャンしゃべってくるので、黙って聞いていると時間を無駄にしてしまいます。
かといって「うるさいっ!」ガシャン!!だとこっちの気分もよくありません。
なので
「引っ越しをしたばかりなので何もありません。ごめんなさいねぇ〜〜〜」と勝手にフェイドアウトして、相手がしゃべっていようがそっと電話を切ります。

けど、最近はいろいろな方面から攻めてくるようになりました。
先日は「発展途上国に送るものを集めています」と言っていました。
本当かもしれないし、ウソかもしれない(たぶんウソ)
断ると「困っている人を助けないなんて人でなし」と言われました。
しばらく気分が悪かったです。

で2,3日前の電話では
「靴を専門に集めています。」
思わず
「く、靴???」と聞いてしまいましたよ。

「穴さえあいていなければどんな靴でもいいのです。1足でもいいのです。」
ったく。
あの手この手ですなぁ。
あのボロ靴でもいいのかしら?なんて言おうものなら上がり込んで貴金属を売ってくれと言うのでしょう?
押し売りならぬ押し買いっていうのでしょう?
怖いです。

なので
「私は1足しか靴を持っていないのです。この靴を差し上げると履くものがなくなってしまいます。」と心細げに言ってみました。
さすがに相手にならないと思われたらしく、すぐに電話を切ってくれました。

電話番号を検索すると、会社がわかります。
悪質な会社もわかります。
電話に出ないに越したことはないけれど、自衛手段は考えないとです。

そんな電話があり、そういえば、と、春の靴を買いました。
雪が融けてきたから早くブーツを脱ぎたいです!!
もちろん通販です。
大人買いです!
3足もいっぺんに買っちゃいました。へへ。
靴下のような値段です。
ホントに靴かな?
posted by 元女将 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

『夜は短し歩けよ乙女』

先日の日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞した作品です。
WOWOWで放送されると知ったので、その前に原作を読みました。

18031401.jpg
森見登美彦作品は初読みです。
あらすじは出版社のサイトから
「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、京都のいたるところで彼女の姿を追い求めた。二人を待ち受ける珍事件の数々、そして運命の大転回とは?

そうなのです。
この物語、あらすじは書けないのです。
なぜかというと、お話というか筋を楽しむというより、その世界観に入り込み雰囲気を味わうものだから。
不思議な人々が次々と登場し、数々の事件が起こります。
読まなければ始まりません。
スポッと世界に入り込んで一緒に夜の京都をさまよい歩く気分です。

が。
残念ながら、ロマンチック成分が足りない私はスポッと世界に入り込めなかったのでした。
楽しそうなのはわかる、でも、どうやって楽しんだらいいのかわからない、って感じかな。

次に、映画を見ました。

18031402.jpg

おお!原作の世界観がそのまま!!
頭の中で想像していた李白さんの3階建て電車とか、ゲリラ演劇とかがちゃんと実在(アニメだけど)しているのはとても楽しい!
「どうやって楽しんだらいいのかわからない」わたしに「これでどうですか?」と教えてくれているようです。
先輩の声が星野源でとても合っていました。
星野源って多才だわ。
posted by 元女将 at 14:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

供養

今日は舅の命日です。
亡くなって15年経ちました。
あっという間だった、とは言えないな。
わたし的にはいろいろと詰まった15年でした。
お坊さんにお経をあげていただきながら、たくさんのことを思い出していました。

闘病しながらの生活は大変だったろうなと、今さらながら思います。
わたしが結婚した時はすでに闘病生活でした。
だからわたしは元気な舅を知りません。

真面目な人で、毎日の竹踏みを欠かしませんでした。
孫たちには、ちゃんとひとりの人間として対応してくれました。
日本ハムファイターズが北海道にくるなんて思いもしない頃のファイターズファンでした。
ファイターズは北海道のチームになったって、あの世でビックリしているでしょう。
今、仏壇はテレビに向いています。ぐふふ。
思い出すのが一番の供養だそうです。

そうそう。
お坊さんが置いて行ったお寺からのお知らせのチラシを見てビックリしました。
お寺で落語をする「おてらくご」は知っていましたが、
その他にも「お寺でヨガ」「お寺でペン習字」「お寺で絵手紙」
「お寺でランチ」なんていうのもあります!!
近くのパン屋さんとのコラボみたいです。
楽しそう
posted by 元女将 at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

天才

重いものやかさばるものはネットスーパーで買っています。
時間を指定しておけばその時間に持ってきてくれます。
冷凍ものでも大丈夫

そのネットスーパーが、今月から配達無料サービスの金額が4000円から5000円に上がりました。
我が家的には、ビールをちょっと買えばすぐにクリアですよ、おほほ。
でね。
ホントにホントーーーに偶然なのですが、料金上がって初の買い物の合計が

18031201.jpg
5001円ですってよ。
なんだか送料無料になるように計算した人みたいになってませんかね?
なってますよね?
なっていてもいいですけどね。

主にトイレットペーパーやティッシュペーパー、ペットボトルのお茶など頼んでいます。
あとビールもね!!
スーパーで売っているものなら何でも買えます。
それどころか、ネット限定で安くなるものもあります。
これから年を取っていくとますますお世話になるんでしょうね。
ありがたいサービスです
posted by 元女将 at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする