2017年10月12日

小市民的知恵

先日クリップで留めて絞り出しやすくしたチューブですが、プラ容器のはある程度絞ったらカットして麺棒で掬い取って使います。
カットしたところが乾かないようにカットした部分で蓋を作ります。

おチビちゃんの出来上がり

17101201.jpg
右が本来の大きさ
なぬ?
貧乏くさい?
いいんです!!

それはそうと、
今日はあまりの寒さに近所のスーパーだけ行って引きこもり状態。
ヒマなのでPCであちこち見てるうちに、久しぶりに古本のサイトで大量購入しちゃった。
引きこもり、危険です!!

そういや、今日の新聞に
「出版社・文芸春秋の社長が、文庫本の図書館での貸し出し中止を要請」って出てたな。
「図書館での貸し出し数の4分の1を文庫が占める地域などがあり、市場縮小の要因の1つになっているとして、「文庫は自分で買う」という空気をつくり出すことが重要だと訴えている」そうです。

新潮社の社長も以前
「文庫は、安くすることでより多くの人に読んでもらい著者に還元し、明日の出版につなげていくための原資を得るものとして開発された商品だとして、その文庫が図書館で充実し多く貸出されているのは切ない」と言ったとか。

わかる!
本売れない時代だもんね。
でも、文庫本でも結構なお値段なんだよなあ。
ちょっと厚いと800円以上するもんな。

作家さんには本当に申し訳ないけど、私も図書館で借りたり(文庫本は持ち帰るのに軽いから助かる)、買うのはネットの古本屋さんで古本は著者に印税入らないというし。
ほんと、申し訳ない!!
でも、1710円の本が198円だったりすると買っちゃうよね…
って、買っちゃったよ。10冊も!!てへへ。
posted by 元女将 at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする