2017年10月08日

お守り

もう45年もずっと付き合ってくれている友だちが版画展を見に来てくれたので、一緒にランチをしました。
今日は財布をちゃんと持ったことをしっかり確認したよ

鍋焼き担々麵を食べ、その後ソフトクリームも食べました
クールダウン

17100801.jpg

彼女は母上の一周忌を先日無事に済ませたあと、母上のお家の片付けを始めたそうです。
ご両親は仏壇店を経営されていました。
お父さんが仏壇を作ったり修理したりする仕事をし、お母さんが配達をしたり、ご主人のお手伝いをしたり、小物を作ったりしていたそうです。
荷物を整理していたら、当時お店で売っていた母上お手製のお念珠が見つかったんだって。
本物の小粒真珠に糸が通せるように穴をあけてもらって作ったお念珠です。

17100802.jpg
形見分けにいただきました。
手にとったら、なんともいえない温かさを感じました。
大事にします。
お守りにします。
ありがとうございます

「作り方教えてもらっておけばよかった」
と友だちがつぶやきました。
うん…

その彼女の息子のお店でおせちを売り出します。
毎年売っているのだけど、今年はデパートやスーパーと連携して大々的に展開します。

17100803.jpg
こういうカタログ初めてじっくり見ましたよ。

17100804.jpg
これがそのお店のものです。
見ていくうちに金銭感覚がおかしくなり、しまいには「25000円?わりと安いね」なんて言っちゃいます。
もちろん買いませんけど(すまぬ)見ているだけでお腹いっぱい。
それはそうと、
お正月がグッと近づいた感
posted by 元女将 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする