2017年10月06日

サザエでございまぁす

いやはや。
版画展を見に来てくれた友人とご飯を食べに行ったのですが、
なんとお財布がないーーーーーー
家に忘れてきたーーーーー
昨日買い物に行ったエコバッグに入れっぱなしーーーーー
というわけで、
ご飯をご馳走になり、そのうえ車で家まで送ってもらちゃったよ
とほほほ
近所のスーパーに買い物に行ったんじゃないんだよ。
大通に出て、お茶かランチができたら嬉しいな、なんて思いつつ出かけたんだよ。
サザエさんもビックリだよ

17100601.jpg
こんなご馳走プラス二の膳(お寿司、茶碗蒸し、味噌汁)とデザート、コーヒーまで美味しく頂いていた時はまさか自分が財布を持ってないヒトとは知らなかったのであります
知らないって素晴らしい…
ふぅ。
気を取り直して、昨日の続きをば。

日明恩さんのデビュー作が『それでも、警官は微笑う』
17100501.jpg
日明さん、大学病院で外科教授の秘書を務めながら作品を書き上げたとか。
す、すごいな。
そしてこれ、デビュー作と思えないくらい達者です。

主人公は、池袋署刑事部武本巡査部長31歳と潮崎警部補28歳。
武本は母が幼い頃に亡くなり、父に男手ひとつで育てられました。
いいこと言うんだよ、このパパが!
長身、木彫りの仏像のような武骨な顔、短髪、無駄なことは一切話さない。
あだ名は「キチク」です(ひどい)
実はこの武本のお父さんは武本工務店の経営者
つまり、消防士シリーズの雄大の親友裕二の勤め先です。
世界が繋がっています

潮崎は、すらりとした身体つき、柔らかそうな栗色の髪に嫌味なく爽やかに整った顔、常にオーダーメイドのスーツを着用。
茶道の家元の家の次男坊です。
お金持ちです。
あだ名は「坊ちゃん」(それ以外ないよね)
家は政治家や各方面のエライ人と茶道を通して繋がっているらしく、いろいろと無理がききます。
屈託のない性格でよくしゃべり、知識が豊富ですが、同僚には煙たがられています。
武本の上司に当たるのに、年齢や警察官歴の長さから武本を「先輩」と呼んでいます。

二人が密造拳銃所持の容疑で逮捕した石島は麻薬取締官から内偵されていた。
そして同じ密造拳銃が5年前、覚せい剤乱用防止推進員で獣医師の泉の自殺に使われていた。
泉は石島を更生させようとしていた。
泉は自殺した時、大量の覚せい剤を使用していたため、その妻と娘までが世間から非難を浴びた。
妻は精神を病み、娘は離婚されてしまう。
それを知った娘の元恋人宮田は真相を探るために麻薬取締官になる。

武本、潮崎と宮田がぶつかったり協力したりしつつ核心に迫る。
最後は激しい銃撃戦に!
映像が頭に浮かびます。
映像化したら武本と潮崎は誰がいいかなぁ〜
と、年齢を考えてTOKIO長瀬と千葉雄大くんにしたけど、読んでるうちにどうしても、阿部寛と小泉孝太郎になってしまうのよ。
老け過ぎだよ

『そして、警官は奔る』
17100503.jpg
「奔る」で「はしる」なんですね。

前作で武本は異動、潮崎は「上から警察を変えるために」退職します。
試験を受け直してキャリアとして戻ってくるそうです。

武本は蒲田署刑事課強行犯係に所属。
相方は和田警部補。
やる気がなさそうに見える刑事で、武本に反発しています(実は悲しい過去あり)

ある日「隣の家からいるはずのない女の子の声が聞こえる」と通報が入ります。
調べると少女が監禁されていました。
その少女は不法入国者の子どもでした。
生活安全課の小菅の協力を得て、今は民間人の潮崎の活躍もあり事件は解決しますが、小菅さん…お気の毒です…

『やがて、警官は微睡る』
17100502.jpg
「微睡る」で「ねむる」です。

潮崎は見事キャリアとなって警察に復帰。
神奈川県警の警視殿です。

事件はなんと、武本の見合い会場のホテルで起こります。
武本が巻き込まれ、まるで和製ダイハードです
新人ホテルマン西島君がどんどん成長していく姿が清々しい。
潮崎は担当外なのにスルスルと捜査本部に入り込んで武本と交信することで事件を解決へと導きます。
とはいえ、今回は武本のひとり舞台って感じでした。
で、ラストは武本のロマンスも匂わせて

それはそうと、
たまに出るマンガっぽいっていうか、ファンタジーっていうのか、ラノベっぽいっていうのか、そんなキャラクターが今回も出てきました。
そもそも潮崎がそんなキャラクターではありますね。
そこがこの作家さんの好きと嫌いの分かれ目になるのかな?
私は好きですぜ
だって楽しいもん

まだまだ二人の活躍を見たいけど、本のタイトルからするとこれがラストなのかな?
ちゃんとした武本と潮崎のバディは1作目だけ。
もっともっと読みたいです
で、消防士シリーズとのコラボも読みたいです
posted by 元女将 at 22:22| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする