2017年10月03日

べるぱぴえ銅版画展スタート

今日から母の所属する版画グループの展覧会が始まりました。

17100301.jpg

8日(日曜日)までさいとうギャラリー(H&Mの入っているビル)で開催中です。
最終日のみ5時まで、それ以外は10時半から6時半までです。
ショッピングに大通に行くことがありましたらついでに覗いてみてください。

母の作品をご紹介しますと

17100302.jpg
「マダム達」
おしゃれです!

17100304.jpg
「オルセー美術館の開場を待つ」
これが日本版画協会展に入賞し、東京都美術館に展示されるものです。
版画なので、同時期に2ヵ所での展示も可能。
ま、東京での晴れ姿も見たかったけどね。

17100303.jpg
「ひとり」
座禅を組んでいるような後姿の人がいます。

実は夏休みに帰省した高3の孫に
「ちょっと胡坐かいてみて」
と母が頼んだら
「胡坐ってかいたことない。どんな?」
みたいなことになり、やってもらったらグラグラして全然モデルにならなかったという裏話も聞きました。
さすが現代っ子だね。
てか、現代っ子って言葉がすでに死語っぽいけど。

それはそうと、
いつも使っている大島の高田製油所の椿油をいつも通りにネットで買おうと思い、ふと考えたのです。
これ、札幌のどっかにも売ってんじゃないのかな?
だって、送料かなりお高いのです。島だからね。
探すと、東急ハンズにあるらしいので電話で確認。
「おいてございます」とのことで(それにしても変な日本語だなぁ)買って来ました。
17100305.jpg
いつも買っている缶入りはなかったので、瓶入り。
量が少ないけど、また買いに行けばいいもんね。

何て言ってるけど、
来春、東急ハンズは東急デパートの中に移転するそうです。
とすると、今より売り場はかなり小さくなりますな。
椿油も移転グループに入れてもらえるかな。
今のうちに他でも売ってないか探しとこ。
posted by 元女将 at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする