2017年05月08日

ヤチブキ

中途覚醒しないためには太陽を浴びるのが有効だとわかったので、図書館からの帰り道歩くことにしました。
本を7冊も持って!
行き道を歩けばよかったよ。トホホだよ。
17050803.jpg
バリバリの警察物が読みたかったのだけど、警察物は1冊で、あとは気軽に読めるものになっちゃった。

風が強くて、それもとても冷たい風でした。
北に向かっても、西に向かっても、なぜか向かい風なんだよ。
どうなってんだーーーー

それでも、秋以来ご無沙汰だった「あい菜亭」や新しくできたと聞いたパン屋さんに寄ったりして楽しい散歩となりました。

17050801.jpg
「あい菜亭」
スーパーでは見ない山菜が売られていました。
とはいえ、実は山菜に興味のない私です。
それなのに、妙に引き付けられたのが「ヤチブキ」
17050804.jpg
生まれて初めて見ました。
小さい蕗かと思ったら、エゾノリュウキンカという山菜なんだそうです。
お浸しにしてもいいし、油いためも美味しいですよ、とお店の方に教えてもらいました。

裏参道にパン屋さんがオープンしたという話は先日のパン教室で聞いていました。
どれどれとお邪魔しました。
17050802.jpg
イートインスペースが広く、オープンキッチンで作っている様子が見渡せます。
雰囲気からして「ありそう」だったので聞いてみました。
「ソーセージドーナツ作っていますか?置いている時はありますか?」と。
悲しいかな、レジのお嬢さんにソーセージドーナツが通じず
「あそこにあるカレーパンのように揚げてあって中にソーセージが入っているんです」と詳しく説明していると、途中で、作っている方が「申し訳ありません!うちでは作ってないんです!!」とお返事してくださいました。
残念無念であります。
まぁ、新しいパン屋さんが近所にできたのは嬉しいことです。
本店は恵庭なんだって。

帰ると今朝打ちたてのおうどんが待っていてくれました。
17050805.jpg
今朝打ちたてですよっ!!
貴重です!
しゃぶしゃぶに入れて食べようとしたのだけど、肉より美味しいのでうどんすき状態!
メインはうどんです!!
17050806.jpg
いやほんと、美味しかったです。

たくさん歩いて、お日様浴びて、たくさん食べて、幸せな一日でした。
今晩もぐっすりと眠れるに違いない
posted by 元女将 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする