2017年05月26日

チゴユリ

今週は、1年に一度の検診、3ヵ月に一度の経過観察、1ヵ月に一度の通院が重なり、毎日のようにあちらこちらの病院巡りでした。
おばあさんの生活だ。
今日の病院はなかなかに不便な場所にあるところでして、一応バスも走ってはいるんだけど、こんなだよ

17052604.jpg
どこの山奥って感じです。

しかたがないので歩きます。
歩いてみるとさほどの距離ではありませんでした。
散歩の効果が出ているのかな。
歩くのが苦ではなくなりました

予約診療なのに毎回とても時間がかかります。
今日も2時間(とても早い方です!)
くたびれました。ヨボヨボ〜〜

マンションにたどり着くと、前庭のボタンが美しく咲いていました。
赤いのと
16052602.jpg
白いのも!
17052601.jpg

木陰にはかなく咲いているのはチゴユリ
百合の中で一番小さな花を咲かせるんだって
17052603.jpg
花の大きさは1センチに満たないくらいです。
稚児百合、なのか。

花たちのおかげで少しパワーがアップしました。
ボランティアで花のお世話してくださる住民の方のおかげです。ありがたい!
posted by 元女将 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初めし

「TOKIOかける」という番組に「初めし」というコーナーがあります。
ゲストが今まで食べたことのないものを食べ、それが自分の好きな食べ物ベスト10に入るかどうか?というものです。
先日は福士蒼汰くんが登場していました(録画しているけどまだ見てない!)

実は昨日は私の「初めし」でした。
それは「生シラス」
夫が、昔々、東京時代に大好きだったそうで、それが北海道に帰ってからは食べたことがない!食べたい!!と強く訴えておりまして(旅番組とか見たんだろうな)ネットで調べたらお取り寄せできると

早速、生シラスと生桜エビをお取り寄せです。
生だけど冷凍です!!

17052501.jpg
到着〜〜〜

しらすは流水1分でオッケーですよ!

生しらすプラス生桜エビ丼にして食べました。
おろし生姜、ウズラの卵、青ネギトッピングです。(夢中で食べたので写真ナシ!)
生れて初めて食べたのですが、コレ、ものすご〜〜〜〜く美味しいよ
特に生しらすはスルスル〜〜〜と食べちゃいました。

桜エビは量が多かったので、残った分は、かき揚げにしました。

17052502.jpg
塩をちょっと振って食べたらもう
ビールが進みます
posted by 元女将 at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

お直し!

一旦ほどいたワンピースをサイズダウンして縫い直しました。
同じデザインのワンピースを何着か作ったので、すいすいといきました。
と言いたいところなれど、ミシン様の調子が悪く、ご機嫌を直して頂くまで2時間くらいかかっちゃったよ。
母にも見てもらったけれど不調の原因はわからず。
何度も下糸と上糸のかけ替えをしているうちにご機嫌が良くなりました。

完成品はコチラ
17052401.jpg

縫い直し前のものはコレ
16042402.jpg

全然違いがわからーーーーん!!
(むしろ直し前の方が細く見えるよ)
でもね
実は着たらよくわかるのです。
前のはゴワゴワしてたけど、今回のは普通に着れます(普通にってなにーー?)

なんだかとっても楽しくなってきました。
次は何を作ろうかな?

整骨院の先生からは「夢中になりすぎないように!」とキツイお達しがありました。
よくわかってらっしゃる。
気が付いたらもう3時間たってる!!とかですよ。
洋服づくりがこんなに楽しいなんてね。
人生何が起こるかわからんぜ!
posted by 元女将 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

分解

去年、突然洋裁に目覚め、いきなりワンピースにチャレンジした私です。
右も左も上も下もなにもかもわからないまま「作れる」と確信した自分に今さらビックリ。

今ならわかります。
それがどんなに無謀なことか。
とりあえず100均で端切れを買ってきてどんなもんか作ってみてから本番用の生地で作るよね。
まあ、1着でブームが終わると思っていた当時の気持ちもわかるけど。

いろんなことがわからないまま、それでも懇切丁寧なテキストのおかげで完成しました。
ただ
小さかったらヤダな、と思いLサイズで作ったのが失敗でした。
もともとが大きめの設定だったのでガブガブ。
これね。
16042402.jpg
部屋着にすればいいかな、と思っていたんだけど(実は部屋着としても着づらい)、
なんだか不憫で、更生の機会を与えたいと

んで
ほどいてみました。
17052301.jpg

分解です
17052302.jpg
部屋中糸くずだらけになってしまった!!

Mサイズの型紙に手直しし、縫い直してみます。
ダメならやっぱり部屋着だ!!
posted by 元女将 at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ぎゅうぎゅう焼き

だいぶ前に妹が「ねーちゃんがお笑い芸人や流行語を知った時点で国民にいきわたったという指針になる」と言ったことがありました。
なるほどそうなのです。
全く流行に敏感でなく、テレビもあまり見ず、そもそも世間にほとんど興味がない私でさえ知る、それはすごいことなのです!!

何の話かというと、そんな私が目にした「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」
調べてみると、すでに2年前に話題になっていたことらしいっす。
だろな〜〜〜
っていうか、実は私はその派生の「ぎゅうぎゅう蒸し」の記事を目にして遡って、本家の「ぎゅうぎゅう焼き」を知った次第
ま、流行はさておき、とても美味しそうなので作ってみました。
この料理、オーブンで4〜50分焼くので、食事時間がわからないとできないのです。
だからお休みの日にチャレンジ!!

ジャガイモ、ブロッコリーは下茹でする必要のあるのですが、それ以外はジャンジャン切って乗せるだけです。
今回は鶏もも肉、ソーセージ、ジャガイモ、エリンギ、ブロッコリー、キャベツ、ジャンボインゲン、玉ねぎ、ピーマン、黄パプリカ、ごぼう、茄子、にんにく(何でもいいそうです。油揚げも美味しいらしい)

塩とブラックペッパー、大量のオリーブオイル(説明には「もこみちさんのように」とありました)を振りかけ、あとは焼くだけ。

17052201.jpg
うん!!
美味しいです!!
これ、パーティ料理になります。
味変で、大根おろし入りノンオイルドレッシングをつけて食べました。
さらに美味しい!!

残りものは次の日の私の朝兼昼ごはんになりました。
野菜たっぷり過ぎの和風パスタです!
17052202.jpg

今回は遠慮して「もこみちさんのように」オリーブオイルをかけられなかった
天板に残ったオリーブオイルはパンにつけて食べると絶品!とか書いている人がいましたが、天板に残るほどのオイルがなかった。
つまり「まだまだ」ちゅーことですわな。
もこみちさんへの道は遠い…
次回は清水の舞台から飛び降りる覚悟でドバドバっとかけますよ。

このぎゅうぎゅう焼き、下にご飯を敷き詰めても美味しいのでは?
野菜がちょっとずつ余った時には最強のメニューです!!
お肉やお魚料理の付け合わせとしてもいいと思います。
だって切って焼くだけなんだもーーーん!!
posted by 元女将 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』

久しぶりにシアターキノで映画を見てきました。
先日の「あさイチ」で紹介していて、これは絶対に見たい!!と珍しく思った映画でした。
それって「エンディングノート」以来かも!

17052101.jpg

あらすじはMovie Walkers様より
オーストラリアで幸せに暮らす青年サルー(デヴ・パテル)には、隠された驚愕の過去があった。
彼はインドで生まれ、5歳のとき迷子になり、家族と生き別れたままオーストラリアへ養子に出されたのだ。
成人し幸せな生活を送れば送るほど、インドの母と兄への想いは募る。
人生を取り戻し未来への一歩踏み出すため、そしてあの日言えなかった“ただいま”を伝えるため、サルーは家を探し出すことを決意する。
おぼろげな記憶とGoogle Earthを手がかりに、1歩ずつ近づくことに記憶のカケラが少しずつ蘇り、次第にこれまで見えなかった真実が浮かび上がってくる……。


「あさイチ」でこの映画を紹介していた青木さやかは「今とても幸せでも自分のルーツっていうのは知りたいものなんだろうか?」と言っていたけれど、この映画はルーツを探す旅というより、25年間自分を待って探しているだろう兄や母に「ただいま。僕は生きているよ!」と言いたい、そのために自分の故郷を探しているのだと思いました。

実話だということなのでバッドエンドはないだろうと安心してい見ていました。
けど、隣のご婦人が何度目かの鑑賞らしく、最初から号泣していたのでかなり引いてしまったわたしであります。

とてもいい映画でした。
観に行ってよかった
とにかくもう主人公のサルーの子ども時代を演じた子の可愛さとはかなさとけなげさにマイッタ!!
後姿の肩の小ささ

青年になったサルーを演じたのは『スラムドッグ$ミリオネア』で主人公だった人だったんだ!
大人になり、とてもステキになりました!!
ニコール・キッドマンは相変わらず超美人だし、サルーの恋人を演じた女優さんもキレイでした。

サルーのお兄さんグドゥもとっても良かった。
まだ少年なのに一家の長として頑張っている姿に泣ける(ハンサムだし)
エンディングロールが終わってからのワンシーンが一番グッときました。
ぜひ映画館で観るべき映画!!
posted by 元女将 at 21:12| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

下糸、上糸

生地をカットして、母のところにミシンを借りに行きました。

ボビンに糸を巻くところからわからん。
もちろん上糸の掛け方も丸忘れ
説明書を見ながら、まずはそこからスタートです。
でも、説明書が理解できるようになっただけ去年より進歩してます。

とてもお世話になっているこのテキストは、初心者の私にでもわかるように親切丁寧なのですが、
17051902.jpg
田中智子(著者)さんありがとう!

なぜか突然説明が雑になることがあるのです。
きっとそれは常識だからなんだろうねぇ

「前あきを作る」というところでの説明が何度読んでも理解できず。
縫ってはほどき、ついに母にSOS
できあがりがイメージできないので理解できないのだろうということで、とにかく経験することですね。
危なく切ってはいけないところをジョキジョキ切ってしまうところでした。
母が在宅しててくれて助かった〜〜〜〜

だ、だ、だ、だ、と低速でミシンをかけ、チクチクとまつり縫いをし、完成で〜〜す

母は完成を見届けてプールに行きました
お世話になりました。

17052001.jpg
ライトのせいでオレンジに見えますが、生成りです。

洋服づくり楽しいなあ
posted by 元女将 at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

中山忍ちゃん

天気はいいし、気分もいいので、サクサクと家事を終え、テレビを見ながら朝兼昼ご飯。
JCOMのあちこちのチャンネルでドラマの再放送を見ていると、かなりの確率で中山忍ちゃんに会います。
主人公の娘だったり、容疑者の妹だったり、ある時は主演で探偵役だったり、犯人だったりすることも
長きにわたって大活躍だな、中山忍ちゃん。
いつの中山忍ちゃんも可愛い。
声がとても好き。
でも、いつまでも中山忍ちゃんにばっかり会ってるわけにはいきません。

そうだ
1年ぶりに洋服づくりを再開しちゃおうかな。
生地もあることだし!!

思い立ったらすぐに行動します。
中山忍ちゃん、またね。

何を作りましょうか?
1冊しかない本を出してきます。
17051902.jpg

お世話になってるなぁ〜この本。
まだ作ったことのないのにしようっと。
17051901.jpg
長袖に挑戦してみます

段取りをすべて忘れていて、アタフタします。
トレーシングペーパーに型紙を写すんだった!
よし!!
17051903.jpg

さて、生地を切りますよ〜〜〜
posted by 元女将 at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

7回目の年女!

今日は母の84回目の誕生日です
母のリクエストにより「鮨 四季膳 椿や」さんで誕生会をしました。
17051802.jpg


お寿司がメインのお店なのですが、他の料理もどれもおいしく、美しい盛り付けです。
17051801.jpg

なんと今年が7回目(!)の年女の母は今日も元気でした。
なにせ、版画工房で作品を作ってからの参加です。
大いに飲み食べ、とてもいい誕生会となりました

油絵の大作を作成し、デッサン教室に通い、版画を作り、合間にプール、毎日ご馳走を作り、時々夜のお出かけも。
なんというパワー
素晴らしい
改めまして、お誕生日おめでとうございます
posted by 元女将 at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

赤ワイン、ロゼワイン

毎晩食事の時にビールを飲んで、洗い物を終えてからひとりで二次会をしています。
主に赤ワインを飲みます
今日はスペインのワイン
17051702.jpg

クセがなくて美味しい!!

時にはロゼワインも
17051701.jpg

とか見せかけて、

これはルイボスティーです。
キレイな色です
糖尿病や痛風に効くらしい
私じゃなくて夫に飲ませなければ

でも実はその他にも
アンチエイジング・美肌、妊活、むくみ・冷え、ダイエット、安眠効果、二日酔い、貧血、生理痛、便秘・下痢、水虫、加齢臭・体臭、更年期、熱中症、花粉症にもいいらしい
すごいな!ルイボスティー!!

関係あるのないのいろいろですが、夫だけじゃなく私も頑張って飲みますぜ
毎朝1リットル煮出して一日かけて飲んでます。
アンチエイジング
ぐふ
posted by 元女将 at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

さえらサン

サンドイッチは、好きな食べ物ベスト5に入るくらい大好きです。
自分でも作るし、コンビニでも買うし、もちろんパン屋さんのだと嬉しい

今日は久しぶりに「さえら」に行きました。
大人気のサンドイッチ専門店です。
何度か行こうと思ったのだけれど、階段の上までお客さんが並んでいて断念。
だから今日は早めに。

先代がご病気で亡くなってしまい、若き二代目が店を切り盛りしています。
昨日から何を食べようかと考えていました。
だってたっくさんメニューがあるんだもんね
でも店に着いたら、新メニュー「焼きとうもろこしコロッケ」なんちゅーのもあって再び迷う。
結局、チキンサラダと野菜、というヘルシーな組み合わせに落ち着きました。

17051601.jpg
やっぱり美味しいなぁ〜〜〜
パンの厚すぎず薄すぎないのもいいし、ふわふわ加減もちょうどいいし、具の野菜のカットの丁寧さも、お店のスタッフのキビキビした動きも何もかもが素晴らしい。
今日も行列ができていました。
次回はぜひ焼きとうもろこしコロッケを食べてみたいわ〜〜
posted by 元女将 at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

実!

我が家に常備している柿の種がなくなったので、スーパーのお菓子コーナーへ。
柿の種もいろいろな種類のがあります。
袋からしても、超小袋、小袋、一袋に大まとめ
味もワサビ味やら梅しそ味やら
ピーナツなしっていうのもある
うちの定番は普通味の超小袋です。

あれれ?
こんなものも売ってます。
17051501.jpg
「柿の実」だって
サラダ揚げっぽい
確かに柿の種より大きいけど、これって実じゃーないよねぇ

毎日なんだか寒いです。
けど、少し歩いてメーカーさんに教えてもらったスーパーにチーズフォンデュを買いに行って来ました。
山ほど売ってました
これで安心
posted by 元女将 at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

母の日

今年も、恒例の母の日パーティは我が家で手巻き寿司
その他にもいろいろと作ってみました。
実験料理も2品。
というのも、手巻き寿司という保険があるので、もし美味しくなくても「これはなかったことに」できるから、実験のチャンスなのです。

先日試しに買ったペットボトルの激安ワインがなんともマズくて、さすがの私も半分ちょっとでギブアップ。
これをドドドドドと入れて、豚肩ロースを煮てみたわけですが、どうかな
17051403.jpg

ハワイ料理(?)ガーリックシュリンプも好評
17051402.jpg

妹が毎年一輪のカーネーションをプレゼントしてくれます
17051401.jpg

母が今年も元気でよかった!!
元気で楽しく過ごしましょう
posted by 元女将 at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

べんがん?

先日、区民センターで、私にもできる習い事何かないかなぁと掲示板を見てました。
ものすごい数の案内が出ていました。
よく目にする「着付け」「手話」「俳句」「コーラス」「ヨガ」
「社交ダンス」は7つのサークルがありました。
なるほど、いつ図書室に行っても社交ダンスのサークル活動があったわけがわかりました。
珍しいところでは「手品」「魚拓」「ひょっとこ踊り」
ん?「ひょっとこ踊り」??

その中でも私が興味を持ったのが「水引き」
奥が深そうです。

あと「鞭杆」
べんがん、と読みます。
中国武術らしい。
棒を使った太極拳、というイメージらしいです(らしいばっかり)
楽しそう。

効果は
★肩関節の柔軟性向上と機能の増進。
★肩まわりから首・胸の筋肉や腱への刺激による上体の運動機能の改善。
★姿勢維持筋を鍛え、腕、胴、脚の協調性を向上させる。それによりバランス能力の向上が期待できる。
★棒を操作する際の指や手のひらの運動刺激で中枢神経を活性化させる
なんだか私にピッタリ。
けど、夜なんだよねぇ〜〜〜(という理由を付けてやらないわたくし)
posted by 元女将 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

迅速!

チーズフォンデュとクックデミの件、問い合わせてみると、あっという間にお返事を下さいました。
すんばらしい

でもさ
クックデミは3月末で製造終了となってしまったのだそうです
再発売を喜んでいたのは我が家だけだったのかもしれない。
悲しい
これでもうお目にかかることはないでしょう。
美味しかったのにな

チーズフォンデュは、よつ葉乳業のものは近所や地下鉄で行ける範囲での取り扱いはナシ。
でも、オンラインショップで買えるからいいんだよ。
雪印メグミルクのものは歩いて行けるスーパーにあるかも、とのことでした。
来週にでも行ってみっか。
チーズフォンデュにはクックデミが必須だったんだけどなぁ(お名残惜しい)

お問い合わせフォームから聞いたら翌日にお返事。
迅速丁寧な対応ありがとうございました

最近はパン屋を見ると必ずソーセージドーナツチェック
収穫ナシでございます。
とりあえず2日続けて食べたからしばらくはいらないけどね
posted by 元女将 at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

大腰筋

このところ、息苦しさに少々悩んでおります。
上手く眠れないとか、頑固な肩こりとか、この息苦しさもすべてはたぶん自律神経の乱れ。
整骨院で治療してもらうと楽になるのだけど、自分でも少しはなんとかしたい。
というわけで検索してみました。
「息苦しさ 肩こり」
でヒットしたのがミオンパシーとかいう初めて耳にした施術。
施術といっても「セルフミオンパシー」という一人でできる方法を動画で教えてくださってます。
それもタダで

それによると、
肩こりを改善するのに最も重要な点の1つは大腰筋の拘縮を改善することらしい。
なんでかっていうと、大腰筋が拘縮していると、大腰筋という筋肉は背骨から出ているため、背骨が前側に引っ張られ猫背になり、肩の筋肉に負荷がかかり続け肩こりを誘発するんだとか。
それでなくても私は本を読むときはかなりの猫背になってる気がするし。
ハッと気が付くと、パソコンを打っている今の姿勢も非常に猫背。
猫100匹

猫背だと呼吸が浅くなるらしいです。
大腰筋っていうとどうしても腰痛を引き起こすところって思うけど、あたしゃ別に腰痛ってわけじゃないんだけどなーーー
でも大腰筋の固まった状態が改善されると姿勢が良くなり、肩こりもらくになり、息苦しさも改善するっていうんだからやってみよう(タダだし)

大腰筋を探すのがなかなか難しい。
お腹に幸せが詰まっているもんでね(ビールもね)
大腰筋をぐりぐりと押さえていき、痛いところ(ロックされてるところと言ってた)を見つけたら、押さえたまま痛くない姿勢を探して、そっと指を外してリラ〜〜〜ックス。
リラックスは90秒。
かなり長いです。
その後はロックが外れた箇所に力が入らないようにそっと起き上がる、って文字で書いても全然わからないですね。
てか、動画を見て一緒にやってもイマイチわからないけどね。
これで息苦しさが改善できればめでたしでございます。
posted by 元女将 at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ソーセージドーナツ・愛

もうソーセージドーナツのことしか考えられなくなってしまったので、ちょうどマチに行く用事もあり(むりやり作った)買って来ましたよぅ
17051001.jpg
コレコレ、コレですよぅ
フワフワのパン生地、油っぽくて、魚肉ソーセージ(立派なソーセージじゃダメなのさ)が入っていて、ほんのりカレー粉の風味。
満足した〜〜〜〜

薬がわりに野菜を食べる夫用にノンオイルのドレッシングで目先の変わったものを購入。
17051002.jpg
野菜はそんなに変えられないからせめてドレッシングの変化で飽きずに続けてもらいたいです。
「食事はまずサラダから」作戦。

「梅胡麻味」なんだけど、胡麻味はほとんど感じられず。
胡麻ドレッシングとミックスしてかけていました。なるほど!

それはそうとして
我が家はチーズフォンデュが大好きなのだけど、3月くらいになると近所のスーパーからその姿が消えます。
前に自分で工夫して作ったこともあったのだけど、なんだか団子のようになってしまい残念なことに。
で、通年で買える店を探して、2軒見つけました。
どちらもデパ地下。さすがデパ地下!!
今日そのデパ地下に行ってみると、あるはずの場所にないの!!
近くにいたお店の人に聞いたら「シーズンオフで置いてない」とのこと
今まではシーズンオフでもあったじゃんかっ!!
っていうか、我が家にシーズンオフなんてないんじゃよ!!
まったくな〜〜〜〜

大好きな「クックデミ」が最後の砦のスーパーからもついに姿を消したし、
私が好きなものがこの世から消える呪いかよ。
(チーズフォンデュは秋になったら普通に販売しますけどね)

メーカーに問い合わせてみました。
なければオンラインショップで買います。
負けた気がする
posted by 元女将 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2017春ドラマ

昨夜はあんなに張り切って床に就いたのに、どうゆうわけかすっかり寝そけて(方言ですね)しまいました。
中途覚醒どころの話じゃなかったよ。
そんなわけで、今日は出かけずにおりまして、HDDに溜まりに溜まったドラマをジャンジャカ見る日にしました。
最近はミッチーがいろんなバラエティー番組に出るのでそれを追いかけるのでいっぱいです。
リアルタイムでは野球を見るので、私が見たい番組はすべて録画。

今季見ているドラマは
『CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜』
西島秀俊と小栗旬のバディもの
『SP』の雰囲気があります。アクションがカッコいい!

『緊急取調室2』
1も見てたので
天海祐希主演のドラマは安心して見ていられる。
『CRISIS』とコレの両方に田中哲司が同じような役で出ています。好きだから問題ないですけど!

『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』
多部未華子ファンなので。
う〜〜〜〜ん
設定に無理がありすぎだ。憑依?
でも鎌倉の風景とか登場人物とかはステキです。
多部ちゃんが可愛い
ファッションも可愛い

『4号警備』
北村一輝ファンなので。
窪田正孝とのバディもので、民間警備会社が舞台っていうのが珍しい!

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
天海祐希主演のドラマと同じように観月ありさ主演のドラマも安心して見られるので。
原作ファンは設定が違いすぎるとお怒りのようですが、原作を知らないから楽しく見ています。

って感じです。
イチオシは『4号警備』かな。30分番組のせいかテンポがいいです。


4月から始まったドラマで一番楽しいのは『ひよっこ』です。
朝ドラ!
みんなが可愛くて、朝からにっこりします。
まさか津田寛治に泣かされる日が来るとはね。
posted by 元女将 at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ヤチブキ

中途覚醒しないためには太陽を浴びるのが有効だとわかったので、図書館からの帰り道歩くことにしました。
本を7冊も持って!
行き道を歩けばよかったよ。トホホだよ。
17050803.jpg
バリバリの警察物が読みたかったのだけど、警察物は1冊で、あとは気軽に読めるものになっちゃった。

風が強くて、それもとても冷たい風でした。
北に向かっても、西に向かっても、なぜか向かい風なんだよ。
どうなってんだーーーー

それでも、秋以来ご無沙汰だった「あい菜亭」や新しくできたと聞いたパン屋さんに寄ったりして楽しい散歩となりました。

17050801.jpg
「あい菜亭」
スーパーでは見ない山菜が売られていました。
とはいえ、実は山菜に興味のない私です。
それなのに、妙に引き付けられたのが「ヤチブキ」
17050804.jpg
生まれて初めて見ました。
小さい蕗かと思ったら、エゾノリュウキンカという山菜なんだそうです。
お浸しにしてもいいし、油いためも美味しいですよ、とお店の方に教えてもらいました。

裏参道にパン屋さんがオープンしたという話は先日のパン教室で聞いていました。
どれどれとお邪魔しました。
17050802.jpg
イートインスペースが広く、オープンキッチンで作っている様子が見渡せます。
雰囲気からして「ありそう」だったので聞いてみました。
「ソーセージドーナツ作っていますか?置いている時はありますか?」と。
悲しいかな、レジのお嬢さんにソーセージドーナツが通じず
「あそこにあるカレーパンのように揚げてあって中にソーセージが入っているんです」と詳しく説明していると、途中で、作っている方が「申し訳ありません!うちでは作ってないんです!!」とお返事してくださいました。
残念無念であります。
まぁ、新しいパン屋さんが近所にできたのは嬉しいことです。
本店は恵庭なんだって。

帰ると今朝打ちたてのおうどんが待っていてくれました。
17050805.jpg
今朝打ちたてですよっ!!
貴重です!
しゃぶしゃぶに入れて食べようとしたのだけど、肉より美味しいのでうどんすき状態!
メインはうどんです!!
17050806.jpg
いやほんと、美味しかったです。

たくさん歩いて、お日様浴びて、たくさん食べて、幸せな一日でした。
今晩もぐっすりと眠れるに違いない
posted by 元女将 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

過ぎ去ればなにごとでもない

3月末から4月いっぱいは睡眠障害の「中途覚醒」に悩まされていました。
何時に寝ても必ず2時から2時半には目が覚めて、その後は眠れても浅く、まったく眠れないまま朝を迎えることも多く、ちょっと困っていました。
日中お勤めしているわけではないので、頭がぼーっとしていても支障はなく、お昼寝をしてもいいのだけれどこれがまったく眠たくないのです。
頭がぼーっとしているだけならいいのですが、だんだん眠れないのが溜まってくると頭痛もしてくるし、息が深く吸えなくなってくるのです。
深く吸えないから一生懸命に吸おうとしてますます苦しくなる、そんな毎日でした。
これって自律神経の問題なんだろうなぁとは感じていました。
春はそんな季節です。
寒暖差が大きかったり、気圧が目まぐるしく変化するせいで、春に変調をきたす人は多いらしいです。

ネットで有効と思えることは何でも試してみました。
特によかったのは就寝前に目もとを心地よく温めることです。
副交感神経が優位になり、リラックスできるそうです。
そういえば、前に妹からもらったグッズがあったなと引っ張り出して試してみました。
17050703.jpg
10分くらい目の周りを温めてくれます。
この重さもいい感じです。

試供品でもらったサプリも試してみようと思ったけどちょっと躊躇。
17050701.jpg

そんなこんなでずっと悩んでいたのですが
先日のお花見の日、一日中お日様に当たっていたせいか疲れてしまい、その日は8時に寝てしまいました。
そしてやっぱり2時半に目が覚めたのですが、その後またぐっすり眠ることができたのです。
その後はもう中途覚醒のことなどなんのこと?という感じで日々快眠

お日様のおかげか、寒暖差が少なくなったせいか、気圧が落ち着いたのか知りませんが、本当に毎日ちゃんと眠れることがありがたいのです。

今日も友だちからもらった日本酒をちょっと飲んでリラックスして眠りにつきたいと思います。
17050702.jpg
もちろん目の周りは温めて!!
posted by 元女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする