2017年04月24日

春がそこまで

出不精の私を友だちが誘ってくれました。
風は冷たかったけれど、家の近くの桜の木にはよく見るとつぼみがたくさんついています。
17042403.jpg
よ〜〜く見ると!
17042402.jpg
ね。

誘ってくれた先は、お笑い芸人の西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル展』
キングコングというコンビの人なんだそうですが、なんせお笑い芸人に疎い私。
友だちも「私はダウンタウンで止まってる」と言ってたけど
私はもっと遡り、B&Bとか紳助竜介とかホーホケキョ(コンビ名すら出てこないけど)でストップです。
ひどい。

17042408.jpg

なんと写真撮り放題ですって。
17042405.jpg

後からLEDで照らしているそうです。
17042401.jpg
とってもキレイ!!
17042404.jpg

見終わると、衣装を着て写真を撮るコーナーまでありますよ。
17042406.jpg
この服普通にかわいいね、と言い合う私たちは二人ともエスニック好きです。

絵本は読んでいなかったのだけど、会場で文章だけ抜き出して印刷したものを貸してくれます。
それを読みながらゆっくりと見ました。
私の大好きな『シザーハンズ』を思い出しました。
異端のものを排除する側、守りたい側、でも守るのは難しい。
というお話です。
肝なのが、最初は仲間だと思っていたものが実は異端だったことを知り、その途端に排除しようとするところかな。現実でもよくある話です。
ハッピーエンドなので『シザーハンズ』の切なさはありませんが、絵本だからね。
主人公がごみ人間ってことからの連想だと思うけど『木更津キャッツアイ』の映画まで思い出しちゃいました。

芸人さんは多彩な人が多いんだね。
『ホームレス中学生』を書いた人の相方(またもやコンビ名わからず)の絵もとてもよくて、カラオケのバックで彼のパラパラ漫画が流れた時は不意を突かれて泣きそうになりました。

その後は美味しいランチを楽しみました。
彼女のご近所友だちの息子さんのイタリアンのお店です。
お店の名前は「タベルナ ラ アミーコ」
ランチセットはパスタとピザが選べるので、お店の方のおススメ通りそれぞれ取って半分こ。
鶏ひき肉とグリーンアスパラのペペロンチーノとエビと筍のピザでした。
季節感たっぷり。
写真は取り損ねました(熱々がきたのを見たらもう食べてた!)
とっても美味しかったです〜〜〜〜

家に帰ったら義妹からの京都土産が届いていました。
17042407.jpg
青唐辛子漬けと筍の山椒風味
青唐辛子最高でした
ありがと〜〜〜〜
posted by 元女将 at 20:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

今週はミッチー祭り!

テレビ出演が続きます。
明日24日月曜日は「Qさま」と「しゃべくり007」
27日木曜日に「ぐるナイゴチ」
30日日曜日は「おしゃれイズム」ですってよ!!
録画予約しなくちゃ
どうした?急に!
どうやらニューアルバムとコンサートツアーの宣伝らしいです。

むーーーーーーん
テレビで宣伝しても一般の人が手を出すとは思えんのう

私は、俳優じゃないミッチーがいっぱい見られるからお幸せですけど
よかったら美中年(というジャンルができたらしい)ミッチーをご覧ください。

母の古いパソコン2台を処分しようとネットで検索してみました。
以前はメーカーに電話し手続きをしたのを覚えているのだけど、それってかなり面倒だったしお金もかかったような記憶があります。
今は無料で取りに来てくれるところや着払いで送れるところもありとても便利になりました。
ハードディスクは取り外してもいいというので取り外し、あとは処分してもらうことに。
ついでに我が家にずっと眠っていた(植木鉢の台になっていた)古い古いパソコンも一緒に処分してもらおう。
posted by 元女将 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

中毒

昨日、汁あり担々麺もいいな、とちらっと思ったのが頭の中で大きく育ち、どうしても汁あり担々麺が食べたくなりました。
担々中毒

うすうす自覚症状があったらしく冷凍庫に「頓服薬」を常備していたわたし、えらい!
そうなんです、冷凍庫に!
つまり冷凍食品!

17042201.jpg
鍋なしで作れます。
具の付いた麺を電子レンジで温めている間にお湯を沸かします。
スープを袋ごと湯煎して温めてからどんぶりに入れ、お湯を注いでよく混ぜます。
ゴマのとてもいい香りがします。
そこにレンチンした具付きの麺を投入。
カッコよく入れれずに肉みそが沈んでしまいました。
写真的に残念!!
17042202.jpg

お味はなかなか本格的です。
ただし、お子様からお年寄りまで食べられるようにと辛くはありません。
冷食だからね。
私は秘蔵の花椒を入れたので、ますますお店の味に
朝から大満足でした。

ってコレ朝食なのかいっ
posted by 元女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

デジャブ

先日やり残した用事を済ませるため、ふたたび札駅へ。
なんだか自動的に、ふたたび四川飯店のイートインへ
んで、自動的に「汁なし、激辛、温かい麺で、サービスはいりません」とオーダー。

到着〜〜〜
17042102.jpg
むほ。
先日の画像の使いまわしに見えるかもだけど、そうじゃないよ。
その証拠に、レンゲの位置を少し変えてみました

こっそり持参した花椒を振りかけて食べました。
でも、あまりにも辛いので花椒は全く感じられず。てへへ

そういえば、このビルにニトリがオープンしたんだったなと思い出し、7階まで行ってみました。
ワンフロア全部がニトリなんだと思っていたのにそうではありませんでした。
17042101.jpg
雑貨がたくさんあって楽しそうです。
でも新装開店のせいか塗料ににおいがきつくて残念ながら長居できず…
せっかく行った記念に何か買おう!!と思ったのに、結局買ったものはトイレブラシってゆ〜〜〜
次回はすみからすみまで見てみたいと思います。
posted by 元女将 at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

沖縄思い出し

あんまりにも寒いので、沖縄を懐かしく思い出しています。
今回、とっても印象に残っているのは「那覇まちまーい」で連れていってもらった壺屋通りの裏道。
陶器の欠片が埋められていてとてもキレイでした。

17042002.jpg

本当にステキだ。
17042003.jpg

陶器の欠片だけじゃなく、ちっちゃいシーサーも発見
17042004.jpg
こんなにちっちゃいのに、アップで見ると
17042005.jpg

いつかまた、この道歩きたいし、途中にあるてんぷら屋さんにも行きたいけど、どうかな、行けそうもないな。

もうひとつの強烈なできごとは虫刺され4か所
17042001.jpg
ツベルクリンだとBCGのレベルでしょう。
やっとかゆみがおさまりました。

札幌はいつになったら春になるのやら。
posted by 元女将 at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ミッチー☆ニューアルバム

今日発売のアルバムが宅配便で今日届きました
ありがたい

17041903.jpg

写真集とMVとメイキングのDVD付
17041901.jpg
うむーーーーー
通常盤でよかったな

謎のシールのおまけです。
17041902.jpg
これどうすれば?
貼れないし。
とりあえずパッケージのまま飾っておきました。

これからじっくり聞きますよ。
札幌のコンサートには全然間に合わなかったけど、あたしゃ東京にも行くからね
その時用に聞きこむよ
posted by 元女将 at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

刺激的〜

用事を頼まれて札駅に出てきたので、
この機を逃してなるものか、と成都式担々麵を食べに行って来ました

激辛料理を食べるのは久しぶり。
なんせこの半月体調を気遣っていましたから!
大好きな激辛も封印。

ぐふふ
よ〜〜〜し
いただきます!!

17041801.jpg
この店はパッと座ってパッと食べられるので女性の一人客が多いです。
サービスでご飯か杏仁豆腐を選べるのですが、ここは潔く「サービスはいらないですっ!」とキッパリ。
ご飯選ぶと明らかに食べ過ぎだし、せっかく辛い口になったのに杏仁豆腐で中和されたくないし!

ふぅ〜〜〜〜
大満足でした。

満足しすぎて、用事のひとつを忘れて帰って来ちゃった。
てへへ
また行かなくちゃね〜〜〜〜
posted by 元女将 at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

母、パソコンを買い替える

ここ数か月調子が悪く、だましだまし使っていた母のパソコンがついに壊れました。
どうにもこうにもなりません。
調べてみると買ってから7年の月日が過ぎていました。
パソコンの使用寿命は3年なんだとか。
そんなにハードに使っていないとはいえ、使用寿命の倍以上も頑張ってくれました!!

で、こりゃどうにもならんとわかった瞬間に
「新しいのを買う!」宣言です。
躊躇なし
パソコンのない生活は考えられない後期高齢者(それもかなりベテラン)
カッコいいっす
孫(私のおばさん化している息子ですが)に指令が下りました。
「安くて、ネットとメール、ワードが使えるパソコンを買って、今のと取り換えて!」

現代はすごいです。
指令が下って、その日にネットで買ったら、あくる日の朝にはもう到着です。
どしぇーーーーです。

設定が終わり、壊れたパソコンから取り出したハードディスクのデータを抜き出したところで本日は終了。
晴れて明日には不自由ないパソコン生活が送れるでしょう。
マジで、現代、すげーーー!!

今日は大量の洗濯物が宅配便で到着しました。
そっか、おとといは沖縄にいたんだな〜〜〜
もう数か月も前のことのように思えます。
洗濯物と一緒に、お土産も到着。
我が家用に買った陶器です。

17041703.jpg
大型コーヒーカップ。夫と息子用
紅茶を入れても、カフェオレでも、スープでも、ほうじ茶でもいい感じ。

17041702.jpg
ご飯茶碗
息子の茶碗が欠けたので(ま、私が欠かせたんだけど)ついでに私のも買いました。
今まで使っていたのは100均の子ども茶碗。
17041701.jpg
滅多に使わないとはいえ、確かにちょっと悲しいか。

毎回、壺屋通りというところで焼き物を見るのですが、お店がたくさんあり行きつ戻りつしているうちに「あのステキな茶碗はどの店にあったっけ?」とわからなくなるのです。
今回は、妹が前回気に入ったお店を覚えていてくれたのでスムーズに買い物ができました。
ちゃんと割れないで到着してくれてよかった
楽しかったな〜〜夢のようじゃ〜〜
posted by 元女将 at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

『ちはやふる』

上の句、下の句続けてWOWOWにて鑑賞。
夫は広瀬すずちゃん目当て、私は野村周平くん目当てです。

17041601.jpg
評判がよかったので期待して見たのだけど、期待通りの面白さ、っていうか、爽やかさでした。
若くて可愛い子がたくさん出てるだけで幸せな気持ちになりますよ。
野村周平くん目当てだったんだけど、真剣佑の可愛さにヤラレタ〜〜〜
彼ってサニーこと千葉真一の息子なんだよねぇ〜
上出来だわねぇ〜
ついでに言うと、真剣佑の子ども時代を演じた子、見覚えあるなぁと思ったら、前にドラマ『小暮写真館』に出ていた子だった!なんだか大きくなってておばちゃんビックリよ。

っつーか
楽しかった沖縄から帰ってまいりました。
朝起きて、露天風呂も朝食バイキングもない、悲しい…
でも、札幌も暖かかったので助かりました。
雪降ってたら風邪ひくところでした。

さーーて!日常生活頑張りますよ
そして、来年また沖縄行きたいなぁ〜〜〜
沖縄、大好きだなぁ〜〜〜〜
posted by 元女将 at 21:26| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

四ヶ所

虫に刺されました。
私だけ。
それも四ヶ所。全て右腕。
痒いよー!
沖縄の虫は毒性が強そうです。
スーパーの虫関係コーナー、超充実!
IMG_2134-0fc12.JPG

スーパーは楽しいです。
驚くほどペットボトルのお茶が安いし、お惣菜も豊富。
揚げたてサーターアンダギー
IMG_2136-6224c.JPG
いつかきっと食べたいけど、そんなお腹の隙間はないのでありました。

泊まっているホテルは朝ごはんのバイキングが豪華で楽しみです。
今朝の第一弾
IMG_2159-1fdd0.JPG
沖縄そばにうどんもあります。
タコライスも美味しい。
IMG_2160-1ab08.JPG
その場で作ってくれるオムレツ
チーズソース、トマトソース、ウスターソース、ケチャップ、もずくマヨネーズなんかもあります。
私はチーズソースとタコライスのコーナーにあるサルサソースでオリジナルバージョン。

ブルーシールのソフトクリームも食べました。
IMG_2162-217a0.JPG
紅芋ミックス(一刻も早く食べたくて写真の向きを考えなかったらバニラソフトみたいになっちゃた)
毎日毎日美味しいものを食べ、気持ちのいい温泉に入り、極楽です。

痒いけど。
posted by 元女将 at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

日焼け!

毎回楽しみにしている「まちま〜い」に参加しました。
「まちま〜い」とは那覇観光協会が主催するガイドさんとの街歩きです。
今回は「これ、何ですか?沖縄の不思議と謎25連発!」
知っていることもあったけれど、今まで歩いたことのない道を歩いたり、発見もあったり、何より2年前に「まちま〜い」でガイドしてくださった方に再会したり、ずっと食べてみたいと思っていた「天ぷら」を食べたりできて本当に楽しかった!
沖縄の天ぷらは独特で、分厚い衣(さくさくではなくフワフワ)に味がついていて、好みでウスターソースと一味をかけて食べるのがおすすなんだそうです。
IMG_2142.JPG
魚、イカ、もずく、いも、豆を食べました。
魚(マグロのような感じでした)ともずくと豆が特に美味しかったです。
もちろんウスターソースと一味をかけました。合う〜〜!

街歩きは楽しかったのだけど、とにかく暑くて暑くてすっかり日焼けしてしまいました。

「まちま〜い」解散後、天ぷらでお腹はキツかったのだけど、せっかくなので毎度お馴染みの「けんばーのすば屋」へ。
IMG_2151.JPG
肉なしの小(ランチタイムなのでじゅーしー付き)

IMG_2150.JPG
じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯です。
美味しいです!

今日はあぐー豚のしゃぶしゃぶが食べたいね、と妹と言っていたので、まちま〜いで他の参加者さんに聞きいてみました。
何たって口コミほど正確なものはないからね。
すると「我那覇」というお店を教えていただいたので、これもご縁とお邪魔しました。
IMG_2153.JPG
タレは、シークワサー味ポン酢と塩ゴマだれ、和風だし
IMG_2155.JPG
肉は、あぐー豚、島豚(バラ、ロース)を選びました。
IMG_2157.JPG
スープは豆乳と昆布だしの2種類です。
IMG_2156.JPG
野菜もたっくさん!
私は、島豚のバラが好みです。
まだまだ美味しいものがあるなー
沖縄、最高すぎでしょう!
posted by 元女将 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ごめんなさいねー

なんだか札幌は雪が降ってるとか、吹雪になったとか、積雪だとか…
那覇は上着もいらず、暑いわーなんて汗拭いてます。
ぷぷ
ホント、ごめんなさいね〜

今日は「咲元」という小さな酒蔵にお邪魔しました。
IMG_2116.JPG
説明してくださった方が良い方で楽しかったです。
その後、沖縄に来ると必ず行く石屋さんとお茶屋さんに行き、沖縄に来たーという実感を得ました。
IMG_2122.JPG
あまりに疲れたので、お菓子御殿で一服。

IMG_2124.JPG
沖縄土産で有名な紅芋タルトの焼きたてと紅茶のセットです。

IMG_2125.JPG
なんじゃろ?
IMG_2126.JPG
ほい!
焼きたて紅芋タルトじゃー(チン疑惑あり。お安いので文句なし)

夜ご飯は「ぱやお」という沖縄料理屋さんです。

IMG_2127.JPG
何をおいても
IMG_2129.JPG
グルクンの唐揚げやら
IMG_2130.JPG
フーチャンプルーやら

IMG_2131.JPG
紅芋の天ぷらやら
からし菜のチャンプルーやら
IMG_2132.JPG
何やらかにやら
たっくさん食べました。
沖縄は何を食べても美味しいなあ〜〜

かといって、これを札幌で食べてもダメなんだよね〜
空気も調味料です。

さあて、明日はどんな楽しいことが待ってるだろう?ウキウキです。
posted by 元女将 at 20:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

デイゴ咲く沖縄

母の絵にこんなタイトルのものがありましたが、その沖縄にきております。

札幌は雪が降ったとか!
申し訳ないなー
沖縄もどうやら地元の人には「今日は寒い」と感じる気候らしいです。けど、北国から来た我々にはちょうど良いです。だって、薄手の長袖一枚で歩けるんです。これは「暖かい」ですね。
急に25度とかになられたら身体の調子が狂います。

まずは出発前に気付け薬を。
IMG_2108.JPG
那覇上空で旋回し、4時間半かけて到着。

ちょっと疲れましたが、毎回のお決まりで初日はステーキ!
IMG_2112.JPG
ジャッキーステーキハウス

安着祝い
IMG_2110.JPG
肉!

IMG_2111-5d4f5.JPG

明日はどこに行こうかな?
posted by 元女将 at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ヒラキスト

新しい靴を試し履きするために近所の郵便局まで行こうと歩き始めて5秒後、方向転換し、家のほぼ隣にあるスーパーへ。
あまりの寒さにくじけました

母は個展に来てくれた人々に「この人、靴も通販で買うんだよ〜」と言いふらし、私はすべての方に「さすがに靴は実際に履いてみないと怖くて買えないわ」と言われ続けておりました。
いいもん。
合わなかったことないし。
合わなければ返品できるし。

こうなりゃ調子に乗って「ヒラキスト」と名乗ることにいたしましたわよ
最近の靴はすべて「靴のヒラキ」の通販だもんでね。
ヘビーユーザーですよ。
(もちろん「ハルキスト」のパクリだよ)

17041101.jpg
この靴で春はたくさん歩くのだよ。

とか言いながら
夏になったらエスニック屋さんのサンダルを履くんだけどね。
早く入荷しないかな
posted by 元女将 at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

こっこちゃん

自分自身の記憶には全く残っていないのだけど
私は小さい時、自分のことを「こっこ」と言っていたらしいのです。
なので、周りの大人たちも私のことは「こっこちゃん」と呼んでいたらしいのです。
たぶん幼稚園に入るころくらいまでかなぁ〜

で、皆がその呼び名を使わなくなってもしばらくの間、父方のS叔父と母方のS叔母は私のことを「こっこちゃん」と呼び続けていました。
S叔父はいつの間にか使わなくなったのだけど、S叔母だけはいまだに私のことを「こっこちゃん」と呼びます。
先日も個展に来てくれた時
「こっこちゃん!久しぶりだね〜〜大きくなったんじゃないのぉ〜」
だって
ふふ
この年で身長が伸びたら病気だわ、奇病。
叔母の中の私はまだ子どもの姿をしているのかもしれないです。

「大きくなったんじゃないのぉ〜」とS叔母が言ったら、すかさずP叔母に「Sちゃんが縮んだんだよぉ〜」と言われていました。
絶妙なタイミングでした。
ちなみに母は6人姉妹で、母が長女、S叔母が次女、P叔母が6女です
母の妹たちは相変わらず陽気で最高です。

できれば、S叔母にはずっと「こっこちゃん」と呼ばれたいです。
世界で一人だけの呼び名です。
絶滅危惧種みたいだ。
posted by 元女将 at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

びびびの

無事に母の個展が終了しました〜〜
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました
過ぎてしまえばあっという間の(搬入日含め)一週間でした。
母のガンバリはもちろんですが
毎日仕事帰りに私とバトンタッチをしてくれた妹もありがとう。

なにせ、父に遺言のように「クミコを頼む」と言われた私です。
「大丈夫だよ」と言った手前責任があります。
あの世に行った時に父に褒めてほしい気もちょっとあります。

それにしても最終日まで(2回の飲み会をしたのに)元気で乗り切った母はすごいです。

んで、最後にご紹介するのは版画なんですが
これが「夏の日」という作品なのですが

17040901.jpg

夫がこの作品を見て
「ねずみ男?」と。
それ以来、もう、ねずみ男にしか見えなくて困りました。

ね?
いるでしょ?

17040902.jpg

搬出終了。
本当にありがとうございました
posted by 元女将 at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

必需品

次々といらしてくださるお客様には感謝のことばでは足りません。
この個展のことをカレンダーや手帳に書いてくださり、スケジュールや体調を整えてくださり、貴重な時間を使って見に来てくださるんです。すごいことです。ありがたいです。
母の友だちはもちろんだけど、私や妹の友だちもたくさん来てくださいます。
ありがたいなぁ〜〜〜〜

そんな個展も明日までです。
慣れないお弁当作りや朝のうちに夕食の仕込みをしたり、次の日の献立を考えての買い物などとにかくアタフタし、やっと慣れてきたころには個展終了です。
この生活を、働く主婦は毎日毎日やっているんだと思うと、もう尊敬しかありません。
個展が終わっても、今の時間に起きて一日の活動をスタートすれば、その一日は非常に充実することでしょう〜〜〜〜(でもね)

基本、あるものを「エイ!エイ!」と詰めることから「エイエイ弁当」と名付けられた私作のお弁当です。

17040803.jpg
大したものが入ってなくてもお弁当は美味しい。

17040802.jpg
今日は休みで家にいる夫の分も一緒に。

毎日、お弁当に入れる梅干しは、友だちが漬けてくれる昔ながらのものです。
つまり、すっぱくてしょっぱい!!
それをお弁当に入れるとじわじわと塩分が白飯に溶けだし、得も言われぬ美味しさになるのです。
私の「エイエイ弁当」も上等な味わいに!!
今回の個展にも来てくれた彼女にそのことを告げたら、後日追加の梅干を持ってきてくれました(催促したわけじゃないよぅ)
おかげで明日の「エイエイ弁当」も梅干し入りだぜ!!
ありがとうございます
posted by 元女将 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

残り2日です

今日もたくさんのお客様が来てくださいました。
ありがとうございました

特に私のお友だちが何人も来てくれて嬉しかったし、ちょうどお客様が途切れた時だったのでゆっくりお話もできました
おかげさまで残りの日も頑張る活力がモリモリと湧いてきました

個展はもちろん母が作品を発表してみなさんに見ていただく場ではありますが、それと同時に足を運んでくださる方の楽しみにもなっているのを感じます。
市内に住んでいてもなかなか会えないお友だち同士が、母の個展を理由にしてランチを楽しんだり、大病を克服した方が案内状が届いてからリハビリを頑張る目標にしてくださったり、母の絵からパワーを感じてくださったり、みなさんニコニコニコニコしています。
ちょっとしたパワースポットになってるかもよ

本当にありがたいことだと思います。

17040701.jpg
「さくら色に染まって」

早くこんな季節になってほしいです
posted by 元女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

折り返し

母の個展は半分終了です。
たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます

「これ好きです」と言ってくださる方が多い作品をご紹介。

17040603.jpg
「土曜日の雨」
この青が人気です。

17040602.jpg
「奏でる」
特に女子に大人気!
「顔がはっきりわからないけどイケメンだってわかるわ〜〜〜〜」だって。
ぷぷぷ
確かにね。

17040601.jpg
「初夏ひとりじめ」
これも女子に人気です。
舞台は「直島」なんだそうです。

写真に撮るとガラスに私が写りこんでしまったりとちゃんとお伝えできないのが残念。
日曜日までやってますので、ぜひ現物を見に来てくださいね。

こんなにたくさんの方とお話するのは母の個展だけです。
つまり2年に一度。2年分って感じ。
お話しするだけなのに、かなりエネルギーを使い、お腹が減ります。
で、ご飯の他におやつをつまんだりして、すっかり個展太りです。
いや〜〜〜〜ん
posted by 元女将 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

神秘体験

笑わば笑え!

まずはそう言っときます

今朝、腰が痛くて起き上がるのが大変なほどでした。
前兆は昨夜からあったのですが寝たら治るかな〜〜と思ったのが甘かった。
やっとのことで起き上がり、さてさて弁当作りをしようと台所に行ったものの、何をするのも「いたたた!」「うう」ってうめき声をあげる感じ。
困ったな〜〜〜〜
今日一日持つかな〜〜〜
と思いつつ、うめきつつ、お弁当を作り、夜ご飯の下ごしらえをし、お風呂やトイレの掃除をしていると、頭の中に般若心経が流れてきました。
毎月、イケメンのお坊さんが実家にお参りにいらっしゃるので、その時には一緒に「般若心経」「修証義 懺悔滅罪」「大悲心陀羅尼」を読むので、「般若心経」もうっすら覚えています。
脳内の声と一緒に私も「般若心経」を唱えます。
鼻歌を歌う感じです(無意識ってことです)

ふと気が付くと、あんなに痛かった腰が痛くない
まじかーーーー

もしかして、父が「娘が動けないと俺の大事なクミコがピンチ!!仏さまの助けを借りて娘の腰を治そう!お前も頼め!!唱えろ!!」と頑張ってくれたのかも、なんて思いましたよ。

妹が仕事帰りに来てくれたのでバトンタッチして私は整骨院に駆け込みました。
鍼とマッサージとテーピングで今はバッチリ大快調!!
終わるまで「般若心経」唱えてみるか。

ちなみに私は無宗教ですよ。
信じる者こそ救われる?
溺れる者は藁をもつかむ?←これは明らかに違うでしょー

個展会場はこんな感じで落ち着きました。
17040502.jpg

「カラフル」「パワーがあふれている」など好評です。
17040501.jpg

今日いらしたお客様(母の昔からの水泳仲間)は、雪解け時期にタクシーに乗車中、マンホールの穴のところで車が大きくバウンドしたため身体が跳ね上がってしまい、背骨を圧迫骨折したそうです。
こわ〜〜〜〜
posted by 元女将 at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする